タグ:ajito ( 14 ) タグの人気記事


2009年 04月 01日

ajito@大井町がおウチへやってくる

ワタシが愛する店の一つ、ajito@大井町。


ぬわんと、遂にそのajitoが通販を開始ですっ!!

ajitoのラインナップの内、通販で味わえるのは、ピザソバ~っ♪
通販での販売に先駆けて、店頭で販売していたのでもちろん、GET!!



まずは、梱包を解くとこんな感じ~っ
a0017879_21395233.jpg



家でピザソバを食べるには、幾つかのハードルを越えなくてはなりません。




1.深めかつ大きめな皿が必要




2.鍋を2つも使う(=ガスコンロ2口必要)




3.トッピングを自分で用意しなければならない







湯切りをする際に失敗し、火傷をしてしまったのはナイショな話。。。
a0017879_21422798.jpg
a0017879_21425326.jpg


ちょーウマいっす!!


「ピザソバ」って、名前だけ聞くとアイデア先行っぽく聞こえますが、ワタシの中ではかなーりお気にいり。
そのピザソバが家で食べられるだけでも幸せです。ソースと一体化した豚ちゃんも、店とは違っておもしろい。


しかぁーしっ!!



ピザソバは、ピザであるからにはトッピングが重要なのです。

普通、トッピングに用意するのは一般的にピザの具になるようなモノにするのでしょうが・・・ワタシは違います。




ワタシが選んだトッピングはコチラ!!
a0017879_21431441.jpg
バジルペースト梅干し納豆



a0017879_22372490.jpg


一部映像(もちろん○豆)がちょっとショッキングだったので、モザイクをかけております。

肝心の味ですが・・・チーズと納豆の発酵食品コラボを狙ったのは完全に企画倒れでしました。○ズイ。。。
トマトと梅干しの酸味コラボもイマイチ。バジルペーストはおいしいけど、当たり前過ぎてつまらなかった。。。



大丈夫、あと2食あるから、まだまだイロイロ試せそうです♪

あ、そうそう

by 1go-tokkuri | 2009-04-01 23:59 | 麺っ
2009年 02月 14日

バレンタインデーの夜は本命と共に

今日は、バレンタインデー。



昨今は、「逆チョコ」なる信じられない習慣もできつつあるそうですが、我々にとってバレンタイン
デーは、オトコがオトコであるかどうかのバロメーターなワケです。逆チョコはんたーいっ!!








当然、ワタシも今宵は・・・全面ピンクな気分でお送りします
























a0017879_2174343.jpg
本命に会いに行きましたっ!!






ところが・・・














a0017879_219691.jpg
Wh~~~y?



本命にフラれ、泣く泣く浮気相手の元へと向かいます。。。
a0017879_21105825.jpg





a0017879_21112340.jpg
a0017879_21113721.jpg

浮気相手は、本命にフラれたワタシを優しく迎えてくれました。

今日は、前回なかった味玉がありましたが、ライスが品切れとの由。むぅ・・・残念。。。




こうして、今年もワタシは「オトコとしての価値がない」ことが証明されて夜が更ける。。。

by 1go-tokkuri | 2009-02-14 21:40 | 麺っ
2008年 09月 03日

首位陥落

突然ですが・・・事件です。




ついに、この日が来てしまいました。






























西尾由佳理 首位陥落!!











一合め、また新しい乙女に心奪われたかっ!!



とお怒りの方、ワタシはこう見えてかなり一途な人間です。そう簡単に彼女との過去を思い出に
できる程器用ではありません・・・。





実は、これまで黙っていましたが、ワタシの駄ブログにお見えいただく方々の検索ワードで最も
多いのが、なんと9か月連続「西尾由佳理」だったのです。正確に言うと、「西尾由佳里」や
「西尾由香理」等の誤入力でくる方も含めた、総合ランキングでの話ですが。。。

ちなみに、一位に返り咲いたのは、「一合徳利」です。。。三位は「ホットチキンバーガー」(爆)。





彼女との、アノ甘い時間を風化させてはなるまい、と向かった先は、ajito@大井町。
a0017879_2153972.jpg

かれこれ1ヶ月近くのご無沙汰です。

何度かフラれたことはあったんですけどね(汗)。







この1ヶ月間に・・・



a0017879_220425.jpg
一度しか食べてないメニューがリニューアルしてたり・・・





一度も食べていないメニューが登場してたり・・・





そのメニューが既に終了してたり・・・





a0017879_223069.jpg
でもやっぱり、新型エアコンよりも扇風機が大活躍しているのは変わらず。。。(爆)







ということで注文は、つけ麺(大)+アンチョビトッピング♪
a0017879_2242427.jpg
a0017879_2244882.jpg
a0017879_225734.jpg
a0017879_2253283.jpg







ちなみに、今日の19時15分頃、一番奥の席に座っていた女性があまりにキレイで、心トキメ
いていたのは・・・ナイショの話(笑)。

by 1go-tokkuri | 2008-09-03 22:32 | 麺っ
2008年 05月 20日

ajito、とんこつ専門店にリニューアル・・・な夢

話は今からさかのぼること約1ヶ月前。



ワタシはいつものように、ajito@大井町へ向かっていた。

いつもと違うことと言えば、歩くスピードがいつもより早いことか。
そう、2008年4月21日、ajitoが味とメニューの全面リニューアルを実施してから数日後。
リニューアル後初めての訪問に、はやる気持ちを抑えきれず、早足になるのはやむを得ない
ところ。





「いらっしゃいませぇ~」


いつもの通り、明るく出迎えてくれる店主の三浦さん。





「で、どんな味にしたんですか!?」


席に着くなり尋ねるワタシに、三浦さんは笑顔で答えた。

















「うん、とんこつにしてみた♪」






「・・・」




「・・・」









「えええええーーーーーっ???」










と思ったところで目が覚めました。(←ネタでなく、コレホント)

うーむ、心のどこかでとんこつラーメンを求めているのだろうか???









実際の、ajitoリニューアルポイントは。。。

①麺が変わった
   パスタっぽい中太麺  ⇒  ぶりんぶりんの極太麺へ

②ソース(つけ汁)が変わった
   野菜+豚+サバ節ベースから、野菜を生かしつつ、豚+鶏の動物系を強化
   &魚系の香りが前面に(決してとんこつは使ってない・・・汗)



この麺とソースが・・・


ぴったんこカンカン






実際に見てみましょう。
a0017879_2353184.jpg
つけ麺・大(880円)
a0017879_2352634.jpg

以前は、水菜のトッピングがありましたが、丸海苔+オリジナルスパイスに変更され、チャー
シューも小さく刻まれていたのが、大ぶりに。



極太麺に、骨格が強化されたソースが・・・
ぴったんこカンカン










a0017879_23522561.jpg
ロッソ・大(900円)
a0017879_23524560.jpg

ロッソは、「ホールトマト+サルサソースver」から「フレッシュトマト+バジルver」へ。



かねて公言している通り、ワタシは「フレッシュトマト+バジルver」派なので、これはうれしい
限り。この組み合わせはまさに・・・
ぴったんこカンカン








他にも、変わったところがたくさんあって。。。ま、それらはまたおいおい・・・(汗)。





あ、そうそう、大事な変更点があります。

スープ割りが青いポットで提供されるようになりました。
a0017879_06483.jpg




実は、スープ割りをするつもりで、間違えてシルバーのポットを手に取り、水で
割ってしまったのは、ウソのようなホントの話。。。
あまりにも恥ずかしかったので、フツーに飲み干して、しら~っと何事もなかったかのように店を
後にしたのでした。。。



P.S.  2008年5月20日(火) TBS系列 「ぴったんこカンカン」で、紹介されるとのこと。
     翌日に備え仕込みに専念する為、20日は臨時休業になるそうです。


by 1go-tokkuri | 2008-05-20 00:27 | 麺っ
2008年 04月 19日

春は別れの季節なり

春は新たな出会いの季節。





でも、新たな出会いの前には必ず別れがあるのです。




a0017879_14431190.jpg
ajito@大井町


あれだけ通ったajitoのつけ麺。
突然ですが、本日、4月19日を以ってお別れです。

a0017879_14491615.jpg
土曜日の昼ということもあり、行列もいつもより長めかと。



最後の注文は、アンチョビ辛みのつけ麺・大(850円)
a0017879_14451724.jpg

いつもおいしいのですが、今日は余計においしく感じました。
この味を味わえなくなるのは、めちゃめちゃ寂しいです。

はぁ・・・これから、ワタシはどうすればいいのでしょう???



















a0017879_14485117.jpg

4月21日(月)
味とメニューをリニューアル!!
価格はちょっと値上がり(^^;)





いやぁ、めちゃめちゃ楽しみです❤
「材料が値上がりしたらからって、ただ値段上げるだけにはしないよ!!」と、店主の三浦さん
が豪語してましたからねぇ。ロッソも、ワタシの好きなフレッシュトマト+バジルver~♪







あ、そうそう








いつの間にか閉店していた、隣のスナック瞳も・・・
a0017879_14524396.jpg



いつの間にか新しい店が入ったようです・・・
a0017879_14531974.jpg


by 1go-tokkuri | 2008-04-19 15:01 | 麺っ
2008年 03月 12日

ajito@大井町 で Z(ゼータ)復活!!&7つの変化

学生時代、いつも同じ電車に乗っている女の子に恋心を抱いたことはありませんか?
その女の子に告白しよう・・・と思っている内に、ある日突然その子がいなくなってしまい、激しく
後悔したことはありませんか?  ・・・な一合徳利です、コンバンワ。





さて、突然ですが話は変わります。

今日も締め切り間近で山のように積まれた仕事を前に、目を吊り上げている同僚を横目に、会
社を定時で抜け出して向かった先は、いつものajito@大井町。そう、明日冷たい視線を浴びる
のは覚悟の上です。
a0017879_22227100.jpg




何故、そうまでして今日ajitoへ行ったのかと言うと・・・
a0017879_22224739.jpg

そう、あの伝説のメニュー「Z(ゼータ)」が、今日と来週水曜日の夜だけ限定復活するのです。
なにせ、衝撃的なデビューのあと、あっと言う間にお蔵入りになってしまいましたから・・・やはり
復活を望む声が大きかったそうです。


もちろん、ワタシもその1人。ちなみに、ワタシは「モスのホットチキンバーガー復活を望む会」の
会長も務めていますが、コチラは一向に聞き入れられる気配がありません。。。





さぁ、お待ちかねのZ復活ですっ!!
もちろん、注文は大(900円)で~す♪
a0017879_22282378.jpg

おおっ、外観がだいぶ変わっていますね。




甘辛味噌&水菜がなくなり、ネギはソースの中に・・・そして何より違うのが、そう、麺です。
以前のZは、普通のつけ麺やロッソと同じ麺を使っていましたが、今回はピザソバで使っている
太麺を使用したそう。



このニンニクを纏った太麺にソースを絡めてすすり込むと・・・





うんめぇ~っ!!






同じ太麺でも、ピザソバは茹でたてアツアツの麺をソースと和えるのに対し、Zは冷水で締めて
いる為、麺の食感が驚く程違います。それこそ口にしただけでは同じ麺とはわからないでしょう。
程良い噛み応えとその後のモチッとした感触が実に心地良くて・・・これはかなりイイです。

ソースにも煮干が加わり、ニンニク&オイリーのガツンなインパクトをしっかり受け止めていま
す。これはまたハマる人続出だろうなぁ。

ちなみに、Zライトの方は、ニンニクと脂の量を控えめにしているそうです。来週はコッチ!!





さて、そんな充実感溢れる1杯をいただいたのですが、ajitoは今年に入ってからいろんなとこ
ろが変わっています。


①夜、ドアを閉めるようになった

②営業日が変わった(水曜休→日曜休)

③新メニュー(アンチョビ辛味のつけ麺)追加


の3つはこれまでにもお伝えしました。



④Zの麺が太くなった

については、今回お伝えした通りですが、その他にも・・・



⑤看板が変わった(「つけ麺 ajito」から「麺 ajito」)
a0017879_231871.jpg



⑥新型エアコンの導入
a0017879_23161985.jpg

もちろん、今の時期は使いませんが、「最大の欠点」と言われていた真夏の店内環境が一気に
改善することは間違いないでしょう。これなら、ワタシも胸を張って西尾由佳理を連れていけると
いうモンです。ウフフ❤





そして、何より違うのが・・・















⑦隣にあった「スナック瞳」の閉店・・・
a0017879_23145473.jpg
ホラ、いつも隣にあった電飾看板がないでしょ





結局一度も行かぬままでした。入ろうとしたことはありましたが。。。




そう、長々と書いてきましたが、ようやくココで冒頭のネタと繋がりましたね(長っ)。



でもまぁ、ホッとしたような、残念なような・・・(汗)。

by 1go-tokkuri | 2008-03-12 23:54 | ソトでたべる
2008年 02月 23日

ajito@大井町で 何ですかこれは!( ̄□ ̄;)!!

昨年来、度々訪れ、すっかりハマってしまっている、ajito@大井町。
a0017879_21195565.jpg


年が明け、仕事が忙しくなった為、一気に訪問頻度が下がっています。
数えてみたら、今年はまだ6回しか行けてない。ホント、困ったモンです。


今年になって変わったことと言えば・・・


a0017879_21212510.jpg
夜、ドアを開けっぱなしにするのをやめたり・・・


a0017879_2121571.jpg
来月から営業日が変わったりしてます。




さて、今日は以前もご紹介したピザソバを、約1ヶ月半振りにいただきます。
a0017879_21322575.jpg
相変わらず、艶やかですね~。

ピザソバは味はもちろんですが、その見た目と香りにも五感がビンビン刺激されます。
金曜、土曜の夜は、他のメニューはなく、ピザソバのみの営業ですから、待ち時間も他の客が
混ぜ混ぜすることで立ち上る香りだけで更に胃が「グゥ~ッ」と反応すること請け合いです。





ところで・・・

今日、この店でトンデモナイモノを見てしまいました。。。

by 1go-tokkuri | 2008-02-23 23:27 | ソトでたべる
2008年 01月 08日

ajito@大井町で麺始め & 全国の麗しき女性の皆さまへ

昨年末、ココで麺納めをした以上、麺始めも当然ココじゃなきゃっ!!ということで、行ってきま
した、ajito@大井町。



ホントは4日の王様のブランチ放送前にいくつもりでしたが、二日酔いにのたうち回っていた為、
泣く泣く断念し、5日に訪問。
a0017879_172659.jpg
この日は昼の訪問の為、スナック瞳の看板は出ていません。






注文は、ラーメン王石神に激賞されていたロッソを無視し、「ノーマル」のつけ麺を。
a0017879_1722425.jpg









よぉーく目を凝らして見てみましょう。
a0017879_1724714.jpg
つけ麺(大) お年始バージョン


a0017879_173970.jpg
うず高くそびえたつその麺を見て、一番奥の女性客がギョッとした顔を見せたのをワタシは見
逃していない。隣の母親らしき女性と一瞬顔を見合わせたことも。。。

ロッソも旨いですが、これだけの量をサクッと食べられるのはデフォのつけ麺がやっぱり旨いか
らでしょう。唯一の難点は、この山を崩さないように麺をすくうこと位。



今年もおいしい麺、期待してますよ~っ!!

さて、ココで突然ですが、全国の女性の皆さまへ申し上げておきたいことがあります。

by 1go-tokkuri | 2008-01-08 22:21 | 麺っ
2007年 12月 31日

ajito@大井町で麺納め

先日、藤半という北海道料理店でカリスマと飲んでいた時のこと。


メニューで「和風ラーメン」なるものがあり、それを食べたんです。まぁ、フツーに美味しかったん
ですが、カリスマは「ajitoのロッソ食いてぇ」「冬ロッソLOVE❤」とうるさいのなんの。忙しくて
年内は行けないと喚いていたのに、ちゃっかり行っていたようですが。。。


ということで、すっかりカリスマに感化されてしまったワタシも、昨日ajitoで麺納めをしてきました。


注文は、カリスマの大好物、ロッソ(冬バージョン)。
a0017879_11132516.jpg

うんうん、やっぱり旨いなぁと再確認。


この店は、今年1年、昼飯の後に行く喫茶店を除けば、間違いなく一番通った店ですからね~。
7月に開店したばかりなのに(笑)。






ついでに、こないだロクに写真を撮ることもなく、貪るように平らげてしまったピザソバの写真を。
a0017879_2284035.jpg
a0017879_22103367.jpg
a0017879_11321626.jpg

この艶やかで滑らかな肌感がたまりません・・・。

その為には、もうヤメてぇ~っていう位、ぐちゃぐちゃに混ぜるのがポイントかと。特に大盛の方
は(爆)。具もそうですが、特にトマトソース&チーズはしっかり絡めないと、この肌感と、
「ブヒィ!!」な味が出てきません。



そして、トッピングはやはり「後乗せボーノ(ミートソース)」♪
a0017879_22113222.jpg
a0017879_22115466.jpg






聞けば、年明け早々から、T○S系で最も王様な番組(土曜放送)で紹介されるとか。メインは
もちろん、ピザソバ・・・と思ったら、ロッソらしい(笑)。さっき届いた、dancyuの1月号(定期購
読なので早いんです ^^;) にも大崎さんの記事の中で店名+ロッソが紹介されてます。



カリスマもロッソ、王様番組もロッソ、大崎さんもロッソ。

確かにロッソも凄く美味しいんだけど、個人的には夏バージョンの方が好み&今食べるならピ
ザソバだと思うんだけど。。。ピザソバ君、万人受けしないモン同士、頑張ろうね。








「一合、オマエの方は玄人受けすらしねぇだろ!!」

という突っ込みはご勘弁を(爆)。

by 1go-tokkuri | 2007-12-31 11:59 | 麺っ
2007年 12月 01日

冬の艶女(アデージョ)と ランバ・ラル

先日、友人数人と飲んでいる時のこと。


A 「最近、ajitoネタの頻度が少なくない!?」

B 「うんうん、私もそう思う~、もう飽きちゃったんでしょ」

A 「一合ちゃん、店にも女にも飽きっぽいから~」

B 「そうそう、飽きないのは日本酒だけぇ~」


などと言われている一合徳利です。コンバンワ。



このメンバーに幾ら言ってもしょうがないんですが。。。

1.ajitoには今も週1ペースで通っています。付き合っていると言ってもいいでしょう。西尾由佳
  理との密会が近々フライデーされるかもしれません。

2.店はともかく、女性に飽きっぽいことはありません。
  飽きられることはよくあります。

3.確かに日本酒は飽きませんね。



ということで、「ajito」です。
a0017879_12514688.jpg



この日は、いつもの西尾由佳里席。

  注:西尾由佳里席とは、あの西尾由佳里がajitoへ取材にきた際座った席を言う。


店内には、人気メニューのロッソが、冬バージョンになったとの告知が。季節限定ビールみたい。
a0017879_13362941.jpg

主な変更点は、トマトの旬が終わった為、フレッシュトマトからホールトマトへ。これに併せて、
バジルペーストからトマトサルサ+フライドオニオンへ、というもの。折角だから、以前のロッソ
と比較してみましょう。

a0017879_13475167.jpg
左:従前のロッソ 右:ロッソ 冬バージョン



冬バージョンは、以前いただいた、ロッソ・イン・サルサ・オータムバージョンに近い仕上がりです。
この時より、ややトマトサルサの量が増え、よりラテンな感じになりました。うみゃ~。








そして別の日、店へ入ると、いつもの西尾由佳理席は埋まっている。チッ、心の中で舌打ちしな
がら違う席へ。

すると、三浦シェフから「変わったの食べる?」と一言。思わず、壊れたブリキのおもちゃの如く
首を縦に振るワタシ。



明らかに、フダンとは違う動線で動く三浦シェフ。
「お待たせしましたぁっ」という言葉とともに出されたのは…
a0017879_1363899.jpg


ん?

これは…もしかして・・・ピザ!?















a0017879_137991.jpg
PiZZA oF ajito(ピザ・オブ・アジト)


最初に「え?」と思うのは、つけ汁がないこと。おかしい…店名は「つけ麺 ajito」なのに、「つ
け」じゃない(笑)。ワインバーだと思って入ったのに、日本酒が出てきたみたいな。あ、それなら
アリか(爆)。


a0017879_13191436.jpg
トマトベースのソースにチーズ、サラミ、アンチョビ、マッシュルーム、ピーマン、タマネギetc
と、ピザな仕上がり。よ~く、全体を混ぜ混ぜすると・・・麺とソースとチーズのまぐわり具合が…
妙にエロティックで、艶めかしさすら感じます。まさにアデージョ(艶女)と言えるでしょう。



ワタシが興奮していると、「半分くらい食べたら声掛けてください」と。


なんだなんだ。まさか、スープ割りするワケじゃないだろうな…と思っていたら、なんと、食べか
けの麺の上から新たにミートソースを投入!! このソースによって、全く違う顔を見せてくれ
ます。ぐふぉ~っ、こりゃうめぇ~っ!!



さて、お詫びです。

普段ならちゃんと麺とソースを混ぜたところとか、追加トッピング乗せた後の写真も撮るんです
が、この日は、ちょっと興奮してしまい…気がついたらこんな感じでした。
a0017879_13182167.jpg





12月7日(金)、8日(土)の2日間、18時から25杯限定で提供だそうです。この時間帯は、
PiZZA oF ajito のみの営業(昼の時間帯は通常メニュー)。
a0017879_13205232.jpg


告知チラシには、ランバ・ラルらしきお方の姿も見えます。



ランバ・ラルと言えば、アルテイシア(=セーラ)でしょう!?

次はセーラネタなメニューがいいなぁ。。。(爆)

by 1go-tokkuri | 2007-12-01 14:13 | ソトでたべる