一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 06日

讃岐うどん紀行 1軒目 『山越うどん』

高松空港に着いたのは、定刻を少しオーバーした9時半頃。

腹が減っては戦はできぬと、早速、讃岐うどんツアーへと繰り出すことに。

実はワタシの四国上陸は2回目。
前回は5.6年前、一人で愛媛→香川→徳島と回り、その時も讃岐うどんを食べましたが、いず
れもガイドブックに載っている駅近辺の店。
(当時のワタシには十分すぎる位旨かったですが。。。)
今回は地元の方にご案内いただき、レンタカーを借りて回ることに。否が応にも期待が高まり
ます。


さて、まず1軒目は、「山越うどん」。
着いて最初にびっくりしたのは駐車場。だって、我々が停めたのは第三駐車場ですよ。
うどん屋で第三駐車場って。。。若干の不安が募ります。

讃岐うどん紀行 1軒目 『山越うどん』_a0017879_9263651.jpgそれにしてもスゴイ行列。
東京の有名ラーメン店並みですね。
朝っぱらからみんなよく並ぶな~と感心。って自分もそうですが(笑)





店に入ると、拍子抜けする位簡素な店造りにホッとする。店員もおじちゃん、おばちゃんばっかり
でなんか安心。第三駐車場迄ある位だから、ファミレスみたいな造りで、金髪女子高生がレジを
打っているんじゃないかと不安だったんです。


ここの名物は「かまたま」とのこと。釜あげ卵かけうどんってヤツです。
これから何軒か回る予定なので、天ぷら等のトッピングは控えた方がいいとのアドバイスがあり
ましたが、目の前に並ぶ数々のウマそうな天ぷらから発するアノ香りを嗅いだらガマンできなく
なってしまいました。

それでも、ワタシなりにちょっと遠慮(!?)して、じゃこ天をトッピング。

讃岐うどん紀行 1軒目 『山越うどん』_a0017879_9432697.jpgこれが山越のかまたま小+じゃこ天(150円+100円)

ワタシは大のかまたま嫌いなんですが、ここのはウマい。
ヘタなかまたまだと、卵汁うどんになりますが、ここのはまさに和風カルボナーラ。

のっけから大満足の一杯。

讃岐うどん紀行 1軒目 『山越うどん』_a0017879_10335116.jpg








程よく胃も刺激され、車に乗った途端、腹が「ぐぅ~っ」と鳴ったのには自分でもびっくりしました
けどね。。。

by 1go-tokkuri | 2005-11-06 09:55 | 9連休Report


<< 讃岐うどん紀行 2軒目 『なかむら』      羽田に集う10人衆 >>