一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 07日

ジラされ続けて8軒目

ちょっと前のとある週末。

川越に住む友人Yが、急遽、出張帰りに飲もうというので、東京・京橋へ。そう、Yが行きたがっ
ていた、「東京バルバリ」へ行こうというのだ。が、当然予約なしで入れるハズもなく、ウロウロと
銀座を彷徨うワタシ達(1軒目×)。

ようやくもぐりこんだ店が大失敗。
地鶏の塩焼き1,800円がたったの4切れ。しかも小さい、しかもマズイ。しかも高い。日本酒の
ディスプレイに惹かれて入店したが、つまみがこれでは・・・と早々に撤退(2軒目×)。

仕事のフリして遅れてきたEと合流し、神田のあんこう鍋屋に電話するも満席(3軒目×)。

やむなく月島の「傳々」へ電話。あと30分程で空きそうだというので、ウキウキ気分で移動。
しかし、店内で待てど暮らせど、客が帰るそぶりは全く無い(4軒目×)。

そこで、以前も行った「味泉」へ電話すると、席が空いたら連絡をくれるという。
悲しいことだが、プチアル中の我々はこれ以上ガマンすることができない。なくなく傳々をあき
らめ、味泉までの場つなぎにチェーン店系の居酒屋に入ろうとするが、これも満席。しかも2軒
共(5軒目×・6軒目×)。

ううむ・・・今日は一体何の日なんだ???


すっかり店で飲むのをあきらめた我々は、酒屋でチューハイを買って公園で飲み、味泉からの
連絡を待つことに。さぁ、飲むぞとプルトップに手を掛けたところで、お店からTEL。結局買った
チューハイに手をつけることなく、店へ向かう(7軒目!?×)。

ぐむむ・・・今日はことごとく裏目に出る日だなぁ。



耐えに耐えた我々に神様がおいしい料理と酒をプレゼント。

ジラされ続けて8軒目_a0017879_011550.jpgジラされ続けて8軒目_a0017879_012714.jpg









ジラされ続けて8軒目_a0017879_07370.jpgジラされ続けて8軒目_a0017879_071331.jpg









ジラされ続けて8軒目_a0017879_074593.jpgジラされ続けて8軒目_a0017879_075581.jpg









ジラされ続けて8軒目_a0017879_082965.jpgジラされ続けて8軒目_a0017879_084746.jpg









上のどの料理も旨いのだが、この日の圧巻は穴子。
こんなに肉厚でふっくら、おいしい穴子はなかなかお目にかかれない。
ジラされ続けて8軒目_a0017879_091894.jpgジラされ続けて8軒目_a0017879_0191171.jpg












散々ジラされていたこともあり、オトコ3人のテンションは一気に上がり、次々と酒を飲み干し
て行くワタシ達。こうなると、7軒もフラれ続けたことももはや酒の肴。



えっ?最初から予約して行け???

世の中わかっちゃいるけどできないことがたくさんあるな・・・と再確認した次第です・・・。

by 1go-tokkuri | 2007-03-07 00:20 | ソトでのむ


<< 「KING TAKE」と過ごす夜      加賀屋の「鮪中落丼」は犯罪だっ >>