<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

日本酒の日イブの過ごし方

皆さん、誰しもがご存知かとは思いますが、明日10月1日は「日本酒の日」でございます。
麻生新内閣の最初にすべき仕事は、この日を国民の祝日とすることではないでしょうか。

よく見ると、昨年も一昨年も同じこと言ってます(笑)。
もはや、10月1日は政治家にとって鬼門なのか・・・(爆)。

    ⇒  昨年の記事
        一昨年の記事






さて、上期の打ち上げと称して飲みに行く同僚を尻目に、スタコラサッサと家路につくワタシ。

何故なら、日本酒の日である明日は、大人の事情によりワインを飲む予定の為、一足早いお祝
いをしなくてはならないのです。



とはいえ、これまた大人の事情により、お財布事情は給料日直後にも関わらず厳しいワケ
で・・・やむなく、オリジンのお惣菜をつまみにすることに。今日は記念日イブなので、やや豪勢
に4品も買い込みます。

①とんかつ
②からあげ
③かきのグラタン
④小松菜といんげんのごま和え


なんて高カロリーな・・・いや、今日は記念日イブだからいいのです!!



そして、今宵はこの酒と心中。
a0017879_22391752.jpg

神亀の上槽中汲。純米酒ファンドの会員に送られてくるお酒。
今年の4月出荷分ですが、8月まで開栓を控えていたモノ。8月の口開けの時にはまだカチコチ
だったので、丸1ヶ月ほったらかしにしていました。




すると・・・









んまいっ!!



あぁ、四合瓶があっと言う間に風前の灯火に。。。









ホロ酔い&すっかりいい気分♪

揚げ物三昧でヤメときゃいいのに、〆はやっぱりラーメンだよねっ、ということで。。。



















a0017879_22452010.jpg
The 地酒らうめん !!


a0017879_22465423.jpg

説明しよう。

地酒らうめんとは、酒粕を練りこんだ麺を使ったラーメンであり、麺を茹でるとその酒粕がゆで
汁に溶け出し、あご出汁を使ったスープと渾然一体となる、まさに酒飲みの為に生まれたラーメ
ンなのだ!!


a0017879_22504013.jpg




なかなか旨いですよ~。さすが、サッポロ一番の4倍もするだけはあります。
シラフで食べたらわかりませんが、酔って食べるのにはなかなかだと思います。酒粕を練り込
んでいるというだけで、心情的に評価を上げたくなっちゃいます♪



さぁ、みなさんも、明日は日本酒ぐびぐびしましょ~❤

by 1go-tokkuri | 2008-09-30 22:58 | のんべえ日記
2008年 09月 28日

憧れの女性ちぇっく

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉





朝から肉が食べたい一合徳利です、コンバンワ。


これだけ肉を食べたいと思うってことは、きっと生命の危機をカラダが感じているからではない
かと勝手に考えている今日この頃です。

ちなみに、今ワタシが食べたいのは、ブ厚いステーキ
ガブッとね、肉塊を噛みしめたいんですよ。なんでだろ???








さて、先日某オトモダチのところでこんなモノを見つけました。


憧れ女性ちぇっく



まぁ、別にチェックするまでもありませんが・・・。
西尾由佳理仲間由紀恵がでてくるに決まってますからね。でてこなかったら、プログラムの
修正が必要でしょう。




ということで、チェックチェック!!






【結果】

まず、ロリコン属性評価ですが、一合徳利さんの場合割と大人な女性が好みですか?セクシー
という言葉に弱そう
です。
次に知的属性評価ですが、知的な女性でなければ嫌なようです。一流大学卒でバリバリのキャ
リアが無いと付き合わない傾向があります。
そして、割と物静かな女性が好みなようです。服装も派手ではなく、地味な感じ。真面目なタイ
プが好きなようです。
女性の胸に関しては、こだわりはあまり無いようです。適度なふくらみがあれば文句は言わない
タイプです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、特にどちらでもなさそうです。優しそうな女性に憧
れる場合もあれば、ハッキリしたキツめの女性も好き
になります。
外見的な部分で言うと、背の高い女性が好みです。モデルの女性がたまらなく好みなようです。
髪型にとくにこだわりはなさそうです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 鈴木杏 (265.2点)
2位 田中麗奈 (253.2点)
3位 小松彩夏 (253点)






確かに、部分部分でうなずけるところもありますが・・・鈴木杏って、知的で大人な女性か???


ご参考(何の?)までに、ワタシの趣味と合致する部分を黄色にしてみました~。

by 1go-tokkuri | 2008-09-28 22:30 | 妄想族
2008年 09月 21日

先人の教え

自宅に仕事を持ち帰る程忙しいにも関わらず、現実逃避して写真の整理をしていたら、数か月
前にケータイで撮った写真におもしろいモノを見つけました。



たぶん、某居酒屋に貼ってあったモノだと思いますが・・・。
























a0017879_22321316.jpg


まだまだ修行が足りないようです。。。

ってか、脱がす相手もいない場合はどーすんだろ(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-09-21 22:33 | 妄想族
2008年 09月 18日

祝イチロー偉業達成@とんかつ美竹

すごいですねー、イチロー。

200本安打だけでもすごいのに、8年連続とは・・・恐れ入ります。



あまりにも凄い記録なので、自分の身近に置き換えて考えてみましょうか。
うぅむ・・・日本酒で例えると、1升瓶200本飲むようなモノでしょうか!?
それを8年連続・・・ムムム。。。スゴ過ぎるぞっ!!  ←アホ 


さて、そんなこんなで、話はイチローの記録達成まであと10本を切った(くらいだったと思う)
先週金曜日に遡ります。



イチローの偉業達成を、一足早く祝ってしまおうと向かった先は、東京・大井町にあるとんかつ
屋さん、「とんかつ美竹」。
a0017879_22442562.jpg





なぜ、イチローの前祝いがこの店なのかというと・・・




a0017879_22444225.jpg
店内がイチローだらけっ!!



そう、この店は、あのイチローが日本にいる間に必ず訪れるというお店なのです。
フフッ、前祝いにこれ以上の店があるでしょうかっ!?





a0017879_22445725.jpg

イチローおめでとう~ O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
まだ達成してなかったけど。。。



注文は、ヒレかつ定食(1,500円・・・くらいだったはず)。
a0017879_22452150.jpg
a0017879_22463743.jpg



とんかつの衣がやや粗めですがこれは好みの問題。肉自体はおいしいと思います。

本来ならば、数人できて、自慢のつまみ&数種類の揚げ物をいただくのが、この店を一番
楽しめるのかも知れませんが、ワタシのような1人客でも、おばちゃんがビシバシ話しかけて
くるので、全く飽きることがありません。




この日のおばちゃんとの話題は、ウン十年前の「巨人―東映」のメンバープレート。


おばちゃん :  ホラ、見て、王が7番打ってたのよ!!

ワタシ    :  ひょえ~、王も7番打ったことあるんだ~



なんて話題がキライじゃない揚げ物スキーにはおすすめデス♪





■ とんかつ美竹
  東京都品川区東大井6-5-5
  03-3471-1101
  11:30~14:00
  17:30~21:30
  土日祝休

by 1go-tokkuri | 2008-09-18 23:21 | ソトでのむ
2008年 09月 17日

雪が谷大塚でブタ三昧

東京・雪が谷大塚。



この街に、もう数年来ワタシの課題店であった、「一富士」なる洋食屋があるんですが・・・

この街に、ちょっと前にリニューアルした、「葉月」なるラーメン屋があるんですが・・・



実は、この街、ワタシにとっては、鬼門なのです(笑)

     鬼門の理由 その1
     鬼門の理由 その2



この日は朝からカツサンドな気分だったこともあり、かねてより懸案の一富士&葉月の連食を
キメてやろうと、ワクワクしてたんです。


しかし、雪が谷大塚は鬼門。そこで、念には念を入れて、この界隈を語らせたら右に出るものは
いないと言われる、美食紳士りっぷるさんにメールを送りました。





「これから一富士へ行こうと思っていますが、カツサンド以外にオススメはありますか?
一富士で何か食べてカツサンドお土産にするのと、葉月でつけ麺食べてカツサンドをお土産に
すろのどっちがいーかなーと思いまして」




・・・



・・・




・・・









返信なし  Σ( ̄ロ ̄lll)








やはり、雪が谷大塚と言う街自体が、ワタシを拒否しているのだろうか・・・(汗)。


しかし、ここで怯んでいては、いつまでたっても現状は変わらない。まずは行動あるのみ!!

ということで、まず乗り込んだのは、「葉月」。
a0017879_22371328.jpg





注文は、つけ麺(並/300g)。

折角きたんだから、並はないだろーと思いましたが、この後カツサンドをお土産にして、自宅で
酒を飲みながらカツサンドを摘むという重要タスクがあるので、軽めでいいのです。





ところが・・・





a0017879_22394474.jpg

魅力的な謳い文句に乗せられて、ついついチャーシューごはんを注文。辛うじて、ご飯少な目
でとコールすることはできました。


a0017879_22413121.jpg

a0017879_22414642.jpg



おほほほほーーーっ!!

これはなかなかウマいです。
ぷりっとした極太麺と濃い目で厚みのある味のつけ汁がよく合っています。

しかし、特筆すべきは、上州豚の肩ロースを吊るし焼きにしたというチャーシューでしょう。
コイツが、ラーメン屋のチャーシューかどうかというレベルを超えて、めちゃめちゃウマいっ!!

今、真剣に願うのは、このチャーシュー1本単位で売ってくれないかな・・・ということ。これを
つまみに日本酒飲んだら、きっと止まらないでしょう。マジお願い。。。




そんなこんなで、大満足のままに一富士へ。
a0017879_22534873.jpg

誰ですか、え?まだ行くの?なんて言っている輩はっ!!



注文はもちろんカツサンド(持ち帰り)。


今日はムリだけど、他のメニューも食べてみたいなぁと思わせるお店でした。店内は、地元の
方とおぼしき方ばかり。地元に愛される店って感じですね。


ご主人に、持ち帰ってから食べるまでの時間を尋ねられました。
帰ってすぐ食べるならいいけど、時間をおいてから食べるなら、少し冷ましてから持って行った
方がいいとのこと。喜んでカツサンドが冷めるまで待ちます♪ いいですねぇ、こういう気遣い。



さて、家に帰って、フロに入ってキモチよくなったところで、カツサンドタ~イム♪
a0017879_2259044.jpg
a0017879_22591996.jpg
a0017879_22593319.jpg




キャベツが固いのには困りましたが、軽くトーストされたパンと程良い厚さのカツの相性はなか
なか。キャベツがかなり自己主張しているので(笑)、きっと揚げたての方がおいしいでしょうね。
今度はお店で食べてみよう。





追伸
   りっぷるさんからは、ちゃんと翌日お詫び&アドバイスのメールをいただきました。
   ありがとうございましたっ!!
   実は内心、りっぷるさんのおススメとワタシの選択が合致していたのでホッとしてました。
   でも、チャーシューごはんをプラスで楽しんだので、ワタシの勝ちぃ♪
                                       ↑ 何の???

by 1go-tokkuri | 2008-09-17 23:13 | 麺っ
2008年 09月 14日

第2回大井町ナポリタンの会

今日は、先日旗揚げされた(!?)「大井町ナポリタンの会」の第2回目の会合。


「大井町ナポリタンの会」は、東京・大井町のおいしいナポリタンを思う存分食べまくろう!!と
いう、素晴らしい思想の会員が集まる会。

    ⇒ 第1回の様子も復習してみましょー



さて、今日ご一緒したのはコチラっ!!

  城南のイケメン ナポ会・会長  eatnapoさん  ・・・連絡取れず欠席
  城南のカリスマ ナポ会・発起人 ゆきむらさん   ・・・大阪行ってるみたいで欠席

  ということで、ワタクシ一合徳利ひとりぼっちで開催!!
   さすが、ナポ会・唯一のヒラ会員&ヒマ会員だけのことはありますねー。 
  しかし、はたしてこれが会として認められるのか否か・・・びみょー(笑)。





さて、この日伺ったのは「PASTA DI KIMIKO」



















a0017879_20522974.jpg
居酒屋ぢゃないかっ!!



とお思いのアナタ、正解です。

この店は、フダンは、牛はらみのおいしい店「ほんま」として営業し、隔週日曜日の昼間のみ、
「PASTA DI KIMIKO」として営業しているのです。
a0017879_21565530.jpg


よく見ると、イタリア~ンな旗がはためいているでしょ♪






さて、「PASTA DI KIMIKO」は、毎回提供されるパスタメニューが異なります。


4月のオープン以来、これまでは、比較的小洒落たパスタメニューが多かったのですが、今回
は、往年の喫茶店メニュー「ナポリタン」「ミートソース」「カルボナーラ」の3種で勝負すると言う
ので、予定をやり繰りして訪問してきました。


決して、3連休何もすることがないからではなく。。。(汗)





注文はモチロン、ナポリタン大盛り(900円+100円)。
a0017879_2182273.jpg
サラダ


a0017879_2184919.jpg
ナポリタン 大盛


具は、ベーコン、マッシュルーム、ピーマン。ベーコンの量がたっぷりで、なかなか具だくさんな
ナポリタンです。麺は中太。アルデンテででてきたらどうしよう・・・と思いましたが、そこはちゃー
んと喫茶店チックに仕上げられていました。炒めはしっかり、全然シャツには飛ばない系。
おいしくいただけました♪








ホントはココでやめときゃよかったんですが・・・1人で勝手にナポリタン会やってしまったので、
ネタ的にはやはりもう1発・・・とミョーな責任感をアタマをもたげてきてしまい。。。



家に帰って、マルちゃんのナポリタン(爆)。
a0017879_21103232.jpg




平たく言うと、焼きそばのナポリタン版。
さすが、eatnapoさんは、既に食べていらっしゃいました。さすがかいちょー。

①具を炒める
②麺+水を投入
③水がなくなるまで炒める
④粉末ソースをかける

という工程は、焼きそばそのもの。



a0017879_21105872.jpg

今日は豪勢に、3種類もの具(ソーセージ・たまねぎ・ピーマン)を投入してみました。

素のままでとも思いましたが、さすがに酒の肴にならないので。。。!?





【今日のひとこと】

  焼きそば系作ると、フライパン洗うのが大変なんだよねー
  ウチ、テフロン加工じゃないし。。。

by 1go-tokkuri | 2008-09-14 21:45 | ソトでたべる
2008年 09月 13日

HAFU HAFU BALL でランチを食べる

今日は、東京・大井町で、昼間っから「HAFU HAFU BALL」。



a0017879_2252462.jpg

勘違いしてもらっては困りますが、この店は「たこ焼き」の店であって、
「ぱふぱふ」の店ではありませんからねっ!!特にドラゴンボール世代は
要注意(笑)。





さて、今日この店に来たのは、最近始めたというランチメニューを食べる為。

早速メニューを見てみると・・・

a0017879_22114655.jpg




















コレがたこ焼き屋のランチかっ!?



以前から、北海道の食材を使ったモノ(あげいもとか)を出してはいましたが、ランチメニューに
あるのは、鮭ハラス焼定食だの、十勝豚丼定食だの・・・これまでは、主がたこ焼きで、従が北
海道料理だったハズなのに・・・店内は、他にも所狭しと新メニューが掲げられており、もはや
完全にその立場は逆転しています。

聞けば、常連さんに飽きられないよう、次次と新メニューを繰り出しているのだとか。


こうなると、店名もそのうち、「DOSANKO PAFU PAFU」とかに変わるかも??? ナイナイ。。。






北海道系の定食に興味がなかったワケではないのですが、ここはやっぱり、カレー、たこ焼き、
焼きそばの豪華3品が載せられた、「よくばりセット」を注文♪
a0017879_2221524.jpg




すると、人懐っこいおじさんが話しかけてきます。



おじさん 「よくばりでしょ~、このセット」


ワタシ  「・・・あ、はぁ、そうですね。。。」


おじさん 「これの大盛がすごいんですよ~ もう重くて重くてっ!!」


ワタシ  「・・・あ、はぁ、そうなんですか。。。」


おじさん 「1日ね、1人は必ず大盛の注文が入るんですよぉ~っ」ニヤッ















おじさん、ワタシに大盛チャレンジしろって言ってる???(汗)






無事、普通盛りでオーダー通りました(爆)。



a0017879_22274069.jpg
a0017879_22275549.jpg



たこ焼きと焼きそばは以前も食べたことがあるので、そのまんまの味でしたが、ココのカレーは
初体験。なぜか、ぬるいご飯にぬるいカレーがかかっています(爆)。そこそこ辛いので、ワタシ
にはちょうどよかったですけどね~。




さて、ココからは業務連絡です。

  ★大井町のカリスマ

     チャレンジメニューとして、悪魔のように辛いフライドチキンがあるそうです。
     食べた5秒後から痛さが10分は持続するそうな。
     よくばりセット大盛りと合わせてどうぞ。


  ★しょうが焼きな方

     こんなのありました。しょうがが入っているかどうかを聞くの忘れました。
     ごめんなさ~い。。。意味なし報告。。。
a0017879_2236640.jpg


by 1go-tokkuri | 2008-09-13 22:55 | ソトでたべる
2008年 09月 12日

銀座大野で デジカメ チカラ尽く・・・

事件です。


またもやワタシのデジカメがイカれてしまいました(泣)。


充電したばかりのバッテリーがすぐ切れるので、てっきりバッテリーの寿命切れかと思いきや、
何故か、デジカメに装てんしていると、電源を入れなくても異常に電池が減りが早く、デジカメ
から外しておくと、特段電池が減ることもないという状況。。。



去年も一度おかしくなったけど、しばらく放っておいたらナゼか治った。

でもさすがに今回はダメなんだろうな。。。ぐすん。お金ないから、当分は写真撮る度に電池を
装てんしたり外したりを繰り返すことにします・・・メンドくせぇっ!!




さて、そんな悲しい日に伺ったのは、銀座大野
a0017879_21493740.jpg



ミシュラン一つ星の日本料理のお店ですが、いい意味でこぢんまりとしており、落ち着いた雰囲気。
a0017879_21503290.jpg




こんなモノをいただきました。
a0017879_21521846.jpg
菊花 エリンギ おひたし 海そうめん













・・・残念ですが、ココで電池クンが力尽き、ケータイカメラクンが後を継ぎます。




まともな写真はないので、一気にご紹介します(笑)。
a0017879_21544464.jpg

アスパラ白和え 車海老土佐酢合せ
本日のお造り(鮪2種・白身(失念)・神戸牛たたき)
地鶏鍋 福島地鶏野菜いろいろ
真鯛と若布かすみ焼き
釜炊き白ご飯
水菓子





この日は、福島が誇る銘酒「飛露喜」を合わせてみましたが、車海老土佐酢合せと少し香りの
あるタイプの飛露喜、鮪のトロと香りが穏やかな泉川が素晴らしく合いました。スイートスポット
の幅広い、料理と手をつなげるいいお酒です。


ワインも少々。
アントワーヌアレナが柔らかくもイキイキとしていて、特に○。
a0017879_2265758.jpg






料理はどれもおいしかったんですが・・・全くそれが伝わりませんね(爆)。

真鯛がパサついていたのは残念でしたが、白いご飯がそれを補って余りあるモノでした。
おかわりを繰り返し、ついつい3杯飯。。。(呆) 地鶏鍋のスープもブヒィッ!!なお味。














調子に乗った我々は、銀座大野を後にし、「串揚げ3本だけ!!」と言って
入ったお店で、「シャンパン3本」空けて帰ったのでした。。。
a0017879_22123713.jpg







■ 銀座大野
  東京都中央区銀座7-2-20
  03-3571-4120
  平日 17:30~2:00(L.O)
  祝日 17:00~23:00(L.O)
  日休

by 1go-tokkuri | 2008-09-12 22:25 | ソトでのむ
2008年 09月 10日

朝ズバッ! フルーツ+プラス

ここのところ、近所のファミリーマートは、朝も朝ズバッ!昼も朝ズバッ!夜も朝ズバッ!な
感じです。



このテの企画モノには弱いワタシは、早速コイツを購入。



















a0017879_22484252.jpg
a0017879_22485946.jpg





ワタシは、朝コップ1杯の水を飲んだだけで、おなかをコワしてしまう位デリケートなので、
「朝からシャーベット」というコンセプト自体が全く理解できません。。。(汗)。

他には、パンやおにぎり、ヨーグルト等、朝ごはんに合いそうなモノばかりなのに、ナゼこいつが
ラインナップされたのか・・・知っている人、教えて~。



そのウチ、みのもんた監修のお酒とかやり始めたりして。



うん、それなら一度位買ってもいいな(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-09-10 23:03 | のまない日記
2008年 09月 09日

1,000回記念は晩酌セットで

えー、突然ですが、今日は一つの記念日です。



何を隠そう、この投稿がな、な、な、なんと、記念すべき1,000回目の投稿なんです。



最近は更新ペースも落ち気味ですが、1,000回もいろいろ書いてきたのかと思うと、それはそ
れで感慨深いモノがあります。

ワタシは遅筆なタイプで、結構時間をかけて書く方なので、1回平均1時間としても、1,000時
間もブログに費やしてきたことになります。これだけの時間をかければ、英語もしゃべれたかも
しれないし、何かの資格を取得できたかも知れないし、キュートな乙女とムフフ❤なこともできた
かも知れない・・・う~ん、微妙(爆)。



後にも先にもない1,000回目の投稿を何にしようか、イロイロ考えました。


とある友人に「一合ちゃんらしく、日本酒ネタで!!」と言われ
たので、すっかりそのつもりだったのですが・・・どの酒を記念の酒にするのかで3日悩んでも
決められなかったので、結局普段通りの記事にすることに・・・(汗)。






ということで、いつもの中華料理屋でいつものようにひとり寂しく記念日を祝うことに。
a0017879_2313317.jpg
生ビール

a0017879_23141822.jpg
肉野菜炒め

a0017879_23143133.jpg
餃子



なんと、これだけ飲んで食べても、1,050円!!



a0017879_23163998.jpg
a0017879_23182421.jpg

実は、数年前まではこのセット980円だったんです。だから約7%もの値上げをしたことに
なりますが、それでも十分安い。

ホントは、2~3人できて、晩酌セット+紹興酒ボトル+麺+飯というのが、最もリーズナブルな
作戦なんですが・・・泥酔するとこの記事が書けなくなるので、ビール1杯でガマンガマン。





飲まない時は、これにライス(200円)を追加して帰るのが賢い作戦ですが、今日は何と言って
も1,000回記念ですからね~ってことで。。。














a0017879_23204797.jpg
海老チャーハン(800円)











久しぶりにココのチャーハン食べたけど、相変わらずボリューミー。

食べ過ぎてちょっとキモチ悪い・・・うっぷ。

by 1go-tokkuri | 2008-09-09 23:28 | ソトでたべる