一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 23日

近江の国でノンダクレ 【5】

近江牛を満喫しまくりの我々。
両蔵元と別れを惜しみ、再会を約しつつ、宿へと向かう。

すっかりいい気分の我々は、そのまま大浴場へ。フダンはユニットバスで、シャワーだけのワタ
シ。久々の大きなフロで思いっきり足を伸ばし、リラックス&リフレッシュ。


これで気分も新たに酒が飲めるというモノ!?

近江の国でノンダクレ 【5】_a0017879_2242197.jpg部屋に戻って、改めて酒盛りを開始。

気がつくと、明日飲む予定の日本酒迄すっかり
なくなってしまった。

みんな酒強すぎ。









翌朝、朝食バイキングでしこたま食べた後に向かったのは、前夜訪れた「ティファニー」の一階
にある「カネ吉」。しゃぶしゃぶを食べているとき、仲居さんが、「うちのコロッケ、評判いいんです
よ~」っていうのを聞いて、早速訪問。

近江の国でノンダクレ 【5】_a0017879_23102139.jpg近江の国でノンダクレ 【5】_a0017879_23103541.jpg









昔から、肉屋のコロッケはおいしいと相場が決まっているが、注文を受けてから揚げる、ここの
コロッケはホントに旨い。衣に軽く歯を立てると「カリッ サクッ」という音、サツマイモ?と思うくら
いの甘み。

う~ん、たまらん。
メンチカツも頼めばよかったと、激しく後悔。




続いて向かったのは、某酒屋。
そう、お世話になった「松の司」「大治郎」のお酒を大量買いする為に・・・。


入って早々、店のオヤジさんに尋ねる。
「オヤジさんがこっそり隠している酒、ありませんか!?」



突然の問いかけに、うろたえるオヤジさん。

すかさず、「ボク達、東京から来たんですよ・・・蔵元さんからもこちらのお店の品揃えは充実
してると伺って・・・フフ、顔が『あるよ』って言ってるじゃないですか」と畳み掛ける。



10分後、我々は店の巨大冷蔵庫の前に(爆)。
「松の司」「大治郎」からは、昨日飲んで気に入った酒を中心にセレクト。更に、義侠の8BY、天
界の大吟醸等を購入。〆て2万5千円。

ちなみに、リーダーは3万円、セレブS氏に至っては7万円(!!)。
逆立ちしてもかないません。その内、ワタシがドロボーに入ってあげます。リーダー&セレブS
氏宅を襲撃する酒ドロボー隊に入会希望の方は是非ご連絡を。


いい買い物をして、ホクホクの我々は、ペコペコのお腹の悲鳴を聞きながら、ランチを食べに
向かったのでした・・・。


(さらに続く)

by 1go-tokkuri | 2007-01-23 23:15 | 近江路(2007.1/2009.10)


<< 木村拓哉になれるパン!?      昼食難民 >>