一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 14日

人生の羅針盤3 徳島ラーメン編

ワタシはラーメンが大好きだ。

四国二日目、「徳島ラーメン食べに行きます?」の誘いを受ける前に、本来なら自分から提案
してしかるべきところだ。

ところが、ワタシは徳島ラーメンにはいい思い出がない。
以前四国旅行をした時に、一時期、東京にも出店していた超有名徳島ラーメンの本店へ行った
ことがあるのだ。

が、

期待に反し、そのラーメン店は全くといっていい程ウマくなかった。


それ故、今回の誘いも断るのか。



否。


ラーメンは人生の羅針盤。
前回の教訓を踏まえ、今回は喜んでお誘いに乗ってみた。


人生の羅針盤3 徳島ラーメン編_a0017879_22441645.jpgお店は徳島市内にある「広東」。
広東でありながら徳島ラーメン屋(笑)。若干の不安を感じつつ、店内へと向かう。






食券売り場の前のショーケースを見ると、これも四国の文化なのか、うどん屋だけでなく、ラー
メン屋にも「小」があるではないか。
既に午前中、朝食+うどん屋1軒をこなしてきた我々。メンバーが次々と「小」をコールする中、
ワタシは当然「大+肉入り」。半ライスも付けた。


人生の羅針盤3 徳島ラーメン編_a0017879_22475498.jpg見た目は何度か食べた徳島ラーメンと大差ない。一般的なチャーシューではなく、豚バラ肉が鎮座する特徴的な外観。本来なら生卵をトッピングするところだが、今回はパス。






一口スープをすする。

んっ?


麺をすする。


おほっ?



ウマイ。
こってり目のスープが麺によく絡み、豚バラ肉も甘辛の味付けでイケる。
半ライスを丼の中へとぶち込み、スープと共に豪快にかっこむ。

う~ん、大満足。この店が近所にあったら、二週間に一度は必ず通うな。
なんで東京に出店したのがこの店じゃなかったのか。


あぁ、ラーメンの神様、ワタシは前回得た教訓を生かし、今日もおいしいラーメンをいただくこと
ができました。



【今日の教訓(おさらい)】
何事も1度だけで判断してはいけない

by 1go-tokkuri | 2005-11-14 23:05 | 9連休Report


<< これもヌーボーなり      瀬戸内の寿司に昇天す vol.2 >>