一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 28日

聖なる濁り酒ナイト

ここ1週間ばかり、東京では寒い日が続きましたね・・・
20日の今年初雪を皮切りに、珍しく都内で積雪も。


白い雪を見てふと思い出したことが。


白い雪・・・白い・・・白い・・・白い雪・・・白い・・・白い・・・
ホワイトクリスマス!!



という、極めて強引なこじつけで、既に時期を逸したワタシのクリスマスイブの過ごし方を
ご紹介します(笑)。



クリスマスが近くなると、フレンチもイタリアンも、そしてデパ地下もクリスマス一色。

レストランは限定メニューと銘打ちつつも、全員一律メニューを押しつけられたり、
デパ地下は、クリスマスセットと言いながら、いつもより高いモノばかりが並んだり
するので、あまり好きではないんですよね~。



そんな中、およそクリスマスとは縁のなさそうな店に行くのが好きなんです~。

ということで、今年は・・・鰻!!

だって、クリスマスに鰻を食べようと考える人ってそんな多くないはず。
案の定、いつもはとりづらい予約もすんなり取れました(笑)。


聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10532781.jpg
稲毛屋

稲毛屋は、東京・西日暮里にある、日本酒にどっぷり浸かれる鰻屋さん。

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10533718.jpg

そんな稲毛屋も、クリスマス限定企画をやってたりしました。

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10534178.jpg

クリスマス限定企画のかいなく(?)、いつもは混雑している店内も今日はお客がまばら。
でも、店頭には「満席です」の表示(爆)。

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10535488.jpg

クリスマスだし、たまには冷たい酒から・・・
だって、ホラ、気分的になんかシュワシュワなお酒飲みたいじゃないですか~w


ま、2杯目からは燗酒オンリーでしたが(爆)。




酒の肴は定番を中心に~
聖なる濁り酒ナイト_a0017879_1054216.jpg

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_1054760.jpg

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10541012.jpg

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10541657.jpg


う~ん、旨いっ!!

多くの方がナイフとフォークとワインな晩餐で過ごしてるんだろうなぁと思いながら
燗酒と鰻料理を食べるのは、ちょっと特別感があってすごく楽しい。なんてひねくれもの~♪♪♪

ちなみに、きもわさとヒレ串(鰻のヒレをニラで巻いて焼いたもの)の2つは、
ワタシの中では欠くことのできない逸品です。ひねくれものバンザイ!!


聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10542233.jpg

燗酒も途中からは、生もとのどぶをリピートしまくり~。

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10542783.jpg

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10543264.jpg

聖なる濁り酒ナイト_a0017879_10543965.jpg


間に、焼き鳥や酒肴をはさみながら、最後の鰻重までどっぷり堪能しました。

気がつけば、すっかりできあがっていい気分。


結論・・・クリスマスイブは、どぶ&鰻に限る!!



今年のクリスマス、聖なる濁り酒ナイト企画やったら、みんなきてくれるかしら・・・???

by 1go-tokkuri | 2012-01-28 11:23 | ソトでのむ


<< 麺だらけの日々~♪      原宿のホンダラマーダな店でテキ... >>