一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 19日

山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください。

     → 山形巡礼の旅 目次

****************************************************

さて、楽しかった旅もいよいよ最終日。
この日は、昨日米沢駅で会ったレキジョを探す為、少しでも米沢の歴史に触れる為、朝からこんなところへ行ってきました。
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_2246574.jpg



今年の4月17日にオープンしたばかりの戦国の杜。
ココは、米沢市が「天地人」のブームを一過性のものにしてはならないと設置した観光施設だそうな。
でも2012年3月までの期間限定設置だそうです。。。


平日の朝一ということで、館内はガラガラ。
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22461520.jpg


「こんなモンか…」と施設を出ようとした時に声をかけられたのが、戦国なりきりの陣なるコーナー。
なんでも、来場者の写真を、1600(慶長5)年の長谷堂合戦を紹介する映像の中に取り込み、自分が直江
兼続や前田慶次のような気分が味わえるというもの。
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22462529.jpg


写真を撮って、映像をみるだけならタダというのでやってみたら…めちゃくちゃおもしろい!!
加工はすごく安っぽいんだけど、それがもう…大爆笑。
あまりのおもしろさに、思わず500円払ってDVDに焼いてもらってしまった…ハズカシイ。。。
ネットで晒すのはイヤですが、飲み会かなんかで上映したらウケるかも。

DVD作成中にやった戦国クイズはなんと全問正解(!)だったし、なかなか楽しめました、ハイ。



その後は上杉神社へ。
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22471070.jpg

実は、今回の旅の企画をたてるまでは、米沢城が当然現存すると思っていたワタシ。
みんなに絶句されました・・・これまたハズカシイ。。。

ちなみに、これが朝食。
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22463780.jpg

米沢牛な感じはありませんが、おいしい冷凍メンチカツ&コロッケの味がします(笑)。あ~、ビール飲みたい。天気よすぎて暑いくらいだし。



さて、そろそろ腹減ったなぁーと思っていたら、山椒亭師匠から電話が。

そう、実は昨晩一緒に飲んでいる時、
「明日、米沢で昼飯食べるならどこがいいですか?」と聞いたら、

「オマエら・・・まだ米沢で食うのか!?」
とあきれ顔ながらも、ココロ優しきこの方は、自分の昼休みに昼食を付き合ってくれると!いい人だぁ❤



連れて行っていただいたのは、米沢市内にある米沢ラーメンの人気店、熊文
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22472175.jpg

山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22474954.jpg

店内は地元客で賑わっています。いつもは行列していることもあるそうですが、我々は日頃の行いがいいの
で、すんなり入ることができました。ラッキー♪


山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22475991.jpg
チャーシューメン(大盛)


山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_2248926.jpg

おほっ、このラーメン旨いっす!!

実は、「昔ながらの中華そば」的なラーメンはあまり好きではないんです。
子供の頃、食べさせられた、醤油ダレに頼った、ろくに出汁のでていないスープと、臭い麺というイメージが
強くて・・・。シンプルだからこそ、手抜きもストレートにわかるような気がします。だから、ノスタルジーだけで
その手のラーメンを食べようとは普段なら決して思わないです。


ところが、この店、見た目こそ「昔ながらの中華そば」ですが、中身はワタシのイメージするそれとは全く違い
ます。鶏ガラと魚系だしを感じるスープはあっさりしていながらも、旨みがしっかりあっておいしい。
チャーシューもパサパサにならずしっとり仕上がっていて、麺を食べさせる為のアクセントとしてもってこい。

そして、なんといってもこの麺。
細ちぢれ麺ですが、独特の凸凹感というかピロピロ感が、袋麺っぽーい(笑)。
サッポロ一番というよりは、チキンラーメンの麺の食感に近いですね
あ、もちろんはるかに旨いですよ。

スープがよく麺にからみ、また塩気が少し強いので、ワシワシズッパズッパと麺をすすり
あげるのが心地いい。


至福の、そしてこの旅行最後の食事の時間はあっという間に終わってしまいました。





その後、昼休みの時間を費やして
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22484550.jpg
地元のおいしいパン屋さんや・・・
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22491991.jpg
米沢市内を一望できる高台や・・・
山形巡礼の旅 熊文そして終幕・・・_a0017879_22492948.jpg
観光客の少ない歴史スポット・・・


に連れていっていただきました。

この2泊3日の旅で、なんと3日ともなんらかの形でご一緒させていただいたんですから・・・いい人だ。
本当にありがとうございました。








さて、そんなこんなで2泊3日の山形巡礼の旅が無事終了。


今回の山形の旅も、ワタシの人生のモットーである

うれし おいし たのしい


を地でいく、素晴らしい旅になりました。

それもこれもご一緒させていただいた皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました!!




ただ一つ、不満ではないのですが、考え込んでしまったことがありまして・・・

今回、初めてお会いする方が何人かいらっしゃったのですが、皆さん異口同音におっしゃるのが、









西尾由佳理ネタ、楽しみにしてます!!









由佳理ネタ以外、魅力ないのかしら・・・ワタシ。。。( ̄□ ̄;)!!

by 1go-tokkuri | 2010-06-19 23:14 | 東北行(2007.2/2010.6)


<< マクドナルドで恋愛について考える      山形巡礼の旅 Dining海豚 >>