一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 21日

シンガポールのアルコール事情

先日、半年間のバカンスを終えた友人Hが日本に帰ってきた。

一応、名目上は仕事だったらしいが、本人に確認したところ

8割は観光だった

と自分で告白してきた位だから、おそらくほぼ10割が遊びだった
ことは容易に想像がつく。


彼が半年間赴任していたのは、シンガポール。

赴任前は結構泣き言を言っていた彼だったが、
結局帰国前には「帰りたくない」と本気で思ったらしい。


それくらい、シンガポールでの生活は楽しかったようだ。
ちなみに、彼は妻子を連れての赴任であったことを、
彼の名誉の為(?)に付言しておく。

なんでも、シンガポールではお酒に関する税金がベラボーに
高いらしく、某いいちこのボトルが普通の居酒屋で8000円も
するんだそう。

日本酒はごく限られたお店ではあるが、それなりのラインナップは
あるらしい。但し、これも高いそうな。

唯一安いのはビールらしいが、ワタシは通風予備軍・・・
どうやらワタシにとってシンガポールは鬼門らしいことが判明(笑)。



さて、そんなこんなで友人Hの帰国を祝う会を開催することに。


集合場所は、東京・月島。

ウマい日本酒とウマい刺身&魚料理を食べて、日本のよさを改めて
実感しようという企み。


ところが、久しぶりの再会だった為に、ついうっかり飲み過ごしてしまった。。。


1軒目 月島の某飲み屋

2軒目 月島の某飲み屋

3軒目 銀座の某立ち飲み屋

4軒目 神田の某飲み屋



ちなみに、私は2軒目の途中で既に記憶がありません(爆)。

確か、2軒目には某蔵元がやってくるとご主人から教えてもらって
楽しみにしてたんだけど、、、ワタシ、大丈夫だったでしょうか?

っていうか、蔵元ってきてたの???


3軒目は行ったことすら記憶がなく、

4軒目はマスターの顔を見たような気がする・・・という程度。






そして・・・






ワタシは今年39歳を迎える立派なオッサンですが、
翌朝、まさかのマーライオン。。。
シンガポールのアルコール事情_a0017879_10343635.jpg



ホント、久しぶりにやっちまいました。
酒飲んでマーライオンなんて何年ぶりだろう。


シンガポール繋がり


ということでよしとしよう。うん、それがいい。。。

by 1go-tokkuri | 2012-04-21 10:39 | ソトでのむ


<< 玉寿司@中井で悦凱陣三昧      孤独のグルメごっこ 庶民の味方... >>