一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 20日

負けず嫌いのランチ

飲んべえの間では有名な飲み屋、池袋「坐唯杏」。


夜は何度もきたことがあるのだが、ランチも旨いとの評判を聞きつけ、早速訪問。


すると、店頭には、「13時過ぎに入店すると大盛り無料」との案内が。
時計を見ると、12時50分。迷わず回れ右をし、近くをブラブラして時間をつぶす。
(←いじきたない)


そして13時03分、満を持して入店。

メニューで目を引いたのが、黒ゴマ鶏だしうどん+ミニ海鮮丼のセット。
炭水化物×2の誘惑に抗しきれず、大盛りで注文。


ところがここで、ワタシと店員の思わぬ場外バトルが始まった。


ワタシ:「大盛りはうどんの方が大盛りになるんですよね?」

店員:「どちらでもいいですよ、なんなら両方でも。」



なぬ?両方?もしかして、このワタシに、
「おい、そこのデブ、食えるモンならくってみろ」
とでも言いたいのか!?なかなかいい度胸だ。




ワタシ:「じゃ、両方で」

店員:「かなりの量になりますが、大丈夫ですか?」

その店員が、一瞬、唇の端に笑みを浮かべたのをワタシは見逃さなかった。
くぅ~っ、ここまで言われて引き下がるワケにはいかない。


ワタシ:「胃袋には自身があります。デブですから。」


店員は、もう一度「ニヤリ」としてから、大声で厨房へ注文を通す。
「うどん、丼両方大盛りです!!」


心なしか、厨房に緊張が走ったような気がしたのは気のせいか。



負けず嫌いのランチ_a0017879_054421.jpgで、出てきたモノは、想像よりも小ぶりだった。

勢いよく、バクバクと食い進めるワタシ。








負けず嫌いのランチ_a0017879_0543957.jpgさすがにだし汁まで飲み干した時には、さすがの
デブもけっこうお腹いっぱいになりました。
まだモスチーズバーガー位なら軽くいけるけど。

今度から丼はフツーでも十分だな。

(ちなみに、写真は後日撮影した「うどんだけ大
盛りバージョン」)

by 1go-tokkuri | 2006-09-20 01:00 | ソトでたべる


<< 伊藤裕子というオンナ      牛丼狂想曲 >>