一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 27日

カノビアーノ東京で日本酒を

先日、6月15日(日)、フロンティア東条21主催の「第13回 料理と日本酒を楽しむ会」に行っ
てきました。

「フロンティア東条21」は、兵庫県加東郡東条町で栽培される、日本有数の最上級山田錦を
使って日本酒を醸す蔵元が集まる団体で、毎年2回、この会を開催しています。

ワタシは、昨年10月(福臨門丸ビル店)に続いて、2回目の参加です♪





今回は、言わずと知れたイタリアンの名店(らしい)、「カノビアーノ東京」。

なんでも、この会の為に、主催者の方々は毎週のように上京し、イタリアンの名店と呼ばれる
店を食べ歩いたのだとか。そして選ばれたのがこの店。「さすがにイタリアンを食べ続けるのは
キツかった」とおっしゃっていましたが、ワタシはうらやましいぞ。


さて、こんなモノをいただきました。
カノビアーノ東京で日本酒を_a0017879_2139116.jpg
とうもろこしのブラマンジェ
初亀 大吟醸 愛


カノビアーノ東京で日本酒を_a0017879_21391763.jpg
2色のアスパラガスと帆立貝のサラダ パルミジャーノ風味
礒自慢 大吟醸
醴泉 純米吟醸山田錦


カノビアーノ東京で日本酒を_a0017879_21393621.jpg
ボタン海老とからすみのカッペリーニ フルーツトマトソース
美丈夫 純米大吟醸 華
松の司 大吟醸 CLASSIC


カノビアーノ東京で日本酒を_a0017879_21395174.jpg
ホロホロ鳥と九条ねぎ 枝豆のラグー スパゲティーニ
明鏡止水 純米大吟醸
義侠


カノビアーノ東京で日本酒を_a0017879_2140120.jpg
イベリコ豚背肉のソテー ジロール茸のソース 本わさびを添え
黒龍 大吟醸八十八号
根知男山 純米大吟醸 14BY



カノビアーノ東京で日本酒を_a0017879_21401465.jpg
CANOVIANO DOLCE




これまでは、料理に合わせる銘柄の指定はあったものの、比較的自分の好みでいろいろ試せ
たのですが、今年から、料理毎に飲める酒が限定するという新趣向。より料理との相性を感じて
欲しいということでしょうか。あ、最後にちゃんとフリータイム(何でも飲めるタイム)がありました
が(爆)。



個人的な感想で言えば、大好きな松の司は冷製パスタよりも鶏出汁たっぷりの温かいパスタ
との相性が素晴らしく良かったし、イベリコ豚に吟醸香たっぷりの黒龍は合わない等、是非自由
に飲み比べしたいなぁ、などと思ったりもします。

義侠は、17、18BYのブレンドですが、線が太いだけじゃなく、やはりなめらか。ホロホロ鳥と
凄くいい相性でした。イベリコ豚とも◎。

他には、美丈夫がワタシの想像以上にいい出来だったように思います。根知男山もキレイに
枯れていました。



ワタシはこういう、和食以外の料理に日本酒を合わせる機会にちょこちょこ顔を出すし、中華、
フレンチ、イタリアン、どれもホントに日本酒はよく合うと思うんですが。。。





会の後に、これらの店に日本酒がオンリストされないのは何故なんだろう。。。むぅ。

by 1go-tokkuri | 2008-06-27 22:04 | 日本酒イベント・クラス


<< 揚げモノLOVE❤      サンジャポテト >>