一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:サッポロ一番 ( 10 ) タグの人気記事


2012年 10月 07日

めしばな刑事の主人公に裏切られた思い

先日、つきじろうさんが教えてくれためしばな刑事なるマンガ。

書店で表紙を見た時から気にはなっていました。
a0017879_15234786.jpg


買おうかどうしようか悩んでいたんですが、つきじろうさんが、

袋麺ネタで激論が交わされている

と背中を押してくださったので、大人買い&一気読みを敢行!!


題名からすると、喰いタンのような事件解決の鍵に飲み食いが
絡んでいるというようなものを想像していましたが、
いい意味で裏切られた感じですね。



なかなか面白かったです。


何が面白いって、この主人公はなかなかわかっているんですよ。
a0017879_15235288.jpg

a0017879_15235464.jpg



主人公がわかっているということは、作者もわかっているということ。


そう、サッポロ一番しょうゆ味の魅力について、ワタシの次くらいに
わかっているヤツだと認定してもいいかもしれない・・・そこまで
思っていたというのに。




許し難い・・・実に許し難い裏切りにあいました。


a0017879_546206.jpg
出前一丁が好き〜

a0017879_546245.jpg
カムジャ麺が好き〜



あなたが好き・・・なんて言って喜ばせておいて、

でもあの人のことはもっと好き・・・なんていう女性をアナタは許せますか?







・・・(遠い目)




好きだと言っておきながら、体よく断っているだけ。

一方、言われた方は天国から地獄へまっさかさまですよ。

傷つけないフリ方だと女性は思っているかもしれませんが、10秒後に
落とすことがわかっていながら持ち上げるのはホントやめて欲しい。



そんなこんなで、出前一丁やカムジャ麺が発売中止になったら(んなこた
ないでしょうが)、サッポロ一番しょうゆ味にやっぱり付き合って欲しいと
いいそうな主人公に・・・


喝ッ!!

by 1go-tokkuri | 2012-10-07 06:12 | 麺っ
2012年 09月 15日

エリートサラリーマンへの道が閉ざされる

ワタシが背伸びしても一生なれないもの・・・
それはエリートビジネスマン

そんなデキるビジネスマンが夜な夜なチェックしていると噂の番組が
テレビ東京系列で放送している、ワールドビジネスサテライト。

ワタシも、以前デキるビジネスマンを目指そうと血迷っていた時代があり、
その自分にはよく見ていましたが、最近は全く見ていません。


ところが、先日、テレビのチャンネルをガチャガチャ変えている時に
ワールドビジネスサテライトのとある特集に目が釘付けになりました。


その特集とは・・・

即席袋麺ランキング!!


発表されていたランキングは以下の通りです。

a0017879_11425627.jpg

a0017879_11424943.jpg


1位  マルちゃん 正麺 醤油味(東洋水産)

2位  ラ王 醤油(日清食品)

3位  マルちゃん 正麺 塩味(東洋水産)

4位  チキンラーメン(日清食品)

5位  ラ王 味噌(日清食品)

6位  焼そば(日清食品)

7位  マルちゃん 正麺 味噌味(東洋水産)

8位  サッポロ一番 塩らーめん(サンヨー食品)

9位  サッポロ一番 みそラーメン(サンヨー食品)

10位 マルちゃん 正麺 豚骨味(東洋水産)




ワタシは我が目を疑いました。




サッポロ一番しょうゆ味が入っていない・・・


このランキングは、テレビ東京が恣意的に作ったランキングではありません。
日経POS情報サービスと言って、全国のスーパーやコンビニから収集した
265万商品からなる販売実績データなのです。




しかし、ワタシは敢えて訴えたい。


ワールドビジネスサテライトほどの番組が、そんな外部情報サービスの
データをそのまま利用してどうするんだ!!
自分の足で稼いだ情報を流すべきじゃないか!!


量が全てなのか?この世は数が支配する世の中なのか?
今の世に必要なのは・・・愛ではないのか!?
最も愛されている袋麺は何なのかを追うべきじゃないか!!




ゼェゼェ・・ゼェ・・・


会社での昼飯の際、ここまで一気にまくしたてたワタシに、
会社の上司がポロリと一言。


ばぁ〜か、ビジネスは数が勝負なんだよ

そんな甘っちょろいこと言ってるからオマエはダメなんだ



とけちょんけちょんでした。



これまでも、感じていたことではありますが、改めて思いました。

ワタシはエリートサラリーマンにはなれない・・・いや、なりたくないと。



ちなみに、サッポロ一番に新ラインが追加されるようです。
a0017879_11425984.jpg


ワタシがエリートサラリーマンの道を捨ててまで選択した(?)サッポロ一番しょうゆ味への愛。
その愛が憎しみに変わるような商品でないことだけを祈ります。。。

by 1go-tokkuri | 2012-09-15 11:50 | 麺っ
2009年 09月 28日

サッポロ一番 新旧利きラーメン対決!!

天下のサンヨー食品が、サッポロ一番しょうゆ味のリニューアルを発表してから早3週間。



みなさん、既に新作は試されたでしょうか?




「食べた」「食べてない」「よかった」「わるかった」いろいろあるでしょうが、自称「サッポロ一番しょうゆ味愛好家」
(注:サッポロ一番愛好家ではない)であるワタシも、いつ特売になるのか来る日も来る日も待ち続けました
が、ついに先日、ガマンできずに5袋パック398円で購入してしまいました。


そもそも、サッポロ一番は5袋298円がワタシの中でスタンダードな値段なワケですから、標準金額からの
乖離率はナント33.56%!! 新商品だから???


しかも、買った翌日から特売品348円に。。。チッ







さて、新作を食べるにあたり、旧作との違いをより明確にする為、

利き酒ならぬ利きラーメンをやろう!!

と思い立ったワタシは、ワザワザ100円ショップで2つのラーメンどんぶりを購入。そう、大好きなサッポロ
一番ですから、気合いの入れ方が違います(笑)。


この気合いを仕事か恋愛に注ぎ込めばもう少し・・・(汗)。










さぁ、いよいよスタートですっ!!
(ちなみに、写真は全て左が旧作、右が新作)













      ■外袋(表)
a0017879_19552066.jpg

印象はあまり変わりませんが、こうやって新旧並べてみると、細かい所でずいぶん違うのがわかります。
どんぶりの模様とか(笑)。写真の構図もだいぶ違いますよね。新作の方が真上に近い角度で撮っているよう
な気がします。写真だとわかりづらいですが、パッケージの「サッポロ一番」の緑色は新作の方が濃いです。
麺もあまり持ち上げなくなったようだし、具が全般的に貧相になった気も。。。ひとつひとつに理由があるんで
しょうから、担当者の方に聞いてみたい気もします。  ※しかし、写真ヘタだな・・・





      ■外袋(裏)
a0017879_19553572.jpg

これは意外でしたが、微妙にカロリーが減っています!!
そう、微妙に!!(爆)。
脂質も減ってる。理由があるんだろうか・・・あ、あと食塩相当量の記述が増えました。
合成保存料、合成着色料不使用の表示がなくなってるけど、表示位置が変わっているダケです。ここには
見えませんが、アレルギー表示なんかも記載するようになりました。





      ■中身
a0017879_19554999.jpg

・・・わからん。。。
わかるのは、スープ袋の色位か・・・(爆)。






      ■できあがり♪♪♪










a0017879_1956860.jpg

全くわからんじゃないか~っ!!


一応、計量カップ使って作ったんだけど、新作の方がスープ少ないような気も?まぁ、これはワタシの作り方
の問題でしょう。ここまで違いがないと、同じどんぶり買ってよかったな~となんかうれしい気分。








      ■麺
a0017879_19562573.jpg

      ■スープ
a0017879_19564182.jpg

!!!
味は・・・やはり違います。
改めて食べると、旧作はしょうゆの味が比較的控えめで、特製スパイスが効果的に効いており、バランスに
優れている気がします。一方、新作の方は、麺に練り込んでいるしょうゆの量を増やしたせいか、よりしょうゆ
の味を濃く感じます。香ばしさが立つ一方、逆にワタシの好きなスパイス感が抑えられてしまった気がします。

全般的に、輪郭をくっきりと出そうとしたんでしょうか?
パンチの効いた味が求められる時代に合わせたのか、野菜をはじめいろんなアレンジをしても味がボケない
ようにする為なのか。。。







総評です。

全般的に、ガラガラポンで変わっているワケではなく、スタンダードとしての立ち位置を変えずに、マイナーチェ
ンジを図ろうとしたのではないかと思います。

個人的な好みで言えば、旧作の方がよりバランスに優れていた気がしますが、これは個人的嗜好の範囲かと。




まぁ、一言で言うと。。。























ホッとしました(爆)


by 1go-tokkuri | 2009-09-28 20:53 | 麺っ
2009年 09月 13日

サッポロ一番しょうゆ味リニューアル顛末記

先日、近所の○トーヨーカドーへ、新バージョンのサッポロ一番しょうゆ味を買いに行った。




ところが、陳列されていたのは、まだ旧バージョンだった。




新バージョンがマズかった時の保険として旧バージョンを買おうとした。





5袋パックで398円だった。





悩んだ。





いつもワタシは298円で買っている。





悩んだ。






悩んだ。






結局、何も買わずにワタシは○トーヨーカドーを出た。

by 1go-tokkuri | 2009-09-13 11:20 | 麺っ
2009年 09月 09日

衝撃のリニューアル発表!!

a0017879_2144916.jpg



9月7日、食品メーカー大手のサンヨー食品は、同社の主力商品である、サッポロ一番《しょうゆ味》を
発売以来初めてリニューアルすることを発表



サッポロ一番《しょうゆ味》を、最も愛する男と公言してはばからない、一合徳利氏がこの件に関し報道陣の
インタビューに答えた。




*******************************************************************

正直、知らせを受けた時はショックでした。

ワタシが最も愛する、サッポロ一番《しょうゆ味》がリニューアルで変わってしまうなんて・・・
今はまだ現実を受け入れることができません。


新作を食べていないので、新旧食べ比べをしてから正式に見解を発表します。


ただ、定番商品の見直しはうまく行くケースは少ないのが気がかりです。
あの思い出の味がもう味わえなくなるとしたら、ワタシはどう生きていけばいいのでしょう。。。

*******************************************************************

by 1go-tokkuri | 2009-09-09 21:44 | 麺っ
2009年 01月 26日

奥さん、40周年記念なんですって!!

暦の関係で、金曜日に給料が入り、ようやく一息ついた一合徳利です、コンバンハ。


実は、悲しいことに先週は2日しかアルコールを摂取していません。
禁酒2日じゃなくて、飲酒2日ですよ、自分でも信じられません。このままだと大流行中のイン
フルエンザにかかりそうで、ビクビクしています。今週は消毒に励まないと。。。(笑)。









a0017879_22501039.jpg

さて、給料が入ったのを見透かしたように、○トーヨーカドーがようやくサッポロ一番の特売を
仕掛けてきました。5食入り298円也。



a0017879_22511097.jpg

なんと「サッポロ一番みそ」が発売から40周年なんだとか・・・ワタシとあまり年が変わらないの
に軽くショックを受けたりして。。。(笑)。




ちなみに、残念ながら、ワタシははずれでした。

3パック(15食分)も買ったのに。。。チッ



これで、次の給料日までは大丈夫・・・かな!?

by 1go-tokkuri | 2009-01-26 23:00 | 麺っ
2007年 11月 19日

サッポロ一番 No.1決定戦 塩+野菜ジュース

気が付けば、今月初めてのサッポロ一番ネタ。


ネタにするのは初めてですが、毎日のようにサッポロ一番を食べております。ご安心ください♪
元来の面倒臭がりの為、ついついフツーに作ってしまい、ネタにできないだけです(汗)。





さて、この日は、完全オリジナルレシピでございますっ!!

フフッ、危険な匂いがプンプンしてきますね~。



本日の特選素材
a0017879_22472987.jpg
KAGOME 毎日飲む野菜



吉永小百合のCMでおなじみ、通販専用の野菜ジュース、「KAGOME 毎日飲む野菜」です。
この「毎日飲む野菜」には、7種類の緑黄色野菜がたっぷり260gも含まれています。1缶あた
り161円もする、ワタシにとっては超高級飲料なのです。ワタシはトマトジュースがニガテです
が、この「毎日飲む野菜」は無理なくおいしく飲むことができます。


サッポロ一番だけでは栄養のバランスが悪いと考え、清水の舞台から飛び降りるつもりで、
3缶=483円を投入!!フフッ、ただのビンボーではないのだよ。カラダへの投資は欠かしては
いけないという見本ですな。



さて、レシピの紹介です♪

1.鍋に野菜ジュースを500ml投入し、火にかけます。

2.ニンニクを1片ぶち込みます。

3.煮立ったら麺を投入。

4.ほぐれたら火を止め、添付の調味料を入れます。

5.ピザ用チーズをかけて、鍋の蓋をします。

6.チーズが溶けたら出来上がり~っ♪



ホ~ラ、そ・う・す・る・と・・・
a0017879_22454796.jpg



















激マズラーメンの完成で~すっ!!
(泣)。。。



【感想】

1.明らかに野菜ジュース、ってかトマトの味しかしません。

2.しかも全体が極度の酸味に侵されており、スープはおろか、麺の味すらわかりません。

3.チーズのかかっているところは、辛うじて食べられます。

4.野菜ジュースの割合を減らせば・・・どうだろう???

5.ワタシに料理のセンスは、ない!!



マズいとは言っても、他に食べるモノがあるわけでもなし、もう一度作るのももったいないし、投
資した分、栄養を取り込まないと損と考え、キレイにいただきました。


今年食べたマズイものランキング、ワースト3に入るマズさです(爆)。




興味を持ったコワイモノ見たさの皆さん、アレンジせずに、是非上記レシピでお試しを!!



ワタシは、あまりにも悔しいので、野菜ジュースの量を減らし、玉ねぎなんかも入れて再チャレ
ンジするつもりです。。。!?

by 1go-tokkuri | 2007-11-19 22:48 | 麺っ
2007年 10月 15日

サッポロ一番 No.1決定戦 塩+真Tkzレシピ?

具合が悪い時というものは、何もしたくないモノです。





なのに、そんな時でも、「ネ・・・ネタを・・・」と思ってしまうのが悲しいサガ。



外出する元気がない以上、家で考えられるネタは限られているワケで。。。結局、サッポロ一番
に帰着しました(笑)。




本日の特選素材♪
a0017879_16262975.jpg
超ウルトラ高級牛乳、「おいしい牛乳」。
スーパーなんて遠いところに行く元気はありません。徒歩10秒のコンビニにあった唯一の牛乳
がこれだったんだから、しょうがない。




こないだやった、塩+レタス&トマトが思いのほかおいしかったのだが、今やワタシの「サッポロ
一番アドバイザー」と化したTkzさん、から「正確には牛乳で作る」ことを指摘され、リベンジの機
会を伺っていたワタシ。

具合が悪い時に、カルシウム、たんぱく質、ビタミン、炭水化物を一気に摂取できるメニューを
作る。なんておりこうなんだろうと、自画自賛しつつ、台所に立ちます。





まずは、おいしい牛乳を鍋に投入。

全量牛乳だったか、水と半分半分だったか覚えてませんが、メールをする元気もないし、栄養
補給にもいいだろうと1パック全部を火にかけます。煮立ったところで麺をぶち込み、ほぐれたと
ころで、お決まりのカットレタス&トマトを投入・・・



a0017879_15443460.jpg




カ、カルボナーラだぁっ♪




そう、「なんちゃてカルボナーラ」な味がします(笑)。






でも、鼻が詰まってて、それ以上の香りも味も感じられません(爆)。
ボーッとしてる内に、煮立ててしまった為、表面には気泡だらけだし。



でも、カルシウム&ビタミン摂取は無事完了!!







ところで・・・今、猛烈にカレーを食べたい気分です(具合が悪くても食欲は不変)。
レトルトカレー+サッポロ一番とか、どーかな。。。ブツブツ。。。

by 1go-tokkuri | 2007-10-15 21:50 | 麺っ
2007年 10月 10日

サッポロ一番 No.1決定戦  塩+Tkzレシピ

飲み会以外は常に極貧、一合徳利です。

今日も散々残業させられた挙句、サッポロ一番なオトコです(沈)。





さて、先日始まった「サッポロ一番 No.1決定戦」ですが、多方面(!?)からの反響をいただ
いております。残念ながら、ワタシの愛する「しょうゆ」への応援コメントはほぼ皆無でしたが。。。





ま、そんなこんなで本日のメイン食材は。。。

a0017879_11435258.jpg
サッポロ一番 塩




そうですっ!!
優勝候補の筆頭、にっくき塩ラーメンです。


a0017879_1144998.jpg
実は先日、何も手を加えない塩ラーメンを食べてみたんです。結果は。。。別にどうってことな
い、ただの塩ラーメンでした。どことなく貧相な塩辛さが気になり、何故みんな、こんなのが旨い
というのか。。。???





しかし、日本酒も女性も、第一印象だけで決めてしまっては、その全てを知ったとは言えない
でしょう。だったら、袋ラーメンだって同じではないか。。。と思い直し、今日の再チャレンジに
至ったワケです。



ちなみに、今日のレシピは、城南随一のラーメンブロガーTkzさんから教えていただきました♪
Tkzさん、ありがとうございますっ!!&次はワタシの好きなしょうゆのレシピも考えてください
(笑)。



さて、今宵ワタシが加える一手間は。。。














a0017879_22325171.jpg
レタス&トマト~♪



そう、今日10月10日はトマトの日ですよ~。
やっぱり、今日はトマト食べなきゃ!!  ま、トマトの日を知ったのは食べた後ですが。。。panchanさんありがとう♪


レタスは近くの○トー○ーカドーで売ってたカットレタス。定価200円のところ、半額の100円。
その半分を使ったので、実質50円。トマトはすんごい高くて1玉138円。これも半分使ったので
実質69円。サッポロ一番が69円だったので、計188円の超高級ディナー。


こいつを、麺をほぐした直後に投入し、そのまま麺と一緒に煮てしまう。麺が程良い硬さになった
ら、火を止め、添付の粉末スープを入れるだけ。うん、これなら料理オンチのワタシでもできる。






でもね、肝心なのは味ですから。。。












うっ、ウマぁいっ!!



軽くシャキシャキ感の残ったレタスと塩っ気のあるスープがよく合います。トマトの酸味もアクセ
ントになっていて、これはちょっと予想外な旨さ。





やっぱり、サッポロ一番・塩ラーメンは具があってこそ、なものかも知れない。女性で言えば、
「アナタ色に染まりたい」「アナタがいないとダメなの」的なラーメンといえるでしょう(!?)。



ちなみに、ワタシは「オトコなしでバリバリ生きていける」ような女性が好きですが。。。(爆)

by 1go-tokkuri | 2007-10-10 22:54 | 麺っ
2007年 10月 06日

サッポロ一番 No.1決定戦  みそ+神亀酒粕

どうしましょう。。。



今月も、銀行残高が既にマイナスです(沈)。





どうしましょう。。。



サッポロ一番が値上げです!!

これは・・・マズい。しかも、来年1月からの値上げを見込んでか、いつものスーパーではここの
ところすっかり特売238円(5個パック)をやめている。今や398円ですよ、奥さん!!更に値
上げだなんて・・・


我が家の家計へのインパクトははかり知れません(涙)。
袋ラーメンの値段よりも、飲みの回数減らした方がはるかに効果があることはわかっています
が、それができりゃ苦労しません。。。



しかし、泣いてばかりいてはしょうがない。



残り少ない値上げまでの期間で、はっきりさせておきたいことがあります。










そう、サッポロ一番はどの味が一番ウマいのか!?


これまでも何度か紹介してきた通り、ワタシは断然「しょうゆ」を推しているのだが、それをよしと
しない輩から、ことあるごとに論争をしかけられ、正直辟易としているのだ。

ならば、「しょうゆ」優位をココでしっかり確認する為にも、ただの素ラーメンにとどまらず、カンタ
ン調理でいかにおいしく食べられるかも競い、日本の食文化に大いに貢献しようという素晴らし
い企画を思いついた。


題して、「サッポロ一番 No.1決定戦」  ってそのままじゃん。。。



って、ことで、早速・・・

今日の食材はコチラ ↓
a0017879_041201.jpg
サッポロ一番 みそ





a0017879_0413690.jpg
まずはフツーに作って、フツーに食べてみます。

うん、際立った特徴はありませんが、安心して食べられる、いわば敵を作らない味噌ラーメンっ
て感じですね~。サッポロ一番シリーズでは、しょうゆ一辺倒だったので、ほぼ20年振り位に
食べましたが、悪くないです。








じゃあ、ひと手間かけてみましょう。
a0017879_0415441.jpg
神亀 酒粕 をひとすくい・・・



味噌も酒粕も同じ発酵食品ですから、合わないハズはないだろうという読み。しかも、泣く子も
黙る神亀の酒粕ですよ~♪ ホラ、色が白じゃないんです。液体タプタプなんです。山形の友人
「酒屋源八」さんが送ってくれました。源八さん、ありがとうっ!!



フフッ、最初から本気出し過ぎかなぁなんてニヤニヤしながら、酒粕を溶き入れ、ズルズルッと
麺を啜りこみます・・・

















酒粕、入れすぎました(爆)。

酒粕の味しかしません。
かなり、控えたつもりだったんだけど・・・もうちょっと少なめだったら、旨かったかも~。







「サッポロ一番 No.1決定戦」、こんな感じでゆるめに行こうと思います。

飲みネタ優先だし、飽きっぽくて面倒臭がりのワタシが、どれだけ「一手間」かけられるかは、
かなーりビミョーですがね(笑)。これっきりで終わる可能性も否定できず。。。

by 1go-tokkuri | 2007-10-06 13:04 | 麺っ