一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 06日

麺・麺・麺

GW、実家に帰ってしたことと言えば、酒飲んで、飯食って、風呂入って、寝る。

これだけ。



しかも、昨日は実家に悪酒友2名を招いて飲み三昧。

散々飲み食いをした後は、どうしてもラーメンが食いたくなる。が、近所のラーメン屋はGW中と
いうこともあり、休み。そもそもあまり旨くない。

麺・麺・麺_a0017879_22494089.jpgで、友人Eが持参したのがコレ。

「カップラーメンでつけめん」という無謀ともいうチャレンジ
精神だけでも買う価値がある by友人E

一口食べた後に一言、「食べる価値はないな」。

麺・麺・麺_a0017879_232115.jpg口直しに食べたのがコレ。

この手のラーメンは、店の名前を冠していても、結局味は
似ても似つかないものがほとんど。コレもそう。

でも何故か買ってしまうのがサガというものか。





翌朝、9時過ぎからモゾモゾと起き出した我々は、9時30分から再び日本酒を飲み始める。
十分な睡眠が効を奏し、気がついたら前夜以上に酒を飲んでいた。結局2日で3升半。4升用
意しといてよかった。

こうなると、やはりラーメンが食いたくなる。



で、向かった先が千駄木にある「つけめん哲」。

麺・麺・麺_a0017879_2310981.jpgが、店頭には「都合により休業」との貼り紙。
「がぁーーーっ!!」と言葉にもならない声を発する男3人。

すると店員が中から出てきて、事情を説明してくれた。
曰く、店主が仕込み中に具合が悪くなり、病院で点滴をうけているとの由。


麺・麺・麺_a0017879_23103012.jpgご丁寧に味玉券までくれた。
いい店だ。店主さん、お大事に。早く再開してください。

ワタシは味玉が嫌いなのだが・・・。





で、すぐ近くにある「神名備」へ。

麺・麺・麺_a0017879_2383994.jpg行列の最後尾に並ぶや否や、Eが近くの酒屋にダッシュ。
缶チューハイを買ってきた。

このフットワークの軽さは天下一品。





麺・麺・麺_a0017879_2385824.jpg当然、店に入ってもビール。








麺・麺・麺_a0017879_2393765.jpgで、塩チャーシューメン。

旨いです。
Eの頼んだ醤油も食べたが、やはりこの店は塩がいいかな。



さすがに腹一杯。
酒にも酔って、家に帰って昼から爆睡です。。。

by 1go-tokkuri | 2006-05-06 23:19 | ソトでのむ


<< GWの東京・新橋 飲み屋事情      今日は何の日? >>