<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年を振り返って

さて、大みそかです。


ということで、恒例(!?)となった、今年1年の振り返りをしたいと思います。

当ブログでは珍しい、マジメな記事です(爆)。





「2009年がターニングポイントだったと言えるようにしたい」
とは、昨年末のワタシの言葉


今年は、3つの大きな決意をし、行動に移しました。

結果、1つについては果実を得ることができましたが、これもいろんな方との繋がりと支えがあってこそ実現
できたものです。人と知り合うということは、その方が持つ様々な結びつきとも繋がることなんだなと痛感。

残念ながら、もう1つについては、これもいろんな方のサポートがあったにも関わらず、まだ道半ばでウロウロ
しているというのが現状ですし、残り1つに至っては、ほとんど何もできませんでした。

カベにぶつかった時の自分に、ある意味期待もしていたのですが、引き出しがあまりに少なく、思った結果を
得ることができませんでした。




ともあれ、そんな1年も終わり。

例年通り、実家に酒を送り込み、徹底的にダラダラするつもりです。




○も×もあったけど、総じて今年もいい年でした。

これも皆さんあってのことと、心から感謝しております。ありがとうございました!!

来年も、今年以上に「うれしたのしおいしい」一年にしましょう!!




よいお年を!!


by 1go-tokkuri | 2009-12-31 13:25 | のまない日記
2009年 12月 31日

ホップデュベルにアノ酒がっ!!

一昨日(29日)、今年最後の大仕事を終えたワタシが向かったのは、東京・新橋。


やっぱり1年間のお疲れさま&ごほうびを自分にしなきゃ!!

ということで、Hop Duvel(ホップデュベル)
a0017879_11234449.jpg



今年の2月に初めて伺ったんですが、その後すっかり気に入ってしまい、たぶん今年一番足を運んだ店。
女性以外では(←重要)極めて気の多いワタシにしては珍しいです。
ココで、まき子さん初めてお会いしたり、KINGとも何度も飲みましたね~。


しかも、尿酸値ピンチで痛風予備軍のワタシが、ビール&焼き鳥なんて、キケン!!


そんな危険を冒してまで行くのは、キレイな女性客が多いからという理由ではありません!
まぁ、ちょっとはあるけど。。。




焼きモノはもちろん・・・
a0017879_11275778.jpg



一品料理も充実しつつあり・・・
a0017879_11295744.jpg



最近のヒットはこの2つで・・・
a0017879_11304886.jpg
a0017879_11322866.jpg




でも、何よりうれしいのは、ベルギービール主体のオサレな店に・・・
a0017879_11392082.jpg

なんと、ワタシのお気に入り天遊琳の特別純米がっ!!


他にも、これまで使っていた鶏を、イベントで使ってた鶏へと大胆にも変更(水郷赤鶏→甲州地鶏)したりと、
日々前に進まれています。


何よりすごいのは、ほぼ毎回、カウンターの他のお客さんと何らかの出会いがあること。
お客さん同士の繋がりができるのは、店に何かがある証拠でしょうね。




まぁ、ともあれ、次は色の白いアノ銘柄を置いてもらえるよう画策しないと・・・(爆)。



■ Hop Duvel
  東京都港区新橋3‐3‐4 駒倉ビル1F
  03‐3581‐7773
  17:00‐23:00(月~金)
  16:00‐22:00(土)

by 1go-tokkuri | 2009-12-31 12:27 | ソトでのむ
2009年 12月 30日

ゆきむらさんは白子がお好き 後編

ゆきむらさんは白子がお好き 前編
ゆきむらさんは白子がお好き 中編 の続き~


カレー食べたい・・・会社の納会から飲み続け、疲れ果てたワタシは、炭水化物と刺激を欲するように。

え~カレー???というカリスマゆきむらさんを強引に説き伏せ、向かった先は、東小路の更に奥・・・
a0017879_1445669.jpg


平和小路です!!

ちなみに、この平和小路は、以前ご紹介したすぐに潰れた餃子屋さんのあったところ・・・w
見た目、平和に見えない怪しげな通りです。




そんな平和小路で、我々が向かったのは、Re*mo Lounge (リモ・ラウンジ)
いつの間にか駅前から移転していたこの店のカレーを食べようというのです!!


んが・・・















a0017879_14583949.jpg
満席っ!!





やむなく、カレーがダメならたこ焼きでしょう!!ということで、東小路に新しくできたというたこ焼き屋さんへ。


んが・・・














a0017879_1502630.jpg
閉店っ!!




大井町をナメちゃいけません。
大井町でたこ焼きと言えば、実はこの店ではないのです!!

駅前ビラ撒き&呼び込み率No.1のHAFU HAFU BALLがあるのです!!

んが・・・














a0017879_153345.jpg
満席っ!!



まさかまさかの3店連続で店に入ることができず・・・


すっかり戦闘意欲を失くした我々は、すぐ近所のラーメン屋、じゃげなへ。
a0017879_1457280.jpg
a0017879_14571742.jpg



何はともあれ・・・
a0017879_14553883.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_14574055.jpg



a0017879_14575751.jpg
なんと、じゃげなも2周年とのことで、格安メニューがっ。これはうれしいですねぇ。
カリスマが持っていた、同行者にもトッピング無料の特別チケットで煮たまごまで付けちゃいます。
a0017879_145812100.jpg

たまに食べるとじゃげなもなかなか・・・

390円なら全然アリでしょう。



ということで、既に半分二日酔い状態のワタシは、ここでギブアップを宣言。

入店したとき、見たことのないステキな女性店員さん(横顔以外未確認)がいたので、テンションがあがり、
もしかしたらまだ飲めるかも!!と思いましたが、やはりムリでしたね。


ゆきむらさん、ご一緒いただき、どうもありがとうございました。

次回は、やはり支店で禁断の・・・ですかね~ ψ(`∇´)ψ

by 1go-tokkuri | 2009-12-30 15:28 | ソトでのむ
2009年 12月 30日

ゆきむらさんは白子がお好き 中編

ゆきむらさんは白子がお好き 前編の続き~。


後編ではなく、まさかの中編ですw


なかもとを後にした我々は、テクテク歩いて池上通り高架下へ・・・。

そう、次なる店は、カリスマゆきむらさん大井町の奇跡と呼ぶ食彩 市
a0017879_1425071.jpg

なんでも、このすぐ近くに歌謡曲バーがあるとかないとか・・・(意味不明(^^;;)



店内はまんま居酒屋ですが、なにやら怪しげなモノも・・・店主の趣味かしら?
a0017879_144526.jpg




何はともあれ・・・
a0017879_1442821.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_145851.jpg
お通し

a0017879_1452622.jpg
金目鯛の炙り

a0017879_1453962.jpg
メジ鮪の空揚げ葱ソース掛け

a0017879_1461238.jpg
鰤大根


カリスマが絶賛するだけあり、大井町ではいまだかつて食べたことのない料理が並びます。


ここで、カリスマは鰤大根という言葉はヒトを幸せにする響きがあるという持論を展開。
カリスマ、なんか哲学者みたい。。。でも、おいしい鰤大根は大好きだからいいか。


ということで、全国の乙女な皆さん、カリスマを落とすには鰤大根ですよ~!!

ちなみにワタシを落とすには、里芋の煮付けです。そっちもよろしく~❤




帰り際、店の乙女がカリスマに声をかけます。
「今日は白子食べないんですか? 鍋用意してたのに・・・」と。

さすが、カリスマ、既にこの店でも常連扱い。
どんだけ白子白子と騒いだのやら・・・w

これだけ白子好きなクセに、節制している(!?)ワタシよりも尿酸値がはるかに低いのが腹立たしい!!


ということで、続く~。



■ 食彩 市
  東京都品川区東大井6-1-5 桐木ハイツ1F
  03-6404-9910
  17:00-24:00(LO23:30)
  日休

by 1go-tokkuri | 2009-12-30 14:39 | ソトでのむ
2009年 12月 30日

ゆきむらさんは白子がお好き 前編

先日(28日)、東京・大井町のカリスマ、ゆきむらさんと久し振りのサシ飲みをしてきました。


カリスマは、あまりにも偉大になりすぎて、最近ワタシとは遊んでくれない・・・(><)


そんな心のつぶやきが聞こえたのか、先日開催された記憶喪失の会(通称:ナポ会)にお誘いいただいたの
ですが、故あって参加できず・・・だって直前なんですもの~。




さて、今回ひっさびさにカリスマお会いして、まずビックリしたのが・・・












ゆ、ゆきむらさんがスリムになっとうっ!!


聞けば、この夏、約5キロものダイエットに成功したのだとか。


まさか、カリスマにも春が・・・!?

いや、きっと、ダイエットネタか何かで乙女のハートをガッチリつかもうという魂胆なんでしょう。
ダイエットブログの準備中だったり・・・!?(未確認)  さすがカリスマ、ミナラワナイト~。




ともあれ、2人が向かった先は今月14日に一本橋通りにオープンしたばかりの、口福料理なかもと
a0017879_125595.jpg

ちなみに、完全なる言い訳ですが、ワタシは会社の納会で缶発泡酒2本、日本酒1合、焼酎1杯、チューハイ
2本を開けており、フツーに酔っ払っています。。。(汗)


とにもかくにも・・・
a0017879_1263730.jpg
かんぱ~い! O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


a0017879_12115852.jpg
お通し
a0017879_12121244.jpg
サバ(焼霜つくり) ・ エビ芋(ゆず掛け)


エビ芋うまし!


となれば、当然のことながら・・・


a0017879_12122868.jpg
サケ~ O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



a0017879_12124588.jpg
たら白子(しょうゆ焼)
a0017879_1213233.jpg


最近、カリスマは白子がお気に入りのご様子。

メニューに白子の文字を発見した時から、えらい興奮のしよう。

その様子を見て、「尿酸値が高いから・・・」と断ることはできなかった小市民一合徳利。
カリスマに逆らったら、この街を敵に回すことになりますから!! 痛風発症したらどうしよう。。。(泣)


ちなみに、やっぱり白子は旨かった!!(爆)


a0017879_12133262.jpg
地どり(塩焼ゆずこしょう) ・ カマス(しお焼)





大井町にはあまりないタイプのお店。

女性も入りやすいし、お客さんも地元の方中心で雰囲気も悪くありません。

もう少し日本酒の品揃えは考えて欲しいですが、できたばかりですから~。
今後の展開に期待しませう。


と、注文をつけながらもまた飲む・・・
a0017879_12134982.jpg




ということで、つづく~。



■ 口福料理 なかもと
  東京都品川区大井1-37-8 スカイクレール1F
  03-3776-1200
  営業時間&定休日は聞いたけど忘れた・・・

by 1go-tokkuri | 2009-12-30 12:51 | ソトでのむ
2009年 12月 27日

フレンチ×日高見

先日(12月19日)、ワタシが去年まで受講していた日本酒クラスのOB・OG会へ行ってきました。


場所は、東京・西麻布のフレンチレストラングットドール・ドゥーゾン
a0017879_17402353.jpg
a0017879_1740395.jpg

この日はお店を貸し切り、総勢30名位(たぶん)を集めての開催です。


こんなモノをいただきました♪
a0017879_17513522.jpg
ブルターニュ産そば粉のブリニと燻した富士山麓マスのムース
ロシア産オシェトラキャビアの塩焼

a0017879_1752266.jpg
セロリラブのピューレにのせたオマール海老
ホタテ、モンサンミッシェル産ムールのコンソメジュレ

a0017879_17553092.jpg
三陸産生カキのポシェと白菜のキャラメリゼ
そのジュと柚子の香るブールブラン
a0017879_1744428.jpg
丹波篠山産猪背肉のロティ、シャティーニュと安納芋のエクラゼ
フランス・カマルグの塩と黒胡椒のミニョネット
a0017879_17441875.jpg
軽やかな苺のミルフィーユ
オレンジとフランボワーズの2色のソース


a0017879_17555029.jpg

この日の会の前は、宮城県から「日高見」の平井孝浩社長(東北随一のイケメン蔵元!)をお招きしてテイス
ティングの授業があった為、ワインに加えて、日高見もいただくことができました。


山田錦60%の生原酒と、カキが素晴らしい取り合わせ。
白菜がキャラメリゼしてあったのが、生原酒のボリューム&若い山田錦特有の苦みのニュアンスとバッチリ
でした。日高見はやっぱり海のモノと本当に良く合いますね~❤




懐かしい顔もたくさんいて、あちこちで話の輪ができ、気が付けば5時間以上経過。

翌日朝の早いワタシは泣く泣くこの1次会で退散。。。ぐむぅ。


チムそば食べたかった。。。w

by 1go-tokkuri | 2009-12-27 18:29 | 日本酒イベント・クラス
2009年 12月 26日

クリスマスにまつわるエトセトラ

もはや、クリスマスなんてどーでもいいや・・・な一合徳利です、コンニチハ。

クリスマスにワクワクドキドキしないようになってからどれくらいたつんでしょう。。。




さて、そんな今年のクリスマスを振り返ってみましょう。



1.ワタシの過ごし方

  前日作ったほうとうの残り(かなり大量)を必死に食べる
  当然、麺はフニャフニャ。野菜はグチョグチョ。
  かぼちゃは溶けてあとかたもなくw
  ハーゲンダッツのアイスも食べたな。ストロベリー味。



2.イブにすれ違った20代半ばの知らない男性

  ビシッとしたスーツにピカピカの靴。
  そして手には、一輪の赤いバラ(大きめ)。
  いかにも、クリスマス!!な感じの若者(でもないか)を久し振りに見た。
  みんなが振り返ってたけど、本人はキンチョーしてるのか気がつかず。



3.会社の女性社員Aさん



















  25日、午前半休取りました。




マジメな顔して、ちゃんと押さえるところは押さえてるんだなぁ・・・と感心。
昔は這ってでも出てこい!!と言われたモンですが。。。


仕事もその調子で!!

と言うとセクハラになりそうなので、言えない。言えないけど誰かに言いたいから、ココに書いてみた(爆)。

by 1go-tokkuri | 2009-12-26 09:51 | のまない日記
2009年 12月 23日

ベージュ東京@Chiggy会

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。


≪過去に行った店≫
      第1回  コートドール
      第2回  レ・セゾン
      第3回  ラ・グラディスカ
      第4回  日本酒リーダー宅
      第5回  アピシウス
      第6回  ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回  ラシェリール
      第8回  タテルヨシノ
      第9回  シュマン
      第10回 コートドール
      第11回 潮夢来
      第12回 浜藤
      第13回 コートドール
      第14回 レ・セゾン
      第15回 ラ・バリック
      第16回 イル マンジャーレ
      第17回 コートドール
      第18回 taachi


この日(11月29日)伺ったのは、東京・銀座のBEIGE TOKYO(ベージュ東京)
そう、あのシャネルなレストランですっ!!

a0017879_9125682.jpg
エレベーターのボタンもシャネル・・・w


こんなモノをいただきました。
a0017879_9152426.jpg

a0017879_9153823.jpg
ポワロー葱のスープ

a0017879_916120.jpg
栗粉のパスタ”パート・パピヨン” 旬野菜のソテー


a0017879_9181013.jpg
鱈のヴァプール、ポワロー葱とジャガイモ、トリュフソース

a0017879_9182656.jpg

a0017879_9184636.jpg
和牛ほほ肉の赤ワインプレゼ、さまざまな人参のソテー
a0017879_919215.jpg
サヴァラン”クラシック”、軽いクレーム・フェッテ


a0017879_9191411.jpg


この日の一番は、鱈のヴァプール。
厚みのある鱈と、黒トリュフを散らしたソースの取り合わせが素晴らしい。

栗粉のパスタは、かなーりしつこくモグモグしたけど、栗らしき味、香りは感じられず・・・(笑)。

10年振り位にサヴァランを食べましたが、たっぷりのお酒を回しかけてくれたのがうれしい。








ところで、この店で気になったことが2つあります。


1.近くに座っていたワケありげなカップル

  胸元がパックリ開いた服を着た30代半ばと思しき女性と、50代男性。

  女性は時折下から見上げるような視線を男性にくれ、男性の視線は自然と胸元に・・・。
  食事とワインが進むにつれ、男性の目じりは下がる一方。

  極めつけは、テーブルの上に置いた男性の手に、女性が手を重ねた瞬間。
  オトコが落ちたその瞬間を見てしまった。。。




2.店内にディスプレイされていた写真
a0017879_920610.jpg


  ・・・







  ・・・







  誰?(爆)





■ BEIGE TOKYO(ベージュ東京)
  東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F
  03-5159-5501
  11:30-14:30(L.O)
  18:00-21:30(L.O)
  月・年末年始休

by 1go-tokkuri | 2009-12-23 09:47 | Chiggy会
2009年 12月 19日

踊れるデブはカッコイイ

コンビニ好きにはデブが多い らしい。


ご多分に漏れず、ワタシも、近所のコンビニには何の用がなくてもつい寄って、アレコレ買ってしまうことも。


中でも、弁当とカップラーメンの棚のチェックは欠かさない。




最近は、明星食品の究麺の濃厚みそ味がイチオシなのだが、なかなかインパクトのある
パッケージとCMなのがコチラ。
a0017879_1123236.jpg
a0017879_11233551.jpg
a0017879_11234791.jpg

う~ん、悪くはないです。
この手の濃厚魚介豚骨は好きなんですが、もう一歩って感じでしょうか。
最近は、この系統の味が多いですよね。店でも。。。




モーニング娘。って、もう誰がメンバーだかさっぱりワカラン。。。

by 1go-tokkuri | 2009-12-19 11:37 | 麺っ
2009年 12月 17日

あの中華蕎麦は年内でおしまい・・・の謎

東京・大井町にある豚骨醤油 蕾が、土曜日の夜中華蕎麦 蕾と名前を変えて提供する中華蕎麦。


なんと、この中華蕎麦の提供が年内で終了してしまうらしい。。。wh~y???


a0017879_21191127.jpg
この店の半ライスが、150円にして殺人的な量であることは以前お伝えした通り。




そこで、最近はもう50円をプラスし、豚めし(200円)にしてたりしてます。
a0017879_21193670.jpg

ご飯の量が丁度よくなるし、刻んだネギとチャーシュー&ごま油が旨い!
ココに、濃厚なスープを投入すれば、間違いないウマさです。


a0017879_21195458.jpg

おてんばな位ブリンブリンな麺と、魚系の香りと厚みのあるスープはバランスもよく、なかなか得難いモンだと
思っていたんですがねー。


通常提供している豚骨醤油ラーメンよりはるかに旨いのに、なぜやめちゃうんだろう。
豚骨醤油の方をやめればいいのに・・・ブツブツ




と思っていたら、3つ隣に座っていた常連らしき客が代金を支払いながら店主と話をし始めた。


店主  いつも出してるのと違っててですみません。

常連  いいっていいって、旨かったよ。オレはいつもの方が好きだけど。

店主  どうもすみませんでしたっ!




ええっ!?んなバカな・・・



ワタシの舌がおかしいのかなぁ。

そりゃ、店主も常連さんにこう言われちゃ、やめようかと思っちゃうよね。。。
大井町の住民は、そんなに豚骨醤油好きなのかしら???

by 1go-tokkuri | 2009-12-17 21:51 | 麺っ