一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 17日

虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください
     → 讃岐路・よたび 【目次】
****************************************************


さぁ、まだまだ料理は続きますよん♪

虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21352574.jpg
刺身(アオリイカ、タイ)


虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21403932.jpg
蒸し松茸


虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21412693.jpg
どぉーーーんっ!!

虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21415218.jpg




虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21425146.jpg
柿の和えもの


虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21431488.jpg
舞茸と蟹のしんじょう


虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21434022.jpg
松茸御飯



刺身は、口の中に纏わりつくようなネットリ感。蒸し松茸は、小ぶりの松茸がまるまる一本。
この迫力はスゴイです!! 写真がヘタクソですが、鰆の身はほっこりジューシー。それを口に
運びながらも、周りに立ち上る松茸の香りときたらもう…。

しんじょうはかけられたあんが絶品。
〆で出されたのは、もちろん松茸ご飯!!ここでも松茸御飯を3杯も平らげるワタシ。
ビバ!マイ胃袋!!


虎屋 壷中庵 で 蒸し松茸・松茸ご飯と凱陣_a0017879_21562030.jpg




最後にご主人が顔を出してくれました。

なんでも、今年は松茸が豊作なのだとか。そのおかげで、ワタシは今日一日でこれまで30ウン
年食べてきた松茸以上の量を口にすることができました。ビバ!松茸豊作!!


虎屋さんの料理は、「旨い!!」と叫ぶ料理ではなく、「旨いなぁ…」と噛みしめる料理のような
気がします。だから料理が出てきた時はワイワイ騒ぐんですが、料理を食べ始めるとついつい
みな黙りこくってしまいます。


って、去年も同じようなこと書いてました(笑)。



あぁ・・・思い立ったら即四国に飛んでこれる位になりたいなぁ。。。

by 1go-tokkuri | 2008-11-17 21:58 | 讃岐路(2008.10)


<< そして・・・同じ過ちを犯す      虎屋 壷中庵 で 松茸のしゃぶ... >>