<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

グルメタボ3人衆・夏の陣

先週の金曜日、我が家に集いし、3兄弟。


友人Yが、「お盆休みに飲もう」と連絡してきたのがきっかけで友人Hともども3人で飲むことに。

2人とも結婚&高給取りで、我が家よりよっぽど広い家に住んでいるんだから、わざわざ独身
モノの狭い1Kに集まらなくてもいいのに・・・。



グルメタボ(グルメ+メタボ)な2人は、わざわざこの日の為に、岩牡蠣とむらさきうにを仕入れて
きてくれました。うん、この辺りの貪欲さとセンスは素晴らしい。

a0017879_9244813.jpg
友人H持参の岩牡蠣
a0017879_9252670.jpg





a0017879_926357.jpg
友人Y持参のむらさきうに





a0017879_9261989.jpg
ワタシが用意した「牡蠣限定」なお酒❤





しかし、年齢のせいか、はたまた1週間の疲れがたまった金曜日だからか・・・20時30分過ぎ
から飲み始めたと言うのに、午前0時を過ぎる頃には全員ダウン。Hなんぞは22時過ぎに
寝始める始末。














翌朝。


飲んだ翌日食べるモノと言えば・・・














つけ麺だよねっ!!



a0017879_9341229.jpg
日清 つけ麺の達人 担々ごまだれ


ワタシの好きなラーメン店主が3人(六厘舎・TETSU・多賀野)も推すんだから、そこそこ旨いの
ではないかと・・・顔写真まで出してるし(笑)。夏はやっぱり多賀野の「ごまの辛いつけ麺」がい
いいよなぁってことで、近い味わいを期待して担々ごまだれ味をチョイス。


a0017879_9285119.jpg
a0017879_929750.jpg









微妙・・・(汗)











不完全燃焼の友人Yが近くのファミリーマートで買ってきたのが、コチラっ

a0017879_9294179.jpg









微妙・・・(泣)











微妙なつけ麺・ラーメンの2連発で鬱屈した気持ちを晴らす為にも、ちゃんとしたつけ麺を食べ
に行こう!!と一致した我々は、東京・大井町のajitoへ向かうことに。








ところが・・・友人Yはこんな余計なモノまで買ってきていました(笑)。
a0017879_9295879.jpg
















その後、火のついた2人を止めることはできず・・・











気が付けば、日本酒までひっぱりだして飲み始めたY&H。

朝から飲み始めて、もはや完全に酔っ払い状態の彼ら。ワタシは午後から仕事&二日酔い
だったので、やむなくお茶(泣)。




時計の針も13時近くになり、これからajitoへ向かうにはちょっと遅い時間。


そこで、品達のつけ麺TETSUへ。
a0017879_9303592.jpg
a0017879_9311532.jpg
a0017879_9313986.jpg
a0017879_933456.jpg



うん、やっぱりTETSUのつけ麺はおいしいですね。チャーシューはキライだけど。。。



気が付けば朝から麺類3連発。


ここから仕事に行くのは・・・辛かった(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-08-31 10:14 | のんべえ日記
2008年 08月 25日

今日でお別れです

ファーストフードで最もおいしい、ホットチキンバーガー@モスバーガー。


期間限定復活してから1ヶ月ちょっとだというのに、今日は悲しくも寂しいその最終日・・・。
北京オリンピックが終わってもなんの感傷もなかったのに、今日は胸がいっぱいです。


会社帰り、自宅の最寄り駅を通り過ぎ、電車を乗り継いでまで向かった先は、2駅先にある
モスバーガー。
a0017879_23413786.jpg

a0017879_23424899.jpg

前回訪問時は、「モスのトルティーヤ」だった店頭広告が、ホットチキンバーガーに変わって
います。フンッ!店頭広告を変えたって何したって、今日でお別れの事実は変わらないんだっ
と、半分すね気味に入店。






ホットチキンバーガーの隠れファン(たぶん)である、じゅんじゅんさんが送ってくれた携帯クー
ポンを出そうと、レジ前でまごまごしていたら、推定年齢45歳位のオバチャンがワタシに衝撃の
一言を告げた。














申し訳ございません
クーポンの商品は既に売り切れでして・・・














ヘ?















ゴルァッ!!
最終日に欠品させんじゃねぇっっ
ボケッ!!







と言えないワタシは、ただ呆然と立ち尽くすのみ。



すると、オバチャンは、あまりのワタシの顔に驚き、慌てて
「ホットチキンバーガーならありますが・・・」と一言。


聞けば、同じく期間限定商品のトルティーヤタコスが売り切れだったようで、ホットチキンバー
ガーはまだ大丈夫とのこと。ホッとするやら、売り切れになる位人気であって欲しかったやら・・・
うん、やっぱりあってよかった♪




注文はもちろん、ホットチキンバーガー(単品300円→250円)。
a0017879_23531277.jpg
a0017879_23533059.jpg
a0017879_23535098.jpg






あぁ・・・ウマい。。。

ウマいけど悲しい・・・だから。。。

















もういっちょ❤








a0017879_23552221.jpg
a0017879_23553487.jpg
a0017879_2356077.jpg






a0017879_23573869.jpg


期間は短かったけど、最後に2個食べられて満足。



今日が給料日でよかった・・・としみじみ感じた夜でした(笑)。

by 1go-tokkuri | 2008-08-25 23:59 | ソトでたべる
2008年 08月 24日

ドッグカフェでタコライス

8月半ば、とある平日の真っ昼間。



しょうが焼きな方からお誘いいただき、ランチをご一緒することになりました。
もちろん、ナポリタンな方もお目付け役で参戦♪



向かった先は、都内某所、今流行りのドッグカフェ。
ワンちゃんも一緒にご飯が食べられるのがウリのお店です。
a0017879_1473962.jpg


なのに、ペットを連れていない我々が店の一角を占領・・・(笑)。




決してペットネタでアクセスを稼ごうだとか、ペットブロガーと仲良くしようなどというヨコシマな思
いで店を選んだワケではありませんっ!!



ましてや、ドッグカフェなら、
良家の乙女がうじゃうじゃ出入りしているだとか・・・


とある乙女が連れているワンちゃんがワタシになついてしまい
「あらあらどうしましょう、この子が他の方になついた
ことなんてなかったのに・・・」
なんていうところから新たな恋が始まるだとか・・・

などということを妄想していたワケでも決して決して・・・。




注文したのはタコライス。
しょうが焼きもナポリタンもないので、やむなし。もちろん、ビールもなしっ(キッパリ)。
a0017879_13501240.jpg
a0017879_13502916.jpg



・・・おいしくない・・・ってか、マズイ!?


a0017879_13531550.jpg

こちらは、デザート。さすがドッグカフェは、乙女ゴコロをくすぐる術には長けているなぁ・・・と
思っていたら、「デザート分タコライスにチカラ入れてほしい」という厳しいお言葉も。




まぁ、いいんです。

この日は、Gingerさんの会社の乙女の方々も一緒だったので、どんな料理だったとしても、
キンチョーで味がよくわからなかったでしょうし。













ん?乙女???








もしや、これは・・・巷でいうところの・・・








ランチ合コンと言ってもよいのでは???








乙女A  「Gingerさんと一合さんは、どういうお知り合いなんですか?」


Ginger 「お互い、ブロガーなんだよね」


乙女B  「一合さんはどんなブログやられてるんですか?」


一合   「(焦りまくる)・・・あ・・・え・・・、日本酒とおいしいモノと・・・」


乙女C  「と?」


一合   「・・・えと・・・その・・・たまに妄想を。。。」




人は何故、取り返せない一言を口にしてしまうのだろう。

ついうっかり口にしたその言葉で、ワタシはすっかり「イロモノ」。その瞬間、乙女たちの気持ちが
10キロ位遠ざかっていったのが手に取るようにわかりました。





ちなみに、この日ご一緒した乙女の一人が最近ブログを始めたそうです。

派遣OLの二人暮らし晩ごはん

今は毎日の食事を中心に書いているようですが、「お互いのブログで妄想しまくって、妄想ループ
しましょう!!」というワタシが呼びかけているので、近日中には「派遣OLの毎日妄想生活」
としてリニューアルされると思います=33

by 1go-tokkuri | 2008-08-24 15:08 | 妄想族
2008年 08月 19日

ばあちゃんの宝箱と うまかっちゃん

さて・・・月も半ばを過ぎると、例によってビンボー生活に入っているワケですが、毎回サッポロ
一番ばかりでは、皆さんだけでなく、ワタシも当然「飽きる」ワケです。



そこで、今回は、近くのイ○ー○ーカドーで仕入れたコイツの登場です。
a0017879_22422228.jpg
うまかっちゃん


そう、昔懐かし「うまかっちゃん」です。

ワタシのオヤジの実家は熊本にあり、末っ子のオヤジの元には実家のばあちゃんから季節ごと
に野菜やら米やらが詰め込まれた段ボールが送られてきていました。

そんな「宝箱」な段ボールの中に、たま~にこの「うまかっちゃん」が入っていると、うれしくてうれ
しくて、飛び跳ねてよろこんでいたモンです。



早速調理開始っ!!
a0017879_2248093.jpg

a0017879_22501495.jpg











・・・あれ?

おいしく・・・ない・・・ぞ・・・!?


数十年の歳月が、過去を美化してしまったのだろうか? 全くおいしいと感じません。
サッポロ一番は昔から今まで好きであることを考えると、単純に美化していたからとも思えず・・・
ただただ、麺を啜り込むだけの時間が過ぎて行きます。









さて、昨夜の消化しきれないままのキモチを整理すべく、今日もワタシはキッチンに立ちます。

昨日に続き、同じイ○ー○ーカドーで仕入れた、昨日と違うコイツの登場です。
a0017879_22545127.jpg
うまかっちゃん 熊本揚げにんにく風味


そう、昨日と同じうまかっちゃんですが、今日はリベンジを期して「熊本揚げにんにく風味」を選
んだところが、昨日の自分から一歩成長したところです。



a0017879_22575848.jpg
a0017879_22581797.jpg

写真のヘタさが際立ちますね。。。(汗)













・・・あれ?

やっぱり、おいしく・・・ない・・・ぞ・・・!?


あぁ、ワタシが思い描くうまかっちゃんは、もはやこの世にはないのだろうか。。。




しかし、ただ麺を啜り込むだけだった昨日のワタシと、今日のワタシは違う。

これが成長の証だっ!!
















a0017879_2311081.jpg

魔法のスパイス投入っ!!


a0017879_2313677.jpg







・・・よし、なんとか食べられるぞ(ホッ)。

by 1go-tokkuri | 2008-08-19 23:08 | 麺っ
2008年 08月 17日

新横浜に行くのは年何回???

先週の日曜日、うだるような暑さの中、ワタシは新横浜の駅にいました・・・。


何故かっ???




え~、基本的に、ワタシが新横浜に来る理由は、3つしかありえません。



1.日本酒イベント


2.新横浜ラーメン博物館




そして・・・














3.MISIAのライブ!!














「似合わねえっ!!」という声が聞こえてきそうですが、ワタシはかつてファンクラブに在籍して
いたこともある程のMISIA好きでもあるのです(実話/既に退会済・・・)。





さて、そんなこんなで、この日はMISIAのライブでもなんでもなく(爆)、年に2回ある、「料理と
酒を楽しむ君嶋会」の日。向かうは横浜アリーナのすぐ裏にある、フレンチレストラン「半蔵屋」。


例によって、まずは利き酒会場に向かい、約100種類に及ぶお酒のテイスティングから。この
日は開場とほぼ同時に入場できた為、みっちり味わうことができました。さすがに全種類はムリ
ですが。。。




その後、メイン会場に移動し、フレンチタ~イムっ。
a0017879_2142638.jpg
とうもろこし・トマトのジュレ・帆立貝の燻製

a0017879_21102182.jpg
自家製パン
酒粕フロマージュ・酒種ロール

a0017879_2144539.jpg
赤ピーマンのムース ゴーヤのピュレ添え

a0017879_2151843.jpg
青森産鮟鱇のロースト セップ茸のクリームソース
a0017879_2153321.jpg

a0017879_2154644.jpg
西瓜のソルベ瞬間冷凍にて

a0017879_2155992.jpg
沖縄産アグー豚のロースト マディラソース

a0017879_2161919.jpg
ジュレとパインソルベに日本酒のサバランを添えて


この日のベストは鮟鱇でした。茸のソースが鮟鱇の身ともよく合っていました。

おいしいレストランは他に幾らでもありますが、大人数のイベントで、このレベルの料理を出す
のは別の次元の凄さを感じます。しかも、料理自体も「日本酒で楽しむ」ことを前提にしたいろ
いろな工夫が積み重ねられているので、すごく楽しい。



今回は、料理だけでなく、お酒にもこんな趣向がっ!!
a0017879_2194844.jpg
「ソル ハポネ」(左)
久保田百寿をグレープフルーツ果汁とトニックウォーター割りで
「サケ モヒート」(右)
久保田百寿にアップルミントと砂糖を加えて


笑っちゃうくらいおいしいです。やっぱりこれだけ暑いと、一杯目はゴクゴク飲みたいし・・・で、
「ソル ハポネ」。途中飲み疲れてくるし・・・で、「サケ モヒート」。各々塩と砂糖をもう少し控え
めにしたら、更においしくなりそう♪

他には・・・
■ 「秋鹿入魂之一滴無濾過雫生原酒」
  20BY 純米大吟醸 山田錦
■ 「惣誉 きもと仕込」
  20BY 純米大吟醸 山田錦
■ 「菊姫」
  17BY 山廃純米 山田錦

この中では、特に秋鹿にビックリします。ワタシの知っている変態(いい意味で)な秋鹿ではな
く、すごくスマートな味です。蔵元自ら「ウチっぽくない酒」と公言している位なので、秋鹿好きな
ら一度は飲んでみてもいいかも。






そんなこんなで大満足の我々は、新横浜の駅まで歩いて行きます。

すると、誰からともなく・・・「お好み焼き食べたくない!?」の声が。。。




で、向かった先がコチラ。
a0017879_2164393.jpg

そんな都合よく、お好み焼きの店が見つかるワケないですもんね~(汗)。




ということで・・・
a0017879_217229.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



こんなにいっぱい食べました・・・
a0017879_2172461.jpg

ぐふっ、さすがにお腹いっぱい。。。(苦)






あ、そうそう、この日一番びっくりしたのは某蔵元からもらった、ステキなプレゼント。




















a0017879_21345167.jpg
ホットチキンバーガー
クーポン券っ!!



ムフフ、これでまた食べにいかないとっ♪

ちなみに、クーポンをくれた某蔵元はこの日の朝食に食べてきたらしい(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-08-17 21:51 | 日本酒イベント・クラス
2008年 08月 14日

酒席での約束

先日、ワタシの約5倍の酒量を誇る、友人S嬢から何か月振りかでメールをもらった。




曰く、彼女の会社が、かの聖地「大井町」に移転したというではないかっ!!





ならばと、早速、夜の大井町ディープスポットを案内しようかと思いましたが、あまり最初から
飛ばし過ぎてもいけないと思い、街の裏の方はヤメて、東大井にある「つるや」へご案内~♪
a0017879_223440.jpg


つるやは、大井町駅から徒歩1分。
とんかつ丸八の近く・・・今は亡き大井町らーめんの極近く・・・(笑)。カウンターだけの和食の
お店です。


こんなモノをいただきました。
a0017879_2291689.jpg

どれもおいしい料理でしたが、特に青魚を使ったさつま揚げが、濃い目の味わいで酒を呼んで
おいしかったです。

お酒は、ちょっと香り系が多いので、ほとんど「まつもと」で通しました。





S嬢は、これ迄職場のあったところが、ランチ不毛地帯だったらしく、大井町移転後はランチが
楽しくて楽しくて仕方がないらしい。そこで、ワタシがおすすめする大井町ランチ情報やらなん
やらを、エラそうに講義したりしてみたりする。



しかし、きっと、飲んべえのS嬢のこと。きっと1ヶ月もすれば、ワタシよりも大井町の飲み屋
事情に詳しくなっていることでしょう(断言!!)。





それよりも何よりも、S嬢が発した一言に大いなる期待を持っているワタシ。






曰く・・・




















「一合ちゃん、大井町合コンする!?
ウチの後輩紹介しよっか?」





首が振り切れんばかりに激しく縦に振ったあの日から数日・・・



S嬢からの連絡は、もちろん、ない(爆)。





■ つるや
  東京都品川区東大井5-4-9
  03-3472-2837
  18:00~2:00(L.O.1:00)
  日休


by 1go-tokkuri | 2008-08-14 22:28 | ソトでのむ
2008年 08月 13日

大井町でまたまた限定メニューを

忙しい・・・世間はお盆休みだというのに、先週からメチャメチャあくせく働いている一合徳利で
す、コンバンハ。


どれ位忙しいのかというと・・・あのajitoに行けない位忙しいのです!!



今日は、なんとか一息ついた(ことにした)ので、早めに退社して、一目散にajitoへと向かいます。



















a0017879_21435665.jpg
ぐふぉーーーっ!!



お盆休みだったら諦めも付くけれど、「完売」と言われると、悲しい(泣)。
中から洩れる明かりが恨めしい・・・ガックシ。。。






気を取り直して向かった先は、同じ大井町にある、「らーめん幸龍」
a0017879_21475628.jpg



この日、「幸龍」を選んだのは、ワケがあります。



それは・・・



ajitoからの帰り道だったから・・・ではなく















a0017879_21492920.jpg

そうです、お盆限定メニューを食べてやろうという魂胆なのですっ!! お盆限
定メニューは、今日13日~16日の4日間限定メニュー。


今日から始まるたった4日間の限定メニューの存在をワタシが知っていたのには、理由がある
のですが・・・その理由はさておき、注文するのはもちろん、お盆限定のみそつけ麺、その名も
「黄虎」です。もちろん、小ライスも欠かしません。


a0017879_2154213.jpg
黄虎(850円/みそつけ麺)
a0017879_21542245.jpg
a0017879_21545187.jpg

味噌と魚粉の香り漂うつけ汁には、粉チーズクンの姿も見えますね~。

最初の一口は、つけ汁だけにつけて啜ってみます。すると、ほぼ味噌汁な味(笑)。そこで、魚
粉やらなんやらをよーく混ぜ混ぜしてから啜ってみると、みそつけ麺な味がします(爆)。
ガッツンな味ではなく、優しい味わいのつけ麺です。



小ライスには、つけ汁に入っているチャーシューをオンザライスにしてかっこみます。
a0017879_21552664.jpg



更には、スープ割りした後のつけ汁を投入して、じゃばじゃばとかっこみます。
a0017879_21554424.jpg










さて、何故ワタシが今日から始まる限定メニューの存在を知っていたのかと言うと・・・




















昨日もきてたからっ!!



昨日は、フツーに黒龍(豚骨)を・・・。
a0017879_21561938.jpg
黒龍(650円/豚骨)
a0017879_21563582.jpg


そして、小ライスにラーメンに入っていたチャーシューをオンザライス!!
a0017879_2156503.jpg







2日連続で同じ店に行くなんて、久し振りです。
2日連続でサッポロ一番っていうのはしょっちゅうですけどね(爆)。




■ らーめん幸龍
  東京都品川区大井1-20-29上野ビル1F
  03-6364-0206
  11:30~24:00 (土曜日は11:00~24:00)
  ※スープなくなり次第終了
  日休


by 1go-tokkuri | 2008-08-13 22:20 | 麺っ
2008年 08月 12日

カリス○を出し抜いて・・・ボルシチ

先週の土曜日、第1回大井町ナポリタンの会のあった日のランチな話。


夜が大井町なら昼も大井町♪
ってことで、向かった先は、大井町一新しい自家焙煎珈琲の店、「茶豆珈琲」
a0017879_2258866.jpg








決して、ajitoへ向かう道すがら、たまたま見つけたから入ったワケでは・・・



ましてや、大井町の新店ネタで、カリス○を出し抜ける!!と入ったワケでも・・・(爆)







さて、この店のウリは、何と言っても限定12食(あれ、14だったかな?)のボルシチです。

自慢じゃありませんがこのワタシ、前回ボルシチを食べたのがいつのことだったか思い出せな
い位前の話・・・そもそもボルシチの定義って・・・!?という位の認識ですが、自他共に認める
「限定ハンター」なので、そんなことは気にせず、店内へ~。




注文は、もちろんボルシチ&アイスコーヒーっ!!


a0017879_2334569.jpg

まずは、ボルシチに付いてくるポテトサラダをつまみながら、店内を舐めるように見渡します。

店内は4名掛テーブル×2、2名掛テーブル×1、カウンター4席の小さなお店。
店内は、新しい店独特の香りがします。どこもピカピカで気持ちがいいです。







続いて、ボルシチ本体の登場~。
a0017879_236395.jpg

おや、ご丁寧にふたがついてますねっ♪

ということは・・・









オープン・ザ・ふた~♪








a0017879_238433.jpg
ボルシチ(900円)  サラダ・トースト付き


a0017879_239839.jpg



見るからに野菜たっぷりのボルシチです。
しかも、豚肉もゴロンゴロン入っていてボリュームたっぷり、食べ応えがあります。


聞けば・・・というか、他の客が聞いていたのが勝手に聞こえてきたところによると、奥様が手間
かけて作っている上、原価が高くて儲けにならないんだとか。。。





さらに、トーストもかなり大きめ♪
a0017879_2313463.jpg

その辺にある、パンなんだかラスクなんだかわからないようなトーストを出す喫茶店に教えて
あげたいくらいの大きさです。うん、いい店だ。




a0017879_23144894.jpg
アイス珈琲(450円) ボルシチと一緒だと350円

まるい氷がかわいいです。
コダワっているだけあって、おいしいアイスコーヒーでした。




決して、カリス○に「一合さん、この店も知らないのぉ~!?」といじられた
復讐をしたくてこの記事を書いたワケでは・・・(爆)。




注意:ナポリタンはありません。もちろん、しょうが焼きも。。。





■ 茶豆珈琲
  東京都品川区大井1-21-18
  03-3776-7767
  7:30-18:30 11:30-18:30
  日祝休(8月13~17日はお休み)


by 1go-tokkuri | 2008-08-12 23:33 | ソトでたべる
2008年 08月 10日

第1回大井町ナポリタンの会

昨夜は、待ちに待った(!?)「大井町ナポリタンの会」の記念すべき第1回目の会合。

「大井町ナポリタンの会」は、東京・大井町のおいしいナポリタンを思う存分食べまくろう!!と
いう、素晴らしい思想の会員が集まる会。

ホントは別の用事があったので、そっちを優先したんですが、ドタキャン食らったのでナポ会に
飛び込み参加したのは知る人ぞ知るディープな話。。。(爆)。



ご一緒したのはコチラっ!!

  城南のイケメン ナポ会・会長  eatnapoさん
  城南のカリスマ ナポ会・発起人 ゆきむらさん

  そして、ナポ会・唯一のヒラ会員 ワタクシ一合徳利の3名。


あれ?3名???
ワタシが参戦しなかったら、2人きり? もしかしてお邪魔だったかしら~なスタート(笑)。



さて、この日は、「大井町にスゴイナポリタンがある!!」とのカリスマ情報を頼りに、某店へ。


ところが…










a0017879_10321897.jpg
やってないぢゃんっ!!




(たぶん)世界一ナポリタンを食べているナポさんを呼び出したというのに、目当てのナポリタン
が食べられないという、カリスマが仕込んだネタ悲しい現実。

やむなく、あちこちの店の店頭メニューに「ナポリタン」の文字を探して奔走する我々。
だって、今日は「大井町ナポリタンの会」なんですから!!



そして、ついに発見!!











a0017879_927788.jpg
生ビール100円!!
(何杯飲んでも!!)

ナポリタンじゃないけど。。。(汗)




ナポリタンの店探すにも、ガソリン注入が必要ということで、吸い込まれるようにエレベーターへ。
エレベーターでたまたま乗り合わせた別の店の店員さんに「ナポリタンあります?」とリサーチ
するナポさんの行動力に感服しながら、目指す店「旬鮮料理 JOE」に入店。



そしてもちろん、お決まりの・・・














a0017879_929227.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




こんなモノをいただきました。
a0017879_9394345.jpg
上左:ビールの何倍もするお通し   上右:海鮮サラダ
下左:水餃子   下右:マグロのカマ焼き


100円ビールではあるものの、尿酸値が危険水域のワタシとしては、2杯が限界。昔はいくらで
も飲めたんですが、尿酸値うんぬん以前にお腹が一杯になってしまいます。

a0017879_9342261.jpg
そこで、100円ビールが7杯も飲める日本酒へ勝手に移行。2人は延々とビール。




ホントは、ガソリン注入したら、すぐにナポリタンのある店へ移動するつもりだったんだけど、結
局約2時間も居座ることに。何故ならそこにはオトコ3人が決して抗い切れない理由があったの
です。それは。。。









店員さんがカワイイっ!!




興奮した我々は、そのカワイイ店員さんに話しかけます。

  ナポリタンできますか?
  焼きそばのケチャップ炒めできますか?


ちょっと困ったような顔がまたカワイイ♪
もちろん、やんわりと断られました(汗)。









そんなオヤジ丸出し3人組が向かった先は…大井町一ピッツェリアな新店の「BACCO」へ。
a0017879_9503698.jpg

大井町には似つかわしくない、広くてキレイで、イタリア~ンなお店です。決してこの店へ行くこ
とで乙女訪問率を上げようという狙いではない・・・(;;゚;∋゚;)



居酒屋だろうが、ピッツェリアだろうが、最初にすることと言えば…









a0017879_950410.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



そして、次に探すのはやはり、ナポリタン。
何と言っても、「大井町ナポリタンの会」ですからねっ。ナポリタン食べなきゃ話にならないでしょ。



ホラっ!メニューに見つけましたよ、ナポリタン!!
a0017879_953486.jpg

ナポリタ…んっ???




よく見てみると・・・













a0017879_955670.jpg



ナポレターナっ!!
なんてまぎらわしい・・・(爆)


ナポレターナは、「トマトソース・アンチョビ・オレガノ・モッツァレラが絶妙」という謳い文句のピ
ザ。もちろん、コイツを注文します。


a0017879_9574294.jpg
ナポリタンとは似ても似つかぬナポレターナですが、かなりウマいです。
駅から遠いのが唯一の難点だけど。。。





そして、再びお決まりの…
a0017879_9584943.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



ボトル2本目に突入&こんなモノをいただきました。
a0017879_9593433.jpg
ローストチキン ハーフ

a0017879_9594951.jpg
カルツォーネ







さて、2本目のボトルも軽やかに開けた我々。






ホロ酔い気分のイケメン、カリスマ、妄想家の3人が揃ってすることと言えば。。。










ナポリタンクエスト!!  だよね♪




時計の針は22時30分を回っています。



さすがにあの店は開いてないよ・・・(=開いてたらどうしよう)という、ネタ的な期待を織り交ぜつ
つ向かった先は…









a0017879_105593.jpg
やってるしっ!!(爆)




a0017879_10163653.jpg
ここまで来たんだから、と腹をくくって入店したのは、「洋食 和食 喫茶 ハピネス」。
なんとも欲張りな店名・・・(爆)



2軒目までで、相当お腹も膨れてはいますが、ナポリタンを前に弱音を吐いていては、「大井町
ナポリタンの会」会員の名がすたります。



これからのチャレンジの為に、まずやることと言えば…
a0017879_10154138.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




そして、待ちに待ったメインイベント!!

ついにナポリタンの登場ですっ!!









a0017879_10472164.jpg
あぁ・・・キミは美しい。。。
照明に照らされて輝くさまは、まるで夕陽を浴びて輝く赤き冨士のよう・・・





ここにたどり着くまで約4時間。ついにお目当てのナポリタンに行きつきました。


レトロな感じの店内でいただくナポリタンは、昔懐かし喫茶店の味+鉄板で少し焦げ目のついた
ところがまたおいしい。




ナポリタンだけにすればいいのに、何故かこんなモノもいただいてしまいました。。。
a0017879_10232293.jpg
カツサンド

a0017879_10233615.jpg
カレースパ






店内はゆったりとした時間が流れ、その雰囲気と優しく微笑むマスターの笑顔に自然と心が和
んで行くのを感じます。料理の味はもちろん、こういう雰囲気もこの店の魅力の一つです。




でも、この店が最もアピールしたいのは、ナポリタンでもカツサンドでもカレースパでもなく。。。
ましてや、そんな雰囲気でもない。そう、この店最大のウリは…




















a0017879_10261639.jpg
トイレのサブちゃん♪




(完) この記事書くのに3時間もかかってしまった。。。(汗)




■ 旬鮮料理 JOE(じょう) 大井町店
  東京都品川区東大井5-17-2 野村ビル2F
  03-3474-9494
  11:30~15:00 17:00~24:00(金・祝前~04:00)
  無休

■ BACCO
  東京都品川区東大井5-26-26
  03-6712-1806
  11:00~0:00
  無休

■ 洋食・和食・喫茶 ハピネス
  東京都品川区大井3-4-1
  他未確認


by 1go-tokkuri | 2008-08-10 10:56 | ソトでたべる
2008年 08月 09日

宮古島マンゴーとプンプン系のお酒

先週土曜日、テイスティングと称して、昼間っから散々日本酒を飲みまくった我が組織の面々。

テイスティングの後、ホロ酔い気分で向かった先は、東京・西麻布にあるイタリアン「グットドー
ル・アッキアーノ」。
a0017879_14364815.jpg


この店は、ワタシが大好きなイタリアンの1軒。

階段が急であることと、シェフがイケメンである為、女性がワタシを見てくれないという2点を除け
ば・・・惜しい(爆)。



さて、この日はこんなモノをいただきました。
a0017879_14414636.jpg
ゴールドラッシュ(とうもろこし)のスープ


a0017879_1442134.jpg
穴子・鱧・ドラゴンフルーツのつぼみ・ポルチーニのフリット


a0017879_14422216.jpg
ナポリの水牛のモッツァレラと農園トマトのカプレーゼ


a0017879_14441038.jpg
宮古島マンゴーと鴨の冷たいスパゲティーニ


a0017879_1444289.jpg
サマートリュフのリゾット


a0017879_14444959.jpg
栃木もち豚のアッキアーノ風カツレツ


a0017879_14451791.jpg
ガンジージェラートのエスプレッソ風呂
左:エスプレッソをかける前  右:エスプレッソをかけた後



いただいたワインはこんな感じ・・・
a0017879_14454562.jpg



料理もワインも相変わらずウマウマです♪
特にパスタ&リゾットは、絶妙のバランス。





さて、このメンバーで食事をする際の話題は、やはり日本酒に関するモノが多くなります。
後はおいしい料理やお店の話、おいしいワインの話、そしてワタクシ一合徳利がモテない理由な
ど。。。(爆)





この日最大の盛りあがりネタは、日本酒の中でも吟醸酒などに見られる「パイナップル」のよう
な香り(カプロン酸由来)、いわゆる「プンプン系」のお酒について。



昔、ワタシも日本酒を飲み始めた頃には喜んでいたパイナップル香。

今は、むしろ食べ物の邪魔になると感じ、個人的には、そのような香りのある酒は真っ先に避け
るようになってしまいましたが、某氏の進言でこの日のマンゴーのパスタに合わせてみることに。





すると・・・














い、いけるかも!?


積極的に「バッチリ合う」とは思いませんでしたが、悪くない組み合わせ。
南国フルーツ系の香り同士がうまくマッチします。ちょっとオドロキです。





「これから、香りプンプンのお酒は『マンゴーと合わせてどうぞ!!』って薦めればいいんだよ」

「そんなことしたら、プンプン系の酒が好きな女性ばっかり増えるじゃないか!!」





いつもの話の流れからすると。。。

「プンプン系嫌いな一合ちゃんが、ますますモテなくなっちゃうよ~」



という誰かの突っ込みが入ることを期待していましたが、何故かこの日に限って、そんな言葉は
出ずじまい。



いじられないと、ちょっと寂しい、そんな夜・・・(爆)。





グットドール アッキアーノ
東京都港区西麻布 4-10-7 3F
03-5467-2648
12:00~14:00(L.O.) 18:30~23:00(L.O.) 日・第3月休


by 1go-tokkuri | 2008-08-09 15:40 | ソトでのむ