一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 28日

甲州地鶏vs水郷赤鶏

それは今からさかのぼること約1ヶ月前。


NFLと日本酒のことを語らせたら右に出るものはいない! と言われる超ウルトラ有名ブロガーまき子さん
からワタシ宛一通のメールが届いた。



手短に言うと・・・

「アンタ、また一緒に飲んであげてもいいわよ」
という内容。 ※やや脚色あり



何でも、4月に一緒に行った東京・新橋の焼鳥 Hop Duvel(ホップデュベル)から、
甲州地鶏vs水郷赤鶏の食べ比べの案内が届いたから、お供しなさい!!ということらしい。








ということで、先週木曜日(23日)、食べ比べコースをいただいてきました~っ!!
甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_21293616.jpg



甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_2130426.jpg

もちろん、乾杯はベルギービール!!

これだけクソ暑いと、やっぱり最初の一杯はビールを飲みたくなりますよね~。

ワタシは、この店でもほぼ日本酒しか飲みませんが、一応ベルギービールがウリの店です(笑)。
この日はまき子さんが、「シメイ飲むから付き合いなさい!!」とおっしゃる
ので、この店ではじめてビールを3杯も飲みました。あぁ・・・尿酸値がぁっ。。。(怯)




こんなモノをいただきました~。
甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_21301963.jpg
焼きもの三種(わさび焼き・レバー・皮)


甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_21303334.jpg


甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_2130598.jpg
焼きもの三種(山椒焼き・砂肝・ねぎ間)


甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_2131983.jpg


甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_21311964.jpg
ソリ ※コース外


甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_21312948.jpg
レバーのパテ・つくね ※コース外


甲州地鶏vs水郷赤鶏_a0017879_21313847.jpg
親子丼


「食べ比べ」のコースですから、部位毎に甲州地鶏と水郷赤鶏が1本ずつ提供されます。
(写真の手前が甲州地鶏、奥が水郷赤鶏です)


全体を通して思ったのは、水郷赤鶏は柔らかく、やや軽めの味わい。対して甲州地鶏は噛むと適度な弾力の
後にサクッと歯が入り、味がめちゃくちゃ濃い。こうやって並べて食べてみると、全然違う鶏だとわかる。
もちろん、味には好みがあるし、全てにおいて甲州地鶏が優れているってワケじゃないけど、店主の堀さんが
「素晴らしい鶏」とコーフンするのもわかるなぁ。


特に、レバー、山椒焼き、ソリの3つは必食!!
ずっと噛んでいたい位。1つで1合飲めちゃいます。







なぁ~んて、焚きつけておいて大変申し訳ありませんが・・・


食べ比べコースは、予約必須・組数限定な上、月内で終了だそうです=33





■ Hop Duvel
  東京都港区新橋3‐3‐4 駒倉ビル1F
  03‐3581‐7773
  17:00‐23:00(月~金)
  16:00‐22:00(土)

by 1go-tokkuri | 2009-07-28 22:32 | ソトでのむ


<< 母親のスパイなおばちゃん      カツサンド系男子 ビールに悩む・・・ >>