<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

無銭飲食の罪を着て

刑事   「オマエか・・・チャーハン食い逃げしたっていうデブは。。。」



ワタシ  「い、いえ、違います、もちろん、払うつもりだったんです。
      サ、サイフを忘れてしまったんです・・・」



刑事   「ほぉぅ、口ではどうとでも言えるわなぁ」


      (刑事は、席から立ち上がり、ゆっくりとワタシに近寄る・・・
      と、次の瞬間、彼はワタシの胸ぐらをつかみ、顔を引き寄せると、こうすごんだ)


      「食うだけ食って金払わねぇならおんなじだろうがっ!!」




ワタシ  「す、すみません・・・。」



      (刑事は再び、パイプイスに座ったままのワタシの周りを歩き始める)



刑事   「おい、デブ、ところで、貴様blogやってんだってなぁ。。。」



ワタシ  「は、はい・・・。」





刑事   「ンフーン、チャーハンには金払わねぁクセに、ネット代はちゃ~んと払うんだなぁ」




ワタシ  「す、すみません・・・。」




      (刑事はワタシの背後へと近付き、ワタシの左肩に手を乗せ、こう言った)



刑事   「ンフーン・・・それ・・・見たぞ」




ワタシ  「え・・・あ、ありがとうございます」




      (ドガーンッ!! 急に机をけり上げる刑事)




刑事   「ありがとうじゃねぇんだよっ!! 貴様、随分と飲み食いにはカネ使ってるなぁ。
       背伸びしまくりで、フダンは、チキンラーメンしか食ってねぇらしいじゃねぇか。
       偶然じゃねぇ、貴様は計画的にトンズラこいたんだよっ!!」



ワタシ  「え、いや、チキンラーメンじゃないです。サッポロいちば・・・」



刑事   「そんなモン、どっちでもいいんだよっ!!
       この犯罪人が!! テメェみてぇなデブで悪党でビンボー人、一生ムショから
       出られねぇようにしてやるっ!!」

ど、どうなるんだ、オレ!!

by 1go-tokkuri | 2009-01-31 15:31 | ソトでたべる
2009年 01月 26日

奥さん、40周年記念なんですって!!

暦の関係で、金曜日に給料が入り、ようやく一息ついた一合徳利です、コンバンハ。


実は、悲しいことに先週は2日しかアルコールを摂取していません。
禁酒2日じゃなくて、飲酒2日ですよ、自分でも信じられません。このままだと大流行中のイン
フルエンザにかかりそうで、ビクビクしています。今週は消毒に励まないと。。。(笑)。









a0017879_22501039.jpg

さて、給料が入ったのを見透かしたように、○トーヨーカドーがようやくサッポロ一番の特売を
仕掛けてきました。5食入り298円也。



a0017879_22511097.jpg

なんと「サッポロ一番みそ」が発売から40周年なんだとか・・・ワタシとあまり年が変わらないの
に軽くショックを受けたりして。。。(笑)。




ちなみに、残念ながら、ワタシははずれでした。

3パック(15食分)も買ったのに。。。チッ



これで、次の給料日までは大丈夫・・・かな!?

by 1go-tokkuri | 2009-01-26 23:00 | 麺っ
2009年 01月 25日

焼肉北京でウシはじめ

今年は丑年だというのに、ガッツリ焼肉を食べていない。。。



   こないだしゃぶしゃぶ食ってただろ!! という突っ込みはいらない。。。

   丑年じゃなくたって焼肉食べてるだろ!!という突っ込みもいらない。。。



とにかく、焼肉が食べたい。


食べたいんだよ。


食べたいんだってば!!





そこで、このblogにもコメントをくれる、かねたこさんが「お勧めの焼肉屋がある」とだいぶ前に
言っていたことを思い出し、「連れて行ってくれ!!」と泣き落し。給料が出たばかりの昨日、
早速行ってきました~♪



突撃したのは、神奈川・川崎にある、「焼肉北京」。
a0017879_10541117.jpg

生涯2回目のJR南武線に乗り、平間駅下車7分位歩いて店に着いたのが17時30分。
ところが、看板に電気はついておらず、シャッターも閉まったまま・・・ゲ、休みか!?
と思いましたが、店の前には先客2組が並んでいたので、ホッと胸をなでおろします。
※写真は店を出た時に撮りました

「おっ、よかった~。ココまできてやってなかったらショックだよね~。」



ところが、かねたこさんは冷静に、
「でも、開店が19時だったりしたらどうする? 1時間30分待ちだぜ!?」

あまりの寒さにブルブル震える、太めのオトコが2人。。。いつ開店するのかわからない中で
寒さに耐えるのはキツイ。。。








と思ったら、無事5分後には開店。よかった。。。


こんなモノをいただきました。
a0017879_1052568.jpg
上タン塩焼(1,800円) ※2人前


a0017879_10522363.jpg
上カルビ塩焼(1,800円) ※2人前


a0017879_10524084.jpg
上ロース塩焼(1,800円) ※2人前
a0017879_10525611.jpg
a0017879_10531684.jpg

上タン、上カルビともウマいんですが、特にこの上ロースが、めっちゃウマい!!
しかも皿からはみ出てるっ!!


一切れ一切れが、普通の焼肉屋の4~5枚分位の大きさがあり、肉を食いちぎる感、噛みしめ
る感を満喫できます。いわゆる「おいしい焼肉」とはちょっと違う分野でのいい店ですね。ウワサ
によると、オヤジさんの気分次第(?)で出る上ロースよりも上の肉があるらしい。。。食べてみ
たい。。。


びっくりしたのが、結構女性客もいるんです。しかもみんな大口開けてガシガシ食べています。
この店を楽しめる女性は、絶対いいオンナだと思います(爆)。



a0017879_10533296.jpg
ミノ焼(1,000円)
a0017879_10534947.jpg
クッパ(630円)



他のお肉さまに比べて、ミノ焼とクッパは普通・・・です(笑)。




結局やっつけたのは下記の通り。
 ビンビール(大):4本
 お通しのモヤシ:1皿
 ナムル:1皿
 上タン塩:2人前
 上カルビ塩:2人前
 上ロース塩:2人前
 ミノ:1人前
 ご飯:1膳
 クッパ:1人前


かねたこ&一合徳利のメタボチームでこんなモンか・・・とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
この店の肉は普通の店の2倍近くのボリュームがありますので、最後の方は2人ともフードファ
イトさながらのヘロヘロ感。。。

これだけ食べて15,550円。1人8,000円に満たない金額でイヤという程大量の肉を摂取でき
ます。すごいコストパフォーマンス。普通の方なら5,000円もあればお腹いっぱいになるでしょ
う。できれば4人位で伺うことをおすすめします。




ちなみに、この店の注意事項は・・・
  ① 注文は入店時に1回のみ(飲み物は別)
  ② 全員揃わないと入店できない
  ③ 野菜系のメニューはなし(キャベツ&ナムル位)
  ④ 異常なまでに店内が煙でいっぱいになります
     帰る頃には全身が燻製状態に。服装はユニクロ、荷物は少なめで。
     高級ハンドバックなんて持って行っちゃダメ
  ⑤ とにかく、上ロース塩を食え!!





うっぷ・・・当分牛肉は要りません。。。(爆)





■ 焼肉北京
  神奈川県川崎市中原区上平間1700-36
  044-544-1538
  ※営業時間・定休日未確認

by 1go-tokkuri | 2009-01-25 11:41 | ソトでのむ
2009年 01月 20日

庶民の焼きそば

ここ数日、納豆と野菜炒めしか食べてない気がする一合徳利です、コンバンハ。


今日は、ついうっかり・・・ほんとにうっかり買い物カゴに入れてしまったコチラをいただきます。








a0017879_2224211.jpg
サッポロ一番 庶民の焼きそば

a0017879_2232171.jpg

見るからに、短命で終わりそうなネーミング・・・実はこれもサッポロ一番シリーズ(驚)。
サンヨー食品さん、髭男爵使ったりネタに走った新商品出すなら、袋麺のサッポロ一番をもっと
安く卸してください。○トーヨーカドーが298円で売れる位に。。。(泣)。来月あたり、貴族の焼き
そばを出したならおもしろいですけどね。。。




a0017879_2234712.jpg
a0017879_224780.jpg

味は、いたって普通・・・と思いきや、青のりふりかけがこれでもかと自己主張してきます。
なんか、邪魔くさい(笑)。中途半端に入っている豚肉も、高級にはなりきれず。。。確かに、
普通レベルの味ですが、188円は高い。



焼きそばはやっぱり「ペヤング」が普通においしいと思う今日この頃。。。

by 1go-tokkuri | 2009-01-20 22:14 | 麺っ
2009年 01月 17日

サクッサクッ プリップリッ ・・・グビッグビッ!?

今日はヤボ用があって、昼間っから東京・大森へ。


何にしようか、ひとしきり悩みながらもテクテクテクテク・・・気がつくとコチラへ。
a0017879_20561572.jpg
洋食入船





駅からそれなりに歩くんですが、朝から海老フライな気分だったもので・・・(汗)。









a0017879_21145465.jpg
海老フライ(1,410円)


こちらの海老フライは、海老にストレスをためさせずに養殖される「天使の海老」なるモノを使用
しているそうな。天使があるなら、堕天使の海老もあるのかしら・・・とアホなことを考えるワタシ。
堕天使・・・いい響きだ(←意味不明。。。)


海老の身が ぷりっぷり♪ なのもおいしいですが、頭と尻尾まで食べられるのでより海老海老
っぽさを満喫できます。


ちなみに、この店が素晴らしいのがもう一点。昼からビールを楽しんでいるお客さんがいること
でしょうか。今日は4人・・・何故覚えているのかと言うと、この後用事があって飲めなかったか
ら・・・チッ




飲めない分、ライスの代わりにハヤシライスを頼もうかどうか、真剣に、ホントに真剣に悩みまし
たが断念。フツーにライスでいただきました。




なぜなら・・・











a0017879_21152995.jpg
a0017879_21154199.jpg
カツサンドお持ち帰りぃ




■ 洋食入舟
  東京都品川区南大井3-18-5
  03-3761-5891
  日祝休

by 1go-tokkuri | 2009-01-17 22:40 | ソトでたべる
2009年 01月 15日

サッポロ一番・みそカルボナーラ

自宅にストックしてあるサッポロ一番の在庫が残り5つとなり、実はかなり焦っている一合徳利
です、コンバンハ。


しかも、全部みそ味なんです・・・ワタシの好きなしょうゆ味がない。。。(泣)

常に十分なストックを用意しているワタシですが、今年は、年明けからサッポロ一番の特売が
ないのが痛い。びっくりしたのは、しょうゆ味が498円(5袋パック)、しお・みそ味が398円(同)
なこと。何故、同じサッポロ一番で値段が違うのか・・・安売りでもないし。

ワタシは、昔198円、今は298円でないと、買う気が起きません。
今週末、頼むぞ、○トーヨーカドーっ!!



そんなこんなで、昨日もひとつ食べてしまい、残り4つ。




そして、今日も・・・(爆)。

さすがに、2日連続同じ味では、飽きるので、とある方から教わった「みそカルボナーラ」を試す
ことにします。



a0017879_22195552.jpg
材料その1

a0017879_2220888.jpg
材料その2



作り方は至ってカンタン。


 ① フツーに湯を沸かし、フツーに麺を茹でる。


 ② 茹で汁の大半を捨てる(少し残す)


 ③ 溶き卵を入れる


 ④ しばらくしてかきまぜる


 ⑤ 粉末スープを混ぜてできあがり♪



ワタシに教えてくれた方は、最初から少な目の水(200ml位)で茹でるんだと言っていました
が、ワタシはメンドーなので、後から捨てることにしました。
a0017879_22202189.jpg
a0017879_22203164.jpg

カルボナーラと言うよりは、まぜそばチックになってしまいました(汗)。

見た目はイマイチですが、味は旨いっ!!

昨日普通のみそを食べたばかりだから、違いがよくわかります。
ちょっとしょっぱめだけど、正直、普通に食べるより遙かに旨いです。



給料が出たら、生クリーム&ベーコン入れて再挑戦してみようかな~。









その前に、あと3袋で今月乗り切れるかどうかが・・・問題だ(爆)。

by 1go-tokkuri | 2009-01-15 22:30 | 麺っ
2009年 01月 14日

「月イチオヤジ飲みの会」結成の日

昨日は、このブログでもおなじみ(?)、浦和の不動産王S氏&KING TAKE氏とのオヤジ3人
飲み。バラバラではお会いしていますが、3人で飲むのは約1年振りでしょうか。


向かった先は、東京・吾妻橋の「さかなや梅」。


魚屋さん直営の居酒屋(?)さんです。


ここは、最近S氏がお気に入りと言う店。ワタシとKINGは初訪問です。
しかし、S氏は幅が広い・・・浦和に住んでいながら吾妻橋の店がお気に入りというのがスゴい
ですね~(笑)。




こんなモノをいただきました。
a0017879_21402918.jpg
アンキモ純米蒸し(650円)


a0017879_21404244.jpg
白子(900円)
a0017879_21405813.jpg



a0017879_2143323.jpg
おまかせセット(3,000円)
a0017879_21434689.jpg



a0017879_21411026.jpg
江戸前のりと貝の酢の物(550円)


a0017879_21412484.jpg
キングサーモンホイル焼き(650円)


a0017879_21413999.jpg
銀だら煮付(700円)


a0017879_21415348.jpg
焼きはまぐり(400円)


a0017879_21551272.jpg
穴子天ぷら(800円)


a0017879_21421080.jpg
釜揚げ白すおろし(400円)



・・・




はっきり言って・・・めちゃんこウマい!!

特に、アンキモ、白子、刺身、銀だらは絶品です。

実は、ワタシは煮魚があまり好きではないんですが、こちらの銀だらは別。脂がたっぷり乗った
銀だらが、甘すぎない煮汁と相まって、燗酒と合うこと合うこと。


a0017879_21424943.jpg

そんな料理を迎え撃つ日本酒も、与右衛門、綿屋、昇龍蓬莱、満天星、長珍、神亀・・・と充実
のラインナップ。日本酒は適宜変わっていくらしいので、そちらも楽しみです。



気がつくと、閉店時間はとうに過ぎ、店内には我々のみ。

ご主人を独り占めし、しばし魚談義に酒談議~。「あの蔵の○BYがいい」だの「魚の旬」「ウマい
鮪について」だのを教えていただいたり、こちらからお話したり・・・この時間がたまらなく楽しい。



あまりにも盛りあがった我々は、月1回持ち回りでお互いのお勧めの店を紹介し合うことに。



次回の幹事はワタシなんですが、この店の後に紹介するのは重荷だなぁ(笑)。
ってか、いつまで続くことやら・・・(爆)。





■ さかなや梅
  東京都墨田区吾妻橋2-10-1
  03-3622-9689
  11:30~13:30
  17:30~21:00
  日祝休

by 1go-tokkuri | 2009-01-14 22:44 | ソトでのむ
2009年 01月 12日

乙女はいずこに・・・なランチ会

今日は、成人の日ですねぇ・・・なんか、2回目の成人式が年々現実味を帯びてきているような
気がするのは気のせいでしょうか・・・(汗)。



そんなワタシが出撃したのは、東京・大井町。
a0017879_19322149.jpg
ヤマダ電機前には振袖姿の乙女がたくさん♪



今日は大井町のカリスマゆきむらさんと、「大井町休日ランチの会」。
今日で都合4回目・・・なのに、未だ乙女の参加はなし・・・どころかいつも2人きり。。。(泣)。
ヤマダ電機前にはあんなにたくさんいるというのに。。。

   → 過去の記事
      カリスマとパスタランチ
      第2回大井町休日ランチの会
      有馬記念プレ祝勝会


というか、折角の3連休だと言うのに、2回も会うだなんて、お互い何やってんでしょうね。。。
などという暗部にはお互い触れず、向かった先はPottery(ポットリー)!!

a0017879_19353784.jpg

この店は、知る人ぞ知る大井町の名店(行ったことないけど・・・)「廣田」が完全プロデュースする、
珈琲&ワイン食堂。




ランチ会でまずヤルことと言えば・・・









a0017879_19392395.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




ランチメニューから選択したのは,
トリプルトマトの生パスタ&特製オープンサンドプレート

オープンサンドは、2人で酒の肴 シェアしていただきました(爆)。




a0017879_19455565.jpg
サラダプレート ※生パスタとセット


a0017879_19461779.jpg
特製オープンサンドプレート(1,080円)

a0017879_19463367.jpg

きのこのキッシュは、きのこの香りがいっぱいでおいしい。台のフニャッと感がなくなれば、結構
好き。リエットも旨いが、量が少ない(笑)。


a0017879_19464615.jpg

オープンサンドというので、パンの上に具材を乗せてみました。どっちかがワタシで、どっちかが
カリスマです。さぁ、どっちがどっちでしょうね~♪





a0017879_1947558.jpg

こうなると、当然ですが酒もススム訳で、おかわりクン。




a0017879_1947249.jpg

トリプルトマトの生パスタ(980円)

a0017879_19474333.jpg
a0017879_1947592.jpg
a0017879_19481618.jpg

セモリナ粉100%の生パスタに、「生」「セミドライ」「ソース」のトマト3役揃い踏みな一品。
皿の中央に鎮座ましますトマト様のフタを開けてみると、そこにはたっぷりのトマトソースが。
トマトの入れ物を破壊し、パスタと絡めていただきます。

モチモチの生パスタに、トマトソースがマッチしてメチャうまし。
もう少しだけセミドライトマトを増やしてくれたら、もっとめちゃんこうまいだろうなぁ。ホント、もう
少しだけでいいんだけど~。


唯一の後悔は、大盛(100円増)にしなかったこと。

だって、こんなにおいしいだなんて。。。くぅっ、リベンジ必至!!






a0017879_19483670.jpg
もう一つの宿題は、店員さんもわからないという、壁面の似顔絵。。。


ダレですか、コレ???




■ Pottery(ポットリー)
  東京都品川区東大井5-1-1
  03-3740-0885
  7:00~15:00、18:00~24:00(月~木)
  7:00~15:00、18:00~26:00(金)
  ※祝:11:30の昼食より通常営業
  土日休

by 1go-tokkuri | 2009-01-12 20:48 | ソトでのむ
2009年 01月 11日

ゆっきぃ300万PV記念で飲むぞ! な会

昨日の夜は、東京・赤坂に出撃っ!!


「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんから、
「ゆっきぃが300万PV達成したからお祝いに飲みませんか?」
というメールをいただいたからなのですが。。。






そもそも・・・ゆっきぃって誰?




それが、大井町のカリスマ・ゆきむら氏の事だと思い至るまでに約5秒(笑)。



ワタシが知っているゆきむらさんは、「ゆっきぃ」なんて、カワイイ系なニックネームは似合わな
い、酒飲みで○ヲタな人なんですけど~♪  とブツブツ言いながらも、飲めるからいいかと思い
なおし、参加させていただくことに。




a0017879_14484345.jpg
宴の会場は、松茸&飛騨牛専門店 赤坂 松葉屋 さん。


ご一緒したのは。。。

  「ゆきむらな食生活」 ゆきむら さん
  「春は築地で朝ごはん」 つきじろう さん
  「旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地」 prayforrain さん
  「コーベのことでもかこうか」 midori さん
  「華麗・カレー」 Yoko さん


そして、ワタクシ一合徳利の6名。


カリスマのお祝いが目的なだけに、この日のコースは、飛騨牛「月」コース8,400円!!
高いっ!! でも、これが、土曜日だと5,250円になるんですっ!! この店を見つけた
prayforrainさん、予約入れてくれたつきじろうさん、エライっ!!

もちろん、ワタシは例によって飲んで食べるだけで何もしない役回り・・・(汗)。



a0017879_14485731.jpg
店内は赤坂だけに、いかにも高そうな雰囲気がぷんぷん漂っています。




ま、そんな高級店でも、やることはいつもと変わらず。。。










a0017879_14491343.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪





a0017879_14493013.jpg
酒菜(福久の煮こごり)


a0017879_14494258.jpg
酒菜(胡瓜となまこ)





a0017879_14501091.jpg
ヒレ酒


うんうん、こうなると、ビールなんぞ飲んでいられません。
この店は、松茸がオフシーズンの今の時期は「ふぐ」を出すということなので、迷わずヒレ酒を
注文~。ヒレ酒を最初に考えたヤツはエライ!!というネタで盛り上がります。エライ!!


a0017879_14502362.jpg
松茸と福久の土瓶蒸し
a0017879_14503393.jpg



a0017879_14505253.jpg
福久のから揚げ
a0017879_1451391.jpg



a0017879_14511984.jpg
牛刺し
a0017879_1451315.jpg



そして、いよいよメインの飛騨牛のしゃぶしゃぶです~♪
a0017879_14515499.jpg
特選飛騨牛のしゃぶしゃぶ
a0017879_14521282.jpg
a0017879_14522598.jpg
a0017879_14523692.jpg
a0017879_14524957.jpg



a0017879_1453412.jpg
注ぎ酒


a0017879_14532087.jpg
きしめん


a0017879_14533699.jpg
デザート






a0017879_14535483.jpg
ゆきむらさんへの貢ぎ物
殿様に献上されたモノの数々・・・酒飲んで、肴つまんで、本読んで、〆に麺を喰らって、デザー
ト食べて・・・うん、相談したワケでもないのに、立派に「ひとり酒セット」になってますねぇ(笑)。





妖しく光る夜の街・赤坂。

しかも、皆さん有名ブロガーばかりで、明らかにワタシ一人場違いな感じがあることは否めませ
んでしたが、すごく優しくしていただいたので、楽しく過ごすことができました。ありがとうござい
ました。

いつもより遙かにおとなしく、お酒も控え目だったのは、二日酔いでフラフラだった
柄にもなくキンチョーしていたからです。





【今日のひとこと】
やっぱり、「ゆっきぃ」ってのはカワイくて似合わないと思うんですが。。。(爆)




■ 赤坂 松葉屋
  東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビル1・2F
  03-3583-9595
  11:30~14:00、17:30~22:30(L.O.22:00)
  日祝休

by 1go-tokkuri | 2009-01-11 16:12 | ソトでのむ
2009年 01月 08日

あすの天気

雪ですね。


寒いのはイヤだし、交通が乱れるのはもっとイヤだけど、ようやく冬らしくなるのかと思うと、
ちょっとドキドキ。











最低気温1℃?


前言撤回します。


やっぱりヤダ(笑)。

by 1go-tokkuri | 2009-01-08 21:59 | のまない日記