一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 06月 01日

親不孝

自慢じゃないが、ワタシはかなりの親不孝だ。

別にグレてた訳じゃないし、親に迷惑をかけるようなこともあんまりなかった。
(と思う)

去年、30を境に家を出て一人暮らしをはじめたが、両親は図体のデカい息子がいな
くなってせいせいした反面、かなり寂しい思いをしているらしい。

機械オンチな両親にもかかわらず、親父はPCを購入し、共通の話題を作ろうとし、母
親はこれまでさわったこともない携帯で一生懸命メールを送ってくる。

にもかかわらず、返信するのは10回に1回くらい。
なんのことはない、返信するのにものの5分なのに、それができない。

年明け、家に帰ったとき近所のオバちゃんに言われた。
「アンタがいなくなって、2人(ワタシの両親)とも急におとなしくなっちゃったよ」

あの時、帰省したワタシを満面の笑みで迎えた両親。
ちょっと老けた横顔を見て、
たまには電話しようと思ったのに。
メールも3回に1回くらいは返信しようと思ったのに。

なんでそれができないんだろう。

milc1011さんのブログを見て、あわててメールしたよ。
一歩踏み出すことが大事だと思ったから。

今日だけかもしれない。
でも今日メールした事実が大事じゃないか。

なんてね。

by 1go-tokkuri | 2004-06-01 00:08 | のまない日記


<< 一瞬の判断      焼き鳥屋探訪vol.1 >>