タグ:N馬区 ( 29 ) タグの人気記事


2012年 09月 16日

豚の塩角煮+神亀@作/上石神井

東京・N馬区には珍しい、旨い日本酒(しかも燗酒)を飲ませてくれる店。

最寄り駅は西武新宿線という、西武池袋線よりも更にマイナーな路線。
はたからみると、どっちもどっち・・・なんでしょうね。。。

そんな西武新宿線の急行停車駅でもある上石神井駅にあるこの店。。。


a0017879_8473021.jpg
作(ざく)





まずは、何はなくとも・・・
a0017879_8522076.jpg
かんぱ〜い O(≧∇≦)O イェェ〜イ♪



a0017879_8532862.jpg

a0017879_848659.jpg


作の料理は、どれもこれも燗酒に合うものばかり。

他にも、チーズを使った料理や、燻製やらご飯ものやらが滅法旨いので、
それらを頼もうかと思いましたが、この日のメンバーは、ワタシ以外の
3人はみんな女性という・・・ハーレム飲み会!!

ということで、食べるものは比較的軽め。



一方、日本酒の酒量はかな〜り多め。
a0017879_8533136.jpg






ちなみに、この日一番コーフンしたのは・・・
a0017879_8474192.jpg

作名物・豚の塩角煮。
相も変わらずの旨さなのですが・・・。

a0017879_8473942.jpg

ちょうどその時に飲んでいたのが、神亀の燗だった訳です・・・。



ちょっと閃いてしまい、この塩角煮のスープと神亀の燗を混ぜて飲んで
みたら・・・これが旨い!!
a0017879_8473656.jpg


豚の甘みたっぷりのスープと、その塩気が神亀の燗によく合います。
あっと言う間にスープまで全て飲み尽くしてしまいました。


やっぱり作はいいなぁ・・・としみじみ思った次第。
タクシーでも帰れるという立地も魅力。


でも、もっと近ければ頻繁にこれるんですけどね〜。
電車ではめちゃめちゃ遠回りになるので、必然的にタクシーになるんですが、
さすがに毎回タクシーというのも(笑)。


そう言えば、昔異業種交流会で会ったオバちゃんが、この駅にマンション
やらアパートやらを持っているって言ってたけど・・・安く貸して
くれないかしらん。。。

by 1go-tokkuri | 2012-09-16 19:46 | ソトでのむ
2012年 08月 04日

飲むとボトルが増える店

ワタシの心のオアシス。

地元駅で唯一手放しで「愛してる」と言い切れる某店。


飲みに行く度に、泥酔状態で店を出る為、実は店での会話や出来事は
あやふやなことが多い。


この日、久しぶりに店に入ると、早速店のお姉様から前回来店時の
ことについて話しかけられた。


一合ちゃん、こないだは◯◯さんと盛り上がってたねぇ


ここで解説すると、ワタシは◯◯さんという名前に覚えがない。
誰かと意気投合して盛り上がった記憶はあるが、もちろん、何の話を
したのかはさっぱり覚えていない。


あ・・・えぇ、お騒がせしちゃって・・・


なんてことを言いながら、必死で頭をフル回転するも、全く身に覚えが
ないのだが・・・記憶にないものはしょうがない。




ちなみに、この店で飲むのはハイボールと決めている。
量を飲むから当然ボトルを入れている。


すると、店のお姉様がワタシの前に、もう1本封を切っていない
ボトルを置いた。


これ、一合ちゃんに。◯◯さんから。
a0017879_13424639.jpg










ええーーーっ!?


ボトルをおごってもらう位、楽しく盛り上がったことすら
記憶がない私。


急に心拍数が上がってくるのを感じる。


な、なんかへんな約束とかしてないよな・・・

相手って・・・もちろんオトコだよな・・・

いや、なんかヘンなことしてないよな・・・




誰か、ワタシの記憶のスキマを埋めてください。。。

by 1go-tokkuri | 2012-08-04 13:47 | ソトでのむ
2012年 05月 04日

彼女が新店開拓に消極的な理由

飲食店不毛地帯N馬区S神井公園。

そんなS神井公園に、和食の新店ができたことを知ったのは、もうだいぶ前のこと。


行きたいなぁと思いながら、ハズした場合に、リカバリーできる他の店が
S神井公園にはないので、ちょっと躊躇していました。


それでも、年に何日かは

チャレンジャー精神がMAX

になる不思議な時が突然訪れるからいいや・・・と思っていたら、
1年近くも先送りしてしまいました(笑)


a0017879_8132888.jpg

ちなみに、実際に伺ったのもだいぶ前の話です(汗)。。。


店内は小綺麗な割烹という感。

a0017879_8133642.jpg

a0017879_8134087.jpg


お通しに温かいものが出てきたのが好印象。
この日は雨も降っていて、めちゃめちゃ寒かったし。
a0017879_8135165.jpg


最初はおそるおそる2品だけ注文してみたが、なかなかいいじゃないか、
と思って、ふぐの唐揚げなんぞをいただきながら、阿部勘の燗酒を
傾ける。

日本酒はもうちょっと頑張って欲しいところ。

a0017879_8135573.jpg


最後は店のウリでもある小鍋から、いわしのつみれ小鍋で〆る。




やっぱり、新店開拓もたまにはしないとな!


と、新店開拓に極めて消極的な奥さんに言うと・・・




アンタ、初めての店に行くと、すんごいおっかない顔して料理
食べてんのよ!!

マズけりゃ機嫌が悪くなるから、こっちは落ち着かないんだから!!




行ったことない店に行こうと言うと、あまり気乗りがしない回答だったのは、
彼女が保守的だからではなく、ワタシに原因があったことを知った・・・そんな夜(爆)。

by 1go-tokkuri | 2012-05-04 08:30 | ソトでのむ
2012年 02月 05日

麺だらけの日々~♪

最近(でもないけど)、麺料理を食べたくなることが多くなってきています。


平日のお昼は、会社の同僚と行くことが多いですが、週に1回は必ずラーメン。
ヘタすりゃ2回行くこともありますし、スパゲッティ屋(注:パスタ屋ではない)も。


蕎麦やうどんを食べることもありますから、麺をキーワードにしたら、かなりの
比率を占めているような気がします。



気になったので、2月だけで数えてみたら、4日で5回も麺を食べています。

・野菜ラーメン(外出先近くの中華屋・・・ゲホッ)

・パッタイ(タイ料理屋のテイクアウト・・・ウーン)

・蕎麦(会社のオヤジが好きな富士そば・・・グスン)

・担々麺(会社近くの中華屋・・・リニューアルして旨し!)

・きしめん(自宅でベトナムのフォー風にアレンジ・・・パクチー大好き!)






ということで、先月のとある日のご紹介・・・
a0017879_917853.jpg
胴長人間みたいでイヤですね・・・

東京・石神井公園にある、エン座へ。

公園をテクテク散歩しながら着いたのが13時30分頃。

自宅の最寄り駅ということもあり、たまに行かせてもらっていますが、
いつも混んでいるので、ピークを少し外した時間に着いたんですが・・・
1時間15分待ち!!

こんなの初めてです。
TVか何かに出てしまったんでしょうか・・・

しかも、糧うどんが売り切れ、大盛りも麺が足りないのでできないとの仰せ。
a0017879_917050.jpg

やむなく、ひやかけに野菜かきあげで手を打ちました。

麺も出汁もおいしいけど、量が足りなかった(笑)。




またある日は、池袋西武の催事に出店していた69'N'ROLL ONEへ。

前から行きたいと思っていたんだけど、町田だしな・・・ということでなかなか
足が向かなかった人気(らしい)ラーメン屋。

人気店だけあって、あちこちのブログや日記で掲載されていた為、
気後れして(?)これまで掲載してきませんでした(笑)。
a0017879_9171972.jpg

a0017879_9172345.jpg

a0017879_917281.jpg



全体的に、蕎麦を感じさせる味わい、低温調理のチャーシューもでおいしかったです~。






そして、最後は・・・





a0017879_9173971.jpg
サッポロ一番しょうゆ味!!





いえ~い!!

by 1go-tokkuri | 2012-02-05 09:49 | 麺っ
2011年 12月 10日

生存証明シリーズ・・・竹政@石神井公園

遠い・・・駅から遠いです、ココ。

あ、いや、石神井公園駅からものの10分くらいなんですけどね・・・(笑)。



だって、酔っ払って帰る時大変じゃないですか~。

車にひかれそうになったり、側溝にはまりそうになったり
バイクにひかれそうになったり、自転車にぶつかられたり・・・


ハイ、全て実話です(爆)。



a0017879_937067.jpg
竹政


ココは、石神井公園に数少ない、和食の店!!
でも何故かオムライスとかもあったり、地元感があふれているのがいいですね~。


a0017879_9362481.jpg

a0017879_9363032.jpg

a0017879_936367.jpg

a0017879_9364322.jpg

a0017879_9364840.jpg

伺ったのは、ちょうど1か月位前。

メニューで一番気になったのは、戻り鰹の塩たたきでした。

これでもかっ!! っていう位たっぷりの薬味の山と一緒に口の中に放り込みます。
強めの脂が茗荷の香りと良く合ってウマかったですね。

炊いた堀川ごぼうを唐揚げにしたものや、的矢かきのフライも旨し。


a0017879_937471.jpg

ちょっと寒くなると、燗酒がより一層美味しく感じられるのはワタシだけ~???



最後の〆は・・・香箱かにめし!!

a0017879_9365276.jpg

a0017879_93656100.jpg




かにめし旨い・・・でも・・・どんぶりで食べたい。。。

by 1go-tokkuri | 2011-12-10 10:05 | ソトでのむ
2011年 12月 03日

生存証明シリーズ・・・作@上石神井

圧倒的にブログ更新が減った上、酒が登場しない投稿ばかりなので、
一部の方から、「また飲めないカラダになったのでは?」とご心配を
いただきましたので・・・



そんなことないです!!



な証明の投稿・・・



a0017879_12123331.jpg

ゆっくり、ダラダラ~っと燗酒が飲みたくなったので、上石神井のへ~


a0017879_12174491.jpg

a0017879_12175023.jpg

a0017879_1218023.jpg

a0017879_1218108.jpg



この日のカワイ子ちゃん達~
a0017879_12181931.jpg



とある蔵のこんなお酒も旨かった。
a0017879_12261549.jpg




ちなみに、この日一番おいしかったのは、秋刀魚の肝ばっかり集めて
作ってくれた肝焼きでした。
a0017879_12182588.jpg



ついうっかり写真を取り忘れたので、食後の写真でゴメンなさい~=33

by 1go-tokkuri | 2011-12-03 12:27 | ソトでのむ
2011年 11月 26日

野菜・干し海老・鮭トバなタンメン

ワタシのような不健康デブでも、野菜を食べたくなる時があります。


・・・


たまにですけど(笑)。



フツーなら、シンプルにサラダ!!

とかになるんでしょうが、そこは不健康デブですから、思考が違います。




この日食べようとしたのは・・・ちゃんぽん!!



東京・練馬に、ちゃんぽんのスープ+具にうどんが入った店があると
聞いて行ってきました~



んがっ!!




a0017879_11545331.jpg
WH~~Y???



ネットの情報はアテになりませんね~。


とは言え、食べられないとなると、より野菜を食べたい熱は高まるばかり。


ということで、ワザワザ電車で隣駅の桜台へ移動し、コチラへ~
a0017879_1155172.jpg
麺処 まるよし商店



駅の反対側には、二郎桜台駅前店がありますが、夜しかやってませんし、
野菜たっぷりとは言っても、それ以上に麺と豚と脂がたっぷりなので回避。


まるよし商店は、タンメンの専門店。

野菜の甘みと干し海老の香りが勝負のおいしいタンメンをいただけます!!

野菜食べたい病のワタシは、もちろん野菜増しで~♪♪♪
a0017879_1155628.jpg

a0017879_11551255.jpg


奥さんは、こちらも野菜たっぷりの味噌つけ麺~
a0017879_11552121.jpg




ワタシが店に着いた時には、既に10名の行列でしたが、その行列も納得。

火は入っているんだけど、適度にシャッキリ感も残った炒め野菜が実に旨い。
ピロッとした平打ち縮れ麺と主張し過ぎないスープの相性もいいですね。

そして、何と言っても野菜と一緒に入っている干し海老と鮭トバの香りと旨味が
アクセントになっていて、グイグイ食べ進められます。


味噌つけ麺は、酸味が効いたつけ汁の中に、これまた野菜がたっぷり。
こっちも捨てがたいなぁ。




ちなみに、コッテリでアブラビタビタな毒々しいラーメンも好きです。
(↑ そんなオッサンじゃないよというアピールを込めて)

by 1go-tokkuri | 2011-11-26 12:15 | 麺っ
2011年 11月 23日

回転寿司マニアに叱られる

随分昔の話ですが・・・お願いランキングを見ていたら、回転寿司2店が、おすすめの商品で
対決する・・・みたいな企画をやっていました。


以前はあれだけハマっていたお願いランキングでしたが、最近はマンネリ化が進んでいる為、
基本的に録画してヒマな時にざっと流して見るのがほとんどです。


ところが、この日ばかりは違いました。




なんと!!




番組で対決していたのは、 N馬区のにぎり長次郎!!


N馬区って、なかなか飲食店が紹介されることがないんですよね~。
しかも、調べてみると、我が最寄り駅からバスで15分と極めて至近。


ところが、なかなか足が向かずに、ずっとほったらかしでした。




というのも、ワタシは回転寿司自体が、う~むな感じでして。。。

全品一律店は質が・・・だし、商品によって値段が違う回転寿司の店に行く位なら、
普通の寿司屋のランチにでも行った方がいいのでは?という気もするんですよね・・・。




ところが、会社の同僚が言うには、

今の回転寿司は、オマエの知っとる回転寿司とはちゃう!!
進化しとんねん!!


と回転寿司の素晴らしさをアツく語るので、オンエアから数カ月経った先日、ようやく
行ってきました。ハイ、もちろんバスに乗って~。


a0017879_1032070.jpg
にぎり長次郎



ここでシマッタ!!と思ったのは、オンエアでどの商品をプッシュしていたのか、
すっかり忘れてしまったこと。

っていうか、お願いランキングに出ていたことすら忘れてました。。。

a0017879_10330100.jpg

a0017879_1033253.jpg

a0017879_1034346.jpg

a0017879_103494.jpg



ホホゥ、確かになかなかおいしいですね~。


この日の一番は、おすすめされた秋刀魚。

海老も値段の割には良かったです。
鉄火細巻もおいしかったのでリピートしたら、2回目は何故かキンキンに冷えた
鮪だったのでNGでしたが、ワタシが知っている回転寿司とは全く違うものだったので、
確かに進化してるんだなぁと思いました~。


値段は、2人で5000円強だったので、まぁリーズナブルですが、近所の寿司屋で
もう少し払えば、もっとおいしいのが食べられるよなぁというのが正直な感想。



翌日、会社に行って、件の回転寿司マニア氏に結果報告をしたところ・・・


アホ!! 普通の寿司屋と同じネタ頼んでどうすんねん!!
もっと冒険せな!! エンターテインメントも回転寿司の魅力や!!





こないだは、進化が著しいのは王道モンや!!って言ってたじゃん。。。

by 1go-tokkuri | 2011-11-23 10:36 | ソトでたべる
2011年 11月 20日

しょうが焼き・ナポリタンコンビがN馬区へやってきた!!

話は先々週にさかのぼります。


しょうが焼きなアノ方から突然のメール。


土曜日ナポと練馬遠征予定



な、なぬーっ!!


城南では知らぬものがいない大物ブロガー2人が、わざわざN馬区へ・・・
ならば是非、マカロニナポリタンの店を!!
とお誘いしましたが、夜は予定を入れられないということで断念。




ということで、この日は・・・サンボ!!
a0017879_1811530.jpg


以前、ワタシがスラムダンクを読むために通った店です(笑)。
KUIMONO屋という看板と、カフェ・ブラッセリーという看板の両方を掲げる不思議な・・・
ワタシの中ではフツーの喫茶店。




Gingerさん、ナポさんとお会いするのは久しぶり。


数年ぶり(!?)の再会とワタシはかなり意気込んでいましたが、


Gingerさんはあ、どうも・・・と至ってフツーの再会。
ハグとかもないし(爆)。


いや、別にいいんですよ、今さらGingerさん&ナポさんとハグしたかったワケではないんです。


今回は2人に加えて若き美女がゲスト参戦してたんです!!


Ginger、ナポとハグしてれば、勢いでこの若き美女にも
ハグできたかもしれないのに・・・( ̄▽+ ̄*) チッ




何はさておき・・・




a0017879_18111321.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



a0017879_18112155.jpg

a0017879_1811298.jpg

a0017879_18113458.jpg



ビールを飲み干し、もう少しつまみを頼みつつ・・・とも思いましたが、

「もう一軒!!」という声がどこからともなく聞こえた為、店を出ます。

だよね~、せっかく遠征してくれたんだから、ハシゴしなくちゃもったいないよね~(←何が???)




a0017879_18113995.jpg

2軒目は・・・ほかり食堂!!


外見は、昔ながらのやや寂れた食堂。
店内も、昔ながらのやや寂れた食堂です。
a0017879_18115368.jpg



店内のお客は1人だけ。もちろん酒を飲んでいます。
実にいい雰囲気です~。



a0017879_18114552.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

もはや、カンパイに付き合ってくれるのはナポさんのみ。
若き美女はひたすらケータイいじってます。


a0017879_18385414.jpg

a0017879_1812829.jpg

a0017879_181215100.jpg


ちょっと辛味の立ったしょうが焼きがウマイ!!

ナポリタンは、茹で立てなのに、茹で置きかと思わせる伸び具合。
しかも細めの麺がくっつきあって、塊っぽくなっています。

なのにウマイのが不思議(爆)。



ちゃ~んと生き残っている店には理由があるんだと納得。
これで安物の赤いウインナーが入っていたら、雰囲気と合わせて100点なお店でした~♪♪♪




今日の教訓

将を射んとすれば、まず馬から・・・!?

by 1go-tokkuri | 2011-11-20 18:40 | ソトでのむ
2011年 11月 19日

香菜軒でブリンブリンの海老カレー

一度行ったら、お店が臨時休業・・・

その後なかなか足が向かなくなることってありませんか?



以前、大雨の日に行ってみたらお休みで、その後なんとなく足が遠のいていた店が・・・コチラ!!
a0017879_8411615.jpg
香菜軒@富士見台



平日の13時30分頃ということもあり、店内は空いています。

この日も雨だったので、あの日の思い出がよぎらなくもありませんでしたが、無事入店~。


a0017879_8412739.jpg
有機野菜のサラダ


a0017879_8413483.jpg
チキンのキーマとひよこ豆のカレー ・ カツオのスモークとキャベツのカレー


a0017879_841358.jpg
天然エビとキノコのカレー

a0017879_8414112.jpg

a0017879_8414498.jpg


a0017879_841477.jpg
あんずとブルーポピーシードのカトルカール ・ マンゴーとココナッツのジェラート ・ チャイ




いやぁ、どのカレーもうんまいです~。


海老のプリップリッ感は特筆モノです。
いや、プリップリッを通り越して、ブリンブリンですw
海老好きのりっぷるさんは、是非訪問すべきですね~。

個人的には、海老もさることながら、きのこの香りと食感を失わない火の通し方が素晴らしいと思いました。
この日はハーフサイズでいただきましたが、是非フルサイズで食べたい!!


カツオのカレーも、燻製の独特の香りがカレーのスパイスと出会うと、こんなにも妖艶になるのかと。。。
トマトの酸味が全体を引き締めていておいしい。


黒板を見てみると、他にもソソられる一品料理の数々。


これは酒を飲みつつ一品料理をつまみ、カレーで〆るというコースで楽しまないとイカンですね~。

by 1go-tokkuri | 2011-11-19 08:52 | ソトでたべる