タグ:フレンチ ( 24 ) タグの人気記事


2012年 09月 09日

料理と酒を楽しむ君嶋会@半蔵屋/新横浜

9月2日、神奈川・新横浜のフレンチレストラン半蔵屋で、

料理と酒を楽しむ君嶋会

が開催されたので行ってきました。

a0017879_11301240.jpg


4月に開催された前回は、申し込みの電話をし忘れるという失態を
犯してしまった為、1年振りの参加になります。

今回も危うく電話し忘れるところでした・・・まさかアル中性アルツ?



まずは、会場内の別フロアで1時間30分に渡り、テイスティングに
取り組みます。テイスティングとは言っても、別に採点を提出したり
する訳ではありませんので、気に入った日本酒は普通にゴクゴク飲み
干します。

つまり・・・酔っぱらいます(笑)。

a0017879_11295924.jpg

新横浜の駅前で、つけちゃんぽんを食べてから会場に向かったのは
その為です(え?)。



a0017879_1130228.jpg

a0017879_11301724.jpg

ワタシは、栃木県/惣誉酒造の河野社長と同じテーブル〜。



何はともあれ・・・
a0017879_11303568.jpg
かんぱ〜い O(≧∇≦)O イェェ〜イ♪



こんなモノをいただきました〜
a0017879_11303970.jpg
小前菜/海と畑から


a0017879_11304199.jpg
前菜/晩夏


a0017879_11304594.jpg
魚料理/荒神


a0017879_11304817.jpg
お口直し/ミネストローネ


a0017879_11305262.jpg
メインディッシュ/金華豚


a0017879_11305613.jpg
デザート/アプリコット



合わせる日本酒はこんな感じです・・・が、あっちこっちのテーブルに座っている
蔵元さんからその蔵の日本酒を強奪して、あれこれ楽しんでましたw

伊勢の白酒/純米活性にごり(三重県)
松の司/「情熱」生もと純米生酒(滋賀県)
米鶴/「情熱」純米吟醸(山形県)
惣誉/H20BYきもと純米大吟醸原酒(栃木県)


こんな変わりダネも・・・
a0017879_1131117.jpg
HANZOYAオリジナル日本酒カクテル






さて、実はこの日、すごくいいことがありました♪


◆ アレやコレやソレをとっても美味しく味わいました


◆ ずるい♪ 企みがまたひとつ増えました





そして・・・


◆ 6年前に行ったレストランの美人マダムと再会しました


◆ 4年前、ひとつ屋根の下で2夜をも過ごした
  浅からぬ縁を持つ女性と再会しました


◆ 素敵な女性Aさんに「一合さんのファンです〜」と言われ、
  いい気分になりました


◆ 素敵な女性Bさんに「一合さん、全然デブじゃない、かわいい!」
  と言われ、これまたいい気分になりました




フフフ・・・ね、いい一日でしょ・・・フフフ。。。

by 1go-tokkuri | 2012-09-09 11:41 | 日本酒イベント・クラス
2012年 08月 17日

第1回 Chiggy会 2nd Stage@コートドール

あなたは、ちぎー会というイベントをご存知だろうか。


港区に君臨する女王ちぎーが、自らの舌で確かめたその店へ小羊たちを
いざなうという魅惑の会を。。。


ところが、3年前あたりから、女王の気まぐれか、ちぎー会は女子会へと
形を変えてしまい、ワタシの如き小人なオヤジは立ち入るスキはなくなっ
てしまった次第。


そもそも、フレンチだのイタリアンだのを口にする機会自体がそう多くは
ないワタシですから、すっかりその手の店から足が遠のいていたのです。


≪過去に行った店≫

      第1回  コートドール
      第2回  レ・セゾン
      第3回  ラ・グラディスカ
      第4回  日本酒リーダー宅
      第5回  アピシウス
      第6回  ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回  ラシェリール
      第8回  タテルヨシノ
      第9回  シュマン
      第10回 コートドール
      第11回 潮夢来
      第12回 浜藤
      第13回 コートドール
      第14回 レ・セゾン
      第15回 ラ・バリック
      第16回 イル マンジャーレ
      第17回 コートドール
      第18回 taachi
      第19回 ベージュ東京



そこで先日、とある日本酒の会で女王ちぎーと対面した際、ワタシが直訴。


あのぅ・・・コートドールに行きたいんですけど。。。
連れってってください!!



a0017879_15283959.jpg

a0017879_15284291.jpg

そんなこんなで行ってまいりました。かなりお久しぶりのコートドール。
いつもの通り、ランチに伺いました。

コートドールは、19回開催されたちぎー会の中で、最多の3回も開催された
フレンチの店。私が知っている中ではフレンチではNo.1の店。




そんなこんなで・・・
a0017879_15284623.jpg
かんぱ〜い O(≧∇≦)O イェェ〜イ♪





まずはメニューを開きます。

もちろん、ランチコースはありますが、我々はいつもの通り、ランチコースに
+αをどう組み込むのかに頭を悩めるのです。



当然意見が割れましたが、今回はワタシのわがままを皆さんに聞いていただき、
こんなコースになりました。

赤ピーマンのムース

穴子のテリーヌ

大葉シソ梅干の冷製スープ

長崎五島産クエ棒切り蒸し上げ、貝のクリームソース

カナダ産仔牛胸腺肉のロースト ジロール茸添え

アプリコットタルト



前菜とメインは各々選ぶようにして、他は同じものをいただきます〜。




a0017879_15285024.jpg
赤ピーマンのムース

a0017879_15285385.jpg
穴子のテリーヌ


赤ピーマンのムースはこの店のど定番な一皿。
クリーミーなムースの舌触りとフレッシュなトマトの酸味がたまりません。

穴子のテリーヌは、初めてこの店にきていただいた以来の再会。
その時の印象が強くて、どうしても外せませんでしたが、やっぱり旨い。
ピクルスがいい箸休めになり、ボリュームたっぷりのこの皿も難なく完食。


a0017879_15285813.jpg

他の方が食べていた野菜のエチュベも旨そうだった・・・
いや、一口いただいたけど、旨かった。。。



a0017879_1529252.jpg
大葉シソ梅干の冷製スープ


シソのスープは、だらけきった心とカラダをリフレッシュしてくれる味。
毎回思うけど、このスープを「好き」と感じられるメンバーと一緒に
テーブルを囲めるのは幸せなことだなぁとしみじみ。


a0017879_152969.jpg
長崎五島産クエ棒切り蒸し上げ、貝のクリームソース


「クエ」「貝のクリームソース」と聞いて、「コレを食べたい」と
最後までワタシが譲らずわがままを通させてもらった一品。

ホ〜ラ、頼んでよかったでしょ!と触れて回りたい位おいしかった(笑)。

貝の出汁たっぷりのクリームソースがもうたまらんです。
このソースのお風呂に浸かっていたい。


a0017879_15291899.jpg

毎回楽しみのひとつなのが、ソムリエの方のワインのプレゼン。
これはどう?あれはどう?なんて会話をしながらも、

この料理なら是非これを飲んで欲しい!!

という想いが言葉と顔に表れていて、それを飲むとまたビタッとはまって
いるのが本当に素晴らしい。



a0017879_15293083.jpg
カナダ産仔牛胸腺肉のロースト ジロール茸添え


胸腺肉のローストは、もうムッチリしていて脂のカタマリです。
そこに絡むジロール茸の香りがもうムンムンで、エロスを感じるほど。

たぶん、この後数時間はこんなワタシですら、きっとフェロモン出しまくって
いたに違いありません。それ位ムッチリムンムンでした。



a0017879_15292244.jpg

a0017879_15292549.jpg

他の方が食べた、牛と鴨も素晴らしく美味しかったです。
ホント胃袋が大きくて幸せです、ワタシ。


a0017879_15293345.jpg

a0017879_15293632.jpg
アプリコットタルト



a0017879_1530820.jpg




ここは、毎回くる度にココロから笑顔になれる店だな、と再認識させてもらいました。
本当に幸せな時間を過ごすことができます。


コートドールの予定が入ると、その週は明らかにいつも以上に仕事、頑張れます(笑)。
この店で料理をいただいた余韻でまた仕事、頑張れます(爆)。


さぁ、次は秋を伺う頃に行ってみたいですね〜

イーヒッヒ♪

by 1go-tokkuri | 2012-08-17 16:14 | Chiggy会
2009年 12月 27日

フレンチ×日高見

先日(12月19日)、ワタシが去年まで受講していた日本酒クラスのOB・OG会へ行ってきました。


場所は、東京・西麻布のフレンチレストラングットドール・ドゥーゾン
a0017879_17402353.jpg
a0017879_1740395.jpg

この日はお店を貸し切り、総勢30名位(たぶん)を集めての開催です。


こんなモノをいただきました♪
a0017879_17513522.jpg
ブルターニュ産そば粉のブリニと燻した富士山麓マスのムース
ロシア産オシェトラキャビアの塩焼

a0017879_1752266.jpg
セロリラブのピューレにのせたオマール海老
ホタテ、モンサンミッシェル産ムールのコンソメジュレ

a0017879_17553092.jpg
三陸産生カキのポシェと白菜のキャラメリゼ
そのジュと柚子の香るブールブラン
a0017879_1744428.jpg
丹波篠山産猪背肉のロティ、シャティーニュと安納芋のエクラゼ
フランス・カマルグの塩と黒胡椒のミニョネット
a0017879_17441875.jpg
軽やかな苺のミルフィーユ
オレンジとフランボワーズの2色のソース


a0017879_17555029.jpg

この日の会の前は、宮城県から「日高見」の平井孝浩社長(東北随一のイケメン蔵元!)をお招きしてテイス
ティングの授業があった為、ワインに加えて、日高見もいただくことができました。


山田錦60%の生原酒と、カキが素晴らしい取り合わせ。
白菜がキャラメリゼしてあったのが、生原酒のボリューム&若い山田錦特有の苦みのニュアンスとバッチリ
でした。日高見はやっぱり海のモノと本当に良く合いますね~❤




懐かしい顔もたくさんいて、あちこちで話の輪ができ、気が付けば5時間以上経過。

翌日朝の早いワタシは泣く泣くこの1次会で退散。。。ぐむぅ。


チムそば食べたかった。。。w

by 1go-tokkuri | 2009-12-27 18:29 | 日本酒イベント・クラス
2009年 12月 23日

ベージュ東京@Chiggy会

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。


≪過去に行った店≫
      第1回  コートドール
      第2回  レ・セゾン
      第3回  ラ・グラディスカ
      第4回  日本酒リーダー宅
      第5回  アピシウス
      第6回  ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回  ラシェリール
      第8回  タテルヨシノ
      第9回  シュマン
      第10回 コートドール
      第11回 潮夢来
      第12回 浜藤
      第13回 コートドール
      第14回 レ・セゾン
      第15回 ラ・バリック
      第16回 イル マンジャーレ
      第17回 コートドール
      第18回 taachi


この日(11月29日)伺ったのは、東京・銀座のBEIGE TOKYO(ベージュ東京)
そう、あのシャネルなレストランですっ!!

a0017879_9125682.jpg
エレベーターのボタンもシャネル・・・w


こんなモノをいただきました。
a0017879_9152426.jpg

a0017879_9153823.jpg
ポワロー葱のスープ

a0017879_916120.jpg
栗粉のパスタ”パート・パピヨン” 旬野菜のソテー


a0017879_9181013.jpg
鱈のヴァプール、ポワロー葱とジャガイモ、トリュフソース

a0017879_9182656.jpg

a0017879_9184636.jpg
和牛ほほ肉の赤ワインプレゼ、さまざまな人参のソテー
a0017879_919215.jpg
サヴァラン”クラシック”、軽いクレーム・フェッテ


a0017879_9191411.jpg


この日の一番は、鱈のヴァプール。
厚みのある鱈と、黒トリュフを散らしたソースの取り合わせが素晴らしい。

栗粉のパスタは、かなーりしつこくモグモグしたけど、栗らしき味、香りは感じられず・・・(笑)。

10年振り位にサヴァランを食べましたが、たっぷりのお酒を回しかけてくれたのがうれしい。








ところで、この店で気になったことが2つあります。


1.近くに座っていたワケありげなカップル

  胸元がパックリ開いた服を着た30代半ばと思しき女性と、50代男性。

  女性は時折下から見上げるような視線を男性にくれ、男性の視線は自然と胸元に・・・。
  食事とワインが進むにつれ、男性の目じりは下がる一方。

  極めつけは、テーブルの上に置いた男性の手に、女性が手を重ねた瞬間。
  オトコが落ちたその瞬間を見てしまった。。。




2.店内にディスプレイされていた写真
a0017879_920610.jpg


  ・・・







  ・・・







  誰?(爆)





■ BEIGE TOKYO(ベージュ東京)
  東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F
  03-5159-5501
  11:30-14:30(L.O)
  18:00-21:30(L.O)
  月・年末年始休

by 1go-tokkuri | 2009-12-23 09:47 | Chiggy会
2009年 11月 23日

近江○まみれ旅行 感動の再会!?

さて、仲間由紀恵さん側からありきたりのコメントがあって、騒動は収束していそうですが、ワタシのココロは
ささくれだっている一合徳利です、コンバンハ。


さっ、心を入れ替えて、近江旅行の続きをば。。。




昼間っから飲み食い三昧の我々は、酔いざましをを兼ねて、酒米が穂をを垂れる田んぼを散歩。
a0017879_15414018.jpg





更に、腹ごなしを兼ねて、安土城へ・・・。
a0017879_15441839.jpg
a0017879_15443274.jpg
麗しのレキジョは、1人もいませんでした。レキジョブームってホントなんだろうか???

ちなみに、安土城は日本を代表する山城の一つですが、「小さな丘の上」みたいなモンだという主旨の話を
複数の方からお聞きしましたが、それは真っ赤な大ウソです!!

しばらく動けなくなる位疲れましたから・・・途中で何度も引き返そうとした位。
やはり、フダンの運動不足がモノをいってますね~。







そして、この旅のメインイベント、某所にある某フレンチレストランへっ!!
a0017879_15455889.jpg





ところが・・・














この店、撮影禁止です。。。前回訪問時もそうでしたね。。。しくしく。



でも、前回あまりに素晴らしかったので、是非とも予定に組み込みたかったお店なんです。
再訪できてウレシーっ!!




ということで、メニューだけ・・・。

前菜は、アボカドをくりぬいた器に、赤海老、葱や香草を纏わせた鮑がたっぷり。
前回同様、上には揚げた海老も載っています。

魚料理は、ハタのソテーをサフランソースで。枝豆の緑が美しい。

肉料理は、近江牛のロースト。文句なし。




そして、泡はKRUGの1995年
焼きたてのパンに顔をうずめた時のような(うずめたことないけど)、穏やかな香ばしさと柔らかくボリュームの
あるうっとりする香り。




更には・・・














a0017879_16123841.jpg
CH. PETRUS 1976!!





うふ、'73に続いて、2度目の再会だね❤



上質な熟成感が素晴らしい!! '73に比べると淡く、すぅ~っと消え入るような余韻。

料理、ワイン、そしてこの感動を共有できる仲間がいる幸せを感じます。

by 1go-tokkuri | 2009-11-23 16:36 | 近江路(2007.1/2009.10)
2009年 10月 25日

第17回 コートドール@Chiggy会

(2009年7月12日訪問)

≪過去に行った店≫
      第1回  コートドール
      第2回  レ・セゾン
      第3回  ラ・グラディスカ
      第4回  日本酒リーダー宅
      第5回  アピシウス
      第6回  ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回  ラシェリール
      第8回  タテルヨシノ
      第9回  シュマン
      第10回 コートドール
      第11回 潮夢来
      第12回 浜藤
      第13回 コートドール
      第14回 レ・セゾン
      第15回 ラ・バリック
      第16回 イル マンジャーレ


a0017879_16143512.jpg
a0017879_16144776.jpg
a0017879_16145693.jpg
a0017879_1615762.jpg
a0017879_16152065.jpg
a0017879_16153520.jpg
a0017879_16154589.jpg
a0017879_16155448.jpg
a0017879_1616384.jpg
a0017879_16161245.jpg


カスベのクールブイヨン煮が最高。

死ぬ前にもう一度食べたい料理に登録。

by 1go-tokkuri | 2009-10-25 16:20 | Chiggy会
2009年 04月 11日

ランベリーで フレンチ&日本酒

3月20日(祝)、東京・南青山にあるフレンチレストラン、ランベリーで開催された「第15回料理と酒を楽しむ
会」(フロンティア東条21主催)に参加してきました。
a0017879_9315324.jpg



日本酒の原料となる酒米の代表銘柄、山田錦。
「フロンティア東条21」は、兵庫県加東郡東条町で栽培される、日本有数の最上級山田錦を使って日本酒を
醸す蔵元が集まる団体。

東条産山田錦を使った素晴らしい日本酒と料理を合わせて楽しもうというのがこの会。
ワタシも過去2回お邪魔していま~す。
   → 福臨門@丸の内 で 広東料理&日本酒
   → カノビアーノ東京で日本酒を
a0017879_9321062.jpg
a0017879_9322068.jpg


たくさんのグラスは、これから飲むお酒の数を表しているワケで・・・う~ん、ワクワクしますね~♪

グラスの下には銘柄の記されたシートも配されていて、酔っ払っても「これ何だっけ?」とならずに済みます。
小さい工夫ですが、かな~り便利です。


さぁ、楽しい宴のはじまりですっ!!
a0017879_9324788.jpg
稚鮎のフリット 蓼のソース
松の司・大吟醸純米 黒


a0017879_9325464.jpg
濃厚なオマール海老のクリームとマンゴー キャヴィア添え
美丈夫・純米吟醸 舞
a0017879_933477.jpg


a0017879_9331216.jpg
フランス産 ホワイトアスパラガスのグリエ
ドンブ産 グルヌイユのムニエルと共に
醴泉・純米吟醸


a0017879_9331968.jpg
和歌山県産 うすい豆と空豆のフリカッセ
地蛤と蛍烏賊を添えて
黒龍八十八号・大吟醸
a0017879_9332777.jpg


a0017879_9333858.jpg
すっぽんのスープ
じっくりとソテーしたオニオンと柚子の香り
初亀・大吟醸 / 明鏡止水・純米大吟醸 プラチナ
a0017879_933488.jpg


a0017879_9335660.jpg
和牛アバラ肉のキャラメリゼ
燻製ジャガイモのファルス 赤ワインソース
義侠・純米吟醸 特A特別栽培米
a0017879_93469.jpg


a0017879_9341797.jpg
旬のフロマージュ
根知男山・純米大吟醸 14BY


a0017879_9342885.jpg
スペシャリテ ブランマンジェとフルーツのミネストローネ
磯自慢・大吟醸 生酒



a0017879_10271240.jpg



とにかく料理が旨い。


特に、すっぽんのスープと和牛アバラ肉のメインは素晴らしい。
味の濃い料理が多かったのと、同じ素材が続く部分があったものの、それを差し引いても十分満足できる
内容でした。会費(28,000円)はお高めですが、これだけの料理&お酒だし、滅多にない機会ですから!!

お酒でよかったのは、松の司、明鏡止水、義侠、磯自慢。
びっくりしたのは明鏡止水。
こういう酒も作れるんじゃん、毎年こうしてよ!!な酒(笑)。














実は、ワタシがキンチョーする街ランキングの堂々第一位がココ「青山」なんです!!
なんか・・・こう・・・落ち着かないっていうか、居場所がないっていうか。。。(笑)



それでも、ランベリーは、プライベートでも是非伺いたい店です。
(値段的には難しいですが。。。)









料理はモチロン、ちょっとキツ目な美人スタッフもステキなので(爆)。





■ L'EMBELLIR(ランベリー)
  東京都港区南青山4-17-33-B1F
  03-3423-0131
  11:30~14:00 (L.O)
  18:00~21:00 (L.O)
  日・第1~3月休

by 1go-tokkuri | 2009-04-11 10:43 | 日本酒イベント・クラス
2008年 10月 05日

第10回Chiggy会@コートドール

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。

  ≪過去に行った店≫
      第1回 コートドール
      第2回 レ・セゾン
      第3回 ラ・グラディスカ
      第4回 日本酒リーダー宅
      第5回 アピシウス
      第6回 ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回 ラシェリール
      第8回 タテルヨシノ
      第9回 シュマン


去年の9月から始まったChiggy会も、ほぼ毎月開催され、今回が記念すべき1周年、かつ第
10回を数えるまでになりました。ワタシは参加率100%の優等生♪

今回は、「初心に戻る」べく、東京・三田にある「コートドール」へ1年振りの訪問です。

a0017879_17383190.jpg

あぁ、懐かしいですね~、この扉。
思い出すだけでもヨダレが。。。




a0017879_17475182.jpg
シソのスープ


a0017879_1748821.jpg
玉ねぎのタルト


a0017879_17482732.jpg
ポルチーニ茸のフリカッセ エシャロット パセリ


a0017879_17484324.jpg
大分国東産スズキ皮つきかりかり焼き ブロッコリ 赤ワインソース


a0017879_1749259.jpg
三元豚のソテー


a0017879_17493978.jpg
ルバーブのスフレ



a0017879_17495793.jpg





写真を見ただけではわかりづらいのですが、この店の一皿一皿はかなりのボリュームがありま
す。大食らいのワタシがお腹いっぱい満足できる位です♪

そんな中でも、今日の一番はたまねぎのタルト!!
火を入れたまねぎは、独特の(嫌な)香りがありますが、このタルトはその手前で止められてお
り、甘味だけが引き出されています。超うめぇ~っ。

ポルチーニも身が厚くて、香りもたっぷり。ワインとの相性も素晴らしかった。



大満足の食事であったことを、支配人の松下さんに伝えると、「是非、鴨の季節にもいらしてく
ださい」との一言が。去年も言われたけど、結局行けず仕舞い。う~ん、2年連続で言われちゃ、
やっぱり行くしかな~いっ!!






ところで、先日、ワタシの大学時代の友人Sからメールが。

なんとこのブログのChiggy会シリーズを読んで、会社の後輩との食事会の場所を決めたとの
由。なんかうれしいぞ。







そんな友人Sに提案したい。


その後輩との食事会、ワタシが直接出向いて、おすすめの料理でも説明しようか?







まぁ、その後輩とやらが、知的でキュートな独身女性だった場合の話だが・・・(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-10-05 18:13 | Chiggy会
2008年 09月 06日

第9回Chiggy会@シュマン

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。

  ≪過去に行った店≫
      第1回 コートドール
      第2回 レ・セゾン
      第3回 ラ・グラディスカ
      第4回 日本酒リーダー宅
      第5回 アピシウス
      第6回 ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回 ラシェリール
      第8回 タテルヨシノ




今回のChiggy会は、東京・赤坂にある「Chemins」

こちらのお店は、柴田ソムリエ(元ザ・ジョージアンクラブ)と、小玉シェフ(元ル・ブルギニヨン)
のタッグで2002年にオープン。ミシュラン1ツ星です。


アクセスは、地下鉄溜池山王駅から徒歩3分ほど。

但し、迷わなければ・・・という注釈付き。昼の赤坂ってこんなにわかりづらいとは思いませんで
した。やはり夜のネオンがないと・・・(笑)。キョロキョロウロウロしながら6分程かけて
ようやく到着。


a0017879_15301697.jpg








この日いただいたのは、シェフおまかせの Menu gourmande(5,300円)。
a0017879_15264235.jpg
アミューズ


a0017879_152744.jpg
3種類の味覚で真鯵のタブレを 《マリネ、コンフィそしてピュレ》


a0017879_15283333.jpg
カレー風味を纏った穴子。魚の卵、リゾット
a0017879_1527287.jpg


a0017879_15274982.jpg
福島県産川俣シャモのポワレ
a0017879_15281076.jpg



料理が本当に素晴らしい!!特に「真鰺のタブレ」「川俣シャモのポワレ」の2品はヤバい。

前菜は、「人参のムースとコンソメジュレ、うに添え」がスペシャリテだというので、迷いました
が、スペシャリテならまた食べられるだろうと、真鰺をチョイス。3種類の内、特にコンフィは絶
品。火が入りながらもパサつき感は全くなく、しっとりとした味わい。このコンフィだけでもっとたんまり食べたいっ!!

肉料理は、赤い肉の気分ではなかったので川俣シャモを。これが大正解。おそらく、今年食べ
た鶏料理の中で、一番旨いぞっ!!とにかく火の通し方が絶妙。しっとりとした食感を伴った
肉は、弾力もしっかりあって実にうまい。





a0017879_15292173.jpg
チーズ


a0017879_1529385.jpg
デザート






実は、この日は、ワタシとメンバーA嬢の誕生日後初めてのChiggy会。

といことで、お祝いもしてもらっちゃいました~♪
a0017879_15295443.jpg

ワタシの誕生日は7月・・・そう、今回アップしたのは8月3日開催の会だったんです(爆)。
近々、9月のChiggy会があるので、慌ててアップしたとかしないとか・・・(汗)。

だから、ランチメニューはだいぶ変わっているハズです、スミマセン。。。







さて、お祝いだけでなく、こんなかわいらしいプレゼントもいただきました。
a0017879_15304297.jpg

おさるさんのボディタオル~♪








このおさるさんには特技があります。



















ビヨ~~~ンッ!!

a0017879_15305948.jpg






■ Chemins(シュマン)
  東京都港区赤坂2-17-7
  赤坂溜池タワー ANNEX
  03-3568-3344
  11:30~13:30(L.O.)
  18:00~21:30(L.O.)
  月休

by 1go-tokkuri | 2008-09-06 16:54 | Chiggy会
2008年 08月 17日

新横浜に行くのは年何回???

先週の日曜日、うだるような暑さの中、ワタシは新横浜の駅にいました・・・。


何故かっ???




え~、基本的に、ワタシが新横浜に来る理由は、3つしかありえません。



1.日本酒イベント


2.新横浜ラーメン博物館




そして・・・














3.MISIAのライブ!!














「似合わねえっ!!」という声が聞こえてきそうですが、ワタシはかつてファンクラブに在籍して
いたこともある程のMISIA好きでもあるのです(実話/既に退会済・・・)。





さて、そんなこんなで、この日はMISIAのライブでもなんでもなく(爆)、年に2回ある、「料理と
酒を楽しむ君嶋会」の日。向かうは横浜アリーナのすぐ裏にある、フレンチレストラン「半蔵屋」。


例によって、まずは利き酒会場に向かい、約100種類に及ぶお酒のテイスティングから。この
日は開場とほぼ同時に入場できた為、みっちり味わうことができました。さすがに全種類はムリ
ですが。。。




その後、メイン会場に移動し、フレンチタ~イムっ。
a0017879_2142638.jpg
とうもろこし・トマトのジュレ・帆立貝の燻製

a0017879_21102182.jpg
自家製パン
酒粕フロマージュ・酒種ロール

a0017879_2144539.jpg
赤ピーマンのムース ゴーヤのピュレ添え

a0017879_2151843.jpg
青森産鮟鱇のロースト セップ茸のクリームソース
a0017879_2153321.jpg

a0017879_2154644.jpg
西瓜のソルベ瞬間冷凍にて

a0017879_2155992.jpg
沖縄産アグー豚のロースト マディラソース

a0017879_2161919.jpg
ジュレとパインソルベに日本酒のサバランを添えて


この日のベストは鮟鱇でした。茸のソースが鮟鱇の身ともよく合っていました。

おいしいレストランは他に幾らでもありますが、大人数のイベントで、このレベルの料理を出す
のは別の次元の凄さを感じます。しかも、料理自体も「日本酒で楽しむ」ことを前提にしたいろ
いろな工夫が積み重ねられているので、すごく楽しい。



今回は、料理だけでなく、お酒にもこんな趣向がっ!!
a0017879_2194844.jpg
「ソル ハポネ」(左)
久保田百寿をグレープフルーツ果汁とトニックウォーター割りで
「サケ モヒート」(右)
久保田百寿にアップルミントと砂糖を加えて


笑っちゃうくらいおいしいです。やっぱりこれだけ暑いと、一杯目はゴクゴク飲みたいし・・・で、
「ソル ハポネ」。途中飲み疲れてくるし・・・で、「サケ モヒート」。各々塩と砂糖をもう少し控え
めにしたら、更においしくなりそう♪

他には・・・
■ 「秋鹿入魂之一滴無濾過雫生原酒」
  20BY 純米大吟醸 山田錦
■ 「惣誉 きもと仕込」
  20BY 純米大吟醸 山田錦
■ 「菊姫」
  17BY 山廃純米 山田錦

この中では、特に秋鹿にビックリします。ワタシの知っている変態(いい意味で)な秋鹿ではな
く、すごくスマートな味です。蔵元自ら「ウチっぽくない酒」と公言している位なので、秋鹿好きな
ら一度は飲んでみてもいいかも。






そんなこんなで大満足の我々は、新横浜の駅まで歩いて行きます。

すると、誰からともなく・・・「お好み焼き食べたくない!?」の声が。。。




で、向かった先がコチラ。
a0017879_2164393.jpg

そんな都合よく、お好み焼きの店が見つかるワケないですもんね~(汗)。




ということで・・・
a0017879_217229.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



こんなにいっぱい食べました・・・
a0017879_2172461.jpg

ぐふっ、さすがにお腹いっぱい。。。(苦)






あ、そうそう、この日一番びっくりしたのは某蔵元からもらった、ステキなプレゼント。




















a0017879_21345167.jpg
ホットチキンバーガー
クーポン券っ!!



ムフフ、これでまた食べにいかないとっ♪

ちなみに、クーポンをくれた某蔵元はこの日の朝食に食べてきたらしい(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-08-17 21:51 | 日本酒イベント・クラス