一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 21日

ブヨブヨおじさん、現る

先週金~土曜日、埼玉・川越に住む友人Y宅にて恒例の泊まり飲み会。

今日は意表をついて、Yジュニアの写真で幕を開けよう。
ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_2311999.jpg

このYジュニア、両親の教育が極めて悪く、ワタシを見ると、「ブヨブヨおじさん!!」といって、
駆け寄ってくるのだ。

いくらワタシが「カッコイイおにいさん」と言い含めてみても、向こうは毎日「ブヨブヨおじさん」を
すりこんでいるのだから、かなうワケもない。
以前ははかない抵抗を試みたこともあったが、最近ようやく現実を受け入れることができた。



ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23125732.jpgまずはYの嫁自慢のサモサでビール。
これがなかなかイケる。

毎回何らかの新メニューを繰り出すYの嫁。
エライぞ。

その調子でバンバン酒の肴をマスターしてくれ。





この日のメインは鶏肉。
友人Eが仕事をサボって築地に買い出しに行った鮮度抜群の鶏肉。
ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23161844.jpgブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23162957.jpg









ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_2317317.jpgブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23171772.jpg









臭い鶏肉は大嫌いなのだが、この鶏肉はかめばかむほど旨みが染み出してくる。
ひき肉で作った鶏つくねも旨い。

この日の為に用意した、
・飛露喜 うすにごり
・生もとのどぶ
のにごり2種がすいすいと喉を通っていく。


ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23221969.jpg砂肝とレバーは下仁田葱と共に炒めて提供。

これも素晴らしい!!


Yの嫁の味付けと炒め加減が絶妙!!(と言わないと
次回家に入れてもらえない・・・でもホントに旨かった)






他にもこんなものを・・・
ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23245545.jpgブヨブヨおじさん、現る_a0017879_2325796.jpg









ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23253072.jpgブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23255072.jpg











すっかり酔っ払った我々は、Yジュニアに電気アンマをかけたり、チャンバラごっこをしたりして
大いに楽しむ。

Yジュニアはアワビの貝殻がいたくお気に入りのようで、幼稚園のお気に入りのガールフレンド
(2人!!)にあげるんだと。
この歳で既にワタシの上を行く女性扱い。ワタシにも紹介してくれ、先生を・・・。





翌日、前夜の鍋のスープで雑炊&ラーメンを作って、鶏のエキスを思う存分堪能。

そして昼は、近くのラーメン屋「笑堂」へ。
ブヨブヨおじさん、現る_a0017879_2331912.jpgブヨブヨおじさん、現る_a0017879_23312276.jpg















すっかり満腹の腹をさすりさすり、最寄り駅まで車で送ってもらい、
「じゃあ、また遊ぼうね」とYジュニアに声をかけると、彼はずっと押し黙ったまま。

さっきまであんなに元気だったのに・・・すると、Yジュニアがポツリと



「ブヨブヨおじさん、ずっと一緒にいてほしいの・・・」





胸がきゅーんとなって、そのままさらっていこうかと思いました。
もう、うるうるですよ。


子供っていいなぁ、心底そう思った一日でした。

by 1go-tokkuri | 2006-12-21 23:42 | 小旅行(関東近郊)


<< ペース配分のできない男      なぜ、こんなものが… >>