一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 07日

1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン

昨日は・・・ハードでした。



あ、もちろん、飲んだ量がね(笑)。





そもそも、昨日の昼は、後期日本酒クラスの第一回目。6種類の日本酒テイスティングに励ん
でいたワケです。しかも2種類は燗酒を追加テイスティング。旨い酒を吐き出すことには抵抗も
あり・・・ついつい調子に乗っておかわりをお願いしたりしてるウチに・・・いつも通り顔は真っ赤に。



いつもなら、このままクラスの2次会に流れ込むのですが、この日は他の用事があった為、1人
教室を後にし、向かった先は東京・麹町 Au Gout du Jour(オー・グー・ド・ジュール)。



ところが、19時の予約なのに、18時には麹町に着いてしまい、ついつい・・・










1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_20324095.jpg
言わずもがなの黄色い飲み物



言い訳させてもらうとですね、近くのドトールが18時閉店だったんですよ・・・んで、周りを見渡し
たらフレッシュネスバーガーがあって・・・やっぱり食べたくなるでしょ? でもフレンチの前にハ
ンバーガーはさすがに食べられないじゃないですか!! なんか寂しくなるでしょ? そしたら、
ココロのスキマを埋める為に1杯くらい・・・





1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_2032011.jpg
ということで、10分前に入店♪
・・・んが、肝心の店の外観を取り忘れる。既に酔っているのか!?





会の冒頭、衝撃の事実が告知されます。


今日の出席者は8人。

これに対し、店で注文するシャンパーニュが1本。持ち込みワインが11本の計12本。1人換算
で1.5本!! ワタシ、既にホロ酔いなんですけど・・・大丈夫でしょうか!?せめて、先ほどの
ビールだけは我慢しときゃよかった、と思うも、後の祭り。



こんなモノをいただきました(Menu S/10,000円)。
1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_2034414.jpg
ベーコンとパルミジャーノのクレームブリュレ
味もさることながら、この一皿は香りではないでしょうか。ベーコンとチーズの香りに、食欲を掻
き立てられます。炭水化物を欲する皿でもあります(笑)。


1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_20342592.jpg
13種類の農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て
野菜のテリーヌ、好きなんですよね~。やや酢が強いかなとも思いましたが、口内が、リフレッ
シュされ、野菜の味がクッキリわかるようになりました。


1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_20345493.jpg
カリフラワーのブルーテ トリュフの香り
この日、一番お気に入りの品。カリフラワーの香りたっぷりの濃厚なスープ。こりゃたまらん、
リピートしたい♪


1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_20351794.jpg
カリカリのジャガイモで包んだ赤座海老
モスラです(笑)。下に敷かれているのは、古代米のリゾット。付け合わせの野菜もおいし~。


1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_20353866.jpg
鴨の胸肉のローストとフォアグラのポワレ
白隠元豆のバルサミコヴィネガー煮込み

肉を噛みしめる喜び♪ カリッと表面を焼かれたフォアグラもいいけど、豆を煮込んだソースが
ワインを呼びます。


1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_2036434.jpg
デザート(名前失念)
これだけ食べているのに、隣の方の、アーモンドのブラマンジェまで奪って食べるワタシ。。。











さぁ、ココでこの日の主役をご紹介しましょう!!

1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_20355497.jpg


1853年? の Nuits Saint Georges クン です♪

何故、「?」なのかと言うと、持ち込んでいただいた方曰く、「ちょっとバッタモン臭い」とおっしゃっ
ていたので・・・。ワタシ以外の方々は皆ワインに詳しく、「味わいが1980年代っぽい」そうです。

ワタシも腕組みし、もっともらしい顔でうなずいてましたが・・・もちろん、わかっていませんでした
(汗)。でも、このワインをきっかけに、いろんな方のいろんなワインにまつわる話を聞くことがで
きて、楽しかったです。ワタシももっとたくさん飲まなきゃ~。







1835年? のワインと・・・これって8人で飲む量? なワイン_a0017879_20362471.jpg
結局、なんだかんだで、全12本を完飲(驚)。


この日飲んだカワイ子ちゃん達です。
・Souverain Brut N.V. Henriot
・Savennieres Trie Speciale 2003 Domaine des Baumard
・Puligny-montrachet 1er Cru Clos de la Mouchère 2002 Jean Boillot
・Maecillac Cuvee Lairis 2005 Jean Luc Matha
・Madiran Chateau Bouscasse Vieilles Vignes 1997 Alain Brumont
・Bonnes Mares 2001 Domaine Comtes Georges de Vogue
・Chateau Calon Segur 2000
・Cava Especial Brut N.V. Robert J. Mur
・Cabernet Sauvignon Blank vineyard Napa 2004 Grace Family
・Nuits Saint Georges 1835? Gaultier
・Chateau Cos d'Estournel 1976
・Chateau Rayne Vigneau 1989





さすがに、最後の方はロレツも怪しく・・・フラフラしながらも、なんとか無事家に帰りつきました。


ご一緒させていただいた皆さん、おいしいワインと、楽しい時間をありがとうございました!!
料理もおいしかったし、大満足の時間を過ごすことができました。





翌朝、さすがに二日酔いでしたが。。。

by 1go-tokkuri | 2007-10-07 22:20 | ソトでのむ


<< イル・ギオットーネ@丸の内 で...      サッポロ一番 No.1決定戦 ... >>