<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

知らなかったよヘパリーゼ新味

ワタシが常に手元に置いておく二日酔い防止の決定版と言えば・・・

ヘパリーゼ!!


ワタシの長きに渡る人体実験によれば、錠剤よりもドリンクの
方がはるかに有効な為、我が家の冷蔵庫には常にヘパリーゼが
常備されています。


普段は、某ドラッグストアで安価に購入しているんですが、
先日、某ローソンでこんなものを見つけてしまいました。
a0017879_1228049.jpg

a0017879_1228145.jpg


し、知らなかった・・・


かつて、ヘパリーゼの絶大な効果に、販売元であるゼリア新薬の
株を購入しようとした位のファンなワタシ。


調べてみると、去年の11月に発売されていたらしい。
清涼飲料水の位置づけの為、効果の程は落ちるものと思われますが、
急な飲み会の際にはいいかも!?

by 1go-tokkuri | 2012-05-27 12:24 | のんべえ日記
2012年 05月 20日

芝桜を理由にコロッケ・メンチ・豚丼を食す

ワタシは基本的に人ごみがキライです。

従って、GWにどこか行楽地に出かけようという価値観はほぼゼロです。

旅行だって、観光よりも飲み食い重視。
唯一の例外はお城くらい・・・。


そんなワタシも、さすがにGWに何もしなかったとなじられるのはイヤ。


悩みに悩んだ末、浮かんだ候補地は・・・秩父。

日帰りではありますが、それなりに遠いから小旅行気分は味わえるし、
電車の乗り換えもラクだし、きっとGWだって空いているだろうし
・・・という奇跡のような場所です。


ということで、生まれて始めて秩父という土地に足を踏み入れました。




まず向かった先は・・・
a0017879_1131880.jpg

そうです、ここは駅から5分位の場所にあるお肉屋さん。

a0017879_1182063.jpg

目の前で揚げたてのコロッケ(50円)とメンチカツ(100円)を頬張ります。
シンプルで旨い!!そして、安い!!

惜しむらくは、到着時間が早くて、ハムカツがまだ揚げられていなかった
こと。次回があれば、是非ハムカツを食べたいと思います。

コロッケとメンチカツを交互にパクつきながら、私にとっての本日一番の
メインイベントの会場へ・・・。




a0017879_1132518.jpg
なんじゃこりゃぁっ!!!


a0017879_1132428.jpg

a0017879_1132974.jpg


秩父の名物(ホントに昔からの名物だったのかは???)には、
いろいろあるようですが、その内のひとつが豚丼なんだとか。


十勝の豚丼なんかと比べると、マイナーなイメージが拭えない為、
完全に侮っていました。ここは都内のラーメン屋かと見間違うほどの大行列。

秩父で行列しなくてはいけないだなんて・・・
コロッケとメンチカツ買っておいて本当によかったです。

結局1時間以上待たされましたから、腹に何かいれておかなければ、
ブチ切れているところでしたw



a0017879_1182798.jpg

a0017879_1183371.jpg

a0017879_113284.jpg



見た目はなかなか壮観なフォルム。

厚みのある豚肉が重なりあって丼に鎮座する姿は、1時間もお預けを
くったワタシのイライラを吹き飛ばし、を興奮させるのに十分でした。


しかも、この豚肉の味噌漬けが旨い!!

もう少し漬け具合が軽い方が好みですが、それを差し引いてもイイ!!

ネギ増量がオプションで付けられますが、これはマストですね。
豚肉の下に、たっぷりのネギが隠れているんです。

しかも、生のネギではなく、適度に火の入ったネギだっていうところが
大きなポイント。


小旅行のイベントとしては、十分満足した私ですが、一応腹ごなしに
芝桜ってやつも見てきました。
a0017879_1133076.jpg



キレイですが、人の通れる通路は人で溢れかえっています。


すごく満足しましたが、人が多すぎて・・・来年は行かないかも・・・
でもハムカツが宿題として残っているんだよなぁ・・・(爆)。

by 1go-tokkuri | 2012-05-20 10:57 | ソトでたべる
2012年 05月 13日

こくわがたでうどんトレーニング!?

最近、ワタシの友人・知人の飲み食いにウルサイ方々からよく聞く言葉。

コクワガタガイイ!!


なんでも、東京・本郷にある、こくわがたなるうどん屋さんが
今、めっぽう旨いんだとか。。。

ということで、行きたい行きたいと思い続けて早数か月。。。


本郷なんて、特別な目的がないとなかなか行かないところなので、
ようやっと行くことができました。
a0017879_9342656.jpg



土曜日の昼だというのに、店内はうじゃうじゃと人だらけ。
人気のほどが伺えます。


注文は、HG2鶏天かけうどんひやひや(大)

HG2の意味はわかりません・・・なんだろ?

この店は、うどんだけでなく、揚げ物の類も旨いらしいので、あれこれ吟味して
頼みたかったんですが、私の後ろに券売機待ちの人が2組もできてしまったので、
一番デカいキーが割り当てられていたこれを選びました・・・小心者。




ちなみに、ワタシは冷たい出汁で麺を啜るのが大好きなんですね~。

最近、街中ではあの忌々しい冷やし中華はじめました
の張り紙を良く見るようになりましたが、ワタシは冷やし中華はキライです。

理由は簡単で、スープが圧倒的にマズイから。

私だけなら個人的趣味の範囲内でしょうが、あの美味しんぼの山岡さんも言って
いる位ですから、冷やし中華には構造的な欠陥があるんですよね~。



そんなことはさておき・・・
a0017879_9371416.jpg

a0017879_9342732.jpg



おほっ、これは旨いですねぇ。

ムチッとした麺の食感がいいですね。歯を適度に押し返す感覚がうれしいです。
出汁もしっかり。もう少し塩味があったらなおよしです。

鶏天も下味がワタシ好みの上に、揚げたてですからたまらんですね。


夜は日本酒も飲めるようですし、そのラインナップもワタシ好みな感じの
ようなので、天ぷらつまみに日本酒飲んで、〆にうどんでいきたいところ。


あとは、背もたれのない椅子席で、どれだけワタシの腹筋・背筋が持ちこたえられるか・・・
旨いものを食べる為なら、頑張れるかな・・・いいトレーニングになるかも???

by 1go-tokkuri | 2012-05-13 09:30 | 麺っ
2012年 05月 04日

彼女が新店開拓に消極的な理由

飲食店不毛地帯N馬区S神井公園。

そんなS神井公園に、和食の新店ができたことを知ったのは、もうだいぶ前のこと。


行きたいなぁと思いながら、ハズした場合に、リカバリーできる他の店が
S神井公園にはないので、ちょっと躊躇していました。


それでも、年に何日かは

チャレンジャー精神がMAX

になる不思議な時が突然訪れるからいいや・・・と思っていたら、
1年近くも先送りしてしまいました(笑)


a0017879_8132888.jpg

ちなみに、実際に伺ったのもだいぶ前の話です(汗)。。。


店内は小綺麗な割烹という感。

a0017879_8133642.jpg

a0017879_8134087.jpg


お通しに温かいものが出てきたのが好印象。
この日は雨も降っていて、めちゃめちゃ寒かったし。
a0017879_8135165.jpg


最初はおそるおそる2品だけ注文してみたが、なかなかいいじゃないか、
と思って、ふぐの唐揚げなんぞをいただきながら、阿部勘の燗酒を
傾ける。

日本酒はもうちょっと頑張って欲しいところ。

a0017879_8135573.jpg


最後は店のウリでもある小鍋から、いわしのつみれ小鍋で〆る。




やっぱり、新店開拓もたまにはしないとな!


と、新店開拓に極めて消極的な奥さんに言うと・・・




アンタ、初めての店に行くと、すんごいおっかない顔して料理
食べてんのよ!!

マズけりゃ機嫌が悪くなるから、こっちは落ち着かないんだから!!




行ったことない店に行こうと言うと、あまり気乗りがしない回答だったのは、
彼女が保守的だからではなく、ワタシに原因があったことを知った・・・そんな夜(爆)。

by 1go-tokkuri | 2012-05-04 08:30 | ソトでのむ