一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 21日

つみれは何個あれば納得するのか!?

今でもたまに、「一合さんはお昼何食べてるんですか?」と聞かれることがたまにあります。

なんでそんなことが気になるのか聞いてみると、ブログにアップされるのが、ラーメンやら揚げ物やらが多い
ので、きっとそんなのばかりなんでしょうとか、昼から飲んでるんでしょうとか言われるワケです。


一応、確認の為に言っておきますが、フダンはサラリーマンをしているので、フツーのオジサン達と外食する
ことが多いのです。ちなみに、就業中のランチビールなんて、数える位しかしたことありませんからね!!
(こう見えて、会社では結構マジメで通っている・・・ハズ)


そして、会社の力関係がお昼を食べる場所にも微妙に影響を与えるワケで・・・
基本的に、店の選定はオジサン軍団のトップの気分に大きく左右され、ワタシの意見が採用されることは
極めてまれです。

会社からちょっと離れた場所や、とんかつ屋、ラーメン屋の類はまず除外されます。
あと、アジア系の店、カレーなんかもダメです。



今日は、そんな会社のオジサンがお気に入りの某定食屋でお昼ごはん。

ワタシは、「焼き魚とつみれ汁定食」(正式名称書くとバレるのでやや脚色)を注文~♪




味は至ってフツーな感じで、良くも悪くもないんですが、アレッ!?と思う出来事がひとつ。




肝心のつみれが・・・









1つしか入ってない!!




メニューには確かにつみれの文字がある。
なのに器に入っていたのは小さなつみれが1つだけ。



帰り際、もう一度メニューを見返すと、確かに映っている写真にもつみれは1つしか入っていない。
その意味で看板に偽りはないのかも知れない。



でも、でも、でも・・・





メニューに「つみれ」の文字を入れるくらいなら、
せめて2つか3つ位は入っていて欲しいと思うんですけど。。。



その後、お茶を飲みながら、何個だったら許せるのかを15分も話し合ってしまったワタシ達なのでした(爆)。

by 1go-tokkuri | 2011-02-21 19:01 | ソトでたべる


<< 過去最高を記録。。。      ただのディスプレイじゃないこと... >>