一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 18日

大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 後編

さて、数多くの賞賛の言葉をいただき(!?)お送りしてきた、「大井町東小路ウォーズ チャー
ハン&餃子の巻」も今回がいよいよ最後。



皆さんお気づきの通り、トリを飾るのはもちろん、「永楽」です。
大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 後編_a0017879_21261938.jpg

そもそもこの企画自体、「永楽以上の店がないのか!?」という疑問からスタートしているので
すから、その永楽の味を確認しないワケにはいきません。



大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 後編_a0017879_21272639.jpg

う~ん、いつ行っても混んでますね~。

空いてるときもあるんですが、混雑度合いにどういう傾向があるのかを判断できるほど通ってい
ないので、不明。。。



15分程並んで入店。

ひとりぼっちで混雑店へ行くと、当然、相席になるワケですが。。。目の前のオヤジは、ビール
飲みながら、チャーシューメンを啜っています。


つまり、このオヤジは外見はタダのオヤジですが、実は「セレブ」であることがわかります。
なぜなら、この店のチャーシューメンの値段は。。。1,300円!!


先日行った一冨士でもそうでしたが、大井町のチャーシューインフレに対して地元民が声をあ
げないのはナゼなんでしょう。その価値を認める程おいしいからか、ウン百円の違いを気にする
ようなビンボー人がワタシだけだからなのか。。。




そんなセレブメニューを横目で見ながら、注文はもちろん、チャーハン&餃子♪



大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 後編_a0017879_21304928.jpg
大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 後編_a0017879_2131877.jpg


チャーハンは見た目かなりのボリュームがあります。
しかも、(たぶん)永楽自慢のチャーシューが程良く散らされています。

むぅ、やはり人気店だけあって高レベルのチャーハンを繰り出してきます。唯一の欠点は存在
価値を見いだせないグリーンピースか…別にグリーンピース自体は嫌いではありませんが、ち
ょっと硬めのこの豆のアクセントが邪魔くさい。ハムも???な感じ。

そして、(たぶん)これも永楽自慢の餃子。見るからにおおぶりのこの餃子は完全に頭一つ飛び
ぬけています。デカいだけじゃなく、餡の野菜&肉のバランスが素晴らしいですね。







極めて面白くない結論ですが、今回比較したチャーハン&餃子に限って言えば、永楽が一番旨
かったのは紛れもない事実です。朋友のチャーハン、一冨士のうら若き女性店員も入ってみな
ければわからない収穫でしたが(爆)。




さて、次なる比較はチャーシューメン?

う~ん、1,300円はさすがにムリだよな…いや、こんなに高くちゃ手が出ないよな…やっぱり今
回で終了か!?

by 1go-tokkuri | 2008-05-18 21:47 | ソトでたべる


<< ajito、とんこつ専門店にリ...      大井町東小路ウォーズ チャーハ... >>