一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 21日

第5回 燗酒楽園IN東京

これまた今更のアップですが・・・。


先日、自宅の庭で山田錦(酒米です)を栽培中という変わり者K氏の誘いに乗り、リーガロイヤ
ルホテル東京で開催された、「燗酒楽園」へ行ってきた。


日本酒のイベントはいろいろ参加してきたが、全ての蔵元のブースにお燗器と徳利が並んで
いるのはさすがに初めて。
会の趣旨からすれば当然なのだろうが、それだけで素晴らしい眺め。興奮します。

また、40もの蔵元が、燗酒を飲まそうとイベントを行うのもすごいが、参加者で一杯の会場を
見て、こんなに燗酒ファンがいるのかと、ちょっとうれしくなった。



第5回 燗酒楽園IN東京_a0017879_23264342.jpgまぁ、酒好き以外、会場に足を踏み入れることすら
躊躇する雰囲気ですがね・・・。

ホテルの従業員が我々にくれる視線が冷たく感じた
のは、気のせいでしょうか???






多くの蔵の酒を飲んで欲しいという思いからでしょうか、スタンプラリーも実施。
賞品は参加各蔵の日本酒!!
このおかげで、みんなの飲むピッチが早いこと早いこと。

ワタシは徹夜仕事で睡眠時間3時間。
さすがに、量をこなす自信はない為、スタンプラリーは初めからあきらめ、飲んでみたい酒を
事前にチェックしてからブースを回り始めたのだが・・・

お目当てのブースが混んでいると、ついつい空いてるブースにいってしまう、飲ん兵衛の本能
により、あっという間に酔っ払い。


第5回 燗酒楽園IN東京_a0017879_2327598.jpgお陰で、お気に入りの「天遊琳」をゲットしました。


中には、コンプリート(全40蔵制覇)というツワモノもちらほらと。
あなた達すごいよ。













参加して思ったこと。
1.ワタシが知らない、おいしい日本酒を造ってる先がたくさんあるなぁ
2.熟成酒を志向している蔵が増えたなぁ
3.日本酒好きで、綺麗な女性が増えたなぁ


第5回 燗酒楽園IN東京_a0017879_2328698.jpg日本酒は素晴らしい・・・燗酒はたまらない・・・

by 1go-tokkuri | 2006-09-21 23:34 | 日本酒イベント・クラス


<< 献血しないオトコ      伊藤裕子というオンナ >>