一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 09日

稲庭うどん・鴨だしスープつけめん@七蔵

酒が飲めない以上、食べるモノへの思いの比重は当然高くなる。


仕事じゃ、久し振りの外訪ウィーク。
昼食を外で食べられるように、アノ手コノ手でスケジュール調整をするワタシ。



稲庭うどん・鴨だしスープつけめん@七蔵_a0017879_1215479.jpgで、東京・新橋にある七蔵へ久し振りの訪問。

ココは、オヤジの聖地、新橋駅前の趣あるビルの2Fにある、
稲庭うどんの店だ。

以前は同じビルの地下でひっそりと営業していたカウンター
だけの店が、昨年2Fに移転。店は
明るくキレイに、そして何よりスペースが遥かに広くなった。






社会人駆け出しの頃、隣の部署の先輩に連れて行ってもらったのがこの店。

「誰にも言うなよ」
と初めて連れて行かれた時には、アヤしげなビルの奥の奥にあるその立地にビビり、うどんに
900円(中サイズ)も取る値段設定に2度ビビッたことが思い出される。

が、鴨でとったつけ汁と、丼のまぐろ(300円)のウマさに感激し、それ以来すっかりこの店の
ファンに。



リニューアルして、すっかり入りやすくなった一方、食券を買い、お盆を持って、流れ作業のよう
にうどんと丼を受け取るそのシステムはまるで学食。

それでも、笑顔で丁寧な応対のオヤジさんは健在だし、並んでもすぐに食べられるのは、うれ
しい。


稲庭うどん・鴨だしスープつけめん@七蔵_a0017879_122191.jpg味は、以前と変わらず、実にウマい。

丼は、まぐろかいくらの2種類だったのが、バリ
エーションが増えて、づけだの鯛だのが選べる
ようになった

最後に残ったつけ汁にお湯を足して飲むスープ
がたまりません。




稲庭うどん(中)+づけ丼で1,200円。
新橋ランチにしては、値段はお高めだが、十二分にその価値はある。




美人OL4人組とお隣同士だったし。
これもリニューアル効果か!?

by 1go-tokkuri | 2006-07-09 12:06 | ソトでたべる


<< すたみな丼@伝説のすた丼屋/品川      バチあたりな日々 >>