<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

加賀屋@石神井公園で加賀天せいろ

先日、東京アンダーサブリッヂのtohkoさんに、N馬区おすすめのお店として教えていただいたお蕎麦屋さんに行ってきました。


tohkoさんは毎年このお店の蕎麦で年越しをするんだとか・・・そう聞いてしまえば、行かないワケには
いきません!! えー、ちなみに、伺ったのはGWです(爆)。
UP遅すぎな点はいつもながらご容赦を。。。




a0017879_826469.jpg

向かった先は、石神井公園から大泉学園寄りに徒歩10分位にある加賀屋


店内に入ると、お昼時だというのに他に客はなく、閑散としています。
GW期間中ですし、地元客は皆さん旅行にでも行かれているんでしょうか。住宅街のど真ん中にあるお店で
すからね~。


席について周りを見渡すと、数々の有名人のサインがびっしり。
駅からもちょっと歩くし、決して便のいい場所じゃないのに・・・。

どうでもいいんですが、芸能人ってどうやって普段行く店を決めているんでしょう?
やっぱり食べログとか見るのかな?それとも芸能人同士の口コミだったりするんでしょうか???



まぁ、何はともあれ、まずはビールから。
a0017879_8262467.jpg
a0017879_8263651.jpg
キムチもやし(500円)


ふぅ~っ。

この日は結構日差しが強く、駅からも歩いたので冷たいビールを飲むと一気に回復。



a0017879_8265139.jpg

メニューを見ると、普通の蕎麦と頭に「加賀」のついた2種類の蕎麦があるようです。
両者の違いを伺うと、加賀○○の方は「薬味がたくさん入ります」とのこと。
折角なので、加賀天せいろそば(1,700円)を注文~。
a0017879_827175.jpg
a0017879_8272788.jpg
a0017879_8273789.jpg
a0017879_827473.jpg



まずは天ぷらが運ばれてきます。

デーンと大きな海老が一尾。
海老自体も大きなものを使われてますが、衣もしっかり厚みがあり、ボリューム感あり。
ただ厚いだけでなく、しっかり揚げられているので、カリッとしていてクリスピーな食感。

ワタシは普段天ぷらを蕎麦つゆに浸すのはキライなんですが、この日はどっぷり浸していただきました。
そのまま食べると衣が強いですが、蕎麦つゆに浸すと食感は残しつつもバランスがよくなっておいしいです。


その蕎麦つゆは甘めですが、でしゃばったところがなく、ワタシ好みのつゆでした。
せいろを3すくい位で食べきってしまう位、ワシワシかっこむのが合うんじゃないかな~。
つゆに揚げ玉や胡麻やらアレコレ入っていたのは好みでなかったので、次回は加賀○○でなくノーマルタイプ
を試してみようと思います。




tohkoさん、ステキなお店を教えていただき、ありがとうございました。

この日も、後に予定があったので日本酒を自粛したのが唯一の心残りデス。。。





■ 加賀屋
 東京都練馬区石神井町8-21-26
 03-3997-2762
 11:00~20:30
 水、第3火休

by 1go-tokkuri | 2010-05-29 09:12 | ソトでたべる
2010年 05月 26日

うたた寝したい・・・会社サボって

N馬区が誇る(!?)おいしいうどん屋、むさしのエン座は、営業時間が基本的に昼のみで、一般サラリーマンが
行くには結構辛いものがあります。それでも土日の昼はやっているのでまだいい方。



このお店、平日の昼+日曜の昼しか営業しないというハードルの高さ。
土曜日に休んで日曜日に営業って・・・う~む。たまにあるけどフシギです。

そんなお店がコチラ!!
a0017879_21393714.jpg

a0017879_21394912.jpg

石神井公園にあるうたた寝
です。

え?ナンデこの店に行けたのかって???
ん・・・まぁ・・・サボリ?(爆)



席に着くと、目に入るのが客席の中央にドーンとあるおでん鍋。

どうやらセルフサービスのようですが、「おでんをお酒なしで食べちゃいけない」
というのが死んだじいさんの遺言だったので(ウソ)、後の予定があったこの日は断念。。。


注文したのは、店名が冠されているうたた寝セット。
ぶっかけうどん+天ぷら5種盛り+鶏そぼろご飯という充実ぶり。
a0017879_2140976.jpg
a0017879_21402237.jpg
a0017879_21403482.jpg
a0017879_21404324.jpg



麺はやや柔らかめ。噛み切る寸前に軽い抵抗のある麺。単に茹で過ぎだったのかなぁ。
出汁とのバランスはいいので、もう一回試しに行ってみたい。
鶏そぼろご飯はいたってフツーだけど、天ぷらはなかなかです。


会社の近くにおいしいうどんを食べられる店がないので、地元じゃなくて会社の近くに欲しいかも。




日曜日の昼に行ったら、おでん鍋ひとりで空けてしまいそうで、行くべきか行かざるべきかなやんでいる
今日この頃。。。




■ うたた寝
  東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル1F
  03-3904-3667
  11:00~15:00(L.O14:45)



  土休

by 1go-tokkuri | 2010-05-26 22:00 | ソトでのむ
2010年 05月 23日

twitterはじめました

突然ですが、オトコもすなるtwitterをはじめました。


実は、数か月前から別アカウントでしばらく遊んでましたが、満を持して(!?)一合徳利として開始した次第。
ぶっちゃけ、タイムラインを読むだけでほとんど使っていなかったので、完全初心者です。。。

アカウントはこちら → @1gotokkuri



これからやりたいこと

■mixiボイスとの連携  完了!!

■ブログ更新の自動投稿(エキブロでもできるのか?)  完了!!

■画像添付して投稿  完了!!


 **追記**
 iphoneでtwitbird使ってるんだけど、写真付きの投稿ができない・・・Why?
 無事投稿できました。
 連携アプリ登録していなかったという初歩的なミスでございました。。。

by 1go-tokkuri | 2010-05-23 06:21 | のまない日記
2010年 05月 20日

こがし黒蜜かりんとまん

a0017879_2237722.jpg

最近見つけたお気に入り♪

ホントにかりんとうの味がします。
でもかりんとうじゃないです。まんじゅうです(笑)。


何気にこのワインと合うんですよね〜❤

by 1go-tokkuri | 2010-05-20 22:37 | のんべえ日記
2010年 05月 17日

空腹に耐えかねて・・・

先日、ちょっとヤボ用があって、すんごく久しぶりに築地へ行った。


お昼時を過ぎ、すっかりお腹のすいたワタシが向かったのは、なかがわ

そう、ランチでおいしい天ぷらをいただこうという算段。



ところが、店の前まで行ったところで、土曜日のランチに天丼と定食はやってないことを知り、あえなく退散。
かっちょわる~。


すっかり、意気消沈のワタシ。

お腹がすくと、思考回路が完全にストップしてしまう為、次の候補が全く頭に思い浮かばない。
どうしたもんかと築地交差点まできてみたら、すごい人ゴミで。。。


完全に戦意喪失したワタシは、それ以上前進することを断念。



手近なところで手近な丼を食べてお茶を濁してしまった。。。味は・・・うぅむ。

今、この時間、無性に穴子の天ぷらを食べたいっ!!

a0017879_23232799.jpg


by 1go-tokkuri | 2010-05-17 23:23 | ソトでたべる
2010年 05月 15日

幻の新居のすぐそばで・・・ per Bacco(ペルバッコ)

何を隠そう、N馬区に住むのが決まる前、ちょっとだけN野区に住むことを検討したことがあるワタシ。

中でも、最有力候補だったのが、東中野

JRと都営大江戸線が通り、東西線落合駅も徒歩圏内。
路地裏にもなかなかよさそうな店があったりして、すっごく気に行ったんですが…家賃がべらぼうに高く、あえ
なく断念した経緯があります。

あぁ・・・あの部屋よかったな・・・あと5万円家賃が安ければ。。。(汗)


そんな曰くつきの東中野で向かった先は…per Bacco(ペルバッコ)
a0017879_10163486.jpg
このお店は長らく宿題となっていた店。
何でも内臓系の料理にお強いんだとか…フフフ、これは楽しみ♪


店に入ると、「スキンヘッドでコワい」と噂の店主(失礼!)とカウンター越しに目が合います。その瞬間、ビビリ
のワタシはすぐにサービスの若いスタッフへと目をそらす。席についてからチラッと見た限り、そこまでコワそう
じゃないです。ホッ。。。


メニューを開いてみますと…
a0017879_10171230.jpg

あった!ありました、本日の内臓料理の文字が!


こんなモノをいただきました~
a0017879_10172216.jpg
北海タコと白インゲン豆のサラダ仕立て セロリ風味のジェノベーゼソースで(1,200円)
上ミノのタリアータとフレッシュトマト、ルッコラのサラダ仕立て(1,500円)


a0017879_10174285.jpg
トリッパと白菜の煮込み、ごく軽いトマト風味(1,500円)


a0017879_10201466.jpg
牛ホホ肉の煮込み(?円)

a0017879_10202565.jpg



料理はどれもウマい♪
そして、比較的塩が強めだと感じました。飲兵衛仕様の料理と言えるでしょうか(笑)。
だから、ワタシは好き❤ どんどんワインを飲みたくなりますよ。
特に、トマトトマトしていないトリッパはおすすめ。パンをビタビタに浸しながら、ワインをグイグイやるのに
ピッタリ。


a0017879_10243743.jpg



開店と同時に予約のお客さんが入店したので、若干進行は遅めでしたが、十分楽しめました。
メニューは少なめですが、惹かれるものが多いので、やっぱり4名以上で伺ってアレコレ食べてみたいです。


この日はありませんでしたが、脳みそなんかも食べられることがあるようです。ジュルリ。。。





■per Bacco(ペルバッコ)
 東京都中野区東中野3-10-3
 03-5937-4439
 月~土 12:00-14:00(LO) 18:00-21:00(LO)
 日祝   12:00-15:00(LO) 16:00-20:00(LO)
 水休

by 1go-tokkuri | 2010-05-15 10:46 | ソトでのむ
2010年 05月 14日

N馬区通勤電車にて

a0017879_758976.jpg

電車に乗ったら、車内がこの広告に埋め尽くされていました。。。


ホントはその写真を撮りたかったけど、満員電車でそれやったら、誤解されそうだったので、駅の広告を撮ってみました〜。


ほぼバラ農家のぴかちゃんとななちんは行くのかしら?

by 1go-tokkuri | 2010-05-14 07:58
2010年 05月 11日

宿題店シリーズ 大喜庵@高円寺

ようやく行ってきました、東京・高円寺の大喜庵。


N馬区とは直線距離ではめちゃくちゃ近いですが、電車だと結構かかることを初めて知りました。
バスを利用すると便利なようですが、N馬区ビギナーなので、回避(笑)。


高円寺駅隣の高架下というロケーションは実に素晴らしい。
湯島のお店は、湯島からは近いけど、御徒町からだとあるきますからねぇ。

a0017879_1936026.jpg

a0017879_19361029.jpg

a0017879_19362023.jpg

a0017879_19363267.jpg


鶏チャーシューとわんたんをつまみにビール&レモンサワー。

その後、特とりそば。

大喜の看板を掲げるだけあって、当然の如くウマい。




店内には女性の1人客もちらほらいるし、是非ラーメン居酒屋の方に近づけて欲しいですねぇ~。


今度は限定メニューなんぞを予習してから行ってみま~す♪

by 1go-tokkuri | 2010-05-11 19:43 | ソトでたべる
2010年 05月 09日

ジンガラって何ですか?@ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト

N馬区民となって早1か月。

新店開拓に日々余念のないワタシですが、この日はウン十年振りにこんな駅で降りてみました。

a0017879_184538.jpg
としまえ~ん!!



ワタシの記憶が確かならば、高校生の時に来て以来…ということは20年振りってこと???



もちろん、ワタシは遊園地には目もくれず・・・。
向かった先は駅から約10分のこの店~♪

a0017879_18452433.jpg
ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト
舌噛みそう…




a0017879_18532189.jpg
ココはN馬区でも有数のピッツァの旨い店のようですが、昼はピッツァを提供していないとのこと。ガビーン。。。Why~?

そこで、ジンガラという聞きなれないメニューを注文。



a0017879_18453599.jpg
ジンガラA
(フレッシュトマト・モッツァレラチーズ・パルマ産生ハム)

a0017879_18454698.jpg


コレ、旨いっす。
ざっくり言うと、ピザ生地を使ったホットサンドって印象ですが、何よりも生地が旨い。
チーズと生ハムの塩気で生地を食べるといった感じ。
野菜もたっぷりだし、男性の場合お腹いっぱいにはならないけど、腹七分目位にはなるんじゃないでしょうか。

気分がよくなってきたので、デザートのマンゴーシャーベットも注文。
a0017879_18455868.jpg



残念なのは、やはり自慢のピッツァを食べられなかったこと…
夜は持ち帰りもできるらしいですが、持って帰るうちに覚めたり、湯気で水っぽくなったりするのもイヤなので、
面倒だけどもう一度再訪せねば!ということで、来週早速夜の予定を入れてしまいました(笑)。





■ Pizzeria da Aoki tappost
  ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト
  東京都練馬区早宮4-37-29 ラフィット豊島園 1F
  03-5999-3988
  12:00~14:30(L.O)
  17:30~22:00(L.O)
  火休(祝日の場合は翌日)

by 1go-tokkuri | 2010-05-09 18:54 | ソトでたべる
2010年 05月 07日

二郎@桜台で朝食を

GW最終日の昨日、ワタシは朝9時22分にココにいた・・・


a0017879_23424731.jpg

そう、N馬区唯一(たぶん)の二郎、ラーメン二郎桜台駅前店


GW中は特別に10時開店という話を聞きつけ、やってきました。


一番乗りと思ったら、既に先客が2人・・・何時から並んでるんだろ(笑)。

ちなみに開店時には31人もの大行列になっておりました(驚)。



注文は小豚~。大なんてとてもとても・・・
a0017879_2343420.jpg
小豚(750円)


a0017879_23431642.jpg
a0017879_2343339.jpg
a0017879_23434261.jpg


桜台は初めての訪問ということもあり、コールはニンニクのみ。
野菜ニンニクのつもりでしたが、先客の野菜が多かったのを見てひよりました(汗)。

幅広の極太麺にブ厚い豚、キャベツやや多めの野菜。
ややしょっぱめですが、旨いです。

二郎の中では結構好みのタイプ。特に麺。家からも近いし、3か月に1度位だったら食べたいかも。
しょっちゅう食べたくはないけど、たまーにむしょーに食べたくなるんですよね、二郎って。ホント不思議です。




びっくりしたのは、開店と同時に席についた10人中3人が「麺半分」と注文していたこと。
男なら全部食え!!という気持ちと
次回はワタシも半分で・・・という気持ちがごちゃまぜになった変な気分。




ちなみに、この店の少し先には、5人程行列していた店があったので、食べ終わった後に行ってみる。
a0017879_010837.jpg
おいしいパンか焼き菓子を扱ってたらうれしいなぁ・・・と思って近づいてみたら、

















床屋だった!!



10分1,000円を切る、なんと980円!!

by 1go-tokkuri | 2010-05-07 00:14 | 麺っ