<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

タツヤ・カワゴエ@池袋西武 で川越ちゃんに遭遇!!

「池袋西武にアル・ケッチァーノきてるらしいよ!」


今日の朝、そんな耳寄りな情報を得たワタシは、早速、仕事の合間にネットで情報収集~。
ワタシのアルケへの愛はこの辺りを見てもらえれば・・・
   食の都・庄内をゆく 【5】
   アルケの誓い
   サンダンデロは○○○○デロ!




しかし、当たり前ですが、奥田シェフが池袋西武におられる時間は限られているようなので断念。。。




それでも伺ってみようかと思いましたが、今回は、な、な、なんと、イタリア料理界の貴公子
としてもてはやされている、川越達也シェフ率いる「タツヤ・カワゴエ」が出店しているというので、そちらへ
行ってみました。


もちろん、多忙な川越シェフがこちらへいらっしゃる時間はごく限られているとのこと。
だから、純粋に彼の店のパスタを食べてみたくて行ってきました。




イベントのメイン会場は催事場ですが、こちらは地下1階の食料品売り場の中にある、イートインコーナー。
どうやら、こちらのお店は日替わりで1種類のパスタを出しているようです。

店の周りで様子を伺っていると、どこか見覚えのある、メガネをかけた細身の男性が店頭でスタッフにあれ
これ指示を出しています。



ん?




んんん???




まさか・・・





a0017879_21464571.jpg
川越ちゃ~んっ!!




ワタシが川越シェフを見つけたのとほぼ同時に、周りの女性陣達も気が付き始め、あれよあれよという間に
人だかりが。そしてみんな一斉にケータイのカメラを彼に向ける。


「え~っ!?」


ととまどいながらも、にこやかに撮影に応じる川越シェフ。

その後、行列に並んでいるお客さん1人1人に頭を下げて回る姿が印象的でした。
もちろんワタシにも。ちゃんと目が合っちゃいました~。

さすがに、彼が店頭にいると混乱してしまうからか、途中からガラスで囲われた厨房の中に入りっきりでした。



そんなこんなで人が人を呼び、こんな感じに。
a0017879_21463722.jpg


男1人客はワタシだけで、あとは女性同士かカップルばっかりだったので、恥ずかしいのなんの。
結構年齢層は高めだったかも。



20分程待って、ようやく入店~♪
a0017879_21464986.jpg

店内にはこんなメッセージも。

お願いランキングでおなじみの、アヤしい絵も描かれてますね(笑)。




さて、お待ちかねのパスタの登場です~。
今日の日替わりメニューはコチラ!!


a0017879_21465137.jpg
タツヤ・イシダのミートソースパスタ




a0017879_21465448.jpg






川越シェフご本人ではなく、スタッフのイシダさんが腕をふるわれているようです。

ワタシが普段よく食べる、ソースがどっぷりなスパゲティではなく、麺が薄手のシャツをはおったような印象の
タリアテッレです。ソースがどことなく熟成感を思わせるような香りがあっておいしいです。
ワタシは平打ちの麺が超ウルトラ大好きなのでうれしいですね~。但し、量は少なめ(爆)。


お値段は1,050円。
タツヤ・カワゴエに行ったことはないですが、彼の店のパスタを気軽に味わえるという点から考えれば、お得か
もしれませんね。


ちなみに、明日以降の予定はこんな感じ。

■9月30日(木)タツヤ・オオタの きのこラグーソースパスタ
■10月1日(金)タツヤ・コウヘイの しらすと水菜パスタ
■10月2日(土)タツヤ・ツカダの トマトソースパスタ
■10月3日(日)生姜風味の鶏ラグーソースパスタ
■10月4日(月)タツヤ・ヒラツのタコミンチと甘たまパスタ
■10月5日(火)タツヤの岩中豚ミートソース カレー風味

生姜風味の鶏ラグ-ソースが気になるなぁ・・・また行ってみようかな。。。






a0017879_2148445.jpg

こちらは、おみやげで買ったキムチと生パスタ。

生パスタには川越シェフ直筆のレシピもついています。




しかし・・・何故イタリアンのシェフがキムチなんだ???(爆)

by 1go-tokkuri | 2010-09-29 22:32 | ソトでたべる
2010年 09月 25日

今日のアド街は大井町ですよ!

奥さん、今日のアド街は大井町ですってよ!


なんか、ワタシがいなくなってから、新店できたり、アド街でたり…チッ



一位は、やっぱり一合徳利邸跡か〜( ̄▽ ̄)

by 1go-tokkuri | 2010-09-25 15:41 | のまない日記
2010年 09月 23日

最近の我が食事情とUFOカラムーチョ

結婚して何が変わったかと言えば、やはり一番大きいのはでしょうか。



まず、外飲みが圧倒的に減りましたね・・・。

我が家は、奥さんもお酒が大好きなので、必然的に自宅で飲むことが増えることに。

従って、酒量は確実に増えてます。
1人だと、「きりがいいからワイン1本でやめよう」「お燗が飲みたいけどメンドーだからこのくらいにしよう」と
なるところが、2人だと「もう1本位いいか」「2人とも飲むならお燗にするか」となってしまう。


だから、買ったお酒は片っ端からなくなってしまい、ストックもどんどん減っていく一方。。。




そして、なにより変わったのがジャンクフードを食べる機会が激減したこと。

特にやり玉に挙げられているのが、カップラーメン、袋麺の類。

悲しい、実に悲しい事実ですが、奥さんはカップラーメンやら袋麺が台所にあるとロコツにイヤな顔
するんです!! そう、まるで汚らわしいものを見るかのように・・・。



そんな奥さんの目を盗んで、これらを食べるのは結構ハードルが高いんです。

だから、今までは新製品と聞けば片っ端から食べていましたが、機会が減っている最近では、よ~く厳選しな
いと、実にもったいないことになってしまう・・・




そんなワタシが今回選んだのがコチラ!!
a0017879_1957275.jpg
U.F.O カラムーチョ ホットチリ味






ナンデ???





そう、泥酔してコンビニに行くとこういうことになるという悪い見本デス(爆)。

コレ、7月から売ってたんですね・・・シラフだったら絶対買わないのに。。。うぅ。。。



買ってしまったのはしょうがないので、一応念のため食べてみます。
a0017879_19573047.jpg


a0017879_19573358.jpg



う~ん、コラボって、やりゃぁいいってもんじゃないと思うんですけどねー。




更に言うと、最近、普通のお店とかでも、何かにつけて味を足すor濃くする方向に行っているような・・・。

もっとシンプルな方向にこだわりを向けられないのかなぁと思ってしまいます。



UFOでそんなにカタる話じゃなかったかな・・・(汗)。

by 1go-tokkuri | 2010-09-23 20:31 | のまない日記
2010年 09月 20日

ピザーラランキングの検証とダイエット

始まる前はあんなにうれしかった3連休ももう終わりに近づき、日曜日でいうサザエさんタイムからちびまる子
ちゃんタイムを迎えている今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



ワタシは・・・極めて怠惰な連休を過ごしておりました。

さすがに3日連続で家の床で転がって寝てしまったのは、初めての体験かも・・・うぅ、反省。。。



さて、以前、ワタシが深夜番組のお願いランキング、中でも美食アカデミーのコーナーが好きでよく見ている、
という話をご紹介しました





先日、その美食アカデミー(8月31日放送分)で、ななななんとっ! ワタシがかなりの頻度でお世話になって
いた(注:過去形)ピザーラが取り上げられたのですっ!!


ピザーラで食べたことのないメニューはほぼないくらいのヘビーユーザーだったワタシ。
1人暮らしの時には、1人でMサイズ1枚+チキンのハーブ焼き+ポテト+アップルパイなどという荒業も繰り
出していたこともあったんです。

ワインを飲みたい時はもちろん、チーズって日本酒によく合うので、燗酒+ピザーラなんてことも日常茶飯事
でした。月に1回以上は間違いなく食べてましたね~。



さて、そんなピザーラフリークのワタシですから、料理のプロ達がどんなメニューを上位に選ぶのか、
興味津々。




その結果は・・・





1位 イタリアーナ
    30点 (売上5位)

2位 生ハムとマスカルポーネチーズ
    27点 (売上1位)

3位 ピザーラプルコギ
    26点 (売上7位)

4位 スパイシーソーセージ
    25点 (売上4位)
 
5位 ソーセージモントレー
    24点 (売上6位)

(同率)    
6位 テリヤキチキン
    23点 (売上3位)
 
(同率)   
6位 シーフードの特製バジルソース
    23点 (売上8位)

8位 ピザーラエビマヨ
    20点 (売上2位)



ピザーラを食べたことのない方には、なんのこっちゃさっぱりわからないでしょうね・・・すみませんっ。



ワタシが史上最悪と認定するエビマヨが最下位だったのは極めて順当な結果。
だいたい、なんでこのメニューが売上2位なんだか、さっぱり理解できません。エッビマヨマヨエビマヨ~♪
という口ずさみやすいCMの効果以外の何物でもないでしょう。たぶん。


さて、実はエラそうなことを言っておりますが、不覚にもこれまで食べたことのないメニューが2品もランクイン
してました。

1つは、新商品の生ハムとマスカルポーネチーズ、そしてもう一つはキワモノと思ってずっと敬遠していた
ピザーラプルコギの2つです。




ということで、川越ちゃんが絶賛するなら食べてみねばなるまい!と実食~。

ところが、生ハムとマスカルポーネチーズと、ピザーラプルコギは、別体系の商品の為、ハーフ&ハーフに
できないという問題が・・・やむを得ず、ピザーラプルコギと、ランキング第1位のイタリアーナを注文。
a0017879_1817311.jpg



ピッツァではなく、あくまでピザを提供するピザーラ。
そうであっても、やはりシンプルなイタリアーナは美味しい。


そして、注目のプルコギ。
肉が若干甘すぎる感じはありますが、チーズとの相性はよく、なかなかでした。






さて、そんなこんなな生活を過ごしていたら、いつの間にか(もともと???)、ワタシのカラダはとんでもなく
醜いものとなり下がってしまいました。今日、ユニクロで全身を鏡で見てショックでしたよ。。。


大盛&おかわりをしないダイエットをしていたのですが、どうやら効果はなかったようで・・・(汗)。






しょうがないので、真剣にダイエットします


どうやって痩せるのかはナイショです。
恥ずかしいので、ホントに痩せたら公開します。


あ、ガッツリお酒飲む日はガマンしませんよー。

そんなことしたら、ココロが折れてしまうので(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-09-20 18:38 | のんべえ日記
2010年 09月 17日

「クマっぽいランキング」なら負けない

先日、ワタシが未来の妻として認定していた西尾由佳理が結婚を発表して以来、心なしか奥さんがウキウキ
しているようでイラッとしている一合徳利です、オハヨウゴザイマス。


以前は「由佳理カワイイ・・・」とワタシがつぶやくだけで怒っていた彼女。
由佳理ネタをブログに書こうものなら、口も聞かない位だったハズの彼女が、最近じゃ自分からことある毎に
彼女のネタを振ってくるんです・・・傷口に塩を擦り込むように・・・チッ。





さて、話は昨日の昼間。
仕事中に、珍しく奥さんからメールが届きました。




ん?何かあったか?




と思ったものの、仕事が忙しく、なかなか見ることができません。


そのウチ、メールの用件がいろいろアタマに思い浮かんできます。


隠れて肉まん食べたのがバレた?


うっかりワインこぼしちゃったのがバレた?


こっそり日本酒飲んじゃったのがバレた?





うーむ、どれもうまくごまかしたのでバレるはずはないんですが・・・(爆)。




ドキドキしながら、ようやくメールを開けると、そこにはURLが示されているだけ・・・




それがコチラ。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10005635



なんだよ、全く・・・と思って、うっかり開いたら・・・








そう、西尾由佳理が結婚について語っているではありませんかっ!!


これは日本テレビの動画ポータルサイト、第2日本テレビ。

a0017879_91173.jpg


ズームインでも恥ずかしそうにうれしそうに結婚について語っていた彼女でしたが、このサイトでは、更に
いろいろ突っ込まれてはにかんで・・・  あぁ・・・あぁ・・・あぁ・・・っ!!






a0017879_911951.jpg

絵はヘタクソですね。こんなところもカワイイ。



改めてじっくり見ると、やっぱり、彼女の笑顔はホントにステキです。
ちょっと気の強いところや、ワガママなところ、そしてふくらはぎも大好きです!(←ヘンタイ?)




こういう時って、自分とは思いっきりかけ離れた相手を選んでくれれば、こっちもあきらめがつくんですが、
今回彼女が選んだのは、自らクマみたいな人と言うような男。


自慢じゃないが、ワタシもプーさんと呼ばれていたことがある位、クマっぽいぞ!!





そして、何より決め手は、誰かが発した、旦那さんは何が好きなの?という質問に対する彼女の答え。














お酒!






あーーーっ!!




もーーーっ!!




うーーーっ!!

by 1go-tokkuri | 2010-09-17 08:19 | 妄想族
2010年 09月 11日

プレミアム栗と芋のロールケーキ

酒飲みのクセに、甘いものも大好きな一合徳利です、おはようございます。

ちなみに、ワタシはしょっぱいモノも好きで、おせんべいには目がありません。
ホント雑食系(汗)。




さて、そんなワタシが今回食べたのが、ローソンの新商品、プレミアム栗と芋のロールケーキ

東京アンダーサブリッヂtohkoさんが紹介されていたのを見て、早速ワタシも近所のローソンへ~。


a0017879_655086.jpg

ふむふむ、なかなか秋らしく、栗&芋っぽいパッケージですね。

残暑(なのか?)厳しき折、ワタシはまだ暖色系の色を見るだけで暑苦しいんですが・・・天気予報によると
今日のN馬区の最高気温は35℃!!
あ~涼しかった!というのは1日だけでしたね。。。




さて、それはさておき、開封です。
a0017879_655416.jpg


当たり前ではありますが、ノーマルのプレミアムロールケーキよりも全体的に茶色がかった外観。
なんでも、スポンジにサツマイモ、クリームに栗が練り込んであるんだとか。


食べてみると・・・うん、おいしい。

スポンジの芋は言われないと芋とわかりませんが、クリームはちゃんと栗っぽさが表現されています。

tohkoさんもご指摘の通り、そうは言ってもボソッとした感じが否めないので、プレミアムロールケーキの軽さ
を期待すると、ちょっと違う印象があると思います。個人的にはもっと甘さを抑えて栗を前面に出した方がいい
気もしましたが、180円で味わえるものとしては、秀逸です。


定番+季節展開がこれからも楽しみですね。


冬は何が限定商品として並ぶんでしょう。
・・・鍋? 熱燗? あ、いや、そんなロールケーキはムリか。


もしローソンがそんな大英断(迷断!?)をしたのなら、応援しちゃうんだけどなぁ・・・(笑)。

by 1go-tokkuri | 2010-09-11 07:00 | のまない日記
2010年 09月 09日

ポークソテーバーガーを食べる

今さらではありますが・・・モスバーガーの期間限定メニューを食べてきました。


a0017879_20201699.jpg
ポークソテーバーガー



どんなモノかと言うと・・・




関東・甲信・静岡エリアは、

「ポークソテーバーガー生姜風味」で勝負です。

国産の豚ロース肉をまるごと一枚、贅沢にサンド。

そして、洋食屋さんのポークジンジャーを思わせる

生姜の効いたたれと千切りキャベツ。

どこか懐かしい、ここでしか味わえないうまさ。

さぁ、今すぐ食べにきて!


なモノ!! (モスのHPパクリ)



うん、ちゃんとポークジンジャーっぽさのあるお肉ですね。

やっぱりポソポソ感が出てしまうのは、やむない話なのか、たまたまなのかは不明。






いっつも思うんだけど・・・














ホットチキンバーガー
復活しろよっ!!




でも、きっとザンギバーガーも食べに行くことでしょう。。。(汗)

by 1go-tokkuri | 2010-09-09 20:44 | のまない日記
2010年 09月 07日

カノジョに関する本日の各種報道について

■西尾由佳理アナが「広告マンとハワイ挙式」情報





多くの方々から、ご心配のメール等いただき、ありがとうございます。


先日の報道があって以降、心の整理に努めておりましたが、


彼女の口からその言葉を聞くまで、ワタシのコメントは差し控えさせていただきます。


by 1go-tokkuri | 2010-09-07 23:34 | 妄想族
2010年 09月 05日

お寿司屋さんで太陽の塔@練馬江戸銀

回転寿司、宅配寿司、持ち帰り寿司・・・
寿司にはいろいろあれど、最近、お寿司屋さんで寿司を食べていない。。。


折しも、お盆を外して、短いながらものんびりと休みを満喫していた8月の土曜日。
クソ暑い夏を乗り越えるためのご褒美を自分にあげるため、お寿司屋さんにいくことを決意する。


ちなみに、我がN馬区は、東京で一番暑い街だってご存じですか?
今年は、かの有名な埼玉県・熊谷市、岐阜県・多治見市を抜いたことだってある位暑いんですよ!!


寿司を一回食べたからってバチはあたらないハズ!!




a0017879_10265837.jpg

ということで、やってまいりました、東京・練馬にある練馬江戸銀
某サイトによると、N馬区では一番評価が高いらしいのですが。。。初めての店はやはりドキドキしますね~。
練馬駅前の大通りから一本入った路地にお店はあります。周りもなかなかおもしろそうな店があり、奥が
深そうな雰囲気。




まずはビールで乾杯しつつ、お酒のメニューを確認すると・・・スッキリ&プンプン系がズラリ。うぅむ。。。
なので、今日はスッキリ系でいくことに。




こんなモノをいただきました~。
a0017879_1027615.jpg

a0017879_10271127.jpg

a0017879_10272151.jpg

a0017879_10272311.jpg

「ちょっと漬かりが浅いんですが・・・」と言いながら出してくれたいかの塩辛から酒宴はスタート。
お酒を結構飲むタイプであることだけ伝えて、後はおまかせすることに。

刺身は脂たっぷりの大トロもおいしかったけど、鯵がこの日一番。
白身の薄造りは穴子。穴子自体は好きなんですが、煮たり焼いたりの方がより旨いよなぁと思ったり。

煮物は金目。実は、金目の煮つけって、煮汁の甘さと脂のくどさがあまり好きじゃないんですが、こちらの
ものは甘さのバランスがよく、煮汁が前面に出過ぎないので好き。身の旨さをしっかり味わえます。




a0017879_10272688.jpg

たまたま隣の方がお酒好きということもあり、カウンターのお客とご主人との会話も弾みます。
ご主人も合間合間に、ちょっとした酒肴を挟みながらの料理のレシピ講座が開講~♪

お酒もスッキリ系を一通りいただいてしまったので、某蔵の山田錦50%精白をお燗でいただいたんですが・・・
近年まれに見る香りの強いお酒でガックシ。そこで、ふぐのヒレ酒をいただいたら、これが旨い。
その後はヒレ酒をリピート♪♪♪




そしてお待ちかねの寿司タ~イム。
前半戦からボリュームたっぷりなので、後半戦の寿司までたどりつかないお客さんもいるんだとか。。。
もちろん、ワタシはそんなことありません。フルでしっかりいただきますよ~。
a0017879_10272873.jpg

a0017879_1027318.jpg

あぁ・・・やっぱり目の前で握ってもらったのを食べるのは違いますよね・・・酢飯の程よい温度が心地良い。
おもしろかったのが鮪のヅケ。節系の香りが強い、これまでに食べたことのないヅケでした。




ところで、ワタシはお寿司屋さんに行く時は、必ず最後に海老と巻物をいただくことにしています。




この日も、他の方がお腹いっぱいとギブアップする中、ワタシだけ追加でお願いしました。



a0017879_10273664.jpg










あれ?




これはもしや・・・










a0017879_10273917.jpg
太陽の塔だっ ヽ(^o^)丿









■ 練馬 江戸銀
 東京都練馬区豊玉北5-22-11
 03-3948-5005
 営業時間 未確認
 日休

by 1go-tokkuri | 2010-09-05 11:21 | ソトでのむ