<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

冬の富山をゆく 氷見漁港と忍者ハットリくん

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 冬の富山をゆく 前夜祭

****************************************************



さて、富山駅におりたったワタシ達が向かった先は・・・氷見!!

a0017879_21284698.jpg

そう、富山と言えばやはり海の幸。


となれば、やはり氷見に行かざるをえんだろう、ということで、飛行機を降りたその足で氷見漁港へ向かおうと
いう計画。朝6時台の飛行機ですから、9時過ぎには氷見に着いて、朝飯代りに海鮮丼でも・・・という壮大なる
企みだったのです。そうすれば、昼飯も酒を飲みながら氷見で食べられるし♪


ところが、前夜の飲み過ぎに加え、地元駅→羽田空港、富山空港→富山駅までのバス移動が更に追い打ちを
かけ、ワタシと友人Yはもうフラフラ。。。


極めつけはコレ。
a0017879_2129131.jpg
a0017879_21292690.jpg
忍者ハットリくん列車


忍者ハットリくんの作者、藤子不二雄A氏が氷見市出身ということで、車体がハットリくんだらけのこの列車が
高岡―氷見間を走る氷見線(と城端線)で運行されています。

ハットリくんは大好きですが、この列車は揺れる・・・更に頭痛と吐き気がひどくなったワタシ。



前々回、この旅のヒントとしてニンニン♪
という一言を書きましたが、ココからきてたんですねぇ~。


ちなみに、氷見漁港にもこんな絵が~。
a0017879_22103257.jpg





さて、観光&お土産漁りの為、氷見漁港にある氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館に向かうも、建物内に充
満する魚の香りが再び吐き気を誘発し、ものの5分で飛び出したワタシ。
a0017879_2203573.jpg


そうだ!味噌汁飲もう!!

食欲は腹に何も入れないのはマズイと友人Hの助言により、漁港近くの食堂へ入る我々。


ところが・・・

a0017879_2215145.jpg
???


え?

氷見の魚ってこんなモンなの?
というザンネンな地魚の刺身、鰤刺し、鰤大根・・・。

シラフのHが言うんだから間違いないでしょう。
ワタシはどれも一口つまんだだけで後はひたすらお茶とみそ汁飲んでましたが(笑)。




リベンジで別の店に行こうと主張するH。

気持ち悪くてそれどころではないワタシと友人Y。



すまん、Hよ。


我々は、何らいい思い出を作らぬまま、氷見を後にしたのでした。。。

by 1go-tokkuri | 2010-01-31 22:16 | 富山路(2010.1)
2010年 01月 27日

冬の富山をゆく 前夜祭

このブログにもたびたび登場する友人H&Y。


10年来の友人であるこの2人とは、これまで数限りなく酒宴を共にしているのだが、2人が結婚したり子供が
できたりする中で、その頻度も激減している。


久し振りに3人が顔を合わせた昨年11月。
酒が入り盛り上がった我々は、久々に旅行にいこうぜ!!ということで完全合意。


思えば、彼らと旅行するのは2年半ぶり。
ちょうどワタシが入院する直前の西伊豆旅行以来。








今回の行き先は・・・富山♪

冬の富山と言えば、もちろん鰤!ブリンブリンの鰤!!



翌朝早いため、川越在住の友人Yは我が家に前泊。

最初は、軽く飲んで22時には寝ようと言っていたのが・・・気が付くと1時過ぎ。
翌朝5時起きなんですけど。。。(汗)

しかも、2人で1.4升!!
前夜祭にしてはヤリ過ぎました。しかもほとんどつまみなしで。。。



先日、ポン太所長からいただいたこの酒が原因の一つです。
口当たりがいいのにプンプン香らず、芯のあるこの酒を飲んでたら完全に火がついてしまいました。。。
所長、それくらいおいしかったです、ありがとうございましたっ!!
a0017879_22352511.jpg




翌朝、Yとワタシは這うように羽田空港へ。

自慢じゃありませんが・・・羽田から富山までの記憶がありません(爆)


空港や飛行機の写真もありません。
そんなの見る余裕がありませんでした。

楽しみにしてた朝ビールも朝カツサンドも朝ホットドッグの写真もありません。
そんなの考える余裕もありませんでした。




それでもなんとか着きました、富山駅。
a0017879_22434841.jpg





しかし、前夜祭の爪痕はこの後も深く・・・



(続く)

by 1go-tokkuri | 2010-01-27 22:52 | 富山路(2010.1)
2010年 01月 24日

新シリーズ開始予告(だけ)

皆さん、コンバンハ。


あっと言う間に1週間更新が滞っている一合徳利です。


しばらくサボっていたのにはワケがあります。




何故か突発仕事が重なったことと・・・例によって、ちょっぴりずるい♪ことをしてきました。


来週の半ばあたりから、新シリーズの更新が始まります(たぶん全4~5話)。




どんなずるい♪ことだったのか分かってしまった方、先着1名様にステキな何かをプレゼントいたしましょう。
ステキな何かがどんなモノかは今はまだ言えません。


なんのアテもなく当てるのは難しいでしょうから、ここで一つヒントを・・・。






ニンニン♪




さぁ、奮ってご応募を~!?

by 1go-tokkuri | 2010-01-24 20:25 | のまない日記
2010年 01月 17日

ポンポコカルテットはしご酒

エキブロが誇るトンデモ三兄弟、ポンポコトリオ。


新年早々、リーダーのポン太所長から「新年会やるポ~ン」とご丁寧な召集令状をいただ
いたので、東京・根津の串揚げ屋さん、はん亭へ。

a0017879_2125476.jpg



アルコール&アニマル&バイオレンスな構成メンバーは、この3人。。。

ポン太所長・・・ポンポコ研究所
クッキーさん・・・メルごんの散歩道
ボラさん・・・Kesayangan!

誰が付けたかポンポコトリオ
お腹の出っ張り具合で言えば、この3人に負けやしませんが、通常、この3人でトリオを組んで活動。
ワタシはポンポコメンバーの正会員ではないので、たまに気が向いた時にしか呼んでもらえません。
ゲスト参加のワタシを加え、今日はカルテットで突撃~!!



まずは何をおいても・・・
a0017879_21261454.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



串揚げには欠かせない定番の野菜スティックに加え、間を置いて2種類の前菜~。
a0017879_21285261.jpg
金目鯛の燻製・甘酢レンコン・野菜スティック・牡蠣のみぞれあんかけ



串揚げは3本ずつ次々と揚げられていきます。
a0017879_21235343.jpg
海老シソ巻き・黒豆と白玉・谷中生姜の肉巻き
ホタテ・レンコン・菜の花と平目
わかさぎ・湯葉と京人参・牛肉と牛蒡



そして当然の如く日本酒へ~
a0017879_2138894.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
味はイマイチ・・・


a0017879_21241217.jpg
牡蠣・ポロネギ・アスパラ
烏賊のウニソース
鮭・マッシュルームとクリームチーズ・サツマイモ




そしてこれまた当然の如くワインへ~
a0017879_21384312.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_21242681.jpg
プチトマトとチーズ・豚ヒレとこんにゃく・蛤とネギ



どれもおいしいですが、一番はやっぱり豚ヒレ!!
後は、ホタテ、菜の花と平目がよかったぁ。

ワタシは小食のフリしてるボラさん(あくまでフリ/一合徳利調べ)から、アスパラと鮭をいただいたので、
ナンダカンダで計20本を完食♪

もちろん、まだ食べられましたが、この辺で切り上げることに・・・



だって、ポンポコトリオは最初の串を食べている時から、二次会の相談をしているんですから!!
しかも、ブデチゲ食べようとか。あのぉ・・・串揚げの後に鍋って・・・oow


ちなみに、この店で特筆すべきは、女性店員の質が極めて高いこと!!
サービスははっきり言ってイマイチですが・・・皆さんキレイ&カワイイです❤

クッキー&ボラコンビがメニューについて彼女を詰問(!?)した為、途中から若手男子に代わってしまった
のが唯一の心残り。。。チッ




ということで、ブデチゲ~
a0017879_2148530.jpg



ココでもやっぱり・・・
a0017879_21495767.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_21501157.jpg
海鮮チヂミ
a0017879_21503213.jpg
サムギョプサル
a0017879_21504436.jpg





a0017879_224291.jpg
何回かんぱ~い するんだか・・・




ココでようやくブデチゲ登場・・・
a0017879_21554262.jpg




続いて・・・





a0017879_21511322.jpg
おかわりするんかいっ!!
写真は流用・・・でもホントにおかわりしちゃいましたよ、クッキーさん。。。




最初はそんなに食べられるかなぁと不安でしたが、1次会とは全く違う系統の韓国料理だったので、思った
よりたくさん食べられました。
特にチーズを入れたブデチゲは初めてだったけどおいしかった!!





では、最後に、久し振りにお会いしたポンポコトリオについてコメントを。。。


ポン太所長は相変わらずステキな人でした。
お土産ありがとうございました。週明けゆっくりいただきますね。


クッキーさん・・・こんなに食べるヒトでしたっけ???
ブデチゲのおかわり(しかもチーズ・トウガラシトッピング付き×2)を頼んだ時には腰を抜かしそうになりま
した。う~む、酒量の印象しか残ってなかったんだけど・・・間違いなくワタシ以上に食べてましたよ!!
トレーニングされているからでしょうかね~。


まぁ、一番ビックリさせられたのは、出てきた串揚げをメモしてたボラさんですけど。





a0017879_21584569.jpg



ゆとり世代でもあるまいに・・・ケケケ ψ(`∇´)ψ

by 1go-tokkuri | 2010-01-17 22:57 | ソトでのむ
2010年 01月 14日

ゆりかもめで夜景列車 抽選結果

先日申し込んだ、ゆりかもめの夜景列車。


その抽選結果が届きましたのでご報告いたします。。。




*******************************************************************
この度は、「夜景列車」にご応募いただきましてありがとうございました。

多数のご応募の中から厳正な抽選の結果、お客様におかれましては残念ながら落選となりました。
ご期待に沿えない結果となりましたことをお詫び申し上げます。


今回は多くの皆様にお申込みいただきましたことから、「夜景列車」を下記のとおり
追加運行いたしますので、ご案内申し上げます。

◆募集要項
運行日:平成22年3月17日(水)
募集期間:平成22年2月8日~15日(消印有効)
   料金:お1人様2,300円(東京の地酒のおみやげ付)
募集人員:36グループ(1グループ4名様まで)
募集方法:往復ハガキ または Eメール
 ※お申込はお1人様1通とさせていただきます。
   未成年の方(未就学児含む)のご参加はご遠慮ください。
   募集開始日より前にご応募された場合、無効となりますのでご了承ください。
   また、応募者多数の場合は抽選となります。

◆ご記入いただく内容
 ・代表者様名
 ・ご年齢
 ・ご住所
 ・ご連絡先
 ・参加人数(2~4名様)

皆様のご応募をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ゆりかもめ
   運輸部営業課
03-3529-7782
yakei@yurikamome.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*******************************************************************

チッ!!

しょうがない、追加運行に申し込むか・・・。

by 1go-tokkuri | 2010-01-14 20:53 | のまない日記
2010年 01月 11日

駿河湾桜えびを使った天ぷらしょうゆらーめん

天ぷらを載せて出される麺類と言えば、そばかうどんというのが日本の常識。

個人的には天ぷらがふにゃふにゃになってしまうのでどちらもあまり好きではありませんが・・・。


そんな常識を覆す商品がコチラ!!
a0017879_20402349.jpg
天ぷらしょうゆらーめん!!


a0017879_20404062.jpg
らーめんに天ぷらを載せるなんて!!

という感じですが・・・


なんでも地域限定発売らしいです。
どの辺限定なのかは知りませんが・・・静岡近辺なのかな?


a0017879_20405941.jpg


a0017879_20425754.jpg


特別おいしくはないですけど、思ったよりはるかにイイです(笑)。

ベースのらーめんは出っ張った特徴がないけど、スルスル食べられる軽さとバランスの良さがありますね。
天ぷらを載せることを考えてのことなんでしょうか。

天ぷらは某社の天ぷらそばの天ぷらよりも、海老の香りがはるかに強いですね。
スープを吸い込みやすく、あっという間にふにゃふにゃになっちゃいますが、スープと一緒に啜ってもおいしい
です。


さて、前菜はこの辺にして、メインは何を食べましょうかね~(汗)。

by 1go-tokkuri | 2010-01-11 21:06 | 麺っ
2010年 01月 08日

ゆりかもめで夜景列車

東京・臨海地域を走る列車「ゆりかもめ」。


そのゆりかもめが「夜景列車」なる特別な列車を走らせるらしい。


それだけだったら、なんの興味もわかないワタシですが・・・

なんと、地酒のおみやげ付き!!



だいぶ前から告知されてたみたいだけど、ワタシが知ったのは、先日の日経新聞。



詳細はこんな感じ(ゆりかもめHPより)。

臨海副都心の「走る展望台」ゆりかもめでは、美しい夜景を楽しんでいただける『夜景列車』を運行します。
夜景列車専用ダイヤと運行ルートで、レインボーブリッジの夜景や臨海部の夜景をお楽しみいただけます。
東京の地酒のおみやげ付き&車内抽選会も開催します。

★運行日★
平成22年2月10日(水)

★受付・集合★
有明駅 19:30受付開始 (20:10受付終了)

★運行ルート★
有明駅【発車20:22】→日の出駅→豊洲駅【解散21:30頃】

★料金★
大人1人 2,300円
※一日乗車券、東京の地酒のおみやげがつきます。
※車内への飲食物の持ち込みができます。
※日本酒のおみやげが付くため、未成年者のご参加はご遠慮下さい。

★募集人員★
36グループ
(1グループでワンボックスをご利用いただけますので2~4名でお申し込み下さい。)

★募集方法★
 往復はがきによる申し込み
  下記【記入事項】を記入して郵送にてお申し込みください。
  平成22年1月8日(金)消印有効

  【あて先】 〒135-0063 東京都江東区有明3-13-1
         (株)ゆりかもめ「夜景列車」係

 メールによる申し込み
  下記【記入事項】を記入のうえ送信してください。
  平成22年1月8日(金)24:00まで
  (件名には「夜景列車」と記入してください。)

  【送信先メールアドレス】 yakei@yurikamome.co.jp

 【記入事項】
・代表者の氏名・年齢・郵便番号・住所・電話番号(日中のご連絡先)・参加人数(2~4名)


★その他★
・抽選の結果は返信用はがきまたはメールでお知らせします。
・当選された方には、入金方法などの詳細をご案内いたします。

★協力★ 
 東京都酒造組合

★問い合わせ先★
 ゆりかもめ 運輸部営業課 電話03-3529-7782



ということで・・・ちょっと高いな(笑)。

そして、締め切りまであと30分ちょい(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-01-08 23:25 | ソトでのむ
2010年 01月 06日

バーガーキングでハイボール

何の拍子に見つけたのかは覚えてないけど、1ヶ月くらい前からワタシの手帳に書かれていたメモ。


それが・・・バーガーキングでハイボール


というワケでバ~キン♪
a0017879_2156773.jpg



a0017879_21581258.jpg

今回のポイントは・・・
1.期間限定のバーボンワッパー(バーボンソース/アルコール分0.15%)を食べる
2.ハイボールを飲む

の2つ。


しかも、17時以降であれば、バーボンワッパーJr.とハイボールのセットで500円!!
もちろん、ワタシはJr.じゃ足りないので、フツーにバーボンワッパーとハイボールのセット。それでも600円♪



a0017879_2203211.jpg

・・・


・・・


プラカップか。。。(汗)


・・・


・・・


薄い・・・ま、想像通りだけど(笑)





a0017879_2212920.jpg
a0017879_2204478.jpg
a0017879_2222314.jpg


バーボンワッパーは、ほぼフツーのワッパーの味がします(爆)。

ソースの味が違うのはわかるけど、どう頑張ってもバーボンが含まれているとは思えませんでした。

まぁ、アルコール0.15%じゃしょうがないか。。。



プラカップハイボール含め、セットで飲み食いしても、アルコールを口にした感覚が全くないので、酒を目的
or期待してはいけません。





そう、たとえば・・・



昼間、仕事でムシャクシャした時なんかに、見た目ジュースで実はアルコールなハイボールを飲むことで、

オレ、実は今、酒飲んでんだもんね~フフンψ(`∇´)ψ

みたいな使い方はできるかも(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-01-06 22:20 | ソトでのむ
2010年 01月 04日

人生初めてのお笑いライブ

最近のテレビは、右も左もバラエティだらけ、お笑い芸人だらけ。


お笑い自体はキライじゃないけど、正直ちょっと食傷気味の感もあり。。。


そんなワタシが、とあるきっかけがあって、昨日生まれて初めてお笑いライブへ行ってきました~。
その名も、新春!!爆笑スーパーLIVE 2010
a0017879_21305527.jpg
a0017879_21363215.jpg



まずビックリしたのは、渋谷公会堂が渋谷C.C.Lemonホールなる名前に変わっていたこと。
2006年のリニューアル以来らしい・・・全然知らなかった(汗)。

う~む、渋谷サントリーホールとか新サントリーホールとかの方がまだいいような気が・・・w




出演は、Wコロン、Wエンジン、ハライチ、ゆってぃ、ナイツ、狩野英孝、我が家、サンドイッチマン。


Wコロン、Wエンジン、ハライチはネタはおもしろいけど、観客との間の取り方がいまいち・・・。

ゆってぃはすごい疲れてたけどワカチコ以外のショートコントがおもしろい。我が家、サンドイッチマンは安定
感があってうまいなぁと。

びっくりしたのは、狩野英孝がおもしろかったこと。
スピード感があってテレビで見るより全然おもしろい。


ワタシがお気に入りのナイツは笑いっぱなしで腹がよじれそう。
あ、ちなみにワタシは彼らのファン歴約1ヶ月の超ビギナーですけど。。。



きっかけは、テレビでやってたこのどっきり!!

前編


後編



ワタシは4回見て4回とも泣きました(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-01-04 22:01 | のまない日記
2010年 01月 02日

謹賀新年 2010

新年 あけましておめでとうございます。


ダラダラするつもりの実家生活が、去年生まれた甥っ子のおかげでいつも以上に働かされた一合徳利です。

まだ口も聞けないというのに、当然のようにお年玉もまきあげられるし・・・チッ(泣)。



アンタも早く子供作って回収すればいいのよ!!

とは我が母の言葉。当然軽くスルー。




ま、そんなこんなもありますが、今年も自分のペースでポツポツと更新していきます。
よろしくお付き合いくださいませ。


皆さまとワタシの幸せを祈念して・・・さっ、今日も飲みますかっ!!

by 1go-tokkuri | 2010-01-02 16:48 | のんべえ日記