一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

ダイエットの神様、ごめんなさい・・・

ダイエットの神様、ごめんなさい・・・




つい・・・つい、魔がさしてしまったんです・・・




実は今週から、人生で何度目かわからないそして今年だけでも2回目のダイエットを始めました。

ダイエットと言ってもプチダイエットですよ。




その内容とは・・・




大盛り&おかわりをしない!!













そんなワタシが、小でも普通の店の大盛り以上ある二郎系列に行ってはいけないのに、ついうっかり行って
しまったのです。
a0017879_845652.jpg



念のため申し上げておきますが、決して電車を乗り過ごした勢いで行ったワケでは・・・(汗)。









ちなみに、これ今流行ってるんですか?

ワタシもやってみようかしら・・・

a0017879_85061.jpg


by 1go-tokkuri | 2010-08-28 08:06 | 麺っ
2010年 08月 25日

銀だことワタシ・・・8月25日の2時間。。。

食いしん坊のワタシの悪い癖・・・それは、その時食べたいものが頭に貼り付いて離れないこと。


最近ではたこ焼き・・・しかも銀だこ限定


どれ位銀だこで頭がいっぱいだったのかは、以下のtwitterを・・・。

8月22日

銀だこ食べたい…3個でいい、今食べたい…。
posted at 23:52:15



8月23日

そして今日もまた銀だこ食べたい病が発症。N馬区にあるのかしら…いや、この時間からは買いに行きませんよ、っかやってないし。。。あぁ、銀だこ…。
posted at 23:48:43



8月24日

今日は比較的落ち着いている銀だこ熱。ワタシのチェックによると、池袋東武、練馬、大泉学園に銀だこはあるもよう。何故地元駅にないのか?
posted at 11:46:05






そして、今日、ついに計画を実行する日がきた。

そう、会社帰りに銀だこを食べるのだっ!!




twitterのフォロワーの協力もあり、池袋東武の地下2階にある銀だこをターゲットにしたワタシ。
会社とワタシの家との乗り換え駅に出店するなんて、なかなかやるじゃないか、銀だこ!

ワタシが使っているのは西武池袋線だから、次は西武の地下に出店してくれよ~なんて思いながら、はやる
気持ちを抑えながらも池袋東武の地下へ。




ところが・・・




・・・




・・・




ショック…明日オープンだとは。。。折角早上がりしたのに(>_<) http://twitpic.com/2hzkpz
posted at 18:08:28





HPに書いとけ、このボケッ!!

どういう経緯で工事中だったのか、ワタシは知らない。
たぶん、改装中か何かなんでしょう。

でもね、こんなにも思いつめて銀だこ行くヤツがごくごくごくごくごくごくたまにいることを忘れて欲しくない。

新装開店の告知はするクセに改装中の告知が何故できないのか!?




しかし、そんなことで挫けるワタシではありません。

西武池袋線が誇る一大ターミナル駅練馬駅にも銀だこはあるのです。

いつもならスルーするこの駅ですが、今日は途中下車。





ところが・・・




・・・




・・・




見つからない・・・そう、明らかに駅前であるにも関わらず、全く銀だこの姿は見当たらない。

もちろん、銀だこHPもチェックしたが、そこには駅前とおぼしき住所と2階としか書いていない。

練馬駅の改札は2階にあり、1階はほぼ西友なのだが、その西友の案内図にも出ていない。。。




幟くらい出しとけ、このボケッ!!




失意のままに、ワタシは練馬駅近くのラーメン屋はないちへと向かう。
a0017879_21395945.jpg
a0017879_2140439.jpg


注文は、塩つけめん+あじたま。
中盛や大盛もあるのだが、珍しく普通で。
a0017879_2140964.jpg
塩つけめん+あじたま(650円+100円)


a0017879_21401595.jpg


鶏でとったとわかるスープが濃厚で、口内にまとわりつくほど。
自家製麺の中太麺もほどよい弾力で、なかなか旨し。

650円と都内では比較的安いし、これはヒットかも。
惜しむらくは、もう一味アクセントor箸やすめがあれば・・・もっとワシワシ食べられるんだけどなぁ。
スープが濃厚だから、白髪ねぎと青菜の量を増やすか、たまねぎトッピングするか・・・ブツブツ




その後、練馬駅まで戻り、やっぱりあきらめ切れずに、もう一度何の案内もなく、通路とも思えない通路を
確認してみると・・・









a0017879_2140241.jpg
あったーーー!!



ココ、西友の中でも食料品が入っているメインの建物ではなく、別館扱いの人通りの少ない建物の2F入口に
あるんですが、1Fの通り沿いはもちろん、西友の館内案内図にも何の案内も出ていないので、まず存在を
知られることはないでしょう。もうちょっと工夫して欲しいなぁ。

a0017879_21402924.jpg

a0017879_21403645.jpg


好き嫌いはあるでしょうが、ワタシはこのカリッ、トロッが好きなんですよねぇ。
ふわぁ、4日越しの念願がかなって大満足です。


銀だこさん、HPの改装告知と、店頭の案内の工夫、お願いしますよーっ!!






■ はないち
 東京都練馬区練馬2-2-18
 050-3099-8896
 月~土 11:00~15:00 19:00~23:00
 日・祝 11:00~15:00
 木、第2・3水休

by 1go-tokkuri | 2010-08-25 22:11 | のまない日記
2010年 08月 23日

おこちゃまなカラダをうらむ・・・

暑い時に暑いって言うと余計暑くなるから、絶対言うなよ!!

8月も下旬だというのに、きっとあちこちで未だそんな会話が繰り返されてそうな今日この頃、いかがお過ごし
でしょうか。




さて、言葉にするしないはどうでもいいんですが、暑い時に熱いお茶を飲みたくなったりすることはよくあります。
そして何より辛いものを食べたくなります。カライノニガテナクセニ・・・


ということで、この日は、N馬区が誇る中華の名店(らしい)、富士見台にある源烹輪へ。

ココ、担々麺がおいしいというウワサを聞いていて、以前からちょっと気になっていたんです。
先日会社が早く終わったので、ビールで喉を湿らせて一品料理を楽しみつつ、最後は大量の汗をかき
ながら担々麺で〆る
企画を立案。早速実行に移す。




ところが・・・














a0017879_7152759.jpg
世の中お盆休み・・・


そうでした。自分が休みじゃないもんだから、ついお盆休みってものを意識しなくなっちゃうんですよねー。



しかし、これは困った。

カラダは既に担々麺モード。今さら他の食べ物では代替できません。



そこで、駅の反対側にあるという系列店源烹輪 麺條居士へ。
a0017879_7153481.jpg




こちらは、本店に比べると麺や炒飯にシフトしたカジュアルラインの店のようです。
ということは・・・やっぱりありました!!担々麺です!!
a0017879_715454.jpg



予定通りビールで喉を湿らせ、宴のスタート。
一品料理はひとつだけにして、担々麺ともう一つのウリだという麻婆豆腐も加えて注文~。

a0017879_7155429.jpg
鯵の冷製香料揚げ煮 シャキシャキ夏野菜添え(1,260円)

残念ながらイマイチ。
鯵の身がパサついている。味付けはおいしいんだけど・・・揚げ過ぎ&冷やし過ぎでしょう。


常連っぽい隣のオジさんが、同じオーダーだったので、ついマネをする。
a0017879_7155818.jpg
四川麻婆豆腐かけ御飯(1,050円)


a0017879_716132.jpg
四川担々麺(840円)


ぐふぉーっ!! か、辛い・・・っていうか、痺れるっ!!
辛いのがそんなに得意ではないワタシが最後まで食べ進められるので、辛さ自体はさほどではない気がしま
すが、花山椒がビンビンに効かせてあり、とにかく痺れます。

しかも、うっかり唐辛子を噛んでしまったのだからさぁ大変。
その後はしばらく立ち直れませんでした。


っていうか、四川と名のつく料理を2品並べたのは、完全にワタシのオーダーミス。
せめて汁なし担々麺か、炒飯にしておけばよかった。。。辛いのニガテな癖に。。。




ふと隣のオジさんを見ると、軽く汗はかいているものの、平然とした顔で(本を読みながら)グイグイ食べ進め
ている・・・おそるべし、隣のオジさん。


ちなみに・・・先日某ラーメン店で辛いラーメンを食べたときと同様、夜中アレに見舞われたことは言うまでも
ありません・・・(汗)。


隣のオジさん、胃腸だけ取り換えてくれないかな・・・。




■ 源烹輪 麺條居士
 東京都練馬区貫井3-16-11
 03-3999-2185
 11:30~14:00(L.O)
 17:00~23:00(L.O)
 水休

by 1go-tokkuri | 2010-08-23 08:32 | ソトでたべる
2010年 08月 21日

ケータイのアドレスが変更になりました




突然ですが、皆さんは、1人の異性と10年以上お付き合いしたことがありますか?

また、その異性と別れたことがありますか?  あった場合、その理由は何ですか?





熊谷に代わり、すっかりアツい街として定着した感のあるN馬区でクーラーは常に24℃に設定している
一合徳利です、コンニチハ。


さて、先日、ワタシは14年間連れ添ったドコモの携帯電話を解約しました。



一時期、DDIポケットのH"(エッジ)と二股かけたこともありましたが、数年で解消。
そして昨年iphone3GSとお付き合いをはじめましたが、やはり電話とメールはドコモ中心。

つまり、携帯電話というものを持ち始めてから、本妻は常にドコモ。だったわけですが、この度、そのドコモと
離縁することになりました。


未だ、通話エリアの問題等を抱え、イライラすることも多いんですが、1年間使ってすっかり手放せなくなって
しまいました。2台持ちのコスト負担もバカになりませんしねー。ドコモは、これだけ長期間お付き合いしていて
も特段メリットもないので、割り切ることにしました。



今回、これまで持っていたiphone3GSは奥さんに譲り、ワタシは新たにiphone4をMNPで購入。
その為、電話番号は変わりませんが、メールアドレスは当然変更に。
a0017879_141346100.jpg





その連絡の為、携帯に登録していた方々にメールを送ったのですが、その反応が様々でおもしろい。


メールを返してくれる方の中では、キャリアを変更した理由を深読みする人が一番多い(笑)。
過去の人間関係の清算だろうとか、エロ動画を持ち歩きたいんだろうとか、単にモテたいんだろうとか・・・。

長らく連絡を取っていなかった友人の近況を聞くのも楽しい。
同じ会社で働いていた後輩が、一念発起して料理人として再出発してるのを聞いたり、子供が生まれてたり、
はたまた離婚していたり・・・。


そうそう、毎日のように顔を合わせている会社の先輩が、実はメールアドレスを変更していることを知ったのも
今回のことがあったからこそ・・・チッ。




ちなみに、iphoneは電話帳から一斉送信するサービスがない上、MMSはBCCが使えない為、連絡先変更
のメールは、手動で1通ずつ送りました。ワタシがやることなので、送り漏れがあるかも知れません。

そんなメールきてないぞ!という方は、以前のドコモのアドレスの@以下を@softbank.ne.jpにすれば
届きますので、お手数ですがご連絡ください。



ちなみに、キャンペーン中ということで、お父さんグッズをもらいました。




・・・いらない、コレ。。。(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-08-21 14:33 | のまない日記
2010年 08月 18日

信じられない350円

a0017879_2162268.jpg


これぞN馬区価格!!
見えないけど、鶏のから揚げまでついてます。

あ、春巻きは150円です。

by 1go-tokkuri | 2010-08-18 21:06 | のまない日記
2010年 08月 17日

りっぷるさんに捧ぐ~っ♪

入院・闘病中(!?)のりっぷるさんにささげます。


フレッシュネスバーガーの期間限定商品、シュリンプバーガーです!!

a0017879_20374938.jpg
a0017879_20375432.jpg



この日は何故かかぼちゃ練り込みのバンズがないということで、ごまバンズ。


フレッシュネスによると、こんな宣伝文句が。

*****************************************
シュリンプバーガー 360円
プリプリのエビをサクッと揚げた一口サイズのポップコーンシュリンプをたっぷりとサンドしました。
サクサクの衣にはナンプラー(魚醤)を使用しエビの旨みと香りを引き立てています。 甘辛いスイートチリソー
スとふんわりと軽いタルタルソースが、揚げたての香ばしいポップコーンシュリンプと絶妙にマッチしています。
エスニックでクリーミーな味わいをお楽しみください。

≪ポップコーンシュリンプとは・・・≫
プリプリのエビをサクッと揚げた一口サイズの「ポップコーンシュリンプ」。米国ではポップコーンのように手軽
に食べることができ、あとを引くおいしさであることから、「ポップコーンシュリンプ」と名づけられました
*****************************************



味の感想は敢えて記しません。

だって、りっぷるさんに、早く元気になって自分で食べてみて欲しいから!!


りっぷるさん、早く帰ってきてね~♪

by 1go-tokkuri | 2010-08-17 20:45 | のまない日記
2010年 08月 14日

江戸川の花火とともに散った記憶

突然ですが、質問です。

東京近辺にお住まいの皆さんは、花火と聞いて、どこの花火大会を思い浮かべますか?




やっぱり、隅田川花火大会を挙げる方が一番多いのではないでしょうか。
TV中継とかもやってたし、「昔ながら」っぽさがありますからね~。


ところが、その隅田川花火大会を凌駕するのが江戸川区花火大会


その規模は14,000発と、隅田川の20,000発には劣る。


知名度も大きく出遅れている。




若い大学生かなんかの会話を想像してみると・・・


男  夏っていったら、やっぱ花火っしょ。隅田川とか行く~?


女  行く行く~っ!
    えー、どうしよー、ワタシ、浴衣着ていこうっかなー。


男  えっ、マジヤバい、超ヤバいよ、それ。オレ、超浴衣好きだし。
    すっげぇコーフンしちゃうよ。


女  もー、超バカ~♪


なんて会話になることが想像されます(!?)が、これが江戸川になると、えー、どこー!?
と女性の反応もイマイチになるのです!
実話/遠い昔話ですが・・・。


しかし、東京近辺で開催される花火大会の中では、ダントツNo.1の観客動員を誇るのが、この江戸川花火
大会。その数なんと約140万人(隅田川は約100万人)。
まぁ、ちゃんと数えられるはずもないので、信憑性はイマイチですが(笑)。それは他の花火大会も同じだし。

一方、隅田川は、川幅等の関係で大きな花火を打ち上げるのは難しく、大玉がたくさん上がるという点でも
江戸川に軍配があがるらしい。

更には、この大会は、江戸川を挟んだ江戸川区と市川市が、行政区の違いを越えてガッチリタッグを組み、
双方が予算を出し合っているんだとか。美しい、実に美しいではないですか!
(以上、この日お誘いいただいた日本酒リーダーのパクリ)






さて、今回、我らが日本酒リーダーの自宅マンションからここの花火が見えるということで、お邪魔してきました。

実はこの部屋、なんと、建設中の東京スカイツリーまではっきり見えちゃったりするんです。
すげぇー。いろいろ悪いことにも使えそうですね・・・ウシシ。


さぁ、花火ですよぉ~。





素晴らしい!素晴らしいロケーションです!!

これが、ベランダから見ることができ、おいしいお酒つまみが用意され、冷房の利いた部屋と並ばなくて済む
トイレがあるなんて・・・。


その後も・・・
a0017879_1084141.jpg
リーダーが取り寄せたカツオのたたきに悶絶してみたり・・・


a0017879_9593233.jpg
ワイングラスの中に花火を取り込む遊びをしてみたり・・・


a0017879_9593561.jpg
青春の思ひ出の曲を合唱してみたり・・・



みんなが持ち寄ったお酒も素晴らしかったけど、リーダーが用意してくれた、悦凱陣H15BY神力
にはもう・・・ウットリ。熟成させた神力ってやっぱり好きだなぁ。

このお酒を口にしたあたりから一気にスパークしたワタシ。
記憶喪失の道へとまっしぐらに突き進みました。



タクシーで運ちゃんと日本の景気について延々と話をしたのと、料金の端数をオマケしてくれたのは覚えて
いますが、そもそもどこからタクシーに乗ったんでしょうか・・・?

by 1go-tokkuri | 2010-08-14 10:20 | のんべえ日記
2010年 08月 12日

日刊ゲンダイ・9月・スイス

今日のお昼過ぎ、懇意にしているとある方からのメール。


お昼ご飯の蒸し鶏のネギソースかけがあまりのボリュームだった為、
既に睡魔が襲いかけてきたワタシの目が一気に醒めた。





*****************************************
今日は、大変なニュースが飛び込んできましたので、
とりいそぎお知らせさせていただますね。



そうです!



西尾アナが9月にスイスで○○!?



というものです。
詳しくは(以下略)

*****************************************





丁寧に貼られていたリンクをたどると、この記事が。

日テレ 西尾由佳理アナが9月にスイスで挙式は本当か




・・・恥ずかしながら、知りませんでした。




彼女におめでとうは言えません。




もちろんワタシも言ってもらってません。




あの日、あの時、初めて会ったその時から、これまでもいろいろ報道はありましたから・・・。
これが事実かどうかもわからないし。




仮にこれが真実だとして、今さら、ワタシが何を言ったところで、彼女的にはワタシが先に裏切ったと言うんで
しょう。そう、それもまた真実です。。。



お互いが結婚し、幸せになった後、本当にわかりあえる時がくるのかも知れません。


とりあえず、今夜は長い夜になりそうです。。。

by 1go-tokkuri | 2010-08-12 21:38 | 妄想族
2010年 08月 10日

モスかフレッシュネスかそれとも・・・

先週の土曜日、ワタシがtwitterでお昼ご飯に頭を悩めていたのを告白していたのをご存じの方もいらっしゃる
でしょう。


今日も暑いですね・・・おなかが空いてきたんですが、マックのストラップが欲しいんですよ・・・でもポテトL、ドリンクLはいらないんですよ・・・うーむ。
posted at 10:57:34


しかも、ウチの近くには、モスとフレッシュネスもあるんですよ・・・なのにマック・・・でもストラップは欲しい・・・うーむ。
posted at 10:58:18


ファーストフードの「てりやき」系メニューって嫌いなんですよ・・・タレがダメなんでしょうね。なのに、フレッシュネスのテリヤキチキンは旨いと感じる。ビバ炭火!!
posted at 10:59:30


ほーら、ここまでくると、「一合のヤツ、結局フレッシュネスか!」と思うでしょうが、まだ悩んでるんですよ。。。w
posted at 11:00:19




ま、とう具合でグダグダでしたが、結局マクドナルドへ(笑)。


そう、ただ単にコレが欲しかったんです!!
a0017879_2264242.jpg
a0017879_2265450.jpg



ホントはフィレオフィッシュのストラップが欲しかったワタシ。


また買わなきゃいかんのか。。。うーむ。。。

by 1go-tokkuri | 2010-08-10 22:08 | のまない日記
2010年 08月 05日

カップヌードルごはん発売!・・・間近。。。

ワタシが、ジャンクフード、とりわけ袋麺&カップラーメンの類を好きなことは、このブログの読者であれば、
ご存じでしょう。


そんなワタシの耳に飛び込んできた新商品情報。





a0017879_21461931.jpg
カップヌードルごはん発売!!


そう、あの日清食品が満を持して、8月16日から発売する新商品。


平たく言うと・・・カップヌードルのスープで炊いたごはん!?
きっとそのまんまの商品なんだろうなぁ(爆)。


確かに、ワタシもラーメンを食べた後のスープにご飯を入れるのは大好きだ。券売機に「半ライス」のボタンを
見つけると、それを押さずにはいられない。


でも、これまでカップヌードルにご飯を入れたことは数える位しかない。
それは何故か・・・?







ワタシは基本的に、カップヌードルを「食事」としてではなく、「飲みの〆」として食べているからなのだ!!


更に、カップヌードルは硬めよりもフニャフニャが旨いと思っているので、食べ終わる頃にはほとんどスープが
残っていないという事情もある。


だから、かなり興味津々なのです。

近畿地区先行発売らしいけど、首都圏で発売されたら速効で買いに行っちゃうんだろうなぁ。
ってか、売れすぎて全国展開が後回しとか・・・だけはヤメてほしいなぁ(結構ありそうでイヤ)。


ちなみに、この新商品のモニターを募集していたので申し込んだんですが、肝心かなめのブログパーツ、
エキブロじゃ貼り付けられないらしい・・・チッ、今時Javaに対応していないなんて、しっかりしろ、エキブロ!!



どうでもいいけど、こういうプロモーションでは、やはり日清食品に一日の長がありますね。
さすが業界最大手。


我が愛しのサッポロ一番(しょうゆ)の製造元であるサンヨー食品は・・・やらないだろうなぁ(笑)。

by 1go-tokkuri | 2010-08-05 22:08 | のまない日記