一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 10日

イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン

サチコ。



我々仲間内の中で、「世界で最後に生き残る1人」ともっぱらウワサの女性。ハリポタ流に言う
と、「名前を呼んではいけないあの人」に匹敵する女性。

飲み会では、その毒舌マシンガンぶりで、周りを圧倒する存在感。その矛先は、我々仲間内に
とどまらず、友人知人、身内はもちろん、たまたま店内にいた他のお客にも向けられる程。




そんな彼女の誕生日を祝おうと、集いし勇者は5人。計6名で伺ったのは、東京・丸の内 イル・
ギオットーネ。あ、言い訳しときますと、行ったのは給料日直後です。もちろん、今は行けません。。。

そういや、去年もサチコの誕生日祝いと称して飲みに行ったっけ・・・まさに、酒飲み界の「和田
アキ子」だな、こりゃ。

イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_123273.jpg




この店は、以前、期間限定のデリだけは利用したことがありますが、いつの間にか、日本橋
三越で常設店になったそうです。そっちも行かねば。。。



イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_1232847.jpg
カボチャのスープ オマール海老を添えて

イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_1234511.jpg
クネクネして変わったスプーン


イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_1241748.jpg
イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_124404.jpg
アンティパストミスト
京茄子&マグロ ・ グレープフルーツのソルベ&サーモン
タラバ蟹のサラダ ナッツ添え ・ 秋刀魚と加茂茄子




この前菜が出てきたあたりから、サチコの様子がおかしい。明らかに不機嫌そうな顔をし、隣の
女性とコソコソ何か話しているようだ。彼女の眉間の皺からも、何らかの不手際があったことは
疑いようがない。



むぅ・・・この店をリクエストをしたのはワタシ。


ワタシには十分おいしいのだが、サチコ様には何がお気に召さなかったのか。。。恐る恐る尋ね
ると、サチコ様はこうおっしゃった。

















あそこのテーブルの女、肩丸出しなのぉ~。
ったく、女同士で、何ニキータ気取ってんだか!!




そう、サチコは、基本的に肌の露出が多かったり、男ウケする格好をする女性がキライなので
す。その女性は、どう考えてもニキータ気取ってたワケじゃないんでしょうが。。。


もしかしたら、本人に聞こえてしまったのでは。。。と小さくなる我々。
声がデカい!!とたしなめてみても、「一合ちゃんも見てごらんよ~、ぜぇ~ったいニキータ
だってぇ」と、サチコはどこ吹く風。

我々が何を言っても、サチコのお怒りに油を注ぐだけなので、放っておくことにします(笑)。





イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_125014.jpg
パンはもちろん全種類Get!!




イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_127361.jpg
豆乳のパンナコッタ、生雲丹のせ エンドウ豆のソース
周りにかけられているのは、乾燥させた雲丹のパウダー。これは・・・日本酒が欲しくなりますね
(笑)。これを絡めるのではなく、そのまま舐めてはワインに手を伸ばしてしましました~。



イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_2037182.jpg
落ち鮎とミブナのスパゲティーニ
この日、一番のお気に入り。どうしても、イタリアンに行くとパスタの美味しさについては、絶対値
を求めてしまいます。この皿は、焼かれた鮎と京野菜の軽い苦味が程よく、辛味で引き締めら
れた、素晴らしい一品でした♪



イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_2038032.jpg
茸と栗のリゾット パルミジャーノチーズの器で
パルミジャーノに入れられて運ばれてきたのをみたら、マズイワケがありません。茸の熟成感
と、チーズが、ワインともよく合って、おいしい。



イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_20404513.jpg
シャラン産鴨のロースト
キレイ。。。そうつぶやくほど、焼き目と断面が美しいローストです。



イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_20413225.jpg
ティラミス
高カロリーであることはわかりつつ、頼みたくなるんです。VIVA!!ティラミス!!



イル・ギオットーネ@丸の内 で 地獄のワイン_a0017879_23562777.jpg
おいしいワイン達♪
・RICHARD CHEURLIN CUVEE JEANNE 2001
・Riviera Ligure di Ponente Vermentino 2004 / Terre Bianche
・Chardonnay del Veneto 2003 / SERGIO ZENATO
・VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO Riserva 2001 / Il Conventino
・INFERI 2003 / Marramiero (Abruzzo)



ちなみに、最後の1本は、inferi=「地獄」というネーミングのワイン。赤いエチケットが、地獄
っぽさを醸し出しています!?



「サチコ=このままじゃ地獄に落ちる」という意味を込めて選択(爆)。


フダンなら、サチコはそろそろ眠りにも落ちる頃なんだけど・・・と期待してカメラを構えていまし
たが、この日のサチコは、地獄に落ちるどころか、閻魔大王にまで毒を吐きかねないほど、
最後まで元気でした。



【急募】
  サチコと対決し、更生させてみたいという勇気のある男女
  年齢不問 性別不問 アルコール耐性要
  報酬:名誉+サチコと1年飲み歩く権(飲み代自腹)
  ※当方同席はできません。2テーブル離れた所から、検討をお祈りしています。

by 1go-tokkuri | 2007-10-10 00:24 | ソトでのむ


<< サッポロ一番 No.1決定戦 ...      1835年? のワインと・・・... >>