<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

KINGの一時帰国に向かった先は・・・

伝説の酒飲み、KING TAKEが海を渡ってから、早いものでもう半年以上が過ぎた。


  《KINGを知らないアナタはコチラ》
   → 「KING TAKE」と過ごす夜
   → KING TAKE と スタミナ苑
   → 「月イチオヤジ飲みの会」結成の日
   → KINGの復権
   → 「四半期イチオヤジ飲みの会」@山登でサンマご飯
   → KINGのマンション購入録 / 大観楼@高田馬場
   → KING壮行会と勝負パンツ / ホップデュべル@新橋




そのKINGがお盆に一時帰国するというので、中国での武勇伝でも聞かせてもらおうと、連絡すると・・・

○日の○時~○時
もしくは△日の△時~△時
どっちかならOK


という相変わらず多忙なスケジュール。まるでどこぞのアイドルのよう。

やむなく、昼酒でもしましょうかと、向かった先は東京・新橋。


駅前で再会し、KINGに尋ねる。

ワタシ : どこ行きます? まぁ、中華ってワケにもいかんでしょうが。

KING : まぁ、日本の中華は日本のものであって、中国のとは違うから




おおっ!!KINGらしからぬカッコよさ!!(笑)




KING : オレの知り合いがソムリエやってるイタリアンがあるから、そこ行こう!

と、更にKINGらしからぬことを言い出した為、何故か、土曜日の真昼間、オトコ2人で銀座のイタリアンへ
繰り出すことに・・・(汗)。




向かった先は・・・
a0017879_14172416.jpg
TRATTORIA DA FELICE


残念ながら、KINGの友人でもあるソムリエ氏は不在。
軽くランチメニューをやっつけながら、ワインをもらうことに。
a0017879_1417272.jpg

a0017879_14172960.jpg

a0017879_14173067.jpg

a0017879_14173244.jpg

a0017879_14173466.jpg


前菜3種は彩りもキレイで楽しい。鯖の燻製がワインによく合う♪
パスタはトマトとモッツァレラのキタッラ。これも旨し。
追加オーダーした短角牛のカルパッチョはイマイチでしたが、それ以外はおいしくいただきました~。

お酒の方は、泡→白→赤→赤と4杯でフィニッシュ。KINGが夜の予定もあったので、この辺が無難な
ところかと。




さて、中国への赴任が決まった当初は、ヘコんでいたKINGですが、今や5年は帰りたくない
と宣言する位、北京での生活が楽しいようです。なんといっても、外食とマッサージの値段が安いのが
たまらないんだそう。


また、給料は、元と日本円に配分して支給されるそうですが、日本円は使わずに済んでいるから、お金が
貯まってしょうがないらしいとも。




金持ってるからって、ヘンな女に騙されないでくださいよ~とワタシが水を向けると、


オレは大丈夫だとキッパリ。




でも、別れ際最後の言葉は・・・
今度会う時迄に、オレも若い小姐つかまえとくから!!




どう考えたって、中国女性の方が1枚上手。
ウブなKINGが身ぐるみはがされる日も近い・・・!?

by 1go-tokkuri | 2011-08-28 14:51 | のんべえ日記
2011年 08月 27日

相性の善し悪し

今さら言うまでもないことですが、外で飲み食いするのに、某口コミ系サイトを利用する方が多いですよね~。
ワタシも参考程度に利用することはありますが、こないだおもしろい事実に気がついてしまいました~。


実は、とあるレビュアーさん(かなりの数のレビューを書いている)との相性が最悪みたいです(爆)。


たまに飲みに行って、あぁ、ココはちょっと失敗だったなぁっていうのは誰しもあると思うんですが、
たまたま失敗だった店を某口コミ系サイトで見てたら、そのレビュアーさんはその店を激賞しているんですよ。


それも、意見の相違が一軒じゃなくて、何軒も・・・。



この日も、雰囲気のよさそうな(おしゃれという意味ではなく、飲兵衛を引きつけるという意味で)お店に
入ったら大失敗。そもそも料理がおいしくない上に、オーダーミスに謝りもせず、「通ってません」と一言。
店員の態度は個人差もあるけど、あんな料理だったら、ワタシが作った方がよっぽどマシ。

腹が立ったのと同時に席も立ったのですが、まさか・・・と思って見てみると、件のレビュアーさんは行きつけ
のようでした。これには思わず路上で爆笑してしまいました。




お口直しに、久々に東京・練馬の唐苑へ移動。

この店との相性はバッチリ(なハズ)だから~。

 → こぶし酢豚のウマイ店

a0017879_8575089.jpg

a0017879_8575316.jpg

a0017879_857557.jpg



野菜と魚介を合わせさせた時の旨さは前回も書きましたが、他の料理全般にも言えるこの店のイイところは、
とって付けたような甘さがないところ。足し過ぎない良さを感じますね~。


一軒目でそれなりに食べてしまったのが悔やまれるところ。
3品しか食べられなかった・・・チャーハン食べたかったなぁ。


ちなみに、前回の訪問からだいぶご無沙汰してしまったので、未だ日本酒持ち込みの件は切り出せず(笑)。
やっぱり酉与右衛門(よえもん)と凱陣のお燗でこの料理を食べてみたいという思いは変わらず。

次回以降の課題であります。。。(汗)

by 1go-tokkuri | 2011-08-27 09:11 | のんべえ日記
2011年 08月 21日

近所のTSUTAYAでもらったモノ

映画版モテキのチラシをもらいました。
a0017879_944766.jpg




しっかりした堅紙で、穴が空いているので、うちわとして利用可能。
a0017879_945080.jpg




今からでもいいから、ドラマ版作って欲しいなぁ・・・


ってか、ブルーレイが出るらしいんですが、DVD版よりも特典映像が増えているんだとか・・・


DVD持ってるんですけど・・・特典映像・・・うぅむ。。。

by 1go-tokkuri | 2011-08-21 09:06 | のまない日記
2011年 08月 17日

山岸食堂@新富町でモテキ&恋を語る夕べ

先日、マイミクさんで、このブログの読者でもある、コトリのぴかちゃんさんからお誘いをいただき、
東京・新富町にあるイタリアン山岸食堂へ行ってきました~。

ちなみに、この時点で既にカメラが壊れてましたので、見づらいのはご勘弁を。。。
a0017879_10211899.jpg





久々にお会いしての第一声は・・・

あ、新婚徳利!! って、もう新婚じゃないか、アハッ

と、相変わらずのペースに早速巻き込まれる(笑)。


よく見ると、ぴか様は既に赤ワインのボトルを開けておられます。
さ、さすがです・・・そう、ぴか様にウォーミングアップなど必要ないのです。


ということで・・・

a0017879_10212247.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



他のメンバーがお揃いになる迄は、しばし2人で歓談・・・のハズが、
ワタシのブログの更新頻度と妄想ネタが激減していることに触れられ、大いにおしかりをいただく。




ところが、ひょんなことから、2人ともあの伝説のTVドラマモテキのファンであることが発覚し、大いに盛り上がる。


そんなこんなで、あーだこーだ話している内に、少し遅れて、わかさん、む~とん♪さんも合流し、宴が幕を
開けました~~って合流する前から2人でそれなりに飲んでましたが。。。

a0017879_10212513.jpg

a0017879_10212734.jpg

a0017879_10213094.jpg

a0017879_10213222.jpg

a0017879_10213430.jpg



この日、一番おいしかったのは、生ハムのクレープ巻き。
切り刻むのではなく、大口を開けて、一切れを一気に口に押し込むのをお勧めします。クレープ生地に、
生ハムとチーズの塩気、野菜の食感と瑞々しさが相まって、ワインがぐびぐび進みます。

写真ではわかりませんが、スモークサーモンのカナッペは、全員がこれはカナッペの大きさじゃない!!と
意見が一致する位のビックサイズ。

パスタはどれも平打ち系の麺なので、平打ち麺好きのワタシ好み。若干ソースは重めなので、気になる方で
飲める人はグイグイワインを飲んで、飲めない人はサラダ系で休みながらどうぞ~。

だからって4人で5皿はさすがに食べ過ぎですね~。


こんな感じで、気取らず、気軽にワインと料理を楽しめるお店です~。




さて、この日はショックだったことが2つあります。


1つは、ぴか様とのモテキ談義の中で。

モテキと言えば土井亜紀、そう野波麻帆だよね!!
a0017879_11422539.jpg


と言ったら、女性的には松本莉緒だとアッサリ言われたこと。

うぅむ・・・昔から、女性が「すっごいカワイイ」「おすすめだよ~」と言って、飲み会に連れてくる女性がホントに
そうだったためしはありませんが、ワタシが現役を退いてもなお、その格言は生きているようです(笑)。


ちなみに、いい機会ですので、野波麻帆について一言申し上げると、彼女は今や西尾由佳理、仲間由紀恵に
続き、一合徳利美女図鑑に堂々ランクインする位のワタシ好みの女性です(キッパリ)。




もう1つは、隣のテーブルにいた若き女性との会話とその後

すごくカンタンに言うと、彼女が想いを寄せる男に振り回されているんだけどどうしよう・・・的な話。

予定を突然入れてきたり、その約束をブッチ切ったりされて、男が自分に興味を持っているのか、どう接したら
いいのか悩んでいる様子。まだ付き合うには至らぬ仲での話。


そこで、様々な経験と年齢を重ねた(ハズ)我々が、臨時の恋のお悩み相談室を開講。


オッサン3人とオネエサン1人が頭を悩ませ悩ませ・・・


まずは、彼女との約束を反故にするメールに対しては、あれこれ聞いたり、次の予定をどうこう書かずに、
りょうか~いの一言だけ書いて返信すべきとアドバイス。


彼女は、おそるおそるその通り返信をし、その後の進展は別途メールで報告しますとのことでした。




んが・・・




その後、彼女からの連絡はなし。


やはり、現役を引退したワタシに恋のアドバイスはできないのだろうか。。。

by 1go-tokkuri | 2011-08-17 11:29 | ソトでたべる
2011年 08月 16日

ラヲタ修行の旅!? 後編

さて、前回ご紹介の後編。

あれだけラーメンを食べておきながら、更に行っているのが自分でもビックリ。



          江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷
a0017879_1014356.jpg

a0017879_10143764.jpg
特製江戸前煮干中華そば・醤油(900円)



          大喜@湯島
a0017879_10144163.jpg

a0017879_10144556.jpg
冷やしとりそば+小ごはん(900円+50円)



          月島ロック@月島
a0017879_10144865.jpg

a0017879_101451100.jpg
不明(ラーメンは???)



          担々麺専門店 RonFan@桜台
a0017879_10145490.jpg

a0017879_10145732.jpg
RonFan担々麺(850円)



          トナリ@丸の内
a0017879_1015017.jpg

a0017879_1015389.jpg
タンつけ





今回も、場所も味もバラバラなお店ばかりですね~。
節操がないというか、よく言えば守備範囲が広い?好奇心が強い?


きみはんは、煮干しを前面に押し出して、店名にも入れている位なので、期待していましたが、煮干し以外の
味が多すぎて、ちょっとニガテでした。スープが甘いし。

大喜は鉄板だろうと思って、開店前から並んで行きましたが、これもちょっと・・・毎年冷やしとりそばは食べて
いるんですが、今年の冷やしとりそばは、ちょっと油分がキツイ気がします。フツーにおいしいですけど、
まぁ、大喜の場合は満足度のハードルをワタシが勝手にあげているんだと思います。


飲んだ後に行った月島ロック。
確か2種類のラーメンを食べたハズなんだけど、写真が残っていないし、何を食べたのかも覚えていない。
従って、おいしかったかどうかも覚えていない。お酒を飲んで〆にラーメンを食べられるいい店(たぶん)。

地元西武池袋線沿線にある、中華料理の名店が開いた担々麺専門店。
フツーにおいしい。花椒か胡麻かどっちかにもっと寄せたらいいのに。また行きたい!と思わせる何かがない。
新人が焼いた餃子がフニャフニャでおいしくなかったっす(それでも全部食べた小市民)。


お盆期間でも大行列のトナリ。丸の内OLは1人もおらず、ワタシと同じ体型のオッサンばかり。
並んでいる時はタンギョー(タンメン+餃子)のつもりでしたが、誰も頼んでいないタンつけに方針変更。
麺はタンメンの平打ちとは違う、やや角ばった太麺。野菜もたっぷり、スープも厚みがあっておいしいです。
とろみがなければもっと好き。




さて、前回ラーメンばっかり食べていることを自らバラしてしまったワタシ。

ラーメンばっかり食べて!!



と、お叱りを受けて、こんなカワイイ資産達を封印されてしまいました・・・グスン。。。
a0017879_1015793.jpg


by 1go-tokkuri | 2011-08-16 10:52 | 麺っ
2011年 08月 11日

ラヲタ修行の旅!? 前編

こないだ、写真の整理をしていた気がついたんですが、最近、よくラーメンを食べてるな・・・と。

元々ラーメンは大好きなので、不思議ではないんですが、それにしてもちょっと多すぎる気がw



こんなところへ行ってきました~

麺や河野@中村橋
a0017879_19151081.jpg
a0017879_19151835.jpg

a0017879_19151244.jpg
冷やし塩らーめん+味玉(740円+100円)

a0017879_19151656.jpg
冷やし担々麺(870円)



焼麺 劔@高田馬場
a0017879_19152043.jpg

a0017879_19152388.jpg
焼麺(750円)

a0017879_19152589.jpg



玄菜院@石神井公園
a0017879_19153124.jpg
冷やしらーめん(850円) +麺席+味付け玉子(失念)


a0017879_19153360.jpg



本枯中華そば 魚雷@春日
a0017879_19153951.jpg

a0017879_19154124.jpg
旨玉本枯中華そば(800円)

a0017879_1915465.jpg

a0017879_19154884.jpg




こうしてまとめて振り返ってみると、自分の趣味が最近変わってきたような気もしますね~。

以前は、パンチのある、又は味が複層的なラーメンが好きでしたが、最近はシンプルなヤツが好きかなと。

河野や玄菜院は、たまに行くので、いずれも期間限定のちょっと変わったものを注文しましたが、
やはり好みとは違うな~という印象。玄菜院の野菜も、単品ではおいしいけど、「ラーメンとご一緒に」と
言うほど合わないし。どっちの店も、醤油や塩などのシンプルなやつは大好きなので、次回はそっちへ。

劔の焼麺は独自性があっておいしかったけど、やはりスープが最近ありがちな感じでちょっと残念。
焼いた麺のカリッとしながらムチッとした感覚は本当に新鮮だったので、バージョンアップに期待。
この中では、節の味が強い魚雷が一番好みでした。エスプーマを乗せるのは理解不能でしたが・・・。
だって、ワタシの元にラーメンが到着するまでに原形をとどめてないんですもの~(笑)。



どうでもいいけど、これらの店は10日で食べたところ。
10日で4軒は、ちょっと行き過ぎだなぁ~。

これ以外に会社のオジサンと2回別のラーメン屋に行ってるし。
ってことは10日で6軒か(爆)。

by 1go-tokkuri | 2011-08-11 20:50 | 麺っ
2011年 08月 10日

地元で3軒はしご酒

先日、とある飲み屋でイイ気分で飲んでいると、お店の方から、
ワタシの知り合いも飲み屋やってるから行ってあげてよ~

ワタシが飲んでいた店は、地元でもかなりのお気に入りのお店なので、そこのお店の方の推薦なら、
知り合いとはいってもヘンな店を紹介することはないだろう、と思い、後日訪問することに~




平日の仕事帰り、気合を入れて店に向かうワタシ。

暖簾をくぐり、勢いよく引き戸を開けると・・・






客席で新聞読んでる女店主がそこに・・・

店内も寂れて、ヤル気のなさが漂っている。

そう、ワタシはどうやらお店を間違えたらしい。


しかし、そこで引き返す程の勇気はワタシにはなく、やむを得ず着席。
ビールと串揚げと何かを注文して、早々に店を出る。味はいわずもがな。




そして、ようやく2軒目、目的の店に入る。

焼き鳥やら煮込みやらを注文し、これでようやく落ち着ける・・・と思ったのだが、隣に座ったオッサンが
しきりに話しかけてくる。

しかも、中国と日本の関係だとか、経済の今後など、重い話を重く振ってくる上、本人はかなり酔っている
ので、話がかみ合わない。

これで焼き鳥がめちゃめちゃおいしければまだ救われるが、至ってフツーの店。
取り立てていい点はない。あ、安いのがいい点(笑)。

むぅ・・・今日は厄日か!?




ということで、さすがにこのまま家に帰っては寝付きが悪そうなので、もう一軒と思って向かったのが・・・

かの有名店、菊谷の移転の後を受けた、野響(のあえ)

a0017879_19235769.jpg


菊谷の内装はほぼそのまま、メニューもほぼ一緒なところに、ちょっとホッとしたりもする。
a0017879_1924030.jpg

a0017879_1924549.jpg

a0017879_1924354.jpg


菊谷の鯖燻と海老天を愛していた者にとって、場所と同時にそのメニューも引き継いでくれたことに感謝。

ホントこの鯖燻は燗酒によく合うんですよね~。
最初はいろいろ手を出したけど、結局途中からはず~っと菊姫の山廃純米を。
a0017879_1924719.jpg



a0017879_1924992.jpg

〆の蕎麦もまたよし。



ここでも、半泥酔したお客さんとあれこれ会話。名刺交換したけど、たぶんこの人、ワタシと話した記憶は
ないんじゃないかな・・・な感じ。


いやぁ、最後にイイ店で飲めてホッとしました。



教訓 : 店を間違えてはいけない。入る前にちゃんと確かめて!!

by 1go-tokkuri | 2011-08-10 19:35 | ソトでのむ
2011年 08月 07日

まさかの三日酔い寸前飲み・・・

最近、ワタクシ一合徳利は運とツキに見放されているようです。



①風邪をうつされました

②コンタクトレンズを失くしました



そして・・・



③カメラが壊れました

a0017879_15115192.jpg

デジカメの液晶部分がイカレています。

落とした記憶などありませんが、よく見ると液晶の上の方にへこみが
ありますから、まぁ、きっとどっかで落としたんでしょう。

しょうがないので買い替えますかね・・・

最近じゃミラーレス一眼レフなるものもあるそうですね。
興味津々ではありますが・・・中古でもなかなか手が出ない。。。むぅ




さて、今から2週間程前のこと。

山形から、白いお酒と白い女性と黄色い野球チームが大好きな方が上京されるというので、
体操夫婦のお2人ともども迎撃することに~♪


場所は、東京・越中島の初乃


初乃さんは、どぶ会議以来です~

ちなみに、写真は液晶が壊れてますから、テキトーに撮りました。
偶然上手く写ってるのもありますが、やっぱり買わないとダメだこりゃ。

a0017879_15115724.jpg

a0017879_1512053.jpg

a0017879_1512248.jpg

a0017879_1512749.jpg

a0017879_15121443.jpg

a0017879_15121925.jpg


相変わらず素晴らしい料理の数々。

卯の花、小芋、トウモロコシの3つがこの日のベスト3
いや、貝も冬瓜も蛸もヨカッタし竹輪だって・・・結局全部旨かったという結論。

あっきさんが選んで、女将さんが燗つけした日本酒もたまりません。

この店に来ると、テーブル一杯に突っ伏して だら~っ とスライムみたいになりたくなる程の
安心感とホッとする感覚があるんですよね~。

延々続く燗酒マラソンの合間に入れてくれる和らぎ水も、氷入りの水なんかじゃなくて、程良く温かい・・・
こんなところもスライムになりたくなる理由。




そんなこんなで飲んだくれた我々は、タクシーで上野へ移動。
スペインバルでシコタマ飲んだ後、終電をあきらめてカラオケへ・・・


ちなみに、スペインバルの途中から記憶はありません。

おぼろげながらも記憶が復活するのは、カラオケを出た後、近くの富士そばで、蕎麦とカレーを食べた
あたりから。


しかし、その後電車に乗ったワタシは、乗り換え駅を乗り過ごしたり、降りるべきでない駅で降りてしまったり
して、上野を出てから2時間以上かかってようやく自宅へ到着。


あまりに激しい二日酔いの為、このワタシが昼飯すらろくに食べられませんでした。
夕方になってようやく軽いものを食べられるようになりましたが・・・結局何もしないまま日曜日が終了。



それでもいいんです。
滅多に飲めない友人とたまに飲んだ時くらい、ハメをはずしたっていいじゃないですか。




そう自分を言い聞かせるワタシに、一緒に行った奥さんから衝撃の一言が浴びせられます・・・

衝撃の一言とは!?

by 1go-tokkuri | 2011-08-07 16:14 | ソトでたべる