一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

バカバカバカーッ!!

a0017879_11453920.jpg

小田急百貨店の催事。


ソースカツ丼+富山ブラックの連食予定だったのに…。
















財布忘れた(>_<)

by 1go-tokkuri | 2009-05-30 11:45
2009年 05月 28日

「ご飯の量は?」の懐かしい響き

とある土曜日。


東京・神保町でヤボ用をこなしたワタシ。




気が付くと時計の針はちょうどお昼頃。


自然と足が向かったのは、天丼いもや・・・







a0017879_20593720.jpg

いつの間にか、店名が「神田天丼屋」になっていた。




それでも、メニューじゃなくて、「ご飯の量は?」と聞かれるのは昔のまま。

a0017879_211491.jpg

目の前で揚げたての海老、きす、いか、かぼちゃ、のりの天ぷらが、おひつからよそわれたご飯の上に。


ワタシにはちょいと濃すぎるタレはご愛敬。
めちゃめちゃウマくはないが、600円(昔は500円)という値段を考えたら、十分過ぎる位おいしい。



昔は誰もが「天丼」しか頼まなかったのに、「海老天丼」を頼む客が多かったのと、子供連れが多かったのに
びっくり。土曜日だったからかな。




周りの風景&お店はだいぶ変わってしまった神保町。


自分の見知った場所が残っているのに、ちょっとホッとした。

by 1go-tokkuri | 2009-05-28 21:10 | ソトでたべる
2009年 05月 26日

錦糸町で驚愕のブヒィィィッ

ご無沙汰でもないなッ!


今回は比較的穏やかな(!?)出だしのメールを送ってきたのは、山形の怪人、itachaさん
(意味が分からない方は→コチラ


仕事ついでに、東京・錦糸町の井のなかへ立ち寄るというので、この店の常連まろりん子さんと迎撃っ!!
a0017879_2345527.jpg


お2人は初対面だと言うので、気を利かせて2人っきりの時間を長めに取ろうとしましたが、itachaさんは
最終の新幹線で帰るというので、もっともらしい理由をつけて外出直帰。18時過ぎには入店~。当然ですが
店の外はまだ普通に明るい(爆)。


店内でお2人を探していると、店主の工藤さんから「お久しぶりですねぇ」と声をかけられる。
スミマセン・・・総武快速の本数がもっと増えたら頻繁にこれるんですが・・・(汗)。



お2人は、カウンターの一番奥で既に燗酒飲んでます。は、早いっ!!

初対面とは思えぬ程、なんかすっかり打ち解けている2人。
酒と食事を愛する2人が井のなかでしかめっつらなんてできませんよね~。


こんなモノをいただきました。
a0017879_23104796.jpg
a0017879_2311124.jpg

他にもいっぱいいただきましたが、食べるのと飲むのとしゃべるのと笑うので精いっぱいで、写真も撮り切れ
ませんでした~。中でも旨かったのは、湯葉&オリーブオイル、キンメの塩辛。特にキンメの塩辛はメチャ
クチャ旨い&お酒がススムくん♪


a0017879_2327341.jpg

この日のお酒は、羽陽男山・文化包丁の怒バージョンをメインに。
にごりだけど、米が美山錦だけにキリッとしており、オールラウンドにいろんな料理で楽しめます。温度帯も
冷やよし燗よし、スンバラシぃ。







さて、なんでも、この日itachaさんは、予め工藤さんに連絡し「肉が食いたいっ」
的な事を伝えていたらしいんですが・・・














a0017879_23182484.jpg

どどーーーんっ!!


a0017879_2318416.jpg
どどーーーんっ!!




人間、ホントにビックリすると、一瞬声を失うものだということを再確認しました。

豚の後ろ脚を一本丸々ローストした逸品です。
「火入れも以前とはだいぶ変えてます」と工藤さんがおっしゃる通り、じっくり火を入れられたブタちゃんは、
ほのかにピンクを纏い、光る脂はどこまでも麗しい。
a0017879_23253613.jpg


しかも、デカイだけじゃなく、ブヒィィィッ!!なウマさ。
脂ももちろんですが、肉自体にしっかり旨味があり、ガブッと噛みしめる喜びを感じられます。しかも、幾ら食
べてもなくならないっ!!マッシュポテトや野菜もドッサリ。甘みたっぷりの玉ねぎがおいし~い。



いやぁ、お腹も満足、舌も満足、居心地のよさにも満足。さっすが井のなかです♪
そして何よりご一緒したお2人には大感謝です。itachaさん、まろりん子さん楽しい時間をありがとう!!


お礼にお2人の写真をプレゼントします。








a0017879_23425283.jpg
激写!!
itacha&まろりん子 はじめての2人の共同作業


by 1go-tokkuri | 2009-05-26 23:52 | ソトでのむ
2009年 05月 25日

サッポロ・焙煎ビールと夏の日の1993

今日は、最近サッポロから発売されたコチラを・・・



a0017879_2118711.jpg

サッポロとは言っても、いつものサッポロ一番ではありません、サッポロビールです♪

その名も「焙煎」





このビール、ワタシが大学生の頃に発売され、いつの間にか消えていった商品なんです。


当時、ワタシはこのビールが大好きで、自分で買うときはいつもコレを買っていました。
他のビールとは全く違う、独特の香りとコクが好みでした。




当時付き合っていた彼女の家の近くにビールの自販機があり、そこでよく買っていたっけ・・・
(あぁ・・・青春の1ページ。。。)







あれから十数年。

復活した焙煎に、昔受けたインパクトは感じないものの、たまには「思い出」を味わうのもいいもんだなぁと。




なんちって。

by 1go-tokkuri | 2009-05-25 21:20 | のんべえ日記
2009年 05月 24日

モスラ串かつに遭遇す

おサボリもすっかり板についてきた一合徳利です、コンバンハ。


久し振りなので、長文は書けません(笑)。



だいぶ前のネタですが・・・とある休日、ワタシは東京・大井町の「とんかつ丸八支店」へ。
a0017879_18473493.jpg


支店は、落ち着いていて結構好きです。
どれ位好きかというと・・・3か月に2回来るくらい好きです(←かなり多い方)。



この日の注文は、串かつ定食(1,000円)~♪
a0017879_1852224.jpg
a0017879_1961372.jpg
a0017879_1849579.jpg


なんじゃこりゃぁぁぁーーーっ!!!



モスラの卵かと見紛う程のデカイ串カツ!!
ワタシは大のタバコ嫌いですが、この日ばかりは、タバコの箱を横に置いて、大きさをアピールしたかった・・・。


コイツはかなりの戦闘力です。一番初めに地球へきた時のラディッツ位・・・!?


これは、もはや串カツと呼べるものなのだろうか・・・。
ふと思い浮かんだのは、ラーメン二郎を評して「ラーメンじゃなくて二郎という食べ物」というアノ言葉。



しかも、おかみさんのご飯のおかわりはいかがですか?攻撃に、ついうっかり
応えてしまい、またしてもお腹はパツンパツン。


この日も、過去の反省は生かされず、お腹をさすりながら家路につきました。



次回は、永遠の憧れ「おろしとんかつ定食・ロース」をやっつける予定です♪

by 1go-tokkuri | 2009-05-24 19:16 | ソトでたべる
2009年 05月 15日

友人Yの深き悩み

そう言えば、GW中のネタをロクに書いていない一合徳利です、コンバンハ。



実際、書くようなネタは少ないんですが・・・(泣)。

そんなGW期間中のビッグイベント、友人Y宅の新築祝いに行ってまいりました。


そう、我が友人Yはついに小江戸川越に新しく大豪邸をブッ建てたのであります。


さぁ、ココで10年前にはよく一緒に悪さをした夢を語り合った我が友人達の現状を整理してみましょう。




友人Y  既婚 子供2人 持ち家 ブヨブヨ
友人H  既婚 賃貸だけど高給取り ブヨブヨ
ワタシ  未婚 ビンボー ブヨブヨ







・・・












「まだ」には「これから」の希望と大きな可能性がある!!





まぁ、そんなことはさておき、宴のスタート!!

まずは、前菜です。







???



Y家で前菜って…何?










a0017879_2155749.jpg
泣く子も黙る、日本橋宇田川のカツサンド~(笑)。
乾杯のビールにもぴったり。これは旨い!!




続いて、Yの嫁の手による料理の数々。
a0017879_21554430.jpg
a0017879_215557100.jpg

この日の一番は、バーニャカウダ。Yの嫁お手製のソースがポイントです。
Y家の料理と言えばにんにくが主役。当然、バーニャカウダソースもにんにくビタビタで旨い!!
なんと言ってもソースの下にみじん切りのにんにくが沈殿してる位ですから!!これなら野菜がいくらでも
食べられますね~。ワタシも作ってみようかしら???



a0017879_21562422.jpg
a0017879_21563934.jpg

友人Hが、丸赤で1万円(!!)はたいて買ってきた刺身達。
クエとホタテがメチャウマでした♪ 特にクエ!!クエの脂はたまらんです。



a0017879_21565559.jpg
a0017879_2157993.jpg

Yが近所の鶏屋で買ってきたもつ鍋。
最近のお気に入りだとか。ワタシの尿酸値が危険域を振り切っていることをわかっているのだろうか。。。
もちろん、後先考えずに食べましたが・・・(笑)。〆のちゃんぽん麺も旨し。



a0017879_21572989.jpg

この日飲んだいい子ちゃん達。
ちなみに、事前に送り込んだ酒は他にまだあったが、飲み切れなかった・・・弱くなったな。。。







さて、友人Yは、口はウルサイが料理上手な嫁と、かわいい子供とでっかい家を手にしたというのに、深い
悩みを抱えているようです。










a0017879_2263620.jpg

長女にチューされるワタシ。
1泊2日の滞在中、彼女はワタシに数えきれない位チューしてくれました。


翌日は、駅までずっと手握ってたし。



友人Yの悩み・・・「我が娘ながら、オトコ見る目ないかも。。。」

by 1go-tokkuri | 2009-05-15 22:28 | 小旅行(関東近郊)
2009年 05月 09日

ティッシュ配りはもう古い!?

a0017879_2316244.jpg

駅前のティッシュ配りっぽいおねえさん。

マンションのチラシと一緒にくれたのは、ティッシュじゃなくて、うまい棒でした(^o^)


素晴らしい企画です!!

by 1go-tokkuri | 2009-05-09 23:16
2009年 05月 06日

ナチュラルデリと・・・おでんの店???

昨日、ヤマダ電機を失意のうちに後にしたワタシは、大井町をウロウロとさまよいます。
せめて、昼飯位いいものを食べないと、ココロの傷は癒せません!!


ところが・・・GWということもあり、ajitoは休み。

他のお気に入りも当然のように休みで、まさかの昼食難民状態。



やむなく、カリスマが再訪&再評価していた、「TOKYO 鶏そば TOMO」へ向かいます。
正直、ラーメンを食べる気分ではなかったんですが、オープン直後にワタシが行った時と比べると、味が改良
され鶏の旨みが前面にでているというので。。。



ところが、店の前に着くと、見慣れぬ小さな看板が。。。
a0017879_10211787.jpg




そう、TOMOの隣に新しい店がオープンしたようなのです。
その名も、ほっこり屋




店頭でジロジロ見ていたら、中からおねえさんが出てきて、


「どうぞ、チラシをお持ちください」 とチラシをくれました。


「是非中に入って!!」と言わない接客に好感を持ち、店内に入ります。



聞けば、5月5日オープン・・・つまり初日のお客さんになったことになります。

店内は、大井町には似つかわしくないカフェっぽいイメージ。
a0017879_10284969.jpg



冷蔵ショーケースには、野菜のデリが数種類並べられていました。
オーガニック野菜や、無添加食材を使ったデリを中心にしたお店のようです。
女性が喜びそうな感じですね。



ところが、おねえさんが発した言葉に我が耳を疑いました。






「おでんもありますよ」



この内装、かつナチュラルデリをウリにしている店で、おでん・・・何故。。。

確かにおでん鍋がカウンターの内側にデーンと居座っているのが見えます。




a0017879_1029885.jpg

それはさておき、折角だからと、店内で食べられるランチをいただくことに。




a0017879_102926100.jpg
Cランチ サワラの西京焼き(1,000円)
a0017879_10294130.jpg



ランチには、お店のデリから好きなものを2品選べます。
ワタシは、「揚げかぼちゃときのこの和えもの」「彩り野菜のナムル」を選択。


さわらはかなり肉厚で、おいしいです。バルサミコソースもよく合っています。
野菜のナムルもワタシ好み。
ちなみに、特に書いてはありませんが、ご飯はおかわり自由です♪




でも、やっぱり気になるのは、おでん。。。

今度は、夜に行っておでんの味を確かめてみようと思います。





■ ほっこり屋
  東京都品川区東大井6-5-1-102
  03-5479-5088
  11:30~22:30
  月休
  

by 1go-tokkuri | 2009-05-06 10:52 | ソトでたべる
2009年 05月 05日

ヤマダ電機でおにゅうのデジカメ

今日は朝から気合いが入っていました。



目指すは、東京・大井町。
そう、ヤマダ電機でデジカメを買う!!と決めていたのです。


思えば、去年の夏から調子の悪かったワタシのデジカメ
友人からは「まだ替えないの?」とあきれられることもしばしばですが、先立つものがないからしょうがない。


ところが、今は「普通にカードで買ってもボーナス時期の支払いになる」という悪魔の月、5月。
今のワタシは物欲が服を着て歩いているが如く。大幅カットのウワサもありますがね・・・(泣)。いいんです!
そん時はそん時でしょう!!





んがっ!!

















ポイントカード忘れた。。。





たぶん、神様が「もうちょっと今のデジカメで頑張ってみたら?」というお告げに違いない。。。

と思い直し、買うのをヤメた。

by 1go-tokkuri | 2009-05-05 15:46 | ソトでたべる