一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:オフ会 ( 13 ) タグの人気記事


2009年 07月 06日

サンダンデロは○○○○デロ!!

山形県庄内にある、アル・ケッチァーノ

以前、山形の蔵元巡りをした際に伺ったイタリアンの店
その後、期間限定で伊勢丹に出店したりもした。




そんなアルケの奥田シェフの店が、遂に東京へ!!
東京・銀座のド真ん中にオープンした山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」。
その2Fにある、その名もYAMAGATA San-Dan-Delo(ヤマガタ サンダンデロ)
a0017879_2183141.jpg





この日、ご一緒させていただいたのは、城南のドンことロレンスさんと、お昼の花道さん


3人でいただいたのは、Aatta mennaという取り分けコース~(@4,400円)。

a0017879_21173434.jpg
庄内牛のカルパッチョ/わらさのカルパッチョ
a0017879_21175593.jpg
スーパー小松菜のサラダ
a0017879_2118753.jpg
稚鮎とグリーントマトのフリットゥーラ/ハタハタと軟白ねぎ
a0017879_21182335.jpg
庄内豚のベーコンを使ったぺペロンチーノ/庄内豚グリルと山形野菜
a0017879_21185396.jpg
ゴルゴンゾーラのリゾット/コダマガイ、モロッコいんげん、ズッキーニのスパゲッティ
a0017879_21222480.jpg
庄内牛のロースト
a0017879_2119224.jpg
デザートはパンナコッタとミントのシャーベット





うみゃ~い ヾ(=^▽^=)ノ


料理は至ってシンプル。
素材の味を引き出す・・・というより、前菜なんかはいい意味で素材をドーン!!って感じ。

わらさのカルパッチョの直球ぶりは山形で食べた寒鰤を、ハタハタと白ねぎにはクミンの香りがあって伊勢丹
で食べたハタハタを思い出させてくれました。



実は、一番安いコースを頼んだ不安を感じていましたが、皿数もそれなりにあるし、この料理でこの金額なら
十分以上に楽しめるお店だと思います。後は酒次第(笑)。ワインは手頃な価格のものもあるし、この日はいた
だきませんでしたが、オリジナルの日本酒もあります。

最難関は電話ですね・・・予約が取りづらいこともそうですが、そもそも電話がなかなか繋がらない(汗)。
営業時間中はコール音を消しているらしいので、15~18時までが勝負かと。




お2人ともご一緒していただきありがとうございました。また、直前のバタバタでご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。

ロレンスさん、次は城南の会ですね、楽しみにしてます。
お昼の花道さん、おみやげありがとうございました。もちろんもう食べ終わりました(笑)。




P.S
 「サンダンデロは○○○○デロ」みたいなキャッチーな題名を散々考えたけど、思いつかず・・・(爆)。
 唯一思いついたのが、「サンダンデロでサンダンバラ」=33 即却下!!





■YAMAGATA San-Dan-Delo(ヤマガタ サンダンデロ)
 東京都中央区銀座1-5-10 ギンザファーストファイブビル
 山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」2F
 03-5250-1755
 11:30~15:00(L.O.14:00)
 18:00~23:00(L.O.22:00)
 月(+月1回火)・年末年始休

by 1go-tokkuri | 2009-07-06 22:09 | ソトでたべる
2009年 06月 20日

平成生まれの肌は違う!?

一昨日は、東京・麻布十番の「このむ」で、超絶○○部長であるななちんさんの誕生会。


この店一番のウリは、群馬のおいしい野菜をはじめとする食材を用いた料理の数々。

U字工事が聞いたら激怒すること間違いなしのお店です(爆)。
U字工事に「挑戦状」とか叩きつけたらおもしろい企画ができるかも~イヒヒ



こんなモノをいただきました♪
a0017879_10233672.jpg

生野菜旨し!!
全部で9人(だったっけ?)で飲みましたが、籠に盛られた野菜だけで5つ位頼んだんじゃないかな!?
特製の雷味噌がまたウマい。これは持ち帰りしたい。
他には、メンチカツ、レバテキがよかったです。


そして、〆は・・・
a0017879_10235619.jpg

カレーうどん、冷しぶっかけモロヘイヤめん、上州ソースカツ丼!!
炭水化物の揃い踏みぃ~♪







さて、この日一番驚いたことと言えば・・・



メンバーの一人、初めてお会いした某氏(名前はあえて伏せる)。


なんでも、彼は会うたびに連れている女性が違うと評判のモテ男。
この日も、すぐ近くに女性を待たせている(!!)とかで、早々に退席されました。







彼がワタシに言い放った言葉を紹介しましょう。






「一合クン、平成生まれの女性は肌が違うんだ、わかるかね?」




彼曰く、「触れると吸いつく」んだそうです。
周りにいた昭和生まれの女性の目がキッ!と吊りあがったのは言うまでもありません(爆)。


平成生まれの女性に興味はありませんが、どうすればモテるようになるのかにはすごく興味があります。
うん、今度じっくり教えてもらおう・・・。






■ このむ 仙台坂下
  東京都港区南麻布1-6-3 YREビル1F
  03-6240-8169
  17:30~01:00(L.O.24:00)
  不定休

by 1go-tokkuri | 2009-06-20 10:46 | ソトでのむ
2009年 01月 11日

ゆっきぃ300万PV記念で飲むぞ! な会

昨日の夜は、東京・赤坂に出撃っ!!


「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんから、
「ゆっきぃが300万PV達成したからお祝いに飲みませんか?」
というメールをいただいたからなのですが。。。






そもそも・・・ゆっきぃって誰?




それが、大井町のカリスマ・ゆきむら氏の事だと思い至るまでに約5秒(笑)。



ワタシが知っているゆきむらさんは、「ゆっきぃ」なんて、カワイイ系なニックネームは似合わな
い、酒飲みで○ヲタな人なんですけど~♪  とブツブツ言いながらも、飲めるからいいかと思い
なおし、参加させていただくことに。




a0017879_14484345.jpg
宴の会場は、松茸&飛騨牛専門店 赤坂 松葉屋 さん。


ご一緒したのは。。。

  「ゆきむらな食生活」 ゆきむら さん
  「春は築地で朝ごはん」 つきじろう さん
  「旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地」 prayforrain さん
  「コーベのことでもかこうか」 midori さん
  「華麗・カレー」 Yoko さん


そして、ワタクシ一合徳利の6名。


カリスマのお祝いが目的なだけに、この日のコースは、飛騨牛「月」コース8,400円!!
高いっ!! でも、これが、土曜日だと5,250円になるんですっ!! この店を見つけた
prayforrainさん、予約入れてくれたつきじろうさん、エライっ!!

もちろん、ワタシは例によって飲んで食べるだけで何もしない役回り・・・(汗)。



a0017879_14485731.jpg
店内は赤坂だけに、いかにも高そうな雰囲気がぷんぷん漂っています。




ま、そんな高級店でも、やることはいつもと変わらず。。。










a0017879_14491343.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪





a0017879_14493013.jpg
酒菜(福久の煮こごり)


a0017879_14494258.jpg
酒菜(胡瓜となまこ)





a0017879_14501091.jpg
ヒレ酒


うんうん、こうなると、ビールなんぞ飲んでいられません。
この店は、松茸がオフシーズンの今の時期は「ふぐ」を出すということなので、迷わずヒレ酒を
注文~。ヒレ酒を最初に考えたヤツはエライ!!というネタで盛り上がります。エライ!!


a0017879_14502362.jpg
松茸と福久の土瓶蒸し
a0017879_14503393.jpg



a0017879_14505253.jpg
福久のから揚げ
a0017879_1451391.jpg



a0017879_14511984.jpg
牛刺し
a0017879_1451315.jpg



そして、いよいよメインの飛騨牛のしゃぶしゃぶです~♪
a0017879_14515499.jpg
特選飛騨牛のしゃぶしゃぶ
a0017879_14521282.jpg
a0017879_14522598.jpg
a0017879_14523692.jpg
a0017879_14524957.jpg



a0017879_1453412.jpg
注ぎ酒


a0017879_14532087.jpg
きしめん


a0017879_14533699.jpg
デザート






a0017879_14535483.jpg
ゆきむらさんへの貢ぎ物
殿様に献上されたモノの数々・・・酒飲んで、肴つまんで、本読んで、〆に麺を喰らって、デザー
ト食べて・・・うん、相談したワケでもないのに、立派に「ひとり酒セット」になってますねぇ(笑)。





妖しく光る夜の街・赤坂。

しかも、皆さん有名ブロガーばかりで、明らかにワタシ一人場違いな感じがあることは否めませ
んでしたが、すごく優しくしていただいたので、楽しく過ごすことができました。ありがとうござい
ました。

いつもより遙かにおとなしく、お酒も控え目だったのは、二日酔いでフラフラだった
柄にもなくキンチョーしていたからです。





【今日のひとこと】
やっぱり、「ゆっきぃ」ってのはカワイくて似合わないと思うんですが。。。(爆)




■ 赤坂 松葉屋
  東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル1・2F
  03-3583-9595
  11:30~14:00、17:30~22:30(L.O.22:00)
  日祝休

by 1go-tokkuri | 2009-01-11 16:12 | ソトでのむ
2008年 06月 22日

そら豆な店で身悶えたモノ

突然ですが、問題です。


この日、この場所で行われた催しは、いったい「何の会」でしょう。
a0017879_17212738.jpg
la feve(ラ・フェーヴ)とは「そら豆」ってイミらしい。。。


これらの写真を見て、想像してみてください。
a0017879_1722350.jpg
a0017879_17222089.jpg


「ずるい♪ワインの会」


と思ったアナタ、不正解です。






実はこの日は、海老と聞くだけでアドレナリンが大量分泌されるという、りっぷるさんを囲む会。
りっぷるさんをお呼びする以上、ただのワイン会ではないのです。そう、海老がポイントです。


この日のメイン料理はは・・・なんと、海老フライサンド!!

しかも、カツサンドと聞くだけで身悶えするオトコ、ワタクシ一合徳利の希望も入れていただき、
カツサンドもプラス~♪












a0017879_17321360.jpg

見てください、この厚みのある肉塊をっ!!
適度な弾力を持ちながらも、柔らかいブタニククンは、前歯をあてるとサクッと音がする系。

超うまいです。ココのカツサンド。
身悶えしまくり。

海老フライサンドもおいしかったけど、カツサンドは図抜けてます。ホント独り占め&テイクアウ
トしたくなるほどの逸品でしたよ~。





幹事のじゅんじゅんさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪
持ち込みいただいたワインも超ウマウマでした。ごちそうさまでした。





P.S
 ちなみに、この店のもう一つのウリは、いい香りのするおしぼりです(キッパリ!!)。
 顔拭きたくなる系のステキな香りがたまりません。ウットリ。。。




la feve(ラ・フェーヴ)
東京都港区東麻布3-3-11 1F
03-5549-4747
18:00-5:00(L.O.4:00) 日祝休


by 1go-tokkuri | 2008-06-22 18:09 | ソトでのむ
2008年 04月 13日

はじめまして、上杉達也です。

昨日は、しょうが焼きに人生を捧げるブロガー、Gingerさん主催の、「第一回城南ゼロメートル
地帯しょうが焼きサミット」に参加してきました。


しょうが焼きサミットとは、おいしいしょうが焼きをツマミに、酒を飲みまくる会(たぶん)。


同じサミットでも、北海道洞爺湖サミットに比べると、クールで刺激的で時にハートウォーミング
な催しと言えるでしょう。



ご一緒させていただいたのは・・・
   しょうが焼きに恋してる の Gingerさん
   山pんとこ の 山pさん
   バンド・オブ・トーキョー☆ の ロレンスさん
   犬悔い の いぬわんさん
   Con Brio!! の コンブリオさん
   築地ランチ日記 の ジジ飼いさん
   Tokyo Diary の romyさん
   いずへいのうまいもん日記 の いずへいさん
   『ワシ・ブロ』 の ワシブロさん
   華麗・カレー Yokoさん
   くにろく 東京食べある記 の くにさん
   佃の旦那 の 佃の旦那さん
   ナポリタン×ナポリタン の eatnapoさん
   ミクシーの帝王 月島仮面さん


こんな凄い方々と席を同じくするのはさすがに気が引けます。しかも、今回は名だたる城南ブロ
ガーが集結しているというのに、ワタシが唯一、親しくさせていただいている(と思っている)城南
のカリスマ、ゆきむらさんは恐れをなして(!?)不参加。。。チッ、逃げたか。。。





さて、そんなゴキゲンでハートフルなしょうが焼きサミットの会場は、東京・蒲田にある、喫茶店
「ムッシュのんのん」。店の前で、かわいいゴリラが出迎えてくれます。
a0017879_15454687.jpg





まずは、何はなくとも・・・
a0017879_1424970.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




そして、前菜として、城南の誇る名物をいただきます。
えー、どこのなんだったかは、忘れました(爆)。メモ帳持って行ったのに・・・
a0017879_14144461.jpg




そんなこんなしているウチに、遅れて参加の方も三々五々終結して・・・
a0017879_14242893.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪





前菜&ビールで体も温まってきたところで、この日のスペシャルゲスト、ネットでしょうが焼きの
タレだけを売っている(!!)佐藤さん
の手による調理がスタート~♪
さすがしょうが焼きサミット、凄いゲストを連れてきたモンです。しょうが焼きだけのブログにも
驚きましたが、しょうが焼きのタレしか売らないネットショップってのもおもしろいです。

a0017879_14245347.jpg




まずは、まいたけ~♪
a0017879_14252092.jpg






そして、お待ちかねの、しょうが焼きぃ~♪
a0017879_161274.jpg

うぉーーーっ、旨いっ。
適度な酸味と、しっかりしたしょうが感がたまりません。




しょうが焼きと言えば、やはり白いご飯ですよね~。
a0017879_14255571.jpg

おや、フタがついてますね。



では・・・オープン・ザ・ふた~
a0017879_14261758.jpg


うんうん、しょうが焼きと白いご飯は、完璧な取り合わせ。

濃い目のタレがまたたまらん・・・




おや、肉を食べ終えた皿にタレが残ってますね。
フフッ、これはやはり・・・









a0017879_14265318.jpg
ご飯投入っ!!

a0017879_14271286.jpg
タレをからめてからめてぇ~っ
a0017879_14273069.jpg
肉で巻いて・・・パクッ!!


超ウルトラ旨いです。
もうたまらん♪




a0017879_14292061.jpg
カレーピラフ ・ カレースパ

a0017879_14294179.jpg
ナポリタン

a0017879_14295944.jpg
しょうがアイス






いやぁ、実に有意義で素晴らしいサミットでした。
福田首相も参加すれば、いい勉強になったでしょうに。



【その後のワタシ・・・】
a0017879_14303644.jpg

バーで4杯ほどひっかけて・・・

a0017879_1431269.jpg
何故かラーメン屋へ行き・・・



家へ帰ってから、バーでおみやにしてもらったチキンカツサンドをつまみに、またシャンパンを
半分ほど。。。さすがに今日は午前中使い物になりませんでした。









さて、このしょうが焼きサミット、ワタシを除く全員は「おいしいしょうが焼きを食べたい」という
思いを持って(たぶん)参加したグルメな方々。もちろん、ワタシも最初はおいしいしょうが焼きが
目当てでした。


ところが、Gingerさんからの1通のメールが届いて以来、しょうが焼きは2の次、3の次になっ
てしまったのです。そう、開催案内通知に記されていたあの一文を見て以来。。。


「一合ちゃんの為に、浅倉南役のゲスト1名出演要請中です」




・・・





み、南ちゃん???





・・・





じゃぁ、ワタシはさしづめ・・・






タッちゃん???










コンバンワ、一合徳利改め、上杉達也です。





a0017879_14522247.jpg
は、ワタシの為だけに(←きっとそう)ケーキを焼いてきてくれました。カワイイヤツです。
これで、酒が好きで気が強ければ言うことありません(未確認)。





a0017879_14431847.jpg
嫌がるとムリヤリ2ショット写真を撮ってみました。まさに美女と野獣。野獣の口元が思いっき
りゆるんでいるのがわかります。







南は、最近新体操ではなく、ゴルフにはまっているみたいです。



そこで、ワタシも甲子園をあきらめて、ゴルフに転向しようと思います。

タイガーウッズばりの猛チャージをかけて、恋のバーディーパットを決めることができるのか???














あ、電話番号もメアドも聞いてないや(撃沈)。

by 1go-tokkuri | 2008-04-13 17:13 | 妄想族
2008年 03月 06日

とんかつとカツレツの違い

「小さいです。」




昨日は、信者の日本酒消費量が全国の15%を占めると言われている密教、nande教の教祖
ナンデさん
の上京に合わせた飲み会。



「RIEさんの特徴は?」

待ち合わせ場所で、この日が初対面のJeweldays!のRIEさんを探す為にメールを送ったんです
が、ナンデさんの返信が、この「小さいです」の一言・・・ウン年振りに会うナンデさんですが、
教祖はやっぱり教祖でした(爆)。





この日の会場は、ぶた家別館2F
a0017879_2144880.jpg




「ブタ」を冠した店名だけあって、メニューはもちろんブタだらけ。


店内を見渡すと、いたるところにブタグッズが。これだけブタグッズに囲まれてると、仲間がいっ
ぱいいるようで、すご~く落ち着きます。店員さんはワタシのようなブタ体型ではなく、むしろ細
めの女性が多いかも。ピンクのTシャツを着ている店員が多いのは、「ブタ」を意識しているのだ
ろうか???
a0017879_215531.jpg




軽~くビールで喉を湿らせた後は、日本酒の四合瓶を。
やや香りが強いですが、線が細く軽いので、クイクイ飲んでしまいます。
a0017879_216858.jpg




a0017879_2152426.jpg

途中、ガッツリ食べたい系のワタシは、ハーブ豚のとんかつにしようかポークカツレツにしよう
かを延々悩み・・・散々悩んだ挙句、店員の女の子に聞いた。



「とんかつとカツレツって、何が違うの?」


すると、店員さんは困ったような顔をして、「とんかつはハーブ豚のとんかつで、カツレツはカツ
レツです。。。」だと。





むぅ、全く回答になっていない(爆)。

結局、ハーブ豚が品切れとのことだった為、自動的にポークカツレツを注文。品切れと言われる
と、とんかつの方が気になるのが人のサガですが。。。





a0017879_2162754.jpg

2軒目はRIEさん行きつけのバーへ。


食べ放題の麦チョコ&柿ピーをむしゃむしゃ食べながらも、お酒は2杯で解散。



ご一緒していだたいだRIEさん、ありがとうございました。期待されていたほど面白みのない人
間だったと思いますが、またご一緒してくださいね。

ナンデ教祖、久し振りにお会いできて嬉しかったです。すみません、教祖に見せたかったモノが
何だったのか、最後まで思い出せませんでした。







さて、実はタクシー帰りを覚悟(期待!?)していた為、なんか飲み足りず、家で再び飲み始め
たワタシ。

んが、いつの間にか寝てしまったらしく、夜中の3時に目が覚めた時には、床にチーズビットが
散乱しておりました。。。ってか、あれからチーズビット1袋食べたんだ。。。

by 1go-tokkuri | 2008-03-06 22:11 | ソトでのむ
2008年 01月 20日

オープン・ザ・ふた~ 3連発

年が明けてから、いいことが全くない一合徳利です。コンバンワ。


大体、厄年でもないのに、この不幸振りはどういうコトなんでしょう。


ざっと挙げるだけでも。。。

・肋骨骨折した

・コンタクト失くした

・仕事が超ウルトラスーパー忙しい

・とにかく寒い

・宝くじがあたらない

・西尾由佳理に会えていない

・仲間由紀恵に会えていない

・誰からも告白されない





そんなこんなで、土日も仕事に捧げているワタシですが、ココロのスキマを埋める為、こんなと
ころへいってきました。

a0017879_20171669.jpg
中華料理・一二三@東京・松陰神社前








の前を通り過ぎて・・・




a0017879_2015697.jpg
うなぎ・一二三@東京・松陰神社前




この店は、城南のカリスマ・ゆきむらさんが絶賛してた店。舌の肥えたカリスマが太鼓判を押す
のだから、間違いないだろうということで、連れて行っていただきました。

食べれば精力満点の鰻ですから、ココロだけではなく、きっと肋骨くんのスキマも埋めてくれる
でしょう♪




今回のメンバーは。。。

・セレブな昼飯でワタシのアドレナリンを増加させる  Kisakoさん
・何気に酒のピッチが早く、酒豪に違いない  幸さん
・しょうが焼きの大家まであと300店の  Gingerさん
・この店に行ったことあるのにワザと迷ったフリをする  カリスマ

そして、この身の不幸を誰かに押しつけようと画策する  一合徳利   の5名。




ま、何はなくとも・・・
a0017879_20284573.jpg
かんぱ~い  O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




この日は、要予約の「うなぎのコース(4,300円)」を注文。
こんなモノをいただきました。
a0017879_20351241.jpg
うざく




a0017879_20353174.jpg
きも焼き・地焼き







そして、実はコレが一番やりたかった・・・
a0017879_20355466.jpg
オープン・ザ・ふた~



a0017879_20361060.jpg
白焼き






白焼きには当然のことながら、日本酒でしょう!!
ってことで・・・
a0017879_20363581.jpg
かんぱ~い  O(≧∇≦)O イェェ~イ♪







そして、本日2回目の・・・
a0017879_20365998.jpg
オープン・ザ・ふた~



a0017879_20371783.jpg
う蒸し(うなぎ入り茶碗蒸し)





そして、ダメ押しの3回目・・・
a0017879_20374697.jpg
オープン・ザ・ふた~
3回もやると飽きる。。。



a0017879_203855.jpg
うな重「梅」



ホロッと崩れる身とタレのバランスがおいしい鰻です。
みんな会話もそっちのけでうな重に喰らいついています。

チッ、これで日本酒のラインナップに、どぶとか旭菊があれば・・・次回来る時は、持ち込みさせ
てもらえないかなぁ。よし、カリスマに交渉してもらおう。





a0017879_2039433.jpg
帰りがけ、入口を見ると、こんな張り紙が。
駅から近いとはいえ、マイナーな路線(失礼!!)の沿線上。さすが世田谷セレブ区民はおい
しい店をよく知っている、ということでしょうか。






その後、駅近くの喫茶店でティータイム。
a0017879_20401226.jpg
カリスマがポットからカップに注いでくれます。
って、日本酒かっ!?




となると、やっぱり・・・
a0017879_2041180.jpg
かんぱ~い  O(≧∇≦)O イェェ~イ♪





店の奥のマダム2人組が、怪訝そうな顔して見てました。
やっぱり怪しいよ、絶対(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-01-20 21:22 | ソトでのむ
2007年 12月 30日

藤半@大井町でカリスマと共に

ワタシが心から慕っている(フリをしている!?)、大井町のカリスマ、ゆきむらさん。


これまで何度か酒席をご一緒しているものの、毎回当日ブッチされている、いわく付きの人物。
この日も、カリスマから呼び出しを受け、向かった先は、東京・大井町の「藤半」。
a0017879_2152556.jpg



実はこの店、ちょっとした思い出のある店なんです・・・(遠い目)。カリスマからこの店を指定さ
れた時はビックリしたなぁ。

アノ時、ソレがソウなって、アレがアアなっていれば・・・ワタシの人生は間違いなく、今とは大き
く違っていたでしょう。それが幸せだったかどうかはわかりませんがね。




さて、そんな感傷は横に置きつつ、店内へ入ろうとすると、カメラ片手に店の外観を撮影してい
る怪しさ満載の後ろ姿が・・・そう、カリスマです。



ワタシは我が目を疑いました。カリスマが時間どおりに来ているなんてっ!!





何か違和感を感じながらも。。。
a0017879_21114361.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



今日のメンバーは、
ご存じ、大井町一のカリスマ ゆきむらさん
自称、大井町一の天才 ニセゆきむらさん
ゆきむらさん曰く、大井町一の美女 もうすぐブログはじめますさん

そして、今や「オマエの妄想は東京でも随一」とミョーなホメ方をされている、一合徳利の4名。



藤半は、北海道料理が自慢の店。北海道にも住んでいたことがあるカリスマが、石狩鍋食べた
いという理由だけでセレクトした店。



こんなモノをいただきました。
a0017879_21235856.jpg

アイヌネギのぬた、えぞ鹿の刺身や、ホッケの刺身等、フツーの飲み屋ではなかなかいただけ
ないものを中心に注文。





ふと、横を見ると、カリスマの手には真新しいデジカメが・・・

前日、ヤマダ電機で買ったばかりのデジカメを自慢げに操るカリスマ。
「すごーい、画面おっきぃー」という、美女の言葉に満足げに微笑むカリスマ。
アフィリエイトで稼いだ金で買ったんだろうか・・・いーなー。



ふと、横を見ると、カリスマの額には絆創膏が・・・

多くを語りたがらないカリスマ。
絆創膏の写真撮影を頑なに拒否するカリスマ。
「オマエ、ちょっと最近調子乗り過ぎちゃうか」とか言ってボコられたんだろうか・・・かわいそうに。




そうこうしているウチに、カリスマご所望の石狩鍋の登場です。
a0017879_21365883.jpg
a0017879_21373534.jpg



そして、鍋の〆には・・・
a0017879_21383733.jpg



そして、鍋の〆の〆には・・・
a0017879_2139227.jpg



そして、鍋の〆の〆の〆には・・・










a0017879_21405011.jpg
和風ラーメン

ラーメンは、鍋とは全然カンケーない、単品料理ですが(笑)。1日10食限定というので、入店
直後からキープをお願いしてました。



最後は、サービスの焼きミカン。皮ごとかぶりつきます。
a0017879_2145593.jpg






そして、最後にもう一度・・・
a0017879_21464266.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


by 1go-tokkuri | 2007-12-30 21:53 | ソトでのむ
2007年 12月 20日

「北京ダック専門店 中国茶房エイト」でカリスマと共に

きょうはぜひ、みんなに紹介
したいお店があるんだー!

a0017879_23425150.jpg

中国茶房エイト!

a0017879_23431928.jpg



そう、昨日は、「カリスマゆきむらと下僕達の集い」。

参加者は、ワタシの他、
ナポリタン×ナポリタン の ナポさん
Dying for Shogayaki の Gingerさん
犬悔い の いぬわんさん
ゆきむらな食生活とか の ゆきむらさん
という濃ゆい、それはそれは濃ゆいメンバーです。





カリスマと言えば、お約束の・・・そう、自分勝手超ウルトラオレ様メールの公開から。


この日は21時スタートの為、0次会をしようと、カリスマと19時30分に待ち合わせ。
なのに・・・
      
      18時18分着信  1930無理です2100で調整中




まあ、いつもの事だし、しょうがないなと思い、セコセコと仕事を続けるワタシ。
すると・・・

      19時34分着信  これから恵比寿行きまーす





出たっ ( ̄□ ̄;)!!
カリスマのワガママメーーールっ!!





ワタシはカリスマの下僕ゆえ、やむなく仕事を切り上げ、恵比寿へと向かいます。
カリスマは何ら悪びれる様子もなく、「オマエとは相性が悪い」「ネタにすんじゃねーぞ」と言いた
い放題。書くなと言われてホントに書かないとそれはそれで、「わかってねぇ」と怒られそうなの
で書いてみました(爆)。







0次会の会場は、立ち飲み屋「バリ鳥」。
a0017879_013654.jpg
かんぱ~い!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




カリスマが言います。
「今日の相手はタダモンじゃねぇ。ビール3杯は飲んでいかないと、ノリについていけねぇ。」

やむなく3杯空けて(3杯目はちょっと残して・・・)たぷんたぷんのお腹を抱えて、本会場である、
中国茶房エイトへと向かいます。








なにはなくとも・・・
a0017879_0121791.jpg
かんぱ~い!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




そして・・・
a0017879_0383712.jpg
かんぱ~い!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪






きょうはぜひ、みんなに紹介
したい料理があるんだー!

a0017879_0292937.jpg
水餃子(3個105円!!)




この店は、北京ダック専門店を謳っていますが、水餃子が隠れた逸品との由。なんと30種類も
のラインナップを誇ります。



もちろん注文したのは・・・














a0017879_0222667.jpg
ダレダ!!
全種類注文したヤツはっ!!




a0017879_0234468.jpg

1皿3個×30皿=90個
90個÷5人=1人あたり18個

食べた計算になります。

ちなみに、味はかなり旨いです。3皿位までだったら、極めて美味しく食べられることを断言して
おきましょう。注文を受けてから点心師が1つ1つ手作りしているらしい。










きょうはぜひ、みんなに紹介
したい料理があるんだー!

a0017879_0301169.jpg
乙女ぶたにくチャーハン


もちろん注文したのは・・・














a0017879_0323489.jpg
ダレダ!!
人数分注文したヤツはっ!!


a0017879_0334259.jpg

香り高いチャーシューが旨いです。
やや油が多くベチャっとした印象は拭えませんが、いっぺんに5人前も頼むからです。しかも、
その量がハンパないです。水餃子90個の後に食べるモンじゃありません。




でも、最も驚くべきは、その値段。
これだけ飲み食いして・・・


@2,400円!!







で・・・


北京ダックは???

by 1go-tokkuri | 2007-12-20 00:51 | ソトでのむ
2007年 12月 09日

井のなかで 燗酒×フードファイト

木曜日、このblogにもよく遊びにきてくれる「コトリのぴかちゃん」の骨折からの復帰&還暦±
?年のお祝いをする為、東京・錦糸町のカエル帝国へ~。

a0017879_911124.jpg
そう、井のなかです♪




まずは、ステキなお兄さまお姉さま方から、ワタシに対するお叱りで幕を開けます。

「酒飲み過ぎ」「食生活が偏っている」「銀行残高をプラスにしろ」という、至極まっとうなご意見
から、「ヨメもらえ」「イチゴ(苺)徳利に改名しろ」という類のモノまで。。。



さて、こんなモノをいただきました。
a0017879_9593252.jpg
前菜   バゲット&オリーブオイル

a0017879_1002172.jpg
刺身盛り合わせ

a0017879_1004152.jpg
(上段)鮪   水蛸   (下段)〆鯖   鰆




a0017879_101121.jpg
パスタのトマトソース煮   カブときのこの煮物




ココで、店員さんが、「次はスゴイのきますから、テーブルあけてください」と一言。

え? スゴイのって・・・何???




ほどなく運ばれてきた皿を見て、ワタシはしばらく言葉を失った。





















a0017879_1013722.jpg
鮪の尾の身焼きぃ~!!


で、デカいです。

大きな切り身が4つ。半分ずつ取り分けましたが、それでも取り皿からこぼれんばかりの量。
おかしい、いつから井のなかはフードファイトを売り物にするようになったんだ(笑)。





最後の大物、鍋です。
a0017879_10134357.jpg
a0017879_1034112.jpg
魚、貝、豚肉、野菜と盛りだくさんの鍋♪

ボリューム満点な上に、いつの間にか、追加の野菜をテンコ盛りで持ってきてくれたりして・・・
おかしい、いつから井のなかはフードファイトを売り物にするようになったんだ(爆)。



冬は鍋、冬は燗ということで、今日のカワイ子ちゃんたち❤
a0017879_1022471.jpg
a0017879_1024419.jpg

秋鹿はまろりん子さん持ち込み。他は店主おまかせで、宗玄、神亀、旭菊、初亀。
神亀、旭菊は、やっぱり燗で映える。特に旭菊はこの日の鍋とのバランスが凄くイイ。




そんなこんなで楽しかった会も終了。
妊娠4か月レベルに膨れ上がったお腹をさすりながら、店を出るワタシ。




店主の工藤さんも出てきてくださり、幹事のまろりん子さんと親しげに談笑。


ま  「今日もありがとうございましたぁ。すっごいボリュームでしたね。もうお腹いっぱいです。」


工  「ありがとうございますっ。
    でも今日はね、ホントは、鮪とか出す予定なくて、別メニュー考えてたんです。」


ま  (うなずく)


工  「でも、途中で慌ててメニュー変えたんですよ」


ま  (うなずく)












工  「お客さんの顔見て」 (と言ってワタシの顔を見る)




え、フードファイトの原因は、ワタシですかっ!?

かなり嬉しいけど、大食いと認識されているのはちょっと微妙か・・・(笑)。

by 1go-tokkuri | 2007-12-09 10:52 | ソトでのむ