一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:大井町 ( 18 ) タグの人気記事


2011年 12月 30日

ボンクレーの会 おまけ

ボンクレーの会は、別名大井町徘徊の会でもあります。

あの店はいる?


えー、いやだ~


じゃ、こっちは?



みたいなこと繰り返しながら、次の店を決めて行きます。。。



この日もこんな徘徊をしておりました~ほんの一部ですが。
(グヤ兄さん地図の参考にしてね)


a0017879_12583225.jpg


a0017879_12583957.jpg


a0017879_12584331.jpg


a0017879_12585027.jpg


a0017879_12585520.jpg


a0017879_1259385.jpg


a0017879_1259829.jpg


a0017879_1259133.jpg


a0017879_12592157.jpg




この日気になったこと。


1.牛八が何故か混んでいたこと


2.あんな寒い中、きむきむでカップルが飲んでいたこと


3.肉寿司のカウンターでひとりで飲んでいた乙女がいたこと




(完)

by 1go-tokkuri | 2011-12-30 13:04 | ソトでのむ
2011年 12月 30日

ボンクレーの会 おにやんま@五反田

ボンクレーの会 しげちゃん@大井町
ボンクレーの会 ハピネス@大井町
ボンクレーの会 力亭

の続き・・・。



実は、ボンクレーの会は、力亭で終了&解散。

ホントは最後ラーメン屋で・・・という声があったんですが、
候補だった2軒が既に閉店していたので、断念。


帰る方面が一緒だったナポさんと大井町のホームで
このままじゃ〆た感じがしませんよね・・・

ということで、ヘルシーにうどんを食べることに決定~♪


どうやらカリスマもラーメン食ってたようで・・・
やっぱり麺&汁で〆たくなるのは、若者のサガなんでしょうね~。



ということで、五反田!!


a0017879_12415010.jpg
おにやんま



おにやんまは、駅から近くて安くて旨い、朝飯にも飲んだ後の〆にもうれしい
立ち食いうどん屋さん。




a0017879_12415844.jpg

大好きな冷かけを食べたいところですが、さすがにすっごい寒いので
とり天かけうどん(温)をいただきます~。これが380円なんて、ホントうれしい。


a0017879_1242218.jpg



カラダもあったまり、ココロも満たされて大満足で帰宅。


N馬区に着くころには酔いが醒めて、また飲み直したのはヒミツ・・・

by 1go-tokkuri | 2011-12-30 12:53 | ソトでのむ
2011年 12月 30日

ボンクレーの会 力亭@大井町

年賀状も書かずに、こんなことをしていていいのかと思わなくもない
のですが・・・年越しはしたくないので、アセッテマス(笑)。

ボンクレーの会 しげちゃん@大井町
ボンクレーの会 ハピネス@大井町

の続き・・・。




a0017879_12163714.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




a0017879_12164619.jpg

力亭!

・・は大井銀座にある名代鉄板焼屋さん。
本屋さんの隣と言っても本好きにも分からないかも。。。


何でココに入ったのか覚えていない方もいるようですが・・・
たぶん勢いじゃないでしょうか(笑)。


大井町駅徒歩3分くらい。。。




そんな記憶不明な鉄板焼き屋さんで注文するのはもちろん・・・


a0017879_12165536.jpg
豚ロース玉



締めはもちろん炭水化物!(^o^)/

力亭はお客さんが自分達で焼くスタイルのお店。
焼き手はカントクが担当。

関西人は、別に頼まなくても自分からお好み焼きを作ってくれるので、
とってもラクちん。


カリスマは、鉄板に豚玉を載せたあともバシバシ写真を撮っています。
やはりこれも関西人のお好み焼きに賭ける執念なんでしょうか・・・。


ちなみにワタシは埼玉県のど田舎生まれですが、お好み焼き自体は大好きです。
でもお好み焼きをおかずにごはんは食べられませ~ん。




a0017879_1217314.jpg
焼きそば(肉そば)(580円)


もやしたっぷりの、昔ながらの焼そばです。

ワタシは、肉のほとんど入っていないにんじんの切れはしともやしたっぷりの
焼そばで育っていますので、ちょびっと肉が入っているだけで興奮してしまうのです!!



P.S
ホタテって・・・食べたの???

by 1go-tokkuri | 2011-12-30 12:34 | ソトでのむ
2011年 12月 30日

ボンクレーの会 ハピネス@大井町

さて、すっかり中だるみしてるっぽい感じもありますが、
まだまだボンクレーの会は続きます!!


引き続きご一緒したのは・・・
相変わらずカントクに似ている いぬわんさん
おいしいとなかなか言わないグルメブロガー まさぴ。さん
芸能人から直電かかりまくり イートナポさん
そして・・・大井町の飲食店が震え上がるカリスマ ゆきむらさん




a0017879_1142309.jpg
レモンサワー!(^o^)/



っと言えばもちろん・・・



a0017879_11433352.jpg
ハピネス!






a0017879_11423982.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



そうです、ハピネスのレモンサワーは大井町おいしいことで有名。
だからみんなレモンサワーを頼むのです!!



a0017879_11424274.jpg

サービスのキムチをポリポリ食べながら注文するのは・・・



a0017879_11424767.jpg

カキフライ(???円)



かきふーっ!!!(^o^)/



カキフライは定食で1350円。
単品だと・・・確か950円位だったような気が???

違ったかな???



大振りのカキフライが8個?9個?
もうゴロゴロなのです!(^o^)/



ぷりっぷりジュワ~なカキフをタルタルで食べるとやっぱうまいですねー。
ころもが荒めでサクサクなところがまた良しです!

ちなみに、カリスマは何気に今年初カキフライだったそうな・・・WHY?
もうカキフライには飽きたのかしら???


・・っと、ぷりぷりのカキフライを堪能したところで、締めはもちん炭水化物!



a0017879_11425336.jpg
ナポリタン(大盛)



a0017879_1143398.jpg

見てください、この厚みを!!

しかも、ハピネスのナポリタンは、多いだけじゃない、旨いのです!!

旨いナポリタンが存在するなんて・・・。



a0017879_1143746.jpg
カレースパ(大盛)



a0017879_1143118.jpg

見てください、この決壊寸前の器のフチを!!

しかも、ハピネスのカレースパは、多いだけじゃない、旨いのです!!

旨いカレースパが存在するなんて・・・。



a0017879_1143161.jpg
海老グラタン



a0017879_11432081.jpg

見てください、この滴り落ちる焼けたチーズを!!

しかも、ハピネスの海老グラタンは、多いだけじゃない、旨いのです!!

旨い海老グラタン・・・はそこそこありますが、やっぱり旨い・・・。



ワタシが大好きなカツサンドを頼みたいと懇願したにも関わらず、
誰ひとりとして反応してくれませんでしたが、まぁこれだけおいしいものを食べることが
できたので機嫌も回復。




P.S

半コピペはらくだ~(笑)。

by 1go-tokkuri | 2011-12-30 12:01 | ソトでのむ
2011年 12月 25日

ボンクレーの会 しげちゃん@大井町

12月も、はやクリスマスを迎え、慌ただしさを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
コンニチハ、一合徳利です。


さて、そんな3連休の初日は、かつてのホームグラウンド、城南・大井町へ遠征してまいりました~。


そうです、この日は年末恒例のメインイベント、ボンクレーの会に参加するのです!!


説明しよう!!

ボンクレーの会とは盆や暮れ・・・位の頻度で開催される不定期の大井町飲みのこと。
基本的に開催は数日前になって通知される為、都合がつかずに行けなかったことがあり、
その内、声すらかけてもらえなくなったという伝説のイベントなのです!!

先日、イートナポさんをN馬区にお迎えした際、「是非次回は声をかけてくれ」と懇願して
ようやく参加の運びになった次第。


この日ご一緒したのは・・・

相変わらずカントクに似ている いぬわんさん
おいしいとなかなか言わないグルメブロガー まさぴ。さん
芸能人から直電かかりまくり イートナポさん
そして・・・大井町の飲食店が震え上がるカリスマ ゆきむらさん



そんなこんなで、1軒目。

余りの寒さに、もはやどこでもええやないか!!
と向かった先はしげちゃん
a0017879_11515718.jpg


ワタシが大井町にいた頃は、小汚い店だったんですが、
コンクリート打ちっぱなしにキレイに改装されていました。


しかし!そこはやっぱり大井町!!

オシャレな感じはゼロ!!(爆)

いやぁ、よかった~。オヤジのオアシスは健在ですね。




そんなこんなで・・・
a0017879_11522784.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


ビールを飲むのはカリスマだけというのが、おっさん飲みらしいところ。
みんな尿酸値が気になったりするのよね~。

なんでカリスマは尿酸値低いんだろ???


a0017879_11523640.jpg

何より凄いのは、濃い目の緑茶割(ホット)。

こいつがかなりの戦闘力で、2杯飲めば、十分酔っ払うことができるという優れモノ。



こんなモノをいただきました~。
a0017879_11524082.jpg
にこみ

a0017879_11524424.jpg
シロ

a0017879_11525247.jpg
かしら

a0017879_11525872.jpg
タン

a0017879_1153436.jpg
チキンボール

a0017879_11531416.jpg
ソバ



にこみはデ~ンと鎮座した豆腐が印象的ですが、プルプルクニュクニュなモツも
なかなかです。


もつ焼きは1皿3本ですが、5人ということで、5本に調整してくれました~。
小ぶりなので、幾らでも食べることができますが、ボンクレーの会ははしごが前提
なので、注文は少なめに。


変わったところでは焼そばなのに何故かソバとメニューにある焼そば。
きっと焼そばと書かない理由なりこだわりが・・・あるのかしら???




緑茶割のあまりの戦闘力に戦意を喪失したワタシは、コチラ~

a0017879_11541897.jpg
ゴーヤ酎


ニ、ニガイ・・・適度に混ぜながら飲まないと、最後に沈殿したゴーヤの集中攻撃を
受けることになりますので、要注意!!

ちなみに、このゴーヤ酎もかなりの戦闘力。
1軒目なのに、もういい感じになってきました~。



a0017879_1152824.jpg

大山酒場亡き後の大井町は、キャラクターもキュートなこの店がけん引するんでしょうか~?




(続く)

by 1go-tokkuri | 2011-12-25 12:31 | ソトでのむ
2011年 10月 15日

大井町で浦島太郎

ガリッ!!


おにぎりを食べていた時に感じたいやぁ~な感じ。


そう、奥歯にかぶせていた詰め物が取れてしまいました。


飲み食いに関しては、アレコレと手を出しますが、女性と歯医者に関してはかな~りオクテなワタシ。

歯医者に行かざるを得なくなった今回も、新しい歯医者でゼロから関係を作っていく位なら、よく分かってくれて
いる馴染みの歯医者の方がいいだろうと判断し、遠く城南の地へ足を運ぶことになりました。


久しぶりに訪れた大井町・・・
a0017879_10364796.jpg
ラオックスがなくなり洋服の青山へ・・・


a0017879_10364729.jpg
見知らぬつけ麺屋ができ・・・


a0017879_10362762.jpg
カレー屋が別のカレー屋に・・・


a0017879_10365152.jpg
大手高級マンションが建築中・・・


a0017879_10365552.jpg
街のシンボルがなくなり・・・


a0017879_10365824.jpg
何故かマックが増える・・・




まぁ、ここまでは、ある意味想定の範囲内。

ところが、次の事実を知り、ワタシはええっ!!と街のど真ん中で叫んでしまった。












a0017879_1037283.jpg
TSUTAYAが遂に進出!!


大井町住民の唯一の不満が、TSUTAYAがなかったこと。

一部住民からは、嘆願書まで出されたのに、そっぽを向いていたとまでウワサされていたTSUTAYAが
ようやく、そして遂に大井町に進出したようです。



ワタシが大井町を後にしてから、急に住みやすくなってないかい!?
まぁ、昔も十分住みやすかったけどさ・・・


ということで、いつか必ず戻ってやる!!と強く心に誓ったのでした。。。

by 1go-tokkuri | 2011-10-15 10:54 | のまない日記
2010年 09月 25日

今日のアド街は大井町ですよ!

奥さん、今日のアド街は大井町ですってよ!


なんか、ワタシがいなくなってから、新店できたり、アド街でたり…チッ



一位は、やっぱり一合徳利邸跡か〜( ̄▽ ̄)

by 1go-tokkuri | 2010-09-25 15:41 | のまない日記
2009年 12月 30日

ゆきむらさんは白子がお好き 後編

ゆきむらさんは白子がお好き 前編
ゆきむらさんは白子がお好き 中編 の続き~


カレー食べたい・・・会社の納会から飲み続け、疲れ果てたワタシは、炭水化物と刺激を欲するように。

え~カレー???というカリスマゆきむらさんを強引に説き伏せ、向かった先は、東小路の更に奥・・・
a0017879_1445669.jpg


平和小路です!!

ちなみに、この平和小路は、以前ご紹介したすぐに潰れた餃子屋さんのあったところ・・・w
見た目、平和に見えない怪しげな通りです。




そんな平和小路で、我々が向かったのは、Re*mo Lounge (リモ・ラウンジ)
いつの間にか駅前から移転していたこの店のカレーを食べようというのです!!


んが・・・















a0017879_14583949.jpg
満席っ!!





やむなく、カレーがダメならたこ焼きでしょう!!ということで、東小路に新しくできたというたこ焼き屋さんへ。


んが・・・














a0017879_1502630.jpg
閉店っ!!




大井町をナメちゃいけません。
大井町でたこ焼きと言えば、実はこの店ではないのです!!

駅前ビラ撒き&呼び込み率No.1のHAFU HAFU BALLがあるのです!!

んが・・・














a0017879_153345.jpg
満席っ!!



まさかまさかの3店連続で店に入ることができず・・・


すっかり戦闘意欲を失くした我々は、すぐ近所のラーメン屋、じゃげなへ。
a0017879_1457280.jpg
a0017879_14571742.jpg



何はともあれ・・・
a0017879_14553883.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_14574055.jpg



a0017879_14575751.jpg
なんと、じゃげなも2周年とのことで、格安メニューがっ。これはうれしいですねぇ。
カリスマが持っていた、同行者にもトッピング無料の特別チケットで煮たまごまで付けちゃいます。
a0017879_145812100.jpg

たまに食べるとじゃげなもなかなか・・・

390円なら全然アリでしょう。



ということで、既に半分二日酔い状態のワタシは、ここでギブアップを宣言。

入店したとき、見たことのないステキな女性店員さん(横顔以外未確認)がいたので、テンションがあがり、
もしかしたらまだ飲めるかも!!と思いましたが、やはりムリでしたね。


ゆきむらさん、ご一緒いただき、どうもありがとうございました。

次回は、やはり支店で禁断の・・・ですかね~ ψ(`∇´)ψ

by 1go-tokkuri | 2009-12-30 15:28 | ソトでのむ
2009年 12月 30日

ゆきむらさんは白子がお好き 中編

ゆきむらさんは白子がお好き 前編の続き~。


後編ではなく、まさかの中編ですw


なかもとを後にした我々は、テクテク歩いて池上通り高架下へ・・・。

そう、次なる店は、カリスマゆきむらさん大井町の奇跡と呼ぶ食彩 市
a0017879_1425071.jpg

なんでも、このすぐ近くに歌謡曲バーがあるとかないとか・・・(意味不明(^^;;)



店内はまんま居酒屋ですが、なにやら怪しげなモノも・・・店主の趣味かしら?
a0017879_144526.jpg




何はともあれ・・・
a0017879_1442821.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_145851.jpg
お通し

a0017879_1452622.jpg
金目鯛の炙り

a0017879_1453962.jpg
メジ鮪の空揚げ葱ソース掛け

a0017879_1461238.jpg
鰤大根


カリスマが絶賛するだけあり、大井町ではいまだかつて食べたことのない料理が並びます。


ここで、カリスマは鰤大根という言葉はヒトを幸せにする響きがあるという持論を展開。
カリスマ、なんか哲学者みたい。。。でも、おいしい鰤大根は大好きだからいいか。


ということで、全国の乙女な皆さん、カリスマを落とすには鰤大根ですよ~!!

ちなみにワタシを落とすには、里芋の煮付けです。そっちもよろしく~❤




帰り際、店の乙女がカリスマに声をかけます。
「今日は白子食べないんですか? 鍋用意してたのに・・・」と。

さすが、カリスマ、既にこの店でも常連扱い。
どんだけ白子白子と騒いだのやら・・・w

これだけ白子好きなクセに、節制している(!?)ワタシよりも尿酸値がはるかに低いのが腹立たしい!!


ということで、続く~。



■ 食彩 市
  東京都品川区東大井6-1-5 桐木ハイツ1F
  03-6404-9910
  17:00-24:00(LO23:30)
  日休

by 1go-tokkuri | 2009-12-30 14:39 | ソトでのむ
2009年 12月 30日

ゆきむらさんは白子がお好き 前編

先日(28日)、東京・大井町のカリスマ、ゆきむらさんと久し振りのサシ飲みをしてきました。


カリスマは、あまりにも偉大になりすぎて、最近ワタシとは遊んでくれない・・・(><)


そんな心のつぶやきが聞こえたのか、先日開催された記憶喪失の会(通称:ナポ会)にお誘いいただいたの
ですが、故あって参加できず・・・だって直前なんですもの~。




さて、今回ひっさびさにカリスマお会いして、まずビックリしたのが・・・












ゆ、ゆきむらさんがスリムになっとうっ!!


聞けば、この夏、約5キロものダイエットに成功したのだとか。


まさか、カリスマにも春が・・・!?

いや、きっと、ダイエットネタか何かで乙女のハートをガッチリつかもうという魂胆なんでしょう。
ダイエットブログの準備中だったり・・・!?(未確認)  さすがカリスマ、ミナラワナイト~。




ともあれ、2人が向かった先は今月14日に一本橋通りにオープンしたばかりの、口福料理なかもと
a0017879_125595.jpg

ちなみに、完全なる言い訳ですが、ワタシは会社の納会で缶発泡酒2本、日本酒1合、焼酎1杯、チューハイ
2本を開けており、フツーに酔っ払っています。。。(汗)


とにもかくにも・・・
a0017879_1263730.jpg
かんぱ~い! O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_12115852.jpg
お通し
a0017879_12121244.jpg
サバ(焼霜つくり) ・ エビ芋(ゆず掛け)


エビ芋うまし!


となれば、当然のことながら・・・


a0017879_12122868.jpg
サケ~ O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



a0017879_12124588.jpg
たら白子(しょうゆ焼)
a0017879_1213233.jpg


最近、カリスマは白子がお気に入りのご様子。

メニューに白子の文字を発見した時から、えらい興奮のしよう。

その様子を見て、「尿酸値が高いから・・・」と断ることはできなかった小市民一合徳利。
カリスマに逆らったら、この街を敵に回すことになりますから!! 痛風発症したらどうしよう。。。(泣)


ちなみに、やっぱり白子は旨かった!!(爆)


a0017879_12133262.jpg
地どり(塩焼ゆずこしょう) ・ カマス(しお焼)





大井町にはあまりないタイプのお店。

女性も入りやすいし、お客さんも地元の方中心で雰囲気も悪くありません。

もう少し日本酒の品揃えは考えて欲しいですが、できたばかりですから~。
今後の展開に期待しませう。


と、注文をつけながらもまた飲む・・・
a0017879_12134982.jpg




ということで、つづく~。



■ 口福料理 なかもと
  東京都品川区大井1-37-8 スカイクレール1F
  03-3776-1200
  営業時間&定休日は聞いたけど忘れた・・・

by 1go-tokkuri | 2009-12-30 12:51 | ソトでのむ