一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

ピザではないましてやピッツァでもない

ピザパイ食べたい!!


昨日の夕方、どうしても、どうしてもピザパイが食べたくなって、近所のオサレ系(!?)飲み屋へ。


散々飲み食いして、盛り上がって、ピザパイはお土産で持ち帰り~。






マサヨちゃん(マスターの娘さん 注:ワタシより年上)から、

家で二次会やるんでしょ~ ずる~い!!


はい、その通りです~♪
a0017879_11302286.jpg



やっぱりこの店好きだわ~。

by 1go-tokkuri | 2011-05-29 11:30 | のんべえ日記
2011年 05月 27日

油そば狂想曲

先日、隣の部のブチョーと昼飯が一緒になった時のこと。


ブチョー 「一合クン、どこかおすすめはあるかい。」

ワタシ  「そうですねぇ、○○(中華)とか○○(定食屋)はどうですか?」

ブチョー 「う~ん、ピンとこないなぁ・・・」


ブチョー 「あ、そうだ、油そばにしよう!!前から食べたかったんだ!!」



ブチョーが指差したのは、今から15年位前に、ちょっとだけはやった、油そばの店。



ワタシ  「あ・・・う・・・この店はちょっとヤメた方が・・・」

ブチョー 「だって、オマエの提案イマイチだし、油そばってのはマズイのか?」

ワタシ  「油そば自体はイイんですが、この店の油そばはちょっと・・・」

ブチョー 「そんなのお前の好みかもしれんだろ、いくぞ!!」



20分後・・・



ブチョー 「いやぁ、とんでもないモン食わされたな」

ワタシ  「ええ、ちょっとひどかったですね」

ブチョー 「油そばってのはマズいんだな。もう二度と食わないぞ。」

ワタシ  「油そば自体が悪いんじゃなくて、あの店が・・・」

ブチョー 「もういい、コーヒー飲みに行くぞ!!」




ということで、油そば自体が悪くないことを証明する為、後日別の店へ行ってきました~

東京・上野にある、油そば専門店油そば椿

西新井にある中華そば椿が、油そば専門店として出したお店。

たまたま御徒町に用事があったというだけだったんですが・・・ブチョーとの苦々しい会話を思い出し、
つい勢いで入ってしまいました。


a0017879_18323240.jpg

a0017879_18323664.jpg

ココの油そばはトッピングが盛りだくさん。
チャーシュー・メンマ・水菜・味付け玉子・ねぎ・ガーリックパウダー・魚粉・・・などなど。


ぐっちゃぐちゃにしていただきま~す♪
a0017879_18324110.jpg


魚粉が前へ前へ出てくるあたりが、もう、イマドキの油そばって感じですねぇ。

添えられたスープは、途中まで食べた麺に混ぜる為のもの。
企画倒れだろーなーと思ってましたが、これが意外においしかった。

個人的には、もっとシンプルに麺を食べたい気もしますが、これは個人の好みの範囲でしょう。
ワタシ自身はそこまで好きではありませんが、油そばというジャンルに問題があるわけではないことを
確認できました。



ちなみに・・・



後日、例のブチョーに「ちゃんとおいしい油そば食べてきましたよ」と報告したら、


オマエ、油そばマニアか!?必死だなぁ~

と笑われました。


もう二度と、この人と食べ物の話はしないと誓ったのは言うまでもありません。。。

by 1go-tokkuri | 2011-05-27 18:48 | 麺っ
2011年 05月 24日

とある飲み屋での小さな物語

今夜は飲み屋でひとり酒



隣の2人は男と女



彼女持ちの男がひとり

男を愛する女がひとり




男を愛する女が言う

「この店、イイでしょ、イイでしょぉ~!!」

「今度彼女と絶対、絶対おいでよぉ~!!」

「○○さんの彼女ってどういう・・・感じなんだろう!?」



男は女の気持に気付いてる

ワタシももちろん気が付いた
隣で飲んでるだけなのに




そんな女に教えたい


この男はいけないよ
あなたの気持に気付いてる


この男はいけないよ
あなたのためにはならないよ




あなたきっと気付いてる




それでもあなたは変われない





場末の飲み屋の小さな小さな物語・・・









目を覚ませーーーっ!!

by 1go-tokkuri | 2011-05-24 23:02 | ソトでのむ
2011年 05月 22日

都立家政で黄金の方程式

生まれてこの方、初めて降りた駅・・・都立家政。
a0017879_941814.jpg

なんでもココには麺や七彩という超ウルトラ有名なラーメン屋さんがあるそうで・・・
ということだけは知ってます。

裏を返せば、それしか知らない駅(笑)。


この日は、飲み食いにウルサイメンバーとの飲み会。

向かった先は、日本酒好きなら聞いたことはある酒販店「伊勢勇」さんが経営されるお店、
炭焼き hajime

a0017879_942114.jpg

ぶっちゃけ、場所が場所だし、オッサン臭い店を想像してましたが、
住宅街のまん真ん中に、なかなか雰囲気のある店でみんなびっくり~。




何はなくとも・・・


a0017879_942330.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_942631.jpg

a0017879_942842.jpg

a0017879_943085.jpg
a0017879_95066.jpg

a0017879_943788.jpg

a0017879_944089.jpg

a0017879_944595.jpg

a0017879_944882.jpg


炭火で焼き上げる鶏の旨さは折り紙付き~。
特にイイのはレバーとせせりですね~。

そして、ワタシのお気に入りはしらす茗荷和え、クリームチーズ西京漬け、セロリ浅漬けの3強。
酒がクイクイ進んでいきます。

酒販店のアンテナショップとの位置づけもあり、酒の種類は豊富です。


惜しむらくは、日本酒単体で飲んだ時にとにかく軽めで、香りのある酒が多いこと。
せっかくお燗もできるんだから、焼き鳥や、つまみに合わせた少し濃いめの酒も2~3種類・・・いや、1種類
でもいいから置いてほしいところ。

日本酒マニアではなく、地元の方に日本酒を飲んでもらうきっかけに・・・との思いのようですが、
日本酒と料理と合わせた時の味の広がりや楽しさを伝えるのも、日本酒ファンを増やす方法だと思うん
ですけどね~




さて、そんなこんなで時計を見るといい時間。


ということで・・・







a0017879_95727.jpg
〆のラーメン~♪♪♪




超有名店の正面に店を構える、こちらも博多ラーメンの名店ばりこて


ここでもやはり・・・



a0017879_965066.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_975384.jpg
a0017879_929433.jpg
a0017879_9291557.jpg



こちらもかなりの人気店で、我々の後ろには空き待ちのお客さんが常に数名。

ちょっと気になりつつも、酒飲んでつまみ食べて、ラーメン食って・・・


a0017879_9292848.jpg

替え玉もしときました・・・また太る。。。(汗)




焼き鳥食って酒飲んで、ラーメン食べての流れが、駅から3分圏内でかつハイクオリティ。


都立家政、おそるべし~♪

by 1go-tokkuri | 2011-05-22 09:37 | ソトでのむ
2011年 05月 19日

つきぢ田村で白アウェイ

1ヶ月以上前の話になりますが・・・

a0017879_1951323.jpg


かの名店(らしい)、つきぢ田村で開催された、フロンティア東条21主催の
第19回料理と日本酒を楽しむ会 がんばろう日本!
に参加してきました~♪

日本酒の原料となる酒米の代表銘柄、山田錦。
「フロンティア東条21」は、兵庫県加東郡東条町で栽培される、日本有数の最上級山田錦を使って日本酒を
醸す蔵元が集まる団体。

東条産山田錦を使った素晴らしい日本酒と料理を合わせて楽しもうというのがこの会の主旨。


震災から1ヶ月ということもあり、飛露喜、十四代の両蔵元は不参加でしたが、会は満員御礼の大盛況。

まだまだ自粛ムードが日本中を覆っている最中でしたから、いろいろご苦労もあったと思います。
今でこそ、自粛ばかりはよくない、という空気ができつつありますが、当時は花見も自粛一色の頃でしたし。




こんなモノをいただきました~。


a0017879_19513526.jpg
前菜(唐墨大根、鮑肝和え、うの花煮、こごみ白アウェイ
かに身内子和え、鶏塩焼きナシゴレンソース)

a0017879_1951426.jpg


a0017879_19515098.jpg
椀(蛤しんじょ、若め、木の芽)


a0017879_19515240.jpg
造り(めじ鮪(山葵)、平貝(玉葱ソース〉、焼き北寄貝
鮃(ポン酢ゼリー)、桜鯛(人参ソース)、赤貝(黄身酢)
きんめ(唐辛子味噌)、鯖(辛子)


a0017879_19515368.jpg
焼物(のどぐろ木の芽焼き(陶板で炒め玉葱)


a0017879_1951557.jpg
煮物(筍、鰊、蕗、人参、筍煮汁あん、刻みせり)


a0017879_19515749.jpg
温物(サーロイン照焼き(しし唐みぞれ酢)


a0017879_19515916.jpg
止(深川雑炊、三葉、黒七味)


a0017879_1952286.jpg
水菓子(秘蔵ゼリー、黒みつ)



こんなことを言ったらおこられるのですが・・・

正直、料理にはそこまで期待してませんでした(笑)。


ところがどっこい、さすがですねぇ。
大人数だという制約がありながらも、

特に蛤しんじょの椀と深川雑炊は素晴らしいです。出汁の良さが際立っていました。
見えないところにものすごく手間がかかっているそうです・・・詳細はすっかり失念しましたが、さすがだなぁと
感心したところだけは覚えています~。


ちなみに、前菜に白アウェイというのがありますが、誤植ではありません。
白和えとかけているそうですが、料理はよくても、ギャグのセンスはどうも。。。w


どうしようもない位、日本酒と合うので、お酒がススムくん。
しかも、日本料理の店ですから、当然お燗もできるんです!!なんたる安心感か(笑)。


この会は、いつもすごくおいしくて楽しいんですが、フレンチやイタリアンとあわせる際には、お燗ができない
ので、残念だなぁと思っていました。お燗器持ち込むのもはばかられるし。。。



そんなこんなで、今回は、もう文句のつけどころがありません。




あ、いや、あった。


松の司、飲み尽くしてなくなっちゃったんですよねー。

次回は、早めに別テーブルから強奪しておくことにしないと・・・ブツブツ。。。

by 1go-tokkuri | 2011-05-19 20:59 | 日本酒イベント・クラス
2011年 05月 12日

ナマステ初体験~♪

先日、ステテコを買うかどうかで激しく悩んでいた一合徳利です、コンバンハ。


ということで、その後、皆さんのあたたかいコメントに後押しされて・・・買いましたよ、ステテコ~

もちろん、愛しのユニクロブランドで。




そして、今日、初めてステテコをはいて会社に行きました。


スーツの下にはいてますから、見た目には全くわかりません。




そして、昼飯の時の話題で切りだしました。





ワタシ: 今日、実はステテコはいてきたんですよ~



オヤジA: えぇーーーっ!!じゃ、ステテコ買ったの?


オヤジB: すげぇ、速攻だな。


オヤジC: で、どうよ、はき心地は?




ワタシ: 結構イイですよ。やっぱりスーツで汗かくと
      ベタベタしますから~
      一回はいたら離れられないですね

            ※注 見栄はって、やや大げさに言いました(笑)



オヤジB: でも、ズボンの下に2枚はくって、それだけで暑くないか?


ワタシ: は?だって、ズボンの下ってステテコだけですよ。







(・・・しばし沈黙)






(オヤジABC、腹を抱えて笑い出す)






オヤジA: バカ!オマエステテコっていうのは、パンツの上にはくんだよ!!


ワタシ: そりゃないでしょ、そしたらズボン2枚はくようなもんじゃないですか!


オヤジB: バカ!オマエ恥ずかしいよ、そんなの。
       ステテコの下に大事なモンが・・・そんなのあるか・・・イーヒッヒ


オヤジC: バカ!それこそホントの・・・











ナマステじゃないか!!





その後も、オヤジ達は腹がよじれるほどに笑いまくり、しかも会社に戻ってから、ワタシがステテコを直に
はいていることをいいふらしまくっておりました。

今日の午後は、何かみんながワタシを避けてるような、陰口をたたいているような・・・そんな気も。




負けを認めたくないからではありませんが・・・こうなった以上、ワタシはナマステを貫くことにします!!

絶対こっちの方が快適だいっ!!

by 1go-tokkuri | 2011-05-12 22:12 | のまない日記
2011年 05月 11日

隠れpinoマニアなんです~

夜中に、突然ジンジャーエールを飲みたくなって、家を飛び出した一合徳利です、コンバンハ。


ジンジャーエールそのものは、そうたいして好きなワケでもないのに、どうしても我慢ができなくなったのです。
そんなことありませんか?

え?あるけど買いに行かない!?


明日になったらジンジャーエールなくなってるかも知れないじゃないですか!!


したい時にしたいことをしないとソンですよ~




というワケで・・・
a0017879_21394737.jpg

a0017879_21394944.jpg


近所のローソンで一目ぼれして、思わず買ってしまいました。

pinoシリーズはかな~り大好きなんですが、このダブルストロベリーは特にうまいっ!!

スタンダードタイプの次にうまいと断言できます~。おすすめですよ~。




ちなみに・・・




ジンジャーエールは置いてませんでした。。。チッ、ローソンめっ!!

by 1go-tokkuri | 2011-05-11 21:48 | のまない日記
2011年 05月 10日

ステテコをはくかどうかで激しく悩む・・・

室内温度24℃で汗ダクダクの一合徳利です、コンバンワ。


ワタシはデブで暑がりで汗っかき。

夏は好きだけど、スーツを着て会社へ行くのはホントにイヤ。


今、電力確保の為、どこも節電モードですが、5月の上旬だというのにワタシは既に汗ダラダラなのです。
これが8月になったらどうなってしまうのでしょう。

逆に言えば、これまでいかに空調に慣らされていたのかということでもありますね。。。




さて、今日のオヤジランチで話題になったのが・・・ステテコ!!by ユニクロ
a0017879_217476.jpg


こう暑いと、足だって汗べっとり・・・

それがスーツをダメにしてしまう原因にもなりかねないということで、オヤジ達はみんなステテコを買うそうな。






機能はわかる。




機能はわかる。




機能はわかる。






でも・・・ステテコって名前だけはなんとかしてもらえないだろうか。。。

買うのをためらってしまうよ。。。



カロリー消費+体型補正用の下着もあるようで。。。ワタシにはコッチか~!?
a0017879_2175170.jpg


by 1go-tokkuri | 2011-05-10 21:11 | のまない日記
2011年 05月 08日

日本酒チャリティー『KANPA+i 0311』

5月6日、東京・九段下のホテルグランドパレスで行われた日本酒の会に参加してきました~。

その名も・・・
a0017879_16404539.jpg
日本酒チャリティー『KANPA+i 0311』



a0017879_16414472.jpg
主催者のはせがわ酒店社長さん


a0017879_16413946.jpg
チャリティーグッズ販売コーナーも~




日本酒を媒介にして、被災地の復興支援に寄与しようとしている点では他の会と同じですが、オークションを
メインに据えている点が大きく違います。  ← 実は当日会場へ行って知りました(汗)




ちなみに、各ブースにはちゃ~んと蔵元がスタンバイして、日本酒を注いでるんですよ。

お客「今年のお酒はどうですか?」

蔵元「米が硬くて苦労しました~」



なんて会話も、フツーのお酒の会そのもの・・・ホテルの軽食も用意されているし。


なのに、それらはほぼ完全無視で、主催者挨拶の直後からオークションがスタート(爆)。

お客も戸惑い気味で、最初の方の出品には入札がないものもあった位。


a0017879_16442968.jpg
チャリティー出品商品





そんな会でワタシはどういう行動に出たのか・・・


まずは、舞台中央で展開されるオークションをチラ見しながら、腹を満たすことに専念。
あわてて日本酒をグビッとやると、結果として量も飲めないし、記憶喪失の懸念もありますからね~。

そして、お目当ての商品を無事落札~。
a0017879_16415314.jpg
FIFAワールドカップ公認日本酒 松の司 3L(ハッピ付き)
→何度やっても、中の瓶の写真が消えてしまう・・・Why?

a0017879_16415685.jpg


最後は松の司を愛する女性との競り合いでぐんぐん値が上がりましたが、友人の金もふんだくってお借りして、
なんとか競り落としました。えぇ、そうです、なんか負けたくなくなってしまって・・・(汗)。


オークションメインの会にきて、飲んで食べてだけでは意味がないですからね。
主催者や、蔵元さんは完全に赤字でしょうし。。。


と自分の行動を正当化してみる(爆)。



その後は、フツーの酒の会同様、あっちこっちのブースを回ってはお酒をいただいてまいりました~。


さて、この酒ですが、しばらくはお休みいただき、次のブラジルW杯の時に開栓しようと思います。


まぁ、3Lありますから、一緒に応援しながら日本酒を飲む方を募集・・・するかも知れません。

お楽しみにぃ~っ!!

by 1go-tokkuri | 2011-05-08 17:12 | 日本酒イベント・クラス
2011年 05月 05日

ヴォーロ・コズィで前菜の嵐

先日、とあるイベントがあった為、東京・白山にあるイタリアン、ヴォーロ・コズィへ行ってきました。

数年前に雑誌だかなんだかで見て以来、「行ってみたいなぁ~」と思っていたのですが、何故かこれまで縁が
ありませんでした。


だいたい、ヴォーロ・コズィって言いづらいですよね・・・「ヴォ」とか「ズィ」とか・・・マジメに発音するとなんか
かっこつけてるみたいでこっぱずかしいし、かと言って「ボ」+「ジイ」=「ボーロ・コジイ」っていうのもカッコ
悪いし・・・だから、きっと行ってなかったんです、だいたいそんなモンですよね~(!?)




さて、店内に入ると、どことなく閑散とした様子。
さほど広くはない店内ですが、我々の他には1組のみ・・・未だ震災の影響でしょうか!?


グラスの泡をいただきつつ、宴のスタートです。
シェフのおまかせコースでお願いしました~♪♪♪
a0017879_1857444.jpg
イタリア風小さな前菜たちの盛り合わせ


a0017879_18574843.jpg
a0017879_18575098.jpg
本日の突き出し


a0017879_18575736.jpg
ヴェネツィア風魚介の前菜の盛り合わせ


a0017879_1858091.jpg
モルターラ風フェガト・グラッソ 自家製ブリオッシュ添え


a0017879_1858352.jpg
ホワイトアスパラガスのバッサーノ風温製サラダ



なんと言っても、オドロキは突き出しと前菜の数!!
これ以外に写真に収められなかったものもあったので・・・スゴイです。

しかも、そのどれもがおいしい。
塩気が少し強めで、ワインをグビグビやりながら楽しむのにピッタリです。

なので・・・当然ワインがガンガン空いていきます(笑)。
魚まで白で通そうと思いましたが、前菜の前半で既に空(爆)。




a0017879_1858578.jpg
自家製手打ちスパゲッティ トマトソース


a0017879_1858871.jpg
ポレンタとタレッジョチーズのラヴィオリ


a0017879_18581191.jpg
天然平目のムニエル


a0017879_1858132.jpg
鴨胸肉のロースト



この店のパスタは旨い!!
特に手打ちのスパゲッティは、モチシコッとした食感がたまりません。
まろやかな酸味のトマトソースともピッタリ。
シンプルなだけに感動も大きい一皿でした。量が倍あったら文句なし。




最初は閑散としていると思った店内も、気が付くと満席に。
空いている時はやや重めに感じた内装も、席が埋まると適度に落ち着いた雰囲気に感じるのが不思議。

若い夫婦+両親みたいな方が2組もいらっしゃいました。近隣の馴染みの方が特別なイベントかなにかで
いらしているようでした。若いカップルが軽めのコースでサクッと帰られている席もあり、いろんな用途で
使われているようでしたね。



ちなみにこの店、住宅街にあるのですごくわかりづらいです(笑)。

スマートフォン持ってる方は地図で現在地確認しながら行くことをオススメします。
持ってない方は・・・まぁうまくやってください(爆)。






しかし、冷静に考えるとこのブログでナイフとフォークの店紹介するの、かなり久しぶりでない!?






 

■ Volo Cosi (ヴォーロ・コズィ)
 東京都文京区白山4-37-22
 03-5319-3351
 12:00~13:30(L.O.)
 18:00~21:30(L.O.)
 月、第3日曜
 火のランチ

by 1go-tokkuri | 2011-05-05 19:38 | ソトでのむ