一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 09日

寿司中川の進化に轟沈す 前編

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください
     → 讃岐路・よたび 【目次】
****************************************************


丸尾本店を後にした我々は、宿にチェックイン。


夜の宴まで、約1時間半。皆々思い思いに時間を過ごします。
ワタシはもちろん・・・爆睡してました(笑)。


フフッ、この空き時間の使い方が重要なんですっ!!
うどんの消化・アルコールの分解を目一杯進めておかないと、宴を満喫できませんからね~。



ということで、休養十分で向かった先は「寿司 中川」。
寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_10312127.jpg

もはや、外すことのできない、高松の夜の定番♪


ココで、おや?と思ったアナタ!!
アナタは相当の一合徳利フリークです。 ←たぶんいない(笑) 


そう、丸尾さんとこへの訪問が4回目なら、ココ「寿司 中川」へ伺うのも今回が4回目なのです!!

      →  1回目の訪問 前編  ・  後編
          2回目の訪問 前編  ・  後編
          3回目の訪問 前編  ・  後編




暖簾をくぐり、席に着いた我々を出迎えてくれたのは、「一合さんっ!!」とワタシを呼ぶご主人
中川さんの声。おおっ!覚えていてくれたんですね~。年に1回しかこないのに…感激ですっ。


寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_10422540.jpg

見ると、カウンターには最初からおちょこが1人4つも…フフ、ご主人も完全な臨戦態勢に入って
いることがこれでわかります。

この店の魅力は、料理や寿司の旨さはもちろん、ご主人が惚れこむ「凱陣」とのマリアージュ。
醸造年度、米、精米、酵母・・・異なる良さを持つお酒を、繰り出す料理毎に「これで合わせてみ
て!!」と提案してもらえるんです。


寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_10472054.jpg

お通しを口に運びながら、「凱陣」でかんぱ~い。おちょこだと O(≧∇≦)O イェェ~イ♪  できない。。。(笑)


寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_10474748.jpg

アコ、鯛、石ガレイの刺身をいただきながら、18~19BYの凱陣を合わせます。
う~ん、素晴らし~いっ♪



ところが、ここから衝撃の展開が・・・













寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_1102552.jpg
えっ、す、寿司???



寿司屋で寿司が出るのは当たり前だろ!! とお思いかも知れませんが、過去3回の訪問では
寿司が出たのは、後半も後半。「寿司の前にお腹いっぱい・・・」というメンバーもいた位。


「刺身と寿司でまた味が変わるから、それを楽しんで」とはご主人。



しかし、驚いたのはこれだけではなかった・・・














寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_1175316.jpg

手渡し握りっ!!


「炙った魚は身とシャリが崩れやすいから」と再びご主人。





むぅ・・・凄い進化してる。。。




ここまでで、メンバー全員、完全に中川ワールドにはまっています。




寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_11132414.jpg
寿司中川の進化に轟沈す 前編_a0017879_11134723.jpg



ご主人が、「こんなにいいネタが揃う機会はそうはない」と言う通り、繰り出される魚はどれも
舌・胃袋・脳をビンビン刺激してきます。そして、それを受け止める凱陣の酒・・・


・・・あぁ、もう思い出すだけでヨダレがぁーーーっ!!

by 1go-tokkuri | 2008-11-09 11:56 | 讃岐路(2008.10)


<< 寿司中川の進化に轟沈す 中編      旅のメインイベントゥ >>