一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

こぶし酢豚のウマイ店

N馬区へ越してから、早1年・・・引っ越した当初は比較的評判のいい店を重点的に回り、いくつかの出会いが
ありましたが、閉店時間の早い蕎麦、うどん、値段の張る寿司・・・次に続く店がなかなかありませんでした。

そこで、地元駅周辺の飲食店にローラーかけてましたが、会社帰りにちょっと飲みたいような店はなかなか
ないのが現状・・・。




ところがっ!







このたび、遂にウマイ店を見つけました。


居心地がいいとか、内装がステキとか、おかみさんがキレイとかそういうのではなく、純粋に料理のおいしい
店とついに出会ってしまったのです!!
a0017879_1558142.jpg
唐苑


N馬区の一大ターミナル練馬駅のメインストリートから外れた小道の雑居ビル3Fにその店はあります。
我ながら、何故この店に入ろうとしたのかわかりませんが、今となっては自分自身をホメてやりたい。
何か感じるものがあったんですかねぇ~。


店内はまんまスナックの居抜き。
あちゃー、また失敗かと思いましたが、ここで開き直ってビールを飲み始めたのがよかった。
a0017879_15582028.jpg

ビールを飲みながらメニューを眺めると、結構ナカナカそそられるメニューが並んでいます。


こんなモノをいただきました~♪♪♪
a0017879_15581780.jpg
冷菜3種盛り


a0017879_15582387.jpg
セロリとつぶ貝の炒め


a0017879_15582546.jpg
水餃子


a0017879_15582717.jpg
海鮮炒め




この店の野菜と魚介の扱いは素晴らしい。
中でも、セロリとつぶ貝の炒めは秀逸ですね。
これで日本酒・・・岩手の酉与右衛門(よえもん)なんかがあったら最高なんですが・・・。



そして、一番の目玉は・・・
a0017879_15582969.jpg
黒酢酢豚


a0017879_1558324.jpg


こぶし大の肉のカタマリにかぶりつく幸せ~

肉の揚げ加減が丁度よく、酢豚にありがちなしつこさもない。黒酢の絡みも文句ナシ。
添えられているのは揚げた長芋。シャクシャクした食感も楽しい。

あぁ~、燗酒飲みてぇ~!! 凱陣の山廃をくれぇ~っ!!




実は、GWにまたこの店に行く計画をしています。

店のお兄さんと仲良くなりつつあるので、次の次くらいには日本酒持ち込みお願いしようと画策。。。







■ 唐苑
 東京都練馬区練馬1-20-2 ASKビル練馬 3F
 03-3557-8868
 11:00~24:00
 年末年始休

by 1go-tokkuri | 2011-04-29 16:45 | ソトでのむ
2011年 04月 26日

ホリエモン実刑確定に思ふ

ホリエモンこと、元ライブドア社長の堀江貴文氏の実刑が確定したそうで・・・


たぶんその内言われるだろうと思っていましたが、半日経っても誰からもツッコミがないので、自分で
書くことにしました。


最近、ワタシのブログを読み始めた方はご存じないでしょうが、ワタシの外見はホリエモンによく似ている
んだそうです。


  ≪過去記事≫
    「江戸蕎麦 ほそ川」とホリエもん
    ライブドア事件の余波
    ホリエモン保釈の影響
    やっぱり似てますかね~







正直、彼の有罪判決は想定の範囲内(古っ)ですが、う~ん、どうなんでしょう。
ワタシは、自分が彼に似ている(と言われること)を差し引いてもやや同情的に思っています。



実刑2年6カ月は長いし、おそらくワタシがホリエモンに似ているということも、再び忘れ去られるんでしょう。



彼が塀の向こうに行っている間、影武者として雇ってくれないかなぁ。
結構話題作りになると思うんですけど。もちろん、六本木ヒルズに住んじゃって。


仕事はできませんが、飲み食いの量だったら彼にも負けないでしょうし。


あ、影武者として収監されるのはイヤですよっ(笑)。

by 1go-tokkuri | 2011-04-26 22:34 | のまない日記
2011年 04月 25日

宴のあとのお楽しみ

自宅で友人を招いての飲み会。


土曜日の14時から飲み始め、気が付くと時計の針は21時。


途中、代わる代わる意識を失いながらも7時間。
さすがにもう10時間ぶっ通しとかは難しいなと実感。


もう、眠くて眠くて。。。




さて、これから暫くは、持ってきてもらったつまみやら甘いモノやらで楽しめます〜。

a0017879_22555331.jpg


a0017879_22555416.jpg


by 1go-tokkuri | 2011-04-25 22:48 | のんべえ日記
2011年 04月 20日

香港飲食事情を探る

なんの予告もなく、ビジネスで香港へ行き、あっという間に帰ってきた一合徳利です、コンバンハ。

ビジネスでしたが、席はもちろんエコノミーです・・・あ、ツイッターでも同じことつぶやきましたね(汗)。


さて、ツイッターでは中途半端なつぶやきを残したまま日本を後にしましたが、何故か海外からツイッターは
投稿できなかったんです。TLも更新できませんでした。ネット接続なんかはiphoneだったのでバッチリだった
んですが、何故・・・



実は、帰国してからも、ちゃんと海外パケ放題の設定ができていたのかどうか、ちょっぴり不安なんです。

同行メンバーから、「設定間違えて、20万請求がきたヤツがいた」と聞いたもんで・・・ドキドキ。。。



さて、ビジネス系の話はできませんので、香港の飲食事情を・・・とも思いましたが、今回はホントにビジネス
どっぷりでしたので、こんなところはいかがでしょう???
a0017879_2041193.jpg
吉野家!!



そう、ホントは粥でも食べようとホテル周辺をウロウロしていたんですが、ガラガラなところは入りたくないし、
混んでいるところはなんか殺気立っていてちょっとネタになるかもということでコチラを選択~(汗)。


さすがに、フツーの牛丼では芸がないので、日本にはないメニューを選択!!
a0017879_20412340.jpg
餐東坡牛肉雙拼飯(HK$41.5)
うまく伝わらず、朝からペプシ付きのセットに・・・


カンタンに言えば、角煮と野菜と牛丼のごったのせって感じです。

a0017879_20412532.jpg

a0017879_20423098.jpg


角煮は、参ったなこりゃって感じ(笑)。

何故か野菜はいんげんばっかりでびっくり。

牛丼はほぼあのままの感じでしたが、何故か玉ねぎがほとんどなかったのにまたびっくり。




a0017879_20423239.jpg

こっちを頼んでみてもよかったかなぁ・・・(笑)。





ちなみに、香港シリーズはこれだけです・・・「続く」はありません(爆)。

by 1go-tokkuri | 2011-04-20 21:00 | ソトでたべる
2011年 04月 16日

被災地のお酒を飲む会と缶詰を巡る大バトル・・・

今年の2月、城南×城北の酒飲みバトルが開催されたのは記憶に新しいところ・・・


その際、城南メンバーとして共に戦った勇士、B級ご当地グルメ保存委員会の椿さん主催の
被災地のお酒を飲む会
に参加してきました。


我が家にあった東北のお酒は、震災後早々に飲み尽くしてしまい、全く応援にならない今日この頃。
この企画を伺って、1も2もなく手を挙げた次第・・・




会場は東京・某所。

ワタシが足を踏み入れるのに躊躇するオサレタウン。道行く人の顔もニオイも違う街。
イヤイヤ、今日は会の趣旨から考えたら、そんなことは言ってられません。。。


会場に足を踏み入れると、そこにはかつての抗争で相対した2人が!!
そう、woodsさんはっしーさん
イヤイヤ、今日は会の趣旨から考えたら、そんなことは言ってられません。。。




さて、オサレタウンの夜景でも見てやろうと窓側に目を遣ると、そこには・・・





a0017879_13562456.jpg
ドラちゃ~ん!!



そう、ワタシはかつて小学生時代に、ドラえもん博士として呼ばれた程のドラえもん好き。
お酒よりも先にドラえもんの写真を撮っている時点で、隠しきれない位コーフンしているのがわかって
いただけるでしょう。

ちなみに、オススメは「のび太の海底鬼岩城」です(号泣必至)。



そんなこんながありつつ、メンバーも揃って、白曝のどピンクで乾杯~!

この日のラインナップはコチラ!!
a0017879_13562792.jpg

岩手県 南部美人 純米吟醸
青森県 陸奥八仙 
山形県 楯の川 ラフランス酒&生とろヨーグルト酒
秋田県 新政 純米吟醸 青やまユ、白瀑 ど ピンク、白瀑 山本(白)
宮城県 墨廼江 600K、墨廼江 特別純米、山和 特別純米、日輪田 純米
福島県 天明 火入れ純米
栃木県 鳳凰美田 ゆず酒
茨城県 郷乃誉 純米吟醸

実は今、この銘柄達を全て揃えるのは結構大変なハズ。
東京では、店頭在庫が切れている銘柄が多いので・・・椿さんも手配には苦労されたご様子。


a0017879_13563836.jpg
---上段左から---
いかにんじん(福島県) / 木の屋水産「金華さば水煮」&新じゃが煮(宮城県) /
豚軟骨のベーコン風(宮城県)・いぶりがっこ(秋田県)・牡蠣のオリーブ漬け(宮城県)
---下段左から---
グリルチキン柚子胡椒添え / 赤寿司(秋田県) / 温麺のだし添え(宮城県&山形県)



料理にもまたびっくり!!各県の料理をズラリと揃えていただきました。
中でもさばの水煮と新じゃが煮、温麺はめちゃめちゃ旨かったです。

さばとじゃがいもって、こんなによく合うんですね・・・一口食べて、慌てて燗酒へ移行~♪


メンバーの皆さんも楽しい方ばかりで・・・ついうっかり飲み過ぎ、はしゃぎ過ぎてしまいました。





ところで、中には、このような取り組みを否定される方もいると思います。

ワタシが、今回の会に賛同し参加したのは、義援金や東北のお酒や料理をいただくことで経済が回る一助に、
ということも確かにありますが、直接的な効果以上に、震災が「今も現在進行形」であると再認識することが
重要だと思っているからです。


仕事は完全に震災前の状態に戻りました。

ちょっとやそっとの地震ではなんとも思わなくなってきました。

原発の状況についてびっくりしなくなってきました。


あらゆる「慣れ」が、ワタシから震災を遠ざけていくような気がしてコワイ。
だから、このような会があることで、もう一度アタマをリセットして「小さなアクションを継続する」きっかけに
したいと考えています。

アレ?ナゼコンナマジメナハナシヲ?



椿さん、ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


そして・・・ご迷惑お掛けしてごめんなさい。
次回お会いする時は、もう少しオトナなワタシをお見せしたいと思います。。。






ところが・・・話はこれで終わりませんでした。




椿さんに作っていただいた、金華さばの水煮と新じゃがの煮物がとっても気に行ったので、椿さんに
伝えると、「缶詰のさばなんだけど、おいしいのよね~」とコレを教えてくれました。
a0017879_13565149.jpg


ネットで探してもどこも売り切れと聞いていましたが、ダメで元々と、翌日1時間かけて探してみましたが・・・
やはり売り切れでした。




なのに、昨日、我が家の台所に転がる、とある物体を見てワタシはビックリ仰天!!




a0017879_15355727.jpg

こ、これは・・・そう、教えていただいた同じ木の屋石巻水産の缶詰じゃないですか!!
水煮と醤油味の違いこそあれ、今やどこも品切れのこの缶詰がなぜ我が家に!!


・・・しかも、ナゼ、空き缶となって転がっているんだ!!




奥さんを問い質すと・・・


この缶詰は奥さんの母親がお気に入りだったらしく、ワタシがいない時、奥さんはちょこちょここの缶詰で
ご飯を食べていたらしい。



ナンデ、この缶詰の存在を隠していたんだ!!


なおも問い詰めるワタシ。






だって、食卓に缶詰なんか出したら激怒するじゃない!!

もったいないから、私一人の時に食べてたんじゃない!!
 






轟沈・・・

by 1go-tokkuri | 2011-04-16 16:05 | 日本酒イベント・クラス
2011年 04月 11日

とんかつ屋哀史

久しぶりに行ったとんかつ屋が、激しく味を落としていたのにガックリきている一合徳利です、コンバンハ。


そのとんかつ屋は、一緒に昼飯を食いに行くブチョーのお気に入り。

ところが、ブチョーがある突然「オレはもう揚げ物は食べられない」と宣言してから、ずーっと足が遠のいて
いたのですが、今日たまたまブチョーがいなかったので1年振りに行ってみたら、見た目こそ前と全く同じ
ですが、肉がボソボソしていてしかも臭い・・・


もしやワタシだけ?と思って黙っていたら、一緒に食べに行ったメンバーみんな同じ感想だったとのこと。


あぁ・・・またひとつ数少ない昼飯候補が消えてなくなってしまった。。。




コチラは、先日の晩酌。
a0017879_22273874.jpg
鶏肉の葱クリームチーズ和え



あまりにピッタリ合ったので、ついつい2本目へ突入・・・そしてまた爆睡。。。

by 1go-tokkuri | 2011-04-11 22:37 | のんべえ日記
2011年 04月 10日

大トロ祭

あぁ、参加したひ・・・


ポストに届いたDM(○のさら)に過剰なまでに反応するワタシ。
a0017879_14303755.jpg
できれば、赤身祭りも同時開催して欲しい・・・貝とか、青魚祭りも是非・・・



最近、お寿司屋さんで寿司を食べてない気がする。

少なくとも、2011年になってから1度も(たぶん)。




とはいえ、ボーナスまではまだまだ遠いしなぁ。

ということで、結局最近お気に入りの某宅配寿司(○のさらじゃないマイナーなとこ。東京西部限定)に
ハマっております。


好きな酒ガンガン飲めるし、何よりもすぐ寝られるし(爆)。




みんなこうやって出不精になっていくのだろうか・・・

by 1go-tokkuri | 2011-04-10 14:25 | のんべえ日記
2011年 04月 07日

MISIAで号泣する夜・・・

突然ですが・・・ワタシ、かなり涙腺が弱い方なんデス。


名作アニメ特集とかで、最終回見ただけで泣けますしね~。
未だにドラえもんでも泣ける自信があります(笑)。

もちろん、ラピュタやナウシカでも泣いてしまうのです。




先日、ヒマだったので久々にMISIAのDVDを観たんです。


信じられないでしょうが、ワタシはかつてMISIAのファンクラブに入っていた位MISIAにハマっていました。
ライブに行って、あまりの衝撃に「こんな生き方じゃダメだ!!」と思ったこともありました。


DVDも4枚持っていて、その中の2枚を改めて観てみたんですが・・・
a0017879_1954866.jpg



忘れない日々
果てなく続くストーリー


の2曲でかな~り感極まって、やっぱり泣いてしまいました。。。


よくよく考えると、これまでちゃんとしたテレビでMISIAのDVD観たことなかったんですね。
大抵パソコンで観てましたから・・・。



なんか、自分の汚い部分をキレイに洗い流してくれたような気がします(錯覚!?)




次はチャゲ&飛鳥のDVD観るぞ~(爆)。

by 1go-tokkuri | 2011-04-07 19:58 | のまない日記
2011年 04月 02日

酒の肴に旨辛テリヤキバーガーとばかうけを

ワタシが住むマンションは、モスバーガーが至近にあるという素晴らしいロケーションなんですが、
毎度毎度新商品が出る度に、店頭の告知が目に入ってしまい・・・食べたくなってしまうという
キケンな状態に日々さらされております。


今回の新商品は、旨辛テリヤキバーガー


基本的にテリヤキバーガー系は甘みが強すぎるところが多く、あまり好きではないんです。

だから、今回に限っては、ウッカリモスに足を踏み入れることはない・・・そう思っていたんですが。。。
a0017879_1735458.jpg



なんでも、日本で初めてテリヤキバーガーを発売したのがモスらしい・・・
その年はなんと、1973年・・・そう、ワタシと同い年なのね。。。


今回もまた、モスのテリヤキがワタシと同い年という口実ができたので、試してみることに・・・
a0017879_17355166.jpg

a0017879_17361411.jpg



甘いテリヤキソースにコチュジャンや揚げ黒胡椒、フライドガーリックなどを加えた特製旨辛だれが
テリヤキソース嫌いのワタシでもなかなかイケる。まぁ、それでも甘いんだけど。。。w





いつもの如く、酔っ払ってツマミがなくなった為に利用したモス。

レジの横にあった、こんなモノにまで手を出してしまいました。
a0017879_17361740.jpg

a0017879_1736211.jpg



ばかうけはやっぱりスタンダードなのが一番かなぁ~。

by 1go-tokkuri | 2011-04-02 18:49 | のまない日記