<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010年を振り返って

あっという間に大晦日・・・


子供の頃は、クリスマスが終わるとお正月気分にになって、
もぉ~い~くつ寝~る~と~
なんて歌っていましたが、仕事をするようになってからは、普通の連休でしかなくなってますね・・・(泣)。




さて、例年この日だけは真面目なことを書いておりますので、今年もひとつお付き合いの程を。。。


今年、ワタシにとって一番大きかったのはやはり結婚をしたということでしょう。

やっぱり、当初はいろいろありました・・・ホントにたくさん・・・(笑)。

が、最近、ようやく生活のペースが少しずつつかめてきたかなという気がします。
お互いが相手を理解することを積み重ね、受け容れる幅を増やしてきたことで、居心地の良い頃合いを
見つけることができたのだと思います。

最近、会社でも「優しくなった」と評判らしいです。
こんな副次的効果も・・・(笑)。




一方、年初に掲げたとっても真面目な3つの目標(非公開)は、なんと情けないことに1つも達成できずに
終わりました。これは完全に想定外。
理由はいろいろありますが、そんなの全て言い訳に過ぎません。

振り返ってみると、どれも「やりきったけど、達成できなかった」ではなく、
「やるべきことを継続できなかった」ものばかり。

達成できなかったことよりも、その理由の方が問題ですね。




2011年は、5つの目標を掲げます。

いずれも、ある取り組みを「継続」しなければ得られないものばかり。
でも、きっと2011年のワタシならやり遂げてくれるでしょう。ワタシは自分を信じています。
目標全部達成したことないじゃん!というツッコミはいらない。。。

ちなみに・・・禁酒だの節酒だのというキーワードはもちろん入ってませんよ~。
このブログももうちょっとマメに更新したいと・・・いや、これも目標じゃないです(爆)。




年末年始は、夫婦お互いの実家回りでおしまい。

どちらも酒は気兼ねなく飲めるので、もちろん大量に持ち込みさせていただきます♪



今年は例年以上にサボりが目についた当ブログですが、
皆さんのコメントや励ましで、今年1年乗り切ることができました。本当にありがとうございました。
更新しない日が続いた時、メールで安否確認をいただいた熱心な読者の方々にも御礼申し上げます。


来年も引き続きお付き合いください。

来年も、みんなでうれしたのしおいしい 一年にしましょうね!!




よいお年を!!


by 1go-tokkuri | 2010-12-31 09:56 | のまない日記
2010年 12月 30日

KING壮行会と勝負パンツ / ホップデュべル@新橋

今年10月に、衝撃の告白をしてくれたKING。


そう、遂にKINGが海を渡り、今やアジアの雄となった中国へ乗り込む日が近づいてきた。


  《KINGを知らないアナタはコチラ》
   → 「月イチオヤジ飲みの会」結成の日
   → KINGの復権
   → 「四半期イチオヤジ飲みの会」@山登でサンマご飯




そんなKINGの壮行会をしようと、KING、浦和の不動産王S氏とワタシの3人でKINGの根城である、
東京・新橋のHop Duvel(ホップデュベル)へ~。
a0017879_835349.jpg
ミョーに似てる似顔絵・・・



さて、この日の乾杯は、Bons Voeur(ボンヴー)
君に幸あれという意味だそうです。旅立ちにはピッタリですね~。
a0017879_83571.jpg





何はともあれ・・・
a0017879_84243.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



こんなモノをいただきました♪
a0017879_841325.jpg

a0017879_8183381.jpg

a0017879_841662.jpg

a0017879_842029.jpg

a0017879_8183927.jpg

a0017879_8185323.jpg

a0017879_8185699.jpg



相変わらず、どの串も旨いです。ソリは今日もステキでした。
季節毎に変わるポテサラは、冬バージョンに。ゴボウ&柚子がいいアクセントになっています。
風干しも一段上を行くようになりましたね~。


ちなみに、この日のNo.1は山椒焼き。
a0017879_8184381.jpg



個人的にお気に入りなのがこの一枚。
a0017879_844080.jpg
漬物と美女





お酒は、ベルギービールから、赤ワイン(フィトゥ)、燗酒へとシフト。
a0017879_8284745.jpg



しばらく見ない内に、こんな秘密兵器が設置されていました・・・
a0017879_8285035.jpg
ベルギービールの店になんと立派な酒燗器・・・+丁寧な注意事項(笑)

ベルギービール主体のこの店にあって、お燗をつけるのにはこれまでだいぶご苦労があったようです。
お燗が遅いとか、ぬるいとかいうクレームを付ける某ワタシへの対策か!?







異動の内示があった当初は戸惑っていたKINGですが、そこはやはりスーパーエリートサラリーマン。
新聞には、KINGの会社の中国での新たな展開が掲載されていましたが、まずは、中国の拠点を統括
すべく、着々と手を打っているようです。




一方、人生のパートナー探しにはあまり進展がないようで・・・


ってか、人気者のKINGはここのところ、25日連続壮行会!!ってどんだけ飲んでるんだか・・・
しかも日によっては壮行会掛け持ちしてるらしい。ホントすごい。


そんだけ飲んでりゃ、浮いた話のひとつやふたつあったってよさそうなモノですが・・・







そんな彼を見かねて、とある方からこんな贈り物が・・・
a0017879_8184733.jpg
The 勝負パンツ!!









■ Hop Duvel(ホップデュベル)
  東京都港区新橋3‐3‐4 駒倉ビル1F
  03‐3581‐7773
  17:00‐23:00(月~金)
  16:00‐22:00(土)

by 1go-tokkuri | 2010-12-30 08:57 | ソトでのむ
2010年 12月 27日

こんなメンバーでキャンプしたい!!

今年も未だ年賀状を書いていない一合徳利です、コンバンハ。


う~む、印刷をお願いするのが遅れたため、手元に届くのは明日・・・が、明日は飲み会。
明後日・・・も飲み会。30日に宛名印刷、発送となるようです。


リアル友人の皆さん、すみません、今年も元旦には届きませんっ・・・(汗)。





さて、この日は東京・池袋のJR構内にあるコチラ・・・camp express 池袋店


なんでも、代々木にある有名店の支店なんだとか。。。


夜21時過ぎだというのに、先客5人が並んで待っています(驚)。

みんななんでこの時間にご飯食べてるの?
ってか、なんでこの時間まで空腹をガマンできるの???

あ、ワタシは社命でどうでもいい研修を受けてたんです。決して2軒目ぢゃないですよ!!




注文はコチラ!
a0017879_22242737.jpg
3種きのこのチーズカレー

a0017879_2224304.jpg

a0017879_22243328.jpg



う~ん、チーズは余計ですね。
どうせならとけるチーズの方がいいかも。

チーズなしならきのこがどっさりで、カレーもさらっとしていてワタシの好み。






しかし、この店が何よりスバラシイのは、女性店員さんが・・・ステキなこと!!


ココの採用担当者と飲みに行ったら、意気投合する自信あります~(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-12-27 22:37 | のまない日記
2010年 12月 25日

エゴマの葉チヂミとイラシャイマーセ!! / よんちゃん@練馬

肉食いたい・・・



先日、ワタシの脳内回路の全てが一斉に指令を出したのは、狂おしいほどの肉食べたい病


N馬区には、めちゃんこリーズナブルで旨いとウワサの焼き肉屋さんがあるんですが、予約が6人以上じゃ
ないと取れず、並ぶと数時間待ちというので・・・断念。
衝動的な肉食べたい病には対応は難しいですね。。。




そこで、まぁそこそこ評判のいいコチラへ足を伸ばしてみました。
a0017879_1524850.jpg


西武池袋線練馬駅前から路地に入った先にあるホルモン屋 よんちゃん


店へ入ると、耳をつんざくようなでかい声で・・・

「イラシャイマーセ!!」

の連呼、連呼、連呼。。。


元気があるのはいいことです。
ちょっとうるさいけど、元気がないよりよっぽどマシ。




こんなモノをいただきました。
a0017879_1525262.jpg

a0017879_1531159.jpg

a0017879_1531481.jpg




うわぁ!みたいな感嘆の声や、絶品だ・・・的なつぶやきが出る店では決してありません。
そこそこ手頃な値段で焼き肉を楽しむにはすごくいい店だと思います。
是非その日のおすすめを聞いてみてください!!


敢えておすすめをというなら、エゴマの葉のチヂミを挙げたいですね~。
肉でもったりとしてしまった口の中をスッキリさせてくれます。


あまりに居心地がよかったので、もう動きたくない・・・という位食べて飲んで1人6000円。
ワタシの胃袋&酒量でそれくらいですから、フツーの人ならもっと安く収まるでしょう。



ところで、ここの女の子はとってもキュートです。
キレイとかかわいらしいではない、弾ける笑顔と元気がステキです。



こんな記事書いてたらまた会いたく・・・いや、食べたくなってきました!!

・・・アレ? なんかこれも誤解を生みそうだな(笑)。






■ ホルモン屋 よんちゃん
 東京都練馬区豊玉北5-16-8
 03-5999-5565
 月~木・日祝:17:00~24:00
 金・土     :17:00~翌2:00
 無休

by 1go-tokkuri | 2010-12-25 15:38 | ソトでのむ
2010年 12月 23日

新宿歌舞伎町のスカイツリー

先日、高校の同級生の忘年会が、開催されました・・・




その場所は・・・





a0017879_857819.jpg
歌舞伎町!!



a0017879_8571531.jpg
カオラー!!



そう、この日の舞台は、歌舞伎座がこなかった街、東京・新宿の歌舞伎町。

この街に足を踏み入れるのは、ちょうど1年振り位・・・


前回は、友人Oの結婚式の二次会で、やっぱりこの店でした。
そう言えば、ハダカでポーズとっていたオトコがいたような・・・(笑)。


その友人Oの結婚を境に、卒業以来長らく会っていなかった同期が、ちょくちょく集まるように。






何はともあれ・・・





a0017879_8571946.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
久しぶりにやると、ブレる。。。(汗)


ビールで軽く喉を湿らせた後、早々に紹興酒へ移行。
a0017879_8572925.jpg





実はこの日、一部の男子の間では話題沸騰(?)のフーターズに行こうという案もありましたが、
料理が○ョボイという理由で即却下。

大人になってから気がつきましたが、このメンバーは結局飲み食い中心なんですよね~。
草食系男子のはしりだったのかも知れません!?




店内は、我々が飲み始めた頃は空きもありましたが、時間を経るごとに人が増えていくのがさすが歌舞伎町。
かつて夜の蝶だった・・・ような人や、かつてそのスジだった・・・ような人がいたりしておもしろいですね~。


この店の名物料理(と勝手にワタシが思っている)がコチラ。
a0017879_8574162.jpg
もやしのスカイツリーや~
新宿だけどね・・・










そんなこんなで気がつくと結構いい時間に。
紹興酒も4人で5本。なかなかいいペース(笑)。


そうなると、〆のラーメンは当然です。






そう言えば、ココ新宿には先月、12億円の負債を抱えて、民事再生の申請をした桂花があったんですよね・・・
a0017879_857594.jpg








そんな面倒をせずに、そのままカオラーでスーラータンメン。
桂花みたいなラーメンに触手が伸びなくなったのは、時代の流れなのか・・・我々が歳をとった証拠なのか・・・
a0017879_8575588.jpg


by 1go-tokkuri | 2010-12-23 10:00 | ソトでのむ
2010年 12月 19日

仕事で城南・・・その時ワタシは。。。

先日、会社の仕事で、品川方面へ。。。


コチラ方面への外出は滅多にないので、数少ないチャンスにコーフンするワタシ。






まずは、朝飯・・・
a0017879_1736258.jpg


東京・五反田駅前にあるおにやんま


a0017879_17362893.jpg


注文はモチロンとり天うどん
違うのを食べようとも思いますが、やはりとり天は欠かせませんね~。

大盛にしたい欲求を抑えるのが大変でした(笑)。





そして、仕事をサクッと(?)終わらせて、今度は雪谷大塚へ・・・
a0017879_17363993.jpg

向かった先はモチロン、葉月

a0017879_17365417.jpg

この日のお目当ては、木曜日限定のタン麺


10時50分に店に着くと、既に6人ほど並んでいる。
この人たち、何してんだろ・・・ま、自分もか。。。(汗)


午後のプレゼン用の資料をチェックしながら時間を潰す。
直したいところもあるけど、行列しながらじゃ直せないし、会社に電話したら「戻ってこい」と言われそうなので、
割り切ることに(爆)。



11時30分になって、開店と同時に席へ。
a0017879_17365215.jpg

a0017879_17364418.jpg

a0017879_17364695.jpg

a0017879_17365043.jpg


たっぷりの炒め野菜と特大のチャーシュー、更にニンニクとラー油。

まずは、ニンニクとラー油を混ぜずに、そのままいただきます。






・・・






ウマイっ!! ヽ(^。^)ノ


これは、今年食べたラーメンの中でも一番ウマイかも。。。



その後、ニンニクとラー油をぐっちゃぐちゃに混ぜて食べると、両者が前面に出過ぎてしまい、スープの旨さが
完全に隠れてしまったので、ニンニクとラー油は3分の1もあれば十分かな。



いずれにしても、大満足の朝飯~昼食でした。


アノ取引先ともっと仲良く(?)なれれば、頻繁に行けるんだけどなぁ。。。ブツブツ。。。

by 1go-tokkuri | 2010-12-19 17:58 | 麺っ
2010年 12月 16日

暖簾を出さない謎・・・ / 又八郎@中井

東京・中井。


ワタシはこれまで、西武新宿線と都営大江戸線の乗り換え駅としてしか利用したことのなかった場所。

あ、正確に言うと、待ち合わせの時間調整の為、駅周辺を10分程散歩したことはありますが・・・
何もありませんでした(←こう言うといろいろ教えてくれる人がいるのでは?という期待も込めて)




中井駅は、両鉄道の駅が離れているため、両駅を結ぶ商店街をテクテク歩くことになります。

その中ほどにあるこの店・・・
a0017879_21354055.jpg


これまで何度も店の前を通っているものの、只の一度も開いているのを見たことがない店。
それが、ココ、又八郎


ちょっと調べてみると、コチラのお店は12時開店なんだとか。
ふ~む、なかなか結構強気ですねー。


ふと見ると、時計の針は11時45分


一瞬悩みましたが、この機会を逃すともう一生食べられない気もして、店頭で待つ。




そして、時計の針は12時ちょうど。




しかし・・・




一向にのれんがかかる気配はない。。。




中には間違いなく店員さんがいる気配はある。




ならば、何故・・・







ま、まさか・・・




蕎麦orつゆのできが悪いから休みとか
(ラーメン屋で経験あり)


釜が壊れたから休みとか
(これもラーメン屋で経験あり)


気が向かないから休みとか
(これは・・・自粛・・・爆)





すると、12時10分頃、ガラッと戸が開いて、
「あ、すみません、お待ちでしたか?」

と店主らしき方が顔を出す。


ようやく暖簾をかけるのかと思いきや、ワタシともう一人の客が席に着くと、手にした暖簾をそのまま店内の
テーブル脇に置いた。



???



違和感を感じながらもメニューを見る。
a0017879_21354231.jpg





一番安いメニューを・・・とも思ったものの、よく考えたら開店まで25分も待たされたことを鑑み(?)、
一番高い天せいろ+大盛(1,200円+100円)を注文~。



a0017879_21354564.jpg

a0017879_21354715.jpg

a0017879_21355064.jpg


うん、天ぷらは至ってフツーです(笑)。
ちょっと衣が油っぽいかもですね。

蕎麦はおいしいです。しっかりと冷水で締められた蕎麦は心地良い喉越しと香り。
つゆは節系の強さが前面に出てますね。気取らず、ザッパザッパといただきたいタイプの蕎麦。
この値段(せいろだけなら600円)なら十分満足できます。
山葵も都度おろしている丁寧さ。


ついでに田舎そばもいただこうとしましたが、タイムアップ。
残念ながら、打ち合わせの時間が近づいてしまいました。。。


次回は是非、田舎そばもいただいてみようと思います・・・って、次開店してる時に行けるのはいつの
ことやら。。。



ところで、店主はワタシともう一人の客に蕎麦を出し終えたところで、ようやく暖簾をかけてました。

何故開店後すぐに暖簾をかけなかったのか・・・謎です。。。







■ 手打蕎麦 又八郎
 東京都新宿区上落合2-18-9
 03-3363-8138
 12:00~売り切れじまい 
 不定休

by 1go-tokkuri | 2010-12-16 22:32 | ソトでのむ
2010年 12月 12日

アサリのリエット&カサレッチェ / per Bacco(ペルバッコ)@東中野

先日(11月29日)、あずねぇさんからお誘いいただいて、久しぶりのイタリアン・・・



東京・東中野のper Bacco(ペルバッコ)
a0017879_113162.jpg



ねぇ、奥さん、ペルバッコって、酒の為にって意味なんですって!
何度も行ってるのに、今回初めて知ったわ~。

え?そんなに行ってないだろうって?

そうよ、今回で3回目よ。
でもね、2回行けばナジミ、3回行けばもうジョーレンってヤツよ!オーーホホホッ!!




さて・・・




こんなモノをいただきました~♪
a0017879_113195.jpg
キノコのパテ・アサリのリエット 盛り合わせ


a0017879_11311270.jpg


え?アサリをリエットにするの???な一皿。
よくもまぁこんなこと思いつくよなぁと思います。

こちらの料理は全体的に塩気が強めなんですが、この皿は特にそう。
これを一緒に出されたカヴァと合わせると、いい頃合いに落ち着くのが素晴らしい。

日本酒ともイケると思うんだけどなぁ・・・瓶詰めで売ってくれないかしら・・・ブツブツ。。。




a0017879_11311661.jpg
豚ホルモンの煮込み


豚ホルモンとは言っても、野性味が前面に出たものではなく、細身の優等生な感じの一皿。

ホルモン系苦手な人が残しちゃうのを期待してたけど、皆さんキレイに平らげてました・・・チッ(笑)。
痛風予備軍としては、プリン体たっぷりのホルモン系はアタマの痛いところですが、それでも食べるべし!



パスタは2皿~♪
a0017879_11312389.jpg
スパゲティ 牡蠣のジェノベーゼソース

a0017879_11314198.jpg

a0017879_11315229.jpg
カサレッチェ サルシッチャとゴルゴンゾーラトマトソース

a0017879_11315450.jpg


プリップリの牡蠣も捨てがたいが、このS字状のパスタ、カサレッチェがめちゃウマ~。
この形状ですから、パスタ自体の食感はギュッと詰まった感じで、それにサルシッチャとゴルゴンゾーラの
ソースがよく合う! これはもう酒の肴に最高デス。



a0017879_11315759.jpg
蝦夷鹿肉の一皿

a0017879_1132063.jpg


a0017879_1132211.jpg

イタリアンって、パスタまでは素晴らしいんだけど、魚や肉はう~んって感じることが多くないですか?

でもこちらではそんな心配はご無用。
絶妙の火入れで今シーズン初の鹿をおいしくいただきました~。




いただいたワイン&グラッパの数々。
a0017879_11321032.jpg

a0017879_11321443.jpg



人数が多いと、ワインも料理もあれこれ種類を楽しめるのでいいですね。






あ、ちなみに・・・




ウチの奥さんはこの店の大ファンなんですよね・・・


こんな写真たっぷりのブログアップしたら、どんなお沙汰が下ることやら・・・(汗)







■per Bacco(ペルバッコ)
 東京都中野区東中野3-10-3
 03-5937-4439
 月~土 12:00-15:00(14:00 L.O)
       18:00-23:00(21:00 L.O)
 日祝   17:00-22:00(20:00 L.O)
 水休

by 1go-tokkuri | 2010-12-12 12:36 | ソトでのむ
2010年 12月 05日

酔った勢いでおかきを買う

誰しも治すことのできない悪い癖というのはあると思います。


かく言うワタシの悪い癖のひとつ・・・それは通販購入


しかも、大酒飲んで酔っぱらって注文したものが、後日届いて「う~ん」と唸ってしまうということも・・・。


基本的に購入するのは、お酒か産直品であることが多いので、「失敗」することは少ないんですが、財布が
どんどん寂しくなってしまうという悲しい事実があります。


先日も、酔っぱらってブログチェックしていたら、このブログにもよくコメントをいただく
東京アンダーサブリッヂのtohkoさんが、毎日飲兵衛のonizumaさんへのコメントで薦められていたモノを
速攻で購入してしまいました。






これです・・・





a0017879_1414053.jpg










a0017879_1627058.jpg
おかき!!






a0017879_1414577.jpg

このおかきは、奈良県にある高山かきもちという先のもの。

注文したのは、5種類×2袋の詰め合わせ(3,000円)




a0017879_1415678.jpg

ビールにも合うということで、早速・・・グリーンラベルなのはご愛敬(笑)。

油っこさがなくてすっごい軽いんだけど、味はしっかり。

おかき好きのワタシですが、これはかなりウマイ!!
酒を飲む時のつまみにはもちろんですが、ご飯食べた後に、お茶と一緒についつまんでしまい、1袋なくなる
まで止まらない・・・ので、要注意です~♪

tohkoさん、onizumaさん、ありがとう!!





ちなみに、こんなに大量におかきを買ってどうするのよ!

と、プンプンしていた奥さんも、気に入った様子でホッとしました。






さぁ、皆さんも酔った勢いでアレコレ買って日本経済に貢献しましょう!!

by 1go-tokkuri | 2010-12-05 16:33 | のんべえ日記
2010年 12月 02日

西武鉄道はオサケ好き

そもそも、以前紹介したこの企画自体が、そんな感じでしたが・・・
a0017879_2254456.jpg





各駅オリジナルの旅でも、こんな告知が・・・
a0017879_225485.jpg


a0017879_22541069.jpg






きっと、年が明けたら酒造体験とか、イロイロやるんだろうなぁ(笑)。




その内、フツーに蕎麦屋とかで飲み会始めるかも・・・そしたら行きたい(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-12-02 22:56 | のまない日記