<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

Dカップとワタシ vol.1

以前、ワタシに金がない理由の一つとして「大人の事情」と書いたら、すわ結婚か!?と妄想を
膨らませた皆さん、コンバンワ、一合徳利です。


30半ばの妄想癖+飲んべえ男になびく女性はそうはいないワケで…


実は、「大人の事情」とは、「ゴルフの再開」だったのです。



ワタシに言わせれば、ゴルフは金持ちのスポーツ。だって、1回打ちっぱなしに行くだけで
約3,000円が飛んで行くんですから・・・日々の飲み食いだけで、ヒィーヒィー言ってるワタシに
とっては、正に大きな決断だったワケです。





実は去年、練習不足のまま日本酒の某蔵元とコースに出て、散々な目にあったのですが、
その時ご一緒した某蔵元の号令により、今回ゴルフコンペをやろうということになり、本格的な
再開を決意した次第。ちなみに、コンペの名称は、某蔵元の名前をとって・・・














第1回Dカップゴルフコンペ大会

タイトルの「Dカップ」を見て、ヘンなことを妄想したアナタ!!

アナタはワタシよりよっぽど妄想癖があります。自覚しましょうね、フフフ。。。





さて、本格的に再開するにあたり、キャディーバックを新調しました。やはり、何事もカタチから
入らないと・・・。


一方で、ワタシが持っているクラブは、10年以上前にオヤジからもらったお下がり。

ドライバーとユーティリティーは5年位前、ゴルフ好きの女の子に「これだったらモテるよ」とそそ
のかされて買ったんですが、他はかなりの年代物。直前までアイアンセットの購入を考え、何度
もゴルフショップへ足を運ぶも・・・財政再建に目途をつけるまでは、と泣く泣く断念。

決して、「日本酒何本買えるだろう」という理由であきらめたワケではなく。。。!?






さて、そんな紆余曲折あったDカップですが、いよいよ大会会長のティーショットで開幕ですっ。
a0017879_22321861.jpg

スモークボールが、5月の爽やかな青空にキレイに打ち上がりましたっ!!



そして、いよいよ、ワタシ達もティーショット。






・・・







・・・







そんなこんなで、お昼の時間(爆)。


だって、ワタシのプレー振りに興味なんてないでしょうし・・・。



う~ん、ハーフ回った後のビールは、旨いですねぇ。


注文は牛ロースステーキセット(1,500円)。
a0017879_2235449.jpg
a0017879_22352436.jpg





さぁ、後半もガンバリますよ~っ。






・・・







・・・







さて、次回、晩飯ネタに乞うご期待っ♪

by 1go-tokkuri | 2008-05-31 22:41 | 小旅行(関東近郊)
2008年 05月 27日

冬季限定品をいまこの時期に飲む

何故か、まっすぐ帰りたくなくて。。。





なのに、誰も相手してくれなくて。。。





アソコの飲み屋は一杯、コッチの飲み屋は臨時休業、寿司屋も一杯、ラーメン屋は看板。。。











やむなくまわれ右して、○トーヨーカードーで、10%OFFで刺身買ったさ。






家に帰って、冷蔵庫開けて、新聞紙にくるまれてる君を見つけたさ。






そう、今日のお供は、いずみ橋純米活性にごり酒。
a0017879_21514965.jpg

蔵元で試飲したら、カチンコチンに硬くて、買って3か月間もの間、ほったらかしに。
ぶっちゃけ、冷蔵庫に入れていた事実すら忘れてたさ。





そしたら・・・















超ウマいっ!!




ウマいんだけど、あぁっ、大失敗。



780円の「貝尽くし盛り」を買ってたら、更にハッピーな夕べになっただろうに。。。



気の利いた少しだけ苦味の利いたつまみがあったら、もう完璧だっただろうに。。。





そして、この記事を書きつつ、既に4合瓶はカラに。
次はどうする???

by 1go-tokkuri | 2008-05-27 21:57 | のんべえ日記
2008年 05月 26日

一足早い、オリンピックな飲み会

先日、久々に訪問したのは、東京・新宿の「手打ちそば大庵」。


この日は、友人Tさんを囲む夕べ。とは言ってもタダの飲み会ではないんです。


話は今からさかのぼること約3年前。このblogでも度々紹介している浦和の不動産王S氏が、
Tさんに「生まれ年のワインを用意しますよ」と言ったのが始まり。

ワタシだったらそんな誘いがあれば、2つ返事でおしりまで振ってついていくところですが。。。
Tさんは公私ともに多忙の身。それから約3年の歳月を経て、ようやく実現に至った次第。


まさに、4年に1度、オリンピックと同じ頻度でしか会えない方、それがTさん。
そう言えば、こち亀でもそんなキャラがいましたね。。。もう登場したのかな!?





まずは、泡で乾杯っ。
a0017879_22513245.jpg
2002 F.VAUVERSIN Brut Millesime

なんと、日本には250本しか入荷していないシャンパーニュだそうです。ポール・ロジェの旗艦
シャンパーニュ「サー・ウィンストン・チャーチル」向けに葡萄を提供していた蔵だとも。
そう聞くと、より一層美味しく感じられます。




さて、料理はこんなモノをいただきました。
a0017879_2341671.jpg

どれも酒の肴にもってこいの料理の数々。
こうなると、当然日本酒が飲みたくなるワケで。。。


a0017879_2344412.jpg

この店は、お銚子の首に小さなラベルをぶら下げてくれるので、わざわざ銘柄をメモしなくても
大丈夫なんですっ!! ・・・ってそんな利用の仕方するヤツあまりいないか。。。








さぁ、お待ちかね、それではTさんのヴィンテージのワイン達の登場ですっ!!
a0017879_2384984.jpg
a0017879_2391093.jpg
a0017879_2392668.jpg

あ、アロースコルトンは正確には1年違いですが、ワタシにとっては、大きな問題ではありません。



むふふ、幸せ・・・


どれも美味しいのですが、強いてあげればMontilla-Morilesでしょうか。とても甘いので、デ
ザートワインとしていただいたのですが、モタッとならずに、キレイに切れていくのが素晴らし
い。アイスにかけたりしても、よく合います。





そして、〆はやっぱり・・・
a0017879_235757.jpg







Tさん、きっとマダマダSさんのセラーにはイロイロお宝が眠っているハズですっ!!
4年に1回と言わず、もっと頻繁に飲みましょうよっ♪


誰ですかっ、「一合、オマエなんか次の『飲み五輪』の代表落選だっ!!」なんて言っているのは。。。

by 1go-tokkuri | 2008-05-26 23:38 | ソトでのむ
2008年 05月 21日

食事代 < 往復交通費!?

今日は、東急線に乗ってドンブラコ。


1年以上も前から気になっていたこの店、東京・旗の台の「だし家」へ。
a0017879_23273333.jpg



a0017879_23274977.jpg

お目当ては、しょうが天そば。
店頭にも、掲載された新聞が紹介されています。


a0017879_23281610.jpg


店の名前が「だし家」というだけあって、だしはおいしいです。
麺は、無抵抗な程の柔らか麺。しょうが天は、逆にガチッと固めなのでつゆに浸して食べるの
がよいかと。いや、別にしょうが天載せなくても。。。

しかし、何と言っても、しょうが天付きで300円ですし、この値上げラッシュのさなかでも、値上
げしないと宣言している、その心意気は素晴らしい。



往復交通費を考えたら、この為だけになかなか行けませんがね。。。

ま、でら打ちとの連食なら。。。!?

by 1go-tokkuri | 2008-05-21 23:48 | 麺っ
2008年 05月 20日

ajito、とんこつ専門店にリニューアル・・・な夢

話は今からさかのぼること約1ヶ月前。



ワタシはいつものように、ajito@大井町へ向かっていた。

いつもと違うことと言えば、歩くスピードがいつもより早いことか。
そう、2008年4月21日、ajitoが味とメニューの全面リニューアルを実施してから数日後。
リニューアル後初めての訪問に、はやる気持ちを抑えきれず、早足になるのはやむを得ない
ところ。





「いらっしゃいませぇ~」


いつもの通り、明るく出迎えてくれる店主の三浦さん。





「で、どんな味にしたんですか!?」


席に着くなり尋ねるワタシに、三浦さんは笑顔で答えた。

















「うん、とんこつにしてみた♪」






「・・・」




「・・・」









「えええええーーーーーっ???」










と思ったところで目が覚めました。(←ネタでなく、コレホント)

うーむ、心のどこかでとんこつラーメンを求めているのだろうか???









実際の、ajitoリニューアルポイントは。。。

①麺が変わった
   パスタっぽい中太麺  ⇒  ぶりんぶりんの極太麺へ

②ソース(つけ汁)が変わった
   野菜+豚+サバ節ベースから、野菜を生かしつつ、豚+鶏の動物系を強化
   &魚系の香りが前面に(決してとんこつは使ってない・・・汗)



この麺とソースが・・・


ぴったんこカンカン






実際に見てみましょう。
a0017879_2353184.jpg
つけ麺・大(880円)
a0017879_2352634.jpg

以前は、水菜のトッピングがありましたが、丸海苔+オリジナルスパイスに変更され、チャー
シューも小さく刻まれていたのが、大ぶりに。



極太麺に、骨格が強化されたソースが・・・
ぴったんこカンカン










a0017879_23522561.jpg
ロッソ・大(900円)
a0017879_23524560.jpg

ロッソは、「ホールトマト+サルサソースver」から「フレッシュトマト+バジルver」へ。



かねて公言している通り、ワタシは「フレッシュトマト+バジルver」派なので、これはうれしい
限り。この組み合わせはまさに・・・
ぴったんこカンカン








他にも、変わったところがたくさんあって。。。ま、それらはまたおいおい・・・(汗)。





あ、そうそう、大事な変更点があります。

スープ割りが青いポットで提供されるようになりました。
a0017879_06483.jpg




実は、スープ割りをするつもりで、間違えてシルバーのポットを手に取り、水で
割ってしまったのは、ウソのようなホントの話。。。
あまりにも恥ずかしかったので、フツーに飲み干して、しら~っと何事もなかったかのように店を
後にしたのでした。。。



P.S.  2008年5月20日(火) TBS系列 「ぴったんこカンカン」で、紹介されるとのこと。
     翌日に備え仕込みに専念する為、20日は臨時休業になるそうです。


by 1go-tokkuri | 2008-05-20 00:27 | 麺っ
2008年 05月 18日

大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 後編

さて、数多くの賞賛の言葉をいただき(!?)お送りしてきた、「大井町東小路ウォーズ チャー
ハン&餃子の巻」も今回がいよいよ最後。



皆さんお気づきの通り、トリを飾るのはもちろん、「永楽」です。
a0017879_21261938.jpg

そもそもこの企画自体、「永楽以上の店がないのか!?」という疑問からスタートしているので
すから、その永楽の味を確認しないワケにはいきません。



a0017879_21272639.jpg

う~ん、いつ行っても混んでますね~。

空いてるときもあるんですが、混雑度合いにどういう傾向があるのかを判断できるほど通ってい
ないので、不明。。。



15分程並んで入店。

ひとりぼっちで混雑店へ行くと、当然、相席になるワケですが。。。目の前のオヤジは、ビール
飲みながら、チャーシューメンを啜っています。


つまり、このオヤジは外見はタダのオヤジですが、実は「セレブ」であることがわかります。
なぜなら、この店のチャーシューメンの値段は。。。1,300円!!


先日行った一冨士でもそうでしたが、大井町のチャーシューインフレに対して地元民が声をあ
げないのはナゼなんでしょう。その価値を認める程おいしいからか、ウン百円の違いを気にする
ようなビンボー人がワタシだけだからなのか。。。




そんなセレブメニューを横目で見ながら、注文はもちろん、チャーハン&餃子♪



a0017879_21304928.jpg
a0017879_2131877.jpg


チャーハンは見た目かなりのボリュームがあります。
しかも、(たぶん)永楽自慢のチャーシューが程良く散らされています。

むぅ、やはり人気店だけあって高レベルのチャーハンを繰り出してきます。唯一の欠点は存在
価値を見いだせないグリーンピースか…別にグリーンピース自体は嫌いではありませんが、ち
ょっと硬めのこの豆のアクセントが邪魔くさい。ハムも???な感じ。

そして、(たぶん)これも永楽自慢の餃子。見るからにおおぶりのこの餃子は完全に頭一つ飛び
ぬけています。デカいだけじゃなく、餡の野菜&肉のバランスが素晴らしいですね。







極めて面白くない結論ですが、今回比較したチャーハン&餃子に限って言えば、永楽が一番旨
かったのは紛れもない事実です。朋友のチャーハン、一冨士のうら若き女性店員も入ってみな
ければわからない収穫でしたが(爆)。




さて、次なる比較はチャーシューメン?

う~ん、1,300円はさすがにムリだよな…いや、こんなに高くちゃ手が出ないよな…やっぱり今
回で終了か!?

by 1go-tokkuri | 2008-05-18 21:47 | ソトでたべる
2008年 05月 15日

大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 中編

東京・大井町にある、癒し系スポット「東小路」。


そんな東小路一の有名店「永楽」を脅かす店を求める旅も今回が2回目。



今日のターゲットは、なんと、永楽の隣に店を構える「朋友」。
a0017879_22192950.jpg






この店に入店すると、ホッとするところがあります。


①混雑している永楽と比べ、ゆる~い空気が流れている

②昔ながらの固定客が多い



そして…














③日曜の昼から、全テーブルでビールが飲まれているっ!!





これは素晴らしい、何度強調しても強調したりない位素晴らしい点です。
まぁ、客がいたのは3テーブルだけですが・・・。


ちなみに、ちょっと(?)店内が小汚いので、女性一人で入るのはオススメしません(笑)。






さて、注文は、もちろんチャーハン&餃子~っ♪
a0017879_22211030.jpg
a0017879_22215747.jpg

大ぶりのチャーシューがゴロンゴロンしているチャーハンは予想外に旨いです。
チャーシューは、ひとかけらで一富士の全チャーシューに値するのでは!?という位の大きさ。
まぁ、一富士が小さ過ぎるということもありますが・・・。


で、餃子ですが・・・













まんまニンニクですっ!!


この餃子はかなり戦闘力が高い、そう、例えて言えばフリーザ並の破壊力を持っていると言え
るでしょう。好きな人は好きでしょうが、ダメな人は徹底的にダメな餃子でしょうね。







ハッ!!









ビールの注文率が高い理由は、コレか(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-05-15 23:02 | ソトでたべる
2008年 05月 12日

大井町東小路ウォーズ チャーハン&餃子の巻 前編

東京・大井町。


城南の隠れたオアシスたるこの街。中でも、駅から徒歩5秒のところにある「東小路」は、昔懐
かしい風情の飲食店が集まる、一大ワンダーランド。
a0017879_22281473.jpg




そんな東小路で一番(たぶん)の人気を誇るのが、永楽。

フニャフニャ麺と焦がしネギで覆われたラーメンが有名なこの店は、だいたいいつ行っても行列
している人気店。

しかし、東小路にある中華料理屋は別にここだけではないワケで。。。



一つの疑問が首をもたげてきます。

「ホントに永楽が一番旨いのか!?」
「もしかして、隠れた名店がこの東小路にあるのではないか?」



そこで、早速実地調査に向かった次第。
名づけて、「大井町東小路ウォーズ」。記念すべき第一回目は、チャーハン&餃子で一番の店
をワタシが勝手に認定することにします。





まずは、東小路に入ってすぐのところにある、「一冨士」。
a0017879_2233303.jpg






食べる前ではありますが、この店には、他の2店にはない、大きなアドバンテージがあります。

①店がキレイ(改装して以前よりはるかにキレイになりました)

②餃子が4個入りor6個入りか選べる




そして…











③店員が若い女性×2(爆)





a0017879_2236810.jpg

メニューを見てみると、ラーメン580円に対して、チャーシューメン1,080円という衝撃の価格。
日本有数のチャーシューインフレ地帯、大井町の面目躍如と言ったところでしょうか。



注文は、もちろんチャーハン&餃子。

ビールも頼みたいところですが、尿酸値を考慮し、断念。だって、今週病院で検査だし(泣)。
プリン体ゼロビールだったら間違いなく飲んでいるところですが。。。



a0017879_22383447.jpg
a0017879_22385977.jpg


チャーハンの具は、オーソドックスに卵、葱、チャーシューと言ったところ。

決して嫌いな味じゃないんですが、極小さく刻まれたチャーシューがイマイチ・・・いや、イマサン
位で、大きくマイナス。立ち上る香りもイマサン・・・

餃子はやや小さめなれど、焼き加減は素晴らしい。餡の味は可もなく不可もなく。




なんとなく出だしからから企画倒れになりそな予感がする今日この頃。。。

by 1go-tokkuri | 2008-05-12 22:51 | ソトでたべる
2008年 05月 06日

56歳独身男性のヒミツ!?

3日連続で投稿するのは2か月ぶりの一合徳利です、コンバンワ。





突然ですが、ワタクシ一合徳利には母方の「オジサン」がいます。



GWは、「一向に帰ってこない!!」というオフクロの怒りをしずめるべく、2日ほど実家に帰って
いたのですが、ついでに、じいちゃんばあちゃんに線香でも…と思い、一家揃ってオジサンの家
にも行ってきました。



オジサンは、56歳独身一人暮らし。

甥のワタシが言うのもナンですが、女性の影が見えたのはウン十年前…って今のワタシの歳と
同じ位が最後かも???



ビミョーな気分だな。。。むぅ





そんなオジサンの家で、妹が発掘したのが、コチラ ↓









a0017879_22191661.jpg
何故オジサンの家にLUSH?




そりゃ、LUSH自体珍しくはないけど、オジサンに似つかわしくないことは事実。



「貰いもんだよ」とオジサンは言うが、60前のオジサンに普通LUSH贈るか???








我がオジサンながら、謎が多い。。。まさか。。。ねぇ

by 1go-tokkuri | 2008-05-06 22:33 | のまない日記
2008年 05月 05日

第7回Chiggy会@ラシェリール

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。

  ≪過去に行った店≫
      第1回 コートドール
      第2回 レ・セゾン
      第3回 ラ・グラディスカ
      第4回 日本酒リーダー宅
      第5回 アピシウス
      第6回 ル・ジュー・ドゥー・ラシエット



そんなChiggy会も、第7回目。「またかよ!!」と思われるかもしれませんが、前回は開催か
ら報告が約1ヶ月かかったので・・・ポリポリ



この日伺ったのは、東京・白金のラシェリール
自慢じゃありませんが、白金なんて街を歩くのは年に一度あるかないか…いや、生まれて以来
たぶん3回目だから、10年に1回もないということになります。
a0017879_2242284.jpg

場所は白金高輪と広尾のちょうど真ん中、やや白金高輪寄りで徒歩10分程のところにありま
す。庶民で飲んべえで運動不足のワタシが、道すがら「よく駅から遠くてやっていけるなぁ」と
漏らすと、メンバーから「白金マダムは電車で移動なんてしないから」とあっさり返されました。
そりゃそうだ(爆)。





a0017879_2282886.jpg

店内は、白を基調に上品で落ち着いた印象。



この日は、Menu C(5,500円)のコースをいただきました。
a0017879_22121570.jpg
豚のコラーゲンのコロッケ


a0017879_22123475.jpg
ノルウェーサーモンのミ・キュイと春野菜のモザイク仕立て


a0017879_22125324.jpg
太刀魚のポワレ 赤ワインソース


a0017879_2218259.jpg
ドンブ産ウズラのフォアグラ詰め エシャロットを加えたジュ


a0017879_22141434.jpg
デザート前のお楽しみ


a0017879_22143879.jpg
赤いフルーツのコンポート マスカルポーネアイスクリーム添え




細かく刻まれたぷりぷりコラーゲンをコロッケにした心躍るアミューズから、ヴァンショーを冷や
したベースにベリー系のフルーツとアイスを載せたデザートまで、どれもおいしい料理でした。
太刀魚のポワレも、魚に赤ワインソース!?と思いましたが、軽めの仕上がりでバッチリ合って
いました。

個人的には、前菜に出された鮭と野菜のテリーヌが今日一番の皿。ほんのり火を入れた鮭と、
野菜の味がくっきりと出たテリーヌが素晴らしい出来栄え。この店を選んだ際、Chiggyさん
が、「ここの料理はおいしいから!」と太鼓判を押していたのも納得。



a0017879_22165569.jpg
ワインは料理に合わせて3種。マダムのお薦めに従ってチョイス。どれも料理によくマッチしてお
いし~い♪

料理はボリュームたっぷりで、お腹は一杯なれど、まだ飲み足りないという面々の希望により、
ボルドーの赤をもう1本。チーズと一緒にいただきました。







ココまで読んで、もしや・・・と思ったアナタ、アナタはかな~り鋭い感性をお持ちの方です。















a0017879_22232169.jpg

おやおや、この日メインのウズラ…交差する脚がなんともセクシーですね~。









ムフフ、どれどれ・・・








おりゃっ!!





a0017879_22263680.jpg
いや~ん  (=´Д`=)ゞ







おりゃっ!!





a0017879_22265327.jpg
いや~ん  (=´Д`=)ゞ







と、またまた盛り上がる我々・・・。






2日連続でな~にやってんだか。。。(汗)




ラシェリール
東京都港区白金3-14-10
03-5789-4450
12:00-13:30(L.O.) 18:00-20:30(L.O.) 水休


by 1go-tokkuri | 2008-05-05 22:31 | Chiggy会