一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

KINGのマンション購入録 / 大観楼@高田馬場

先日、久しぶりに開催された、「月イチオヤジ飲みの会」。


この会は、浦和の不動産王S氏と、香りプンプン系の日本酒をこよなく愛するKING、そして不肖新婚徳利の
3人が集う会。カンタンに言うとただの飲み会!!なのである。

ちなみにこの会、結成されてから1年半が経つが、過去3回しか開催されていない。。。
全然月イチじゃないじゃん!


  《過去のエントリはコチラ》
   → 「月イチオヤジ飲みの会」結成の日
   → KINGの復権
   → 「四半期イチオヤジ飲みの会」@山登でサンマご飯


a0017879_11193320.jpg


さて、この日の会場は、東京・高田馬場にある大観楼
このお店、知る人ぞ知る中華料理の名店なんです。




何が凄いのかというと・・・









神亀がお燗で飲める!!



ハイ、これは凄いです。

日本酒と中華はとってもよく合うので、中華料理を食べる時でも日本酒を飲みたいワタシ。
でも、なかなかいい日本酒を置いてある中華料理屋さんは少ないんですよね~。

以前、とあるお酒の会で、こちらのお店の女将さんとご一緒させていただいたご縁でやってまいりました。


店内は、至って普通の、どこにでもある地元の中華料理屋さんといった風情。
a0017879_11193612.jpg

カウンターの後ろには、他のメニューも書かれているんですが、お腹周りの脂肪が邪魔してうまく振りかえる
ことができないので、撮影を断念。。。



さて、KINGが忙しいフリをして遅刻するというので、S氏とワタシの2人で宴はスタート。
a0017879_11194137.jpg


珍しくビールを飲みながら、ココの名物である餃子をいただきます。

1本目のビールを飲み終わる頃に、KINGが合流。


そこで再び・・・
a0017879_11195136.jpg
餃子!!


そうです!
思わずリピートしてしまう位、ココの餃子はウマいのです!!


その後は神亀のお燗をぐびぐびと・・・
a0017879_11195768.jpg



調子に乗ってあれこれ頼み・・・ お店からのサービスも次々と・・・
a0017879_11201392.jpg





そんな中でも、一番ビックリしたのは、このレバニラ。
a0017879_112014.jpg

ワタシは、マズイレバーが大のニガテ(レバー自体がダメなわけではない)。
だから、中華を食べる時にはリスクを冒してレバニラを頼むことはまずないんですが、ココのレバニラは、
そんなワタシが断言する位、旨い!!








程よくお酒も進み、お互いの近況を報告し合っている中で、KINGが自慢げに話し始めたこと。




オレ、今マンション買おうかと思ってるんだ!




急に色めきたつワタシとS氏。



S氏  「えっ!?ついに一緒に暮らしたい女性が現れたんですかっ???」


ワタシ 「なるほど、家を持ってるってことを武器に手篭めにしようって作戦ですね!!」




聞けば、ローンの返済期間と定年までの期間を考えてという、KINGにしては極めて当たり前過ぎる理由・・・
ガックリと肩を落とすS氏とワタシ。


その後、既に見学に行ったマンションの感想だとか、どうせなら億ションとかタワーマンション買っちゃえ!!
みたいな、無責任な冷やかしなどという、とりとめもない話をしてこの日は散会。






ところが、後日、事態は急展開をみせる。






そう・・・









KING 海外赴任決定!!

場所は・・・北京!!







ということで、KINGのマンション購入話はなかったことに。

そして、次回の「月イチオヤジ飲みの会」は、初の海外開催となることが決定!! 時期は未定






■ 大観楼
 東京都新宿区高田馬場3-33-3
 03-3362-7758
 11:30~14:00
 17:00~22:00
 日休

by 1go-tokkuri | 2010-10-30 12:50 | ソトでたべる
2010年 10月 27日

西武線で行く沿線地酒めぐり スタンプラリー

N馬区民の足、西武線の構内で、こんなパンフレットを見つけました。

a0017879_22305525.jpg



西武線沿線の酒蔵10蔵をスタンプラリーで回ろうという、なかなか素晴らしい企画ではないですか!!


子供にポケモンスタンプラリーがあるなら、大人には大人のスタンプラリーがあってもいいよね!!

スタンプを集めると、抽選でお酒やホテルのランチ券があたるらしい。




そっかー、西武線の沿線って、そんなに酒蔵あるんだーと思ってよく見てみると。。。






某A蔵      西武線XX駅から徒歩90分




某B、C、D蔵  西武線XX駅からJRXX線に乗り換え、XX駅から徒歩XX分






・・・








それって、沿線か!?(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-10-27 22:33 | 日本酒イベント・クラス
2010年 10月 26日

結婚式・披露宴 無事終了しました!

10月23日、都内某所。


無事、結婚式・披露宴を執り行うことができました。





ご参列いただいた皆さん、電報・電話・メール・ブログのコメント等でメッセージをいただいた皆さん、


本当にありがとうございました。





これからも、どうぞよろしくお願いいたします。









ちなみに、このブログでもよく登場する友人Y、友人Hが披露宴のスピーチで、
奥さんにこんな誓約書に判を押させるというクリーンヒットをかましてくれました。
a0017879_1052295.jpg


実は、友人Y、友人Hの披露宴でも、同じような誓約書を作って、各々奥さんに判を押させて
いるのですが、一向に守られている様子はありません。


さて、一合家はどうなることやら・・・






by 1go-tokkuri | 2010-10-26 10:57
2010年 10月 19日

N馬区のラーメン事情 麺や 河野

ワタシのN馬区ライフも気がつけばもう半年。。。


最近、複数の方から、N馬区はラーメン激戦区だからうらやましいとのお話をいただきました。


なぬっ!?
ワタシが知る限り・・・んなコトない!!


どちらかというと、不毛の地と言ってもいいんじゃないか・・・とも思っているのですが、「それじゃぁ」と1軒の
お店を紹介していただいたので、伺ってきました。



a0017879_2122824.jpg

東京・中村橋にある麺や 河野


店内は作業着を着たオッサンが1人。お昼時なのに。。。大丈夫か?(爆)


オッサンは途中から電話をし始め、ラーメンはほったらかし。

寿司屋で寿司をほったらかしにする人、焼き鳥屋で焼き鳥をほったらかしにする人、バーでカクテルをほった
らかしにする人と同じ位、ラーメン屋でラーメンをほったらかしにされると、それが他人であっても気になって
仕方がなくなるワタシ。。。長生きできないな、こりゃ(汗)。



さて、気を取り直して注文をば。

a0017879_21221940.jpg

味玉ラーメン(750円)


a0017879_21222531.jpg
a0017879_21222820.jpg



おほっ、やや太めの縮れ麺がいいですねぇ~。

最近のお店は、ストレートな太麺が多いような気がするんですが、この麺はイイですね。
スープはやや塩っ気が強過ぎる気がしますが、じわっと沁みるいい味です。味玉も旨し。


なるほど、N馬区にもイイ店があるんですねぇ~。 まだ1軒だけだけど。。。
また教えてくださいね~♪




ところで、1つ気になることが・・・


狭い店内で、でっかい声で電話していたオッサンは、ワタシが食べ終わる直前迄、延々と電話しつづけて
いました。


ワタシ、こういうのキライなんですよね。。。店主も注意しないし。


え?ワタシ?
基本的にチキンなヤツなんで、自分で注意する勇気はありません(爆)。







■ 麺や 河野
 東京都練馬区中村3-13-10
 電話番号・営業時間・定休日 未確認

by 1go-tokkuri | 2010-10-19 21:37 | 麺っ
2010年 10月 16日

結婚式へのカウントダウン

入籍は先に済ませておりましたが、実は結婚式なるものはまだやっておりませんで。。。


気がつけば、あっという間に結婚式まであと1週間になってしまいました。


実はまだ、印刷物系が完成しておりませんで・・・なんやかんやとバタバタしております。。。(汗)




それにしても、結婚式は、いろいろ細かいところで決めなくちゃいけないことが多すぎますよね。


ワタシは既に40代に手が届きかかっているけど、みんなはもっと若い時分にやっているワケですよ。
それって凄いよなぁと心底思います。


会社にいる、普段仕事のできないオジサンたちだって、こういうことをちゃんとやってきたんだ・・・と思うと、
今さらながら、既婚者の方々を見直してしまいます。

だから、最近、オジサンに優しいんです、ワタシ(爆)。




しかも、夫婦揃って飲み食いが好きなので、料理やらお酒やらについて考えるのはすんごく楽しいし、個人的
な希望というか思い入れみたいなものも多いんだけど、その他の件となるとサッパリで・・・(笑)。


基本的に2人とも芸術的センスが全くないので、「クロスの色はいかがいたしましょう?」
なんて聞かれたって、回答に困るんですよね。。。



打ち合わせの場で多用したのは、「おすすめを提案してください」という言葉。


今考えれば、式場のスタッフは大変だったでしょうね。
飲み食いにはうるさいのに、その他のことには興味が薄い上に文句だけは言うんですから。。。


例えば誰かと飲みに行く時だって、「和食がいい」「中華はダメ」とか、「すっきりしたお酒がいい」「どっしりした
のが飲みたい」みたいな、おぼろげながらのヒントみたいなものを出してもらうじゃないですか。

そういうヒントや考えるとっかかりを一切言いませんでしたからねー。
「敢えて言わないんじゃなくて、考えても思いつかないんです!!」
と半ば開き直り(爆)。


スタッフの皆さんがいろいろ悩んでくれたおかげできっといいものになるでしょう。




目下の悩みは、ヘアメイクがつく新婦と違い、自分でやらなきゃいけないワタシの髪型。

寝ぐせついたままで行ったら、同情して誰かフォローしてくれるんじゃないか?

と本気で考える今日この頃。。。

by 1go-tokkuri | 2010-10-16 13:39 | のまない日記
2010年 10月 11日

最近のモスバーガーでのお気に入り

何度も書いていますが、今、私が住んでいる家のごく近くに、モスバーガーがあります。


以前住んでいた大井町は、ワタシが住み始めてまもなく、駅の反対側にあった店がつぶれてしまい。。。


だから、どうしても食べたいときには、電車に乗っていかなくてはならず、モスに行くのは極めてハードルが高い
ものでした。

それが、会社帰りに寄れて、家でできたてを食べながら好きな酒を飲むことができるんですから、こんな
幸せなことはありません!!




そんなモスバーガーで、最も愛すべきメニューはホットチキンバーガーなのですが、
この夏は結局復活せず。。。チッ


そんなモスで、最近、隠れた実力派を発見しました。




それは・・・





a0017879_15325233.jpg
チキンナゲット&マスタードソース



あまりにフツー過ぎるメニューで、これまで頼んだことがありませんでした。

ところが、食べてみると、意外や意外、これが結構イケるのです!!


a0017879_15325979.jpg

気に入りすぎて、3日連続で酒のつまみとして登場させたこともある位(笑)。


a0017879_1533252.jpg

毎回ポテトが横についているのは、気のせいです(爆)。


ちなみに、ソースはバーベキューじゃダメです。是非マスタードにしてください。
モスはソースが別売りですが、マスタードソースをあえて2個買うのが、大人のたしなみというものです。
ポテトもこれで食べます。燗酒によく合いますから、是非~♪





モスのチキンメニューはいいなぁと思って頼んだ期間限定のチキンメニューは・・・

a0017879_1533846.jpg
ザンギバーガー




イマイチでした。。。

by 1go-tokkuri | 2010-10-11 15:43 | のんべえ日記
2010年 10月 09日

N馬区にこんな店が・・・ 菊寿司@石神井公園

先日、この店の常連ひろこさんにお誘いいただき、東京・石神井公園にある菊寿司へ。
a0017879_7373410.jpg


実はこの店、ワタシがN馬区に引っ越した時から、存在だけは知っていたのです。

どうもおいしいらしいという情報も掴んでいたのです。

んが!!全くオーラの感じられない外観(ごめんなさい!)に、正直ひるんでいたのです(笑)。




だから、この日をすごく楽しみにしていました。

まずは、先に到着されていた沙樹さんと・・・

a0017879_7373717.jpg

かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


O(≧∇≦)O イェェ~イ♪するのって、久しぶりかも~

なんて言っているワタシの前に出されたのがコチラ。
a0017879_737405.jpg

ココ・・・居酒屋ですか?( ̄▽ ̄)


しかも旨いです。クド過ぎないのがワタシ好み。
まぁ、もつ煮は尿酸値が多少気になるのがタマにキズ(泣)。




こんなモノをいただきました~♪
a0017879_865377.jpg
a0017879_865768.jpg
a0017879_8719.jpg
a0017879_87460.jpg
a0017879_871837.jpg
a0017879_872329.jpg


と、ココまでが前半戦。

ご主人自慢のホシガレイに大間の鮪。
ホシガレイは噛むほどに穏やかな甘みがじんわりと。鮪は、鼻から抜ける香りがすっごくさわやか。
脂がしつこくなく、すぅーっと消えていく。
何気に蛤と蛸も旨い。蛸の旨い店はいい店だと思う。うん。

小鉢に入っているのは、鮑の肝。かぼす醤油にさっと付けていただきます。
臭みなど全くない、トロッとした食感と濃厚さがたまりません。
萩と長門の間で獲れたという鰹も素晴らしい。




a0017879_873485.jpg

お酒は、ひろこさん、沙樹さんが手配してくれた、日置桜~♪
他には、レア系焼酎と普通な日本酒(笑)をクイクイと。




a0017879_873762.jpg
a0017879_873978.jpg
a0017879_874177.jpg


a0017879_874845.jpg

a0017879_875452.jpg

a0017879_8133078.jpg


後半戦も、出るわ出るわ、すごいネタのオンパレード。
ホシガレイの縁側、スゴかった・・・数が限られていたので、全員には無理でしたが、空気を読まず、真っ先に
手を上げたのは、ワタシです・・・食べられなかった皆さん、ホントすみません、おいしかったです=33

ご主人が、「これはフツーだよ」とおっしゃっていた海老は、本当に普通でしたが、その他のネタはどれも
素晴らしいものでした。

a0017879_8134330.jpg

きれいに身を取ったホシガレイを見せてくれたり、使っているわさびをそのまま切って出してくれたり、サービス
精神もなかなか旺盛な方です。



まさか、N馬区にこんなお店が・・・
ウワサに違わぬ、おいしくて楽しいお店でした。

お誘いいただいたひろこさん、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。


ご主人とは、10月下旬~11月上旬に○○が△△したら××してあげるよ!!と言われているので、
また行かなくちゃです。しかもワタシだけだし~。

いやぁ、いい店だ♪♪♪

by 1go-tokkuri | 2010-10-09 08:46 | ソトでのむ
2010年 10月 05日

念願の初訪問 おにやんま@五反田

最近、ワタシの身近な方の間で一軒のうどん屋さんが注目を浴びている。

その名はおにやんま

周りのグルメな方々が日々、入れ替わり立ち替わりで訪れているすごいお店です。


行きたい行きたいと思っていましたが、N馬区とは真逆の方向の為、なかなか行く機会がありませんでした。

先日、仕事が早く終わったこともあり、行ってまいりました~。
a0017879_20565745.jpg

五反田駅を出てすぐ。
通りを挟んだ向こう側にあるんですが、信号待ちの時間が異常に長く感じられました。

立ち食いうどんの店にこんなドキドキして向かうのなんて初めてです(爆)。





a0017879_20565928.jpg






数あるメニューから何を食べようか迷いに迷いましたが、コチラを選択~。
a0017879_2057132.jpg
冷とり天ぶっかけ・大(380円+100円)

a0017879_2057657.jpg
チカの天ぷら




a0017879_2057399.jpg




常連の方によると、混んでいるときは、茹でたて、揚げたてが食べられるとのコトでしたが、ワタシの入店時に
は客は2人だけ。それゆえ茹でたてという訳にはいきませんでしたが、十二分に旨かったです。

固いだけの某チェーンうどん店とは比ぶべくもない、しなやかなコシのある麺といつまでも飲み続けたくなる
かけ汁。そして、このとり天が、たまらなくウマイ。そんじゃそこらの居酒屋のとり天なんて目じゃないです。
チカの天ぷらは、注文が入ってから揚げたてを出してくれました。ちょっと苦味がある味が特徴。これもいい。


是非、N馬区に2号店を出して欲しい。

もちろん、お酒も置いて、〆にうどんを食べられるようにして。



常連の皆さん、是非、ご主人にお願いしてくださ~い!!

by 1go-tokkuri | 2010-10-05 21:13 | ソトでたべる