一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

聖なる濁り酒ナイト

ここ1週間ばかり、東京では寒い日が続きましたね・・・
20日の今年初雪を皮切りに、珍しく都内で積雪も。


白い雪を見てふと思い出したことが。


白い雪・・・白い・・・白い・・・白い雪・・・白い・・・白い・・・
ホワイトクリスマス!!



という、極めて強引なこじつけで、既に時期を逸したワタシのクリスマスイブの過ごし方を
ご紹介します(笑)。



クリスマスが近くなると、フレンチもイタリアンも、そしてデパ地下もクリスマス一色。

レストランは限定メニューと銘打ちつつも、全員一律メニューを押しつけられたり、
デパ地下は、クリスマスセットと言いながら、いつもより高いモノばかりが並んだり
するので、あまり好きではないんですよね~。



そんな中、およそクリスマスとは縁のなさそうな店に行くのが好きなんです~。

ということで、今年は・・・鰻!!

だって、クリスマスに鰻を食べようと考える人ってそんな多くないはず。
案の定、いつもはとりづらい予約もすんなり取れました(笑)。


a0017879_10532781.jpg
稲毛屋

稲毛屋は、東京・西日暮里にある、日本酒にどっぷり浸かれる鰻屋さん。

a0017879_10533718.jpg

そんな稲毛屋も、クリスマス限定企画をやってたりしました。

a0017879_10534178.jpg

クリスマス限定企画のかいなく(?)、いつもは混雑している店内も今日はお客がまばら。
でも、店頭には「満席です」の表示(爆)。

a0017879_10535488.jpg

クリスマスだし、たまには冷たい酒から・・・
だって、ホラ、気分的になんかシュワシュワなお酒飲みたいじゃないですか~w


ま、2杯目からは燗酒オンリーでしたが(爆)。




酒の肴は定番を中心に~
a0017879_1054216.jpg

a0017879_1054760.jpg

a0017879_10541012.jpg

a0017879_10541657.jpg


う~ん、旨いっ!!

多くの方がナイフとフォークとワインな晩餐で過ごしてるんだろうなぁと思いながら
燗酒と鰻料理を食べるのは、ちょっと特別感があってすごく楽しい。なんてひねくれもの~♪♪♪

ちなみに、きもわさとヒレ串(鰻のヒレをニラで巻いて焼いたもの)の2つは、
ワタシの中では欠くことのできない逸品です。ひねくれものバンザイ!!


a0017879_10542233.jpg

燗酒も途中からは、生もとのどぶをリピートしまくり~。

a0017879_10542783.jpg

a0017879_10543264.jpg

a0017879_10543965.jpg


間に、焼き鳥や酒肴をはさみながら、最後の鰻重までどっぷり堪能しました。

気がつけば、すっかりできあがっていい気分。


結論・・・クリスマスイブは、どぶ&鰻に限る!!



今年のクリスマス、聖なる濁り酒ナイト企画やったら、みんなきてくれるかしら・・・???

by 1go-tokkuri | 2012-01-28 11:23 | ソトでのむ
2012年 01月 09日

原宿のホンダラマーダな店でテキーラ三昧

年を重ねるごとに、自分が出かけたり、落ち着くと感じる街は変わっていきますよね~。


中学生の頃の都会と言えば、池袋。
大学に入ってからは、新宿と吉祥寺。
会社に入ってからは、新橋と銀座・・・!?



そんな中、年をいくら重ねても縁のない街もあります。

その内のひとつがコチラ!!


a0017879_116583.jpg
原宿!!



たぶん、生涯でこの駅を利用したのは数回のはず。

明治神宮へのお参りと、代々木体育館にNBA見に来た時と
友人の結婚式と・・・前回いつきたのか、全く思い出せない街。


a0017879_116969.jpg
これがウワサ(!?)の竹下通り


記憶が確かならば、過去この通りを通ったのは2回だけ。
少なくとも過去10年は利用していないこの通りをくぐり抜けて向かったのは・・・


a0017879_1161583.jpg
Fonda de la Madrugada
(フォンダ デ ラ マドゥルガーダ)




ホ、ホンダラマーダ!?
書くことはできても、決して読めないし覚えられない店名のコチラがこの日の宴会会場。


たまには毛色の違った料理を楽しもう!!ということで、
メンバーの1人が行きつけ(といっても3回目)のこの店へ乗り込みました~。



a0017879_1161716.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


もちろん、メキシコビールで乾杯です。

何種類もあるので、メンバーであれこれ頼んでとっかえひっかえ飲みながら
あーだこーだ言いあいましたが、どれがおいしかったのか全く記憶はありませ~ん。
(ワタシが最初に頼んだやつが一番おいしかったような気がする)


a0017879_1162493.jpg

a0017879_116279.jpg

a0017879_1163271.jpg


料理は比較的大味なものが多いですね。
特に肉系のソースにそれを感じますが、大人数でシェアして食べているので、
どれも少量ずつになるので気にならず、目先が変わっておいしいです。


ビールに飽きたら、もちろんテキーラ。

後々考えたら、ボトルで頼めばよかったと思う位、みんなテキーラガブ飲み状態。
もちろん、種類が豊富なので、あれこれいろいろ頼んでお気に入りの一杯を
見つけました!!


a0017879_11322697.jpg

お気に入りを写真に撮っておこう!!
と思ったまではいいんですが・・・で、結局どれなんだか分からずじまい。。。



a0017879_1164271.jpg

この店の魅力は、メキシコにいるのではと錯覚するような内装や雰囲気と、
生演奏を中心としたとにかく楽しい空気感ですね~。
3人組のオジサンが各席を回って、リクエストに答えながら楽しませてくれます。



そして何よりも・・・









女性のお客さんがキレイ!!


店内は外国人のグループ客が圧倒的に多く、その女性達がみんなキレイ!!

イケメン外国人男性が連れている日本人女性もみんなキレイ!!


右も左も、モデルみたいな女性が着飾ってくるもんだから、
男としたら天国です。


というワケで、目の保養をしたい方にも是非オススメです~(笑)。

by 1go-tokkuri | 2012-01-09 11:38 | ソトでのむ
2012年 01月 07日

西武沿線バルラリー

ワタシが住む、東京都N馬区を走る西武池袋線。


運営する西武鉄道という会社はサケ好きが集まっているに違いないという
仮説は、一昨年ワタシが展開した通り。

  → 西武線で行く沿線地酒めぐり スタンプラリー

  → 西武鉄道はオサケ好き


その仮説を裏付ける事実が、今年も発覚したのでご報告したい。


その名も・・・




a0017879_13455345.jpg

西武沿線バルラリー!!

サブキャッチにはこうある。

西武沿線の銘酒と美味しい逸品を、気軽に飲み歩き・食べ歩き。


内容は、5エリア16店舗7酒蔵にて、手頃でお得な「バルラリーセット」
なるメニューを用意し、かつ注文してもらえる応募シールで地酒やら
食事券やらがもらえるという企画。


その5エリアとは・・・


川越!! 東村山!! 飯能!!

秩父!! 拝島!!



そうです、都内から行くには旅行としての位置づけでないと行けない
場所ばかり。

酒蔵は相変わらず
 西武線からJRに乗り換え・・・

みたいなそれは西武沿線とは呼べないだろ~的なものもありますが、
飲食店は比較的徒歩圏内の店が多いみたいですね~。


それでも、店と店が離れているところが多いので、はしごするのは
ちょっと難しいかも?




追伸:西武鉄道勤務のオサケ好きなあなたへ

  お願いです、次回はN馬区内で同じ企画をやってください。
  全力で飲みに行きますから。
  あ、でも、おいしいとこだけにしてね~。

by 1go-tokkuri | 2012-01-07 13:49 | のんべえ日記
2012年 01月 01日

謹賀新年 2012

皆さま、あけましておめでとうございます。




今年もまた、東京MXTVでおママ対抗歌合戦を見ようとしましたが、
どうにも眠くて眠くて、全く見ることができませんでした。


昨日は、泡→赤→氷結→日本酒→日本酒・・・


と、紅白と他局をザッピングしていたらついうっかり飲み過ごしてしまいました。

a0017879_13541170.jpg


食べた料理やつまみの量も凄くて、写真を見たら胸やけしそうな位。。。ウップ。。。




今年は、これから実家へ帰り、姪っ子(2歳)を相手に思いっきり遊んで、


夜には、例年通り芸能人格付けチェックを見る予定です。




今年はもう少し更新頻度を上げたいと思っていますが・・・
毎年思ってるのにできていないので、できるかどうか微妙ですがね(笑)。


まぁ、今年もゆるゆるとどうぞお付き合いくださいませ~。


本年もよろしくお願いいたします。

by 1go-tokkuri | 2012-01-01 14:04 | のんべえ日記