<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

ホットドッグの評価基準 その後

先日、某○クドナルドのホットドッグに涙したことは以前ご紹介した通り。

その時、そふぃあさんから「フレッシュネスのホットドッグはおすすめ!!」と教えていただいたので、早速行っ
てまいりました。
その行動力が対女性にもあったらね・・・という突っ込みはいらない。。。




a0017879_22175410.jpg
a0017879_22183986.jpg

何と言っても、この外観が素晴らしい!

ちゃんとソーセージがパンからはみ出ています。
その上、妖艶なまでのソーセージのしなり具合が・・・ステキです。ちゃんと食べ応えのあるソーセージで、
もちろんビールが飲みたくなること請け合いです❤

そふぃあさん、ありがとう!!


軽く焼かれたパン、たっぷりの玉ねぎもいいですね。朝から食べると臭うかも・・・???



ちなみに、ワタシの嘆きを聞いたから・・・というワケではないでしょうが、某○クドナルドはホットドッグを値下げ
(220円→190円)&2個セットなら330円という販促策を打ってきました。


単品で190円という値段は、ワタシがお気に入りのドトールのホットドッグ200円よりも安い。
フレッシュネスの単品350円との比較に至っては、某○クドナルドを2個食べてもまだ安い。。。恐るべし某マク
ドナルドの価格戦略。




う~ん、いろいろおもしろそうだから、ホットドッグブログでもやろうかな!?






いや、やらないな。やっぱりメンドーだし(爆)。

by 1go-tokkuri | 2009-03-30 22:45 | のまない日記
2009年 03月 29日

焼鳥今井でキャプテン翼

ご無沙汰だ!


こんな出だしのメールを送ってくる人をワタシは他に知らない(爆)。


フツー、久しぶりに交わすメールの出だしというものは・・・ちょっと堅めに、「ご無沙汰してます」とか、ちょっと
軽めに、「ごぶさたぁ~元気ぃ~」が定番の所、いきなり「ご無沙汰だ!」である。メールの主は、山形在住の
G8会会長、itachaさん

我々2人の関係は、例えて言えば、日向くんとタケシみたいな感じ・・・え???
どちらかと言うと、ワタシの役どころは石崎くんか!?

一方で、山形の日向小次郎は、京都へ行った帰りに、わざわざ焼き鳥を食べに東京に寄ると言う趣味人でも
あります・・・あ、もしかして、1年以上会ってないワタシに会いに東京に寄ってくれたのか!?
なんだかんだ言ってもタケシがカワイイのね~ブッヒッヒ


向かった先は、東京・千駄木にある、焼鳥今井。
この日は、itachaさんとはおなじみ、かずあっきご夫妻とご一緒です。
ワタシはお2人とは初対面なるも、ブログはちょこちょこ拝見していたので、初めてな感じがしないヘンな感じ。
a0017879_19291515.jpg



こんなモノをいただきましたぁ♪
a0017879_19293015.jpg
a0017879_19294031.jpg
a0017879_19295083.jpg
a0017879_19295949.jpg
a0017879_1930836.jpg
a0017879_19301768.jpg

a0017879_19302775.jpg

こちらへはかなりご無沙汰してしまっていましたが、やっぱりおいしーっ!!

見たことのない幽庵焼や、定番ゴルゴンゾーラムースも捨てがたいけど、この日の一番はダントツで赤身(大
きい写真の右)でした。コーフンし過ぎて、大騒ぎしてしまいました・・・(汗)。すんばらしいですね~。

a0017879_2153267.jpg

お酒は、泡→赤ワイン→燗酒という黄金のリレー。
赤ワインの向こう側に見えるのが、ご主人の今井さんです。ワタシよりも数万倍ホリ○モンに似ています(笑)。
今井さん、おいしい料理をありがとうございましたっ!



a0017879_2142132.jpg

コチラは、カメラを構える日向小次郎と美男美女夫婦。
同じ酒飲みだと言うのに、美男美女というのは腹が立ちます。しかも足繁くジムに通っているとか・・・。
酒飲みは運動不足で不健康と相場が決まっているというのに・・・フツーなら、感じが悪いことこの上なし!
とムッとするところですが、この2人に対してはそんな感情は皆無です。




なぜなら・・・









「ワタシの知ってる子、紹介しよっか?」




具体的な名前まであげて相談し始める2人。
もうホント、非の打ちどころがない位ステキです。


三杉くんと弥生ちゃんてとこかな(爆)。

by 1go-tokkuri | 2009-03-29 21:52 | ソトでのむ
2009年 03月 23日

焼き鳥&ベルギービールの店で小さなたくらみ・・・

ワタシは焼き鳥が大好きだ。



尿酸値が常に上限を超えている今、ビールは極力飲まないようにしているんですが、焼き鳥までもガマンする
のは難しいのですっ!!ま、たまに焼き鳥を食べる時は、ビール+焼き鳥の痛風セットも解禁しますけど。。。

そんなワタシが、最近、ちょこちょこお邪魔しているのが、東京・新橋のHop Duvel(焼鳥ホップデュベル)
カウンターのみ13席の小洒落たお店です。


a0017879_22585285.jpg

コチラは、なんと、焼き鳥とベルギービールを楽しめる店なのです。
最近、ワインを置く焼き鳥屋さんは増えていますが、ベルギービールを15種類も揃えている焼き鳥屋さんは
なかなかないのではないでしょうか。

ぶっちゃけ、初めてこの店を見つけた時は、「乙女好みの店なのでは!?」という
興味本位な、やましい気持ちがあったとかなかったとか・・・で伺ったことはナイショの話。。。

以前、ショッキングなベルギービールのラベルを紹介しましたが、コチラで飲んだものでした(笑)。



先週のとある日、元々入っていた予定がなくなり、一人でまたまたコチラへ~。
a0017879_2259118.jpg
a0017879_2259815.jpg
a0017879_22591588.jpg
a0017879_22592374.jpg
a0017879_22592924.jpg
a0017879_22593641.jpg

どれも旨いですが、ソリ&ハツモト(数量限定)は特に素晴らしいです。
※大きめな写真のヤツ(上)です。

え~、ちなみに、この店でベルギービールを飲んだのは、初めて伺った時だけでした。
その後はもちろん、日本酒ばっかりです(笑)。

コチラの店には、神亀、秋鹿が常時あります。これからはもっと充実していくはずです。店主の堀さんにチクチ
ク言っているところなので・・・その内、ベルギービールから、日本酒中心になっちゃったりして・・・いや、そした
ら乙女度が下がるしなぁ・・・う~ん、悩ましい。。。(爆)。



あ、そうそう、皆さん、この店へ行かれた際には是非、「『一合徳利』見てきました!!」と言いましょう。





皆さんには何の特典もありませんが、ワタシの株が上がるので(爆)。




■ Hop Duvel
  東京都港区新橋3‐3‐4 駒倉ビル1F
  03‐3581‐7773
  17:00‐23:00(月~金)
  16:00‐22:00(土)

by 1go-tokkuri | 2009-03-23 23:51 | ソトでのむ
2009年 03月 22日

起業を勧める理由

スギ花粉の飛散量が峠を越したという報道がどうしても信じられない一合徳利です、コンニチワ。

一昨日の夜なんて、あまりにも症状がひどくて寝られない位でした。昨日も今日も薬飲まなきゃやってられ
ないです。。。あぁ、ツライ。。。




さて、今日もまた1ヶ月前のネタを・・・(汗)。


この日は、我らが誇る日本酒リーダー宅での飲み会。
a0017879_14184677.jpg


もはや、彼もこのblogでもおなじみの有名人(たぶん)。
何と言っても、彼の手による料理の数々は、毎回メンバーを狂喜させ記憶をなくす者も多数。。。

【過去のリーダー宅飲み会】
    →  ノンダクレリーダー
    →  反省しない反省会
    →  鴨肉+クレソン+赤ワイン


この日も、シャンパン&苺で宴の幕が開けますっ!!
a0017879_1418567.jpg
a0017879_141933.jpg
a0017879_14191099.jpg
a0017879_14191687.jpg
a0017879_14192370.jpg



この日のメインは、近江牛のしゃぶしゃぶ♪

めちゃめちゃウマいですよ。コレはっ!!


フツー、鍋やしゃぶしゃぶがメインだと、他の料理はカンタンに済ませるモノだと思うんですが、リーダーは違い
ます。この日も先付3種でノックアウトです。赤酢を使った小鯛寿司だったり、某料亭で食べた酒粕料理をアレ
ンジしたり・・・白子のオリーブオイル焼きなんて、塩の種類を変えて2つ出したりと、リーダーの腕が冴えわた
ります。




毎回、全員が口を揃えて、小料理屋開店を勧めているのですが・・・




料理もさることながら・・・











行くたびに増えている、熟成用日本酒の入った段ボールの中身が気になる今日この頃。。。



結構、イイのが入ってるハズなんだよなぁ。。。ジュルリ( ̄▽+ ̄*)

by 1go-tokkuri | 2009-03-22 14:46 | のんべえ日記
2009年 03月 18日

おかわりしないと申し訳なくなる店

あー、揚げモノ食べたい・・・


ワタシは時々・・・いやしょっちゅう、アタマの中が揚げモノだらけになることがあります。




先日、揚げモノ欠乏症を発症した際に伺ったのは、東京・大井町にある「とんかつ丸八支店」。
a0017879_21423367.jpg


大井町のカリスマが強く推奨する、おろしロースカツ定食(1,750円)にも激しく惹かれましたが、とんかつは
食べたばっかりだし・・・じゃあなんでとんかつ屋に来たんだ???と自問自答。。。


店内の短冊をはじからはじまで熟読して、黙考することしばし。。。




この日の注文はっ!!






a0017879_21424693.jpg
メンチと海老定食(1,100円)


a0017879_21425721.jpg
a0017879_2143799.jpg


めちゃめちゃボリューミーな定食です。

ボリュームだけではなく、味もなかなかです。大きなメンチで有名な近所のお店より遙かにおいしいメンチ
だと思います。遠くからみんなが駆け付けるウマさではなく、地元に愛されるウマさといったところ。





ちなみに、ワタシは余程大食いに見えたんでしょうか・・・!?

おかみさんは、なんと3回も「おかわりしてくださいね」と声をかけてくれました。


最近、自分に「おかわり禁止」を義務付けているのですが、「おいしくないからおかわりしてくれないのかしら」
なんて思われたら申し訳ないので、この日は解禁~♪


お腹パツンパツンになること請け合いです(笑)。

by 1go-tokkuri | 2009-03-18 22:11 | ソトでたべる
2009年 03月 17日

週に1度の外出デー その4

今日は週に1度の外出デー。

   外出デー その1
   外出デー その2
   外出デー その1と2の間
   外出デー その3

外出デーが始まって以来の宿題店、東京・京橋のスープカレー専門店「札幌DOMINICA」を目指します。
a0017879_23242221.jpg



ワタシのイメージ的には、軽く一品料理をつまみながら、ビールを飲んで最後にスープカレーで〆るという
カンペキな(=フツーな!?)計画。


ウキウキ気分で店内に入った瞬間、ワタシは思った。




シマッタッ!!










店内に充満するスパイスの香り・・・じゃなくてタバコの煙。。。




う~む、マイッタ。

会社のおじさん達はタバコを吸う方ばかりなので、それなりに耐性はあるハズなんですが、タイミングが悪
かったんでしょう、ちょっとガマンできるレベルではなく、ビールは断念し、カレーのみを注文。



a0017879_23244792.jpg
黄色/野菜チキン/辛口/大盛(1,200円)


a0017879_23254137.jpg


おおっ、これは好きなタイプのカレーです。

スープカレーですが、しっかりしたコクがあります。
食べ終わった後、とんこつラーメンを食べた時のような喉の奥にまとわりつくような感じも。
野菜はおくら、アスパラ、レンコン、カボチャ等々量も種類もたっぷりと。



次は、モクモクじゃない日だったらいーなー。。。





by 1go-tokkuri | 2009-03-17 23:50 | ソトでたべる
2009年 03月 15日

二日酔いに塩ラーメンセット

なんか、ちょっぴり体調不良な一合徳利です、コンバンハ。

ここ2週間ばかりのワタシは、自分でもいけないと思うホド、酒にまみれています。


最近、ホント弱くなりました。
酒に弱くなったのももちろんですが、仕事が忙しくなったりすると、「自制する気持ち」までが弱くなるから
困ったもんです。



さて、そんな二日酔いの日には、当然軽めの塩ラーメンなんぞを食べたくなるのですが。。。




今週はもうお金がありませんが、先週はまだ少し残っていたので、東京・戸越銀座にある「はるにれ」へ。
なんでも塩ラーメンがなかなかのモンだそうで。。。
a0017879_2218225.jpg



注文はモチロン塩ラーメン(650円)。
a0017879_2218239.jpg
a0017879_2218361.jpg

店頭にあったチラシを持っていくと、味玉サービス♪
つまり、全員味玉サービスというかなり太っ腹な企画(笑)。

なかなかおいしいです。
二日酔いに浸みわたるいい塩ラーメンですね。麺もチャーシューも好みのタイプです。


ココでやめときゃいいんですが・・・






ランチだと、+350円で・・・一口餃子と半チャーハンが付くんです!!

・・・って、全然二日酔い仕様じゃないじゃんっ!!





a0017879_22185021.jpg

ラーメンに比べると、至ってフツーの一口餃子。






a0017879_22191189.jpg

更に、フツーよりちょっとおいしい・・・けど、微妙なチャーハン(五目)。





なぜ微妙なのかと言うと・・・














海老がのってないっ!

メニューの写真にはちゃんとのってるんですが・・・ランチの半チャーハンには付かないのかしら???

サービス品だからしょうがないかな~と思いつつ、だったら五目じゃなくて高菜を選んだのにっという思いも
捨てきれぬまま、帰路につきました。。。



さすがに、二日酔いで行くにはキビしいボリュームでした(爆)。

by 1go-tokkuri | 2009-03-15 22:45 | 麺っ
2009年 03月 14日

ホットドッグの評価基準

マクドナルドが先週からホットドッグを復活させました。

実は、アノ写真広告にかなり惹かれておりまして、スケジュール帳にメモしてた位なんです。
そう、パンからソーセージが大きくはみ出てるアノ写真です。



そんなマックのホットドッグを今日初めて食べることに。
a0017879_1657302.jpg
a0017879_16573999.jpg


う~ん、マックのホットドッグな味がします(笑)。

一番気になるのは、スチームしたパンの食感・・・個人的にはホットドッグには合わない気がするんですが。。。
ソーセージは「あらびき」とは言うものの、線の細い優等生チックな感じ。野性味はありません。


何よりも、このホットドッグを食べてもビールを飲みたくならないというのは致命的欠陥でしょう。
ん? 朝食メニューだからいいのか???






あ、報告忘れてました。

ソーセージはパンからはみ出てません。。。(泣)

by 1go-tokkuri | 2009-03-14 17:11 | のまない日記
2009年 03月 09日

恵比寿&トラットリアな月曜日

会社帰り、今日は休肝日と決めて、いつものオリジン弁当に立ち寄ったワタシ。


ところが、これ以上ないタイミングで、揚げたてのから揚げが目の前に・・・。
立ち上るガーリックの香りに抗うことができず、ついうっかり購入。


から揚げを食べるのであれば、ビールを飲まずにはいられません。

やむなく、近くのコンビニでコイツを購入~。
a0017879_2246463.jpg
YEBISU シルクエビス


う~ん、あんまりエビスっぽくない。
フツーのエビスの方が好きですね。高いから買わないけど(爆)。

そもそも、家ではビールより日本酒だし❤




コチラは、発売後すぐに買ったものの、食べる機会を逸してきたカップ麺。
a0017879_2247558.jpg
週末のトラットリア イタリアン焼きそば

a0017879_22471721.jpg

うん、炒めはゼロでソースを和えるだけだから、シャツにはちょっぴり飛びます系。
味は、焼きそばの麺にケチャップを混ぜた感じ。ネーミングのまんまですね(笑)。



月曜日から、自宅でホロ酔い、お腹いっぱい。


食べすぎでちょっとキモチ悪い・・・ウップ

by 1go-tokkuri | 2009-03-09 23:03 | のんべえ日記
2009年 03月 07日

オトコもすなる念写というものを・・・

先週の土曜日は、日本酒クラスの現役&OB/OG会。

総勢20名もの面々が集いし場所は、東京・渋谷にある食幹。
a0017879_1353842.jpg

a0017879_13533661.jpg


こんなモノをいただきました~。
a0017879_13534661.jpg
a0017879_13535565.jpg
a0017879_1354420.jpg
a0017879_13541367.jpg
a0017879_13542728.jpg
a0017879_13543783.jpg
a0017879_13544555.jpg
a0017879_13545410.jpg
a0017879_135537.jpg
a0017879_13551427.jpg


渋谷からそこそこ歩く場所にある店ですが、なかなか盛況のようです。
おまかせでいただきましたが、酒飲みのココロをくすぐる料理&酒肴が繰り出されてきます。

個人的には、燻製三種(梅干・鶏肉・卵)の内、世にも珍しい梅干の燻製がおもしろい味わいでした。燻香を
纏いながらも、梅干ですので酸っぱいワケで、そのギャップが楽しい。

〆の土鍋ご飯もおいしかった~。



メンバーの中には、お会いするのが、すんごい久しぶりの方もたくさんいらっしゃいましたが、そこは日本酒
好きのメンバーばかりですので、1杯飲めばすぐに昔のように盛り上がることができます。


ところが、盛り上がり過ぎて、デザートを食べた記憶が・・・ありません。
土鍋ご飯までは確実に覚えているんですが。。。





支払を済ませ、友人T氏を近くのラーメン屋に無理やり連行したのは覚えてます(爆)。

何を食べたのかはさっぱり・・・と思ってたら、ちゃんと写真は撮っていたようです。。。
a0017879_13552387.jpg
あれからビール・・・???
a0017879_1355396.jpg
あれからギョーザ・・・???
a0017879_13555120.jpg
あれから焼きらーめん&○○らーめん・・・2杯???



ワタシはT氏に、最近見つけたおいしい焼き鳥屋の話を延々としていたそうです。

しかも、日程まで決めていたとか・・・げに恐ろしきは酒の飲み過ぎなりけり。。。




■ 食幹
  東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKA B1
  03-3797-1911
  11:45~13:30(月~金)
  18:00~23:00(L.O22:00)
  日祝休

by 1go-tokkuri | 2009-03-07 14:24 | 日本酒イベント・クラス