一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ビンボー ( 18 ) タグの人気記事


2009年 01月 26日

奥さん、40周年記念なんですって!!

暦の関係で、金曜日に給料が入り、ようやく一息ついた一合徳利です、コンバンハ。


実は、悲しいことに先週は2日しかアルコールを摂取していません。
禁酒2日じゃなくて、飲酒2日ですよ、自分でも信じられません。このままだと大流行中のイン
フルエンザにかかりそうで、ビクビクしています。今週は消毒に励まないと。。。(笑)。









a0017879_22501039.jpg

さて、給料が入ったのを見透かしたように、○トーヨーカドーがようやくサッポロ一番の特売を
仕掛けてきました。5食入り298円也。



a0017879_22511097.jpg

なんと「サッポロ一番みそ」が発売から40周年なんだとか・・・ワタシとあまり年が変わらないの
に軽くショックを受けたりして。。。(笑)。




ちなみに、残念ながら、ワタシははずれでした。

3パック(15食分)も買ったのに。。。チッ



これで、次の給料日までは大丈夫・・・かな!?

by 1go-tokkuri | 2009-01-26 23:00 | 麺っ
2009年 01月 15日

サッポロ一番・みそカルボナーラ

自宅にストックしてあるサッポロ一番の在庫が残り5つとなり、実はかなり焦っている一合徳利
です、コンバンハ。


しかも、全部みそ味なんです・・・ワタシの好きなしょうゆ味がない。。。(泣)

常に十分なストックを用意しているワタシですが、今年は、年明けからサッポロ一番の特売が
ないのが痛い。びっくりしたのは、しょうゆ味が498円(5袋パック)、しお・みそ味が398円(同)
なこと。何故、同じサッポロ一番で値段が違うのか・・・安売りでもないし。

ワタシは、昔198円、今は298円でないと、買う気が起きません。
今週末、頼むぞ、○トーヨーカドーっ!!



そんなこんなで、昨日もひとつ食べてしまい、残り4つ。




そして、今日も・・・(爆)。

さすがに、2日連続同じ味では、飽きるので、とある方から教わった「みそカルボナーラ」を試す
ことにします。



a0017879_22195552.jpg
材料その1

a0017879_2220888.jpg
材料その2



作り方は至ってカンタン。


 ① フツーに湯を沸かし、フツーに麺を茹でる。


 ② 茹で汁の大半を捨てる(少し残す)


 ③ 溶き卵を入れる


 ④ しばらくしてかきまぜる


 ⑤ 粉末スープを混ぜてできあがり♪



ワタシに教えてくれた方は、最初から少な目の水(200ml位)で茹でるんだと言っていました
が、ワタシはメンドーなので、後から捨てることにしました。
a0017879_22202189.jpg
a0017879_22203164.jpg

カルボナーラと言うよりは、まぜそばチックになってしまいました(汗)。

見た目はイマイチですが、味は旨いっ!!

昨日普通のみそを食べたばかりだから、違いがよくわかります。
ちょっとしょっぱめだけど、正直、普通に食べるより遙かに旨いです。



給料が出たら、生クリーム&ベーコン入れて再挑戦してみようかな~。









その前に、あと3袋で今月乗り切れるかどうかが・・・問題だ(爆)。

by 1go-tokkuri | 2009-01-15 22:30 | 麺っ
2008年 08月 19日

ばあちゃんの宝箱と うまかっちゃん

さて・・・月も半ばを過ぎると、例によってビンボー生活に入っているワケですが、毎回サッポロ
一番ばかりでは、皆さんだけでなく、ワタシも当然「飽きる」ワケです。



そこで、今回は、近くのイ○ー○ーカドーで仕入れたコイツの登場です。
a0017879_22422228.jpg
うまかっちゃん


そう、昔懐かし「うまかっちゃん」です。

ワタシのオヤジの実家は熊本にあり、末っ子のオヤジの元には実家のばあちゃんから季節ごと
に野菜やら米やらが詰め込まれた段ボールが送られてきていました。

そんな「宝箱」な段ボールの中に、たま~にこの「うまかっちゃん」が入っていると、うれしくてうれ
しくて、飛び跳ねてよろこんでいたモンです。



早速調理開始っ!!
a0017879_2248093.jpg

a0017879_22501495.jpg











・・・あれ?

おいしく・・・ない・・・ぞ・・・!?


数十年の歳月が、過去を美化してしまったのだろうか? 全くおいしいと感じません。
サッポロ一番は昔から今まで好きであることを考えると、単純に美化していたからとも思えず・・・
ただただ、麺を啜り込むだけの時間が過ぎて行きます。









さて、昨夜の消化しきれないままのキモチを整理すべく、今日もワタシはキッチンに立ちます。

昨日に続き、同じイ○ー○ーカドーで仕入れた、昨日と違うコイツの登場です。
a0017879_22545127.jpg
うまかっちゃん 熊本揚げにんにく風味


そう、昨日と同じうまかっちゃんですが、今日はリベンジを期して「熊本揚げにんにく風味」を選
んだところが、昨日の自分から一歩成長したところです。



a0017879_22575848.jpg
a0017879_22581797.jpg

写真のヘタさが際立ちますね。。。(汗)













・・・あれ?

やっぱり、おいしく・・・ない・・・ぞ・・・!?


あぁ、ワタシが思い描くうまかっちゃんは、もはやこの世にはないのだろうか。。。




しかし、ただ麺を啜り込むだけだった昨日のワタシと、今日のワタシは違う。

これが成長の証だっ!!
















a0017879_2311081.jpg

魔法のスパイス投入っ!!


a0017879_2313677.jpg







・・・よし、なんとか食べられるぞ(ホッ)。

by 1go-tokkuri | 2008-08-19 23:08 | 麺っ
2008年 07月 23日

鰻たべたい病を発症す

昨日の夜、ついには夢にまで鰻が出てきてしまった一合徳利です、コンバンワ。



旅行に行ったから金欠になったのか、金欠だったのが旅行に行ってさらに金欠になったのかは
よくわかりませんが、財布の中が寂しいことに変わりはありません。




さて、世の中では土用の丑の日が目前だそうで。。。

ワタシの中で鰻とは、きも焼きやら白焼きやらをつまみながら、日本酒をグイグイとやる大人の
愉しみなワケです。しかしながら、財布の中身は雀の涙。





本来なら、家でおとなしくサッポロ一番でも食べているところですが、こう毎日クソ暑いと、カラ
ダはもちろん、精神的にもデリケートなワタシは、「うきうき」気分だけでも味わわないと、ホント
どうにかなってしまいそう。



で、ついフラ~っと入ってしましました。
東京・大井町にある、「登利源」。
a0017879_224698.jpg





注文はもちろん、ランチでも最も安い鰻丼(1,050円)。

梅も竹も松も、並も上も特上も、ワタシにとっては関係ないのです。
ましてや、ビールや日本酒なぞ、夢のまた夢。。。お茶でガマン。



a0017879_2283064.jpg
a0017879_2283881.jpg




1,050円にしては、なかなかです。某○野屋2回行くなら、コッチ。
でも、圧倒的に量が少ない・・・んま、これは値段からしたら仕方ないところ。タレはかなり甘め
ですので、好みが分かれるでしょう。



発症したばかりの鰻たべたい病を治療する為に行きましたが、ますます重症になってしまいま
した。風邪引いて病院に行ったら、余計ひどくなったというのに似ています。。。(爆)




給料日まであと1日。。。

by 1go-tokkuri | 2008-07-23 22:18 | ソトでたべる
2008年 07月 08日

サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風

迂闊だった・・・



昨日、近所の○トー○ーカドーの食料品売り場をウロウロしていたところ、出会ったのが、我が
愛すべき「サッポロ一番」の新商品!!
a0017879_2128487.jpg
サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風!!



後で調べたら、今年の6月から発売していたらしい。
自他共に認めるサッポロ一番ラバーのワタシとしては、なんとも恥ずかしい話。。。




早速、袋を開けてみると、衝撃の事実がっ!!



















a0017879_21315320.jpg
え、液体スープが付いてる。。。



以前より大幅値上げしたとはいえ、ワタシが買ったのも、5袋298円。つまり1袋60円にも満た
ない金額だというのに、液体スープを採用するとは、サンヨー食品のホンキ度を感じます。
しかも、「あらかじめ丼に開けておけ」などという、高級袋麺かと思わせるステップを求めています。


まぁ、以前、サッポロ一番の麺を改悪した悪しき前例もありますから・・・とホンキがいい方向に
向かうかどうか半信半疑で調理開始。






a0017879_21351520.jpg
a0017879_21353798.jpg


ビンボー人なので、具はもやしだけ。。。
ちなみに、昨日もサッポロ一番(みそ)にもやしを半袋入れました。今日は残りの半袋を使用。
総額約80円の寂しき夕食です。


味は、悪くありませんが、「何か」一手間加えないと、物足りなさを感じる点は、「みそ」「しお」と
通じるモノがあります。液体スープの力を以ってしてもサッポロ一番はサッポロ一番。ちょっと
ホッとした瞬間でもありました。



袋の裏には、お決まりのように「豚肉」「卵」なんかを入れるとおいしいと書いてありますが、こち
とら金欠中ですからね・・・あと4袋、どう消費したものか。。。(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-07-08 21:49 | 麺っ
2008年 04月 30日

オリジンよ、オマエもかっ

給与支給日から1週間もたたないというのに、財布が寂しい一合徳利です。



その理由とは・・・

①ずるい♪ ことをした (影響度小)
②過去のずるい♪ ことの支払いがきた (影響度中)
③大人の事情 (影響度大)



とイロイロありますが、先日、そんなワタシに追い討ちをかけるような悲しいニュースが飛び込ん
できました。


そう、ついに、あのオリジン弁当が値上げに踏み切ったのです。



**********************************************************

2008年4月19日:オリジン弁当 一部価格改定のお知らせ

 平素は、オリジン弁当をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

 さて、昨今の急激な原材料費の高騰により、平成20年4月28日(月)から、量り売り惣菜の価
格改定を実施することになりましたので、お知らせいたします。
 現在、100グラム当り一律157円(税込)で販売しておりますが、100グラム当り一律178円
(税込)に改訂させていただきます。

 お客さまに安心してお召し上がりいただく為に、引き続き原材料の検査体制・安全確認につき
ましては、万全の体制で実施してまいります。

 ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

**********************************************************





家計への影響度で言えば、サッポロ一番の値上げ以上のインパクトです。

弁当から酒のつまみまで、あらゆる場面で利用してきたオリジン弁当。
飲みさえなければ、ほぼ6割の確率で立ち寄るヘビーユーザーのワタシにとって、これ以上の
打撃ははかり知れません。



オリジンの総菜は量り売りです。給料は一向に上がりませんので、家計を維持する為には、必
然的に食べる量を減らす必要があります。


そんな、「オリジンダイエット」が実行できるかもしれません。





あまりにも悲しかったので、値上げ後すぐにオリジンへ行く気が起きず、駅前のインド料理店で
野菜カレー、ナン、タンドリーチキン2個を買い、酒を呷りながらこの記事を書いています。
a0017879_21264217.jpg




〆て1,350円。オリジンの弁当なら3~4回も食べられる金額。



痛い。確かに痛い。

しかし、これ位しかワタシが抵抗する術はないのです。
たとえその行為が意味のないものだとしても。。。



まぁ、これ位でカンベンしてやって、明日は、オリジンで、のり弁当(300円)だな。。。

by 1go-tokkuri | 2008-04-30 21:42 | のんべえ日記
2008年 02月 25日

祝・給料日到来記念

a0017879_21381359.jpg



ちょいと体調崩してまして、酒が飲めないモンですから・・・。

今週あと5回もある飲み会に備えているというウワサも(笑)。
ウチ3回は会社絡みですから、実質2回ですけどね。




898円の苺を横目で見ながら、298円の苺を手に取る小市民、一合徳利。

たまに買う苺位、値段を見ずに買えるようになりたい、と思う今日この頃。

by 1go-tokkuri | 2008-02-25 21:43 | のまない日記
2008年 01月 24日

今月の収支報告

今日はなんとかこの時間に帰ってきてます、一合徳利です。





今日は1月24日、あと1回寝れば、待ちに待った給料日です。



たまたま帰りがけ、女子3人組と遭遇してしまいました。








後輩A  「一合さ~ん、飲みに行きましょうよ」



同僚B  「一合ちゃん、ワタシも飲みにいきた~い、てか、真っ直ぐ帰るの?」



後輩C  「えっ、一合さん、飲み行くんですか? 連れってってくださ~い」














ちょっと待て!!




a0017879_2131540.jpg
コレがワタシの財布の中身(涙)  絶対見せられない。。。








明日なら大丈夫、でも、彼女たちは「給料日前日だからワタシと飲んでもよかった」だけなこと
を、ワタシは知っている。。。



女性とはげに恐ろしきものなり。

by 1go-tokkuri | 2008-01-24 21:52 | のまない日記
2007年 12月 24日

クリスマス・イブの夕食は




































a0017879_2325223.jpg
a0017879_23252439.jpg


by 1go-tokkuri | 2007-12-24 23:25 | のんべえ日記
2007年 12月 24日

クリスマス・イブの昼食は

a0017879_12523414.jpg
a0017879_12524925.jpg


by 1go-tokkuri | 2007-12-24 12:54 | のまない日記