一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

オリジンよ、オマエもかっ

給与支給日から1週間もたたないというのに、財布が寂しい一合徳利です。



その理由とは・・・

①ずるい♪ ことをした (影響度小)
②過去のずるい♪ ことの支払いがきた (影響度中)
③大人の事情 (影響度大)



とイロイロありますが、先日、そんなワタシに追い討ちをかけるような悲しいニュースが飛び込ん
できました。


そう、ついに、あのオリジン弁当が値上げに踏み切ったのです。



**********************************************************

2008年4月19日:オリジン弁当 一部価格改定のお知らせ

 平素は、オリジン弁当をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

 さて、昨今の急激な原材料費の高騰により、平成20年4月28日(月)から、量り売り惣菜の価
格改定を実施することになりましたので、お知らせいたします。
 現在、100グラム当り一律157円(税込)で販売しておりますが、100グラム当り一律178円
(税込)に改訂させていただきます。

 お客さまに安心してお召し上がりいただく為に、引き続き原材料の検査体制・安全確認につき
ましては、万全の体制で実施してまいります。

 ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

**********************************************************





家計への影響度で言えば、サッポロ一番の値上げ以上のインパクトです。

弁当から酒のつまみまで、あらゆる場面で利用してきたオリジン弁当。
飲みさえなければ、ほぼ6割の確率で立ち寄るヘビーユーザーのワタシにとって、これ以上の
打撃ははかり知れません。



オリジンの総菜は量り売りです。給料は一向に上がりませんので、家計を維持する為には、必
然的に食べる量を減らす必要があります。


そんな、「オリジンダイエット」が実行できるかもしれません。





あまりにも悲しかったので、値上げ後すぐにオリジンへ行く気が起きず、駅前のインド料理店で
野菜カレー、ナン、タンドリーチキン2個を買い、酒を呷りながらこの記事を書いています。
a0017879_21264217.jpg




〆て1,350円。オリジンの弁当なら3~4回も食べられる金額。



痛い。確かに痛い。

しかし、これ位しかワタシが抵抗する術はないのです。
たとえその行為が意味のないものだとしても。。。



まぁ、これ位でカンベンしてやって、明日は、オリジンで、のり弁当(300円)だな。。。

by 1go-tokkuri | 2008-04-30 21:42 | のんべえ日記
2008年 04月 29日

第6回Chiggy会@ル・ジュー・ドゥー・ラシエット

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。

  ≪過去に行った店≫
      第1回 コートドール
      第2回 レ・セゾン
      第3回 ラ・グラディスカ
      第4回 日本酒リーダー宅
      第5回 アピシウス


そんなChiggy会も、第6回目。

この日伺ったのは、東京・代官山にある「ル・ジュー・ドゥー・ラシエット」。場所は、代官山と恵比
寿のちょうど真ん中、やや代官山寄りで、恵比寿からも10分かからず、歩いて行けます。
a0017879_14455187.jpg






そうそう、恵比寿と言えば、他の街と比べ、行き交う人達の平均身長が10cm高く、平均年収は
30%高いというウワサを聞いたことがあります。

真偽の程は定かではありませんが、その割には結構リーズナブルな立ち飲み屋なんかも多い
し、交通の便もいいし、中国茶房エイトはあるし・・・

そして、何よりワタシの好きなスーツ姿の女性が多くて・・・いい街だ♪





a0017879_14551293.jpg

さて、まずは、泡で乾杯っ。

グラスの向こうに見えるのは、昔懐かし、かわいらしいおはじき。
このおはじきが、とうに少年少女時代を終えた我々のココロをグッとつかみ、しばし、おはじきに
興じるメンバー7人・・・。



この日は、Menu de specialites(6,000円)のコースをいただきました。
えー、実は行ったのがちょうど1ヶ月前・・・(汗)。すみません、今とは料理が違います(詫)。
a0017879_14462843.jpg
苺とフルーツトマトのカクテル


a0017879_1446479.jpg
サヨリのマリネ インド胡椒風味 塩のジュレを添えて


a0017879_1447543.jpg
柚子の香りのラパンで包んだフォアグラ 3種の林檎の食感と共に


a0017879_14473173.jpg
真鯛のソテー ホタルイカのソース


a0017879_14474684.jpg
薔薇のグラニテ


a0017879_1448525.jpg
イベリコ豚のロティ エピスのソース


a0017879_14482251.jpg
キャラメルカスタードとショコラのシガレット





どの料理も満足するものでしたが、この日一番の皿は真鯛のソテー。

何よりも、じっくりと火を入れた真鯛が素晴らしくおいしい!!その上、皿の中央に配されたホタ
ルイカのソースと合わせるとまた表情を変えて・・・。ワタシにとって、ここ最近で一番おいしい魚
料理と断言できます。


同じく、イベリコ豚にも驚きました。これまで、イベリコ豚はどちらかというと「ほどけるような脂」
のイメージがあったのですが、こちらの皿は、脂の旨みはもちろんですが、火入れの技術なの
か、「肉そのものも旨い」という印象。添えられた野菜のグラタンにも、誰もが口々に「おいしー」
を連発。




あまりにも素晴らしい料理だったので、帰り際、おはじきでこんなメッセージを(爆)。
a0017879_14484351.jpg





a0017879_1449438.jpg

興奮気味にカメラを構えるワタシの突然のお願いに、快く応じてくれた、下野昌平シェフと、中村
豪志支配人。おいしい料理と楽しい時間をありがとうございましたっ!!





ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
東京都渋谷区恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山2F
03-6415-5100
11:30-13:30(L.O.) 18:00-21:00(L.O.) 月休


by 1go-tokkuri | 2008-04-29 16:11 | Chiggy会
2008年 04月 20日

トゥーランドットで日本酒を

先々週、浦和にある焼き鳥屋「田楽」へ行った翌日。
今度は、同じ京浜東北線を南下し、横浜のパンパシフィックホテルにある、「トゥーランドット游仙
境」へ。お目当ては、年2回の恒例「酒と料理を楽しむ君嶋会」。
a0017879_15264495.jpg





まずは100種類近くに及ぶ日本酒のテイスティングに向かいます。

さすがに、全種類利いたワケではありませんが、今年は、比較的東北のお酒の出来がいいよう
に感じました。コソコソと○×△付けてましたが、○の酒全部買ってたら破産しそう。。。





そんなこんなで、すっかりいい気分になったところで、そろそろ会食の時間です。
トゥーランドットの中華料理と、日本酒とのマリアージュを楽しみます。

この日のメニュー紹介ぃ~♪
a0017879_1615242.jpg

檀上は、もちろん脇屋友詞総料理長。
カメラは3倍ズームまでなので、これが限界・・・誰だかワカラン(汗)。



a0017879_15413536.jpg
”九つの喜び” 海の幸・山の恵入りオードブル





写真が小さ過ぎてわかりませんね・・・









a0017879_1541548.jpg

9品どれもが、お酒のツマミにぴったりの品々。
ところが、皆々ちびちび食べてはぐびぐび飲むもんだから、サービスの方はだいぶ困っていた
みたい。それだけ、日本酒にビタッとはまっていたってことでしょう。


a0017879_15421640.jpg
今が旬の大粒あさりと春筍の香り蒸しスープ

a0017879_15424049.jpg
山椒風味のピリ辛豆腐と白身魚の煎り焼きの一皿

a0017879_1543226.jpg
蒸しスペアリブのトウチ風味

a0017879_15432136.jpg
香港スタイル飲茶三種お楽しみ!!
- かぼちゃとスゥィートコーン入り黄金蒸しまんじゅう -
- 旬の竹の子とプリプリ海老の蒸し餃子水晶仕立て -
- 豚肉とニラと海老の翡翠蒸し餃子 -

a0017879_15434084.jpg
WakiyaオリジナルXO醤と古代米入り香りちまき 無錫風

a0017879_1544348.jpg
トゥーランドットのチャイナデザート盛り合わせ



どの皿もおいしかったんだけど、あさりと筍のスープは、あさりから出る出汁と貝と筍の香りが
心地よい一品。豆腐と白身魚の煎り焼きも辛みのバランスが素晴らしかった。



これらと合わせたのは・・・
・五凛 純米大吟醸生酒
・凱陣 純米吟醸無濾過 讃州山田50%
・山吹極 上級者向け 生もと純米無濾過
・神亀 純米大古酒 昭和57年製

そして、利き酒でもだされた、あまたのお酒達。


途中、スペアリブあたりで、「燗酒欲しいね」などと、同じテーブルで話していると、ナイスタイミン
グで、お燗器持った店員さん登場~。



さすが、トゥーランドット、よく気がつく店員さんだと思って振り返ると・・・





a0017879_167877.jpg



!!!
く、蔵元だった(^o^)丿











この日は、食事前のテイスティングでかな~り飛ばしてしまい、会が終わる頃にはヘロヘロに。

でも、兼ねてより計画していた、今期前半のいろんなイケナイ企画が今日を境に大きく動き出し
た、実りある会でした。



イーヒッヒ♪ まずは5月下旬に乞うご期待~っ!!

by 1go-tokkuri | 2008-04-20 16:32 | 日本酒イベント・クラス
2008年 04月 19日

春は別れの季節なり

春は新たな出会いの季節。





でも、新たな出会いの前には必ず別れがあるのです。




a0017879_14431190.jpg
ajito@大井町


あれだけ通ったajitoのつけ麺。
突然ですが、本日、4月19日を以ってお別れです。

a0017879_14491615.jpg
土曜日の昼ということもあり、行列もいつもより長めかと。



最後の注文は、アンチョビ辛みのつけ麺・大(850円)
a0017879_14451724.jpg

いつもおいしいのですが、今日は余計においしく感じました。
この味を味わえなくなるのは、めちゃめちゃ寂しいです。

はぁ・・・これから、ワタシはどうすればいいのでしょう???



















a0017879_14485117.jpg

4月21日(月)
味とメニューをリニューアル!!
価格はちょっと値上がり(^^;)





いやぁ、めちゃめちゃ楽しみです❤
「材料が値上がりしたらからって、ただ値段上げるだけにはしないよ!!」と、店主の三浦さん
が豪語してましたからねぇ。ロッソも、ワタシの好きなフレッシュトマト+バジルver~♪







あ、そうそう








いつの間にか閉店していた、隣のスナック瞳も・・・
a0017879_14524396.jpg



いつの間にか新しい店が入ったようです・・・
a0017879_14531974.jpg


by 1go-tokkuri | 2008-04-19 15:01 | 麺っ
2008年 04月 15日

ご利用は計画的に

「ご利用は計画的に」


消費者金融のCMの最後に必ず流れるこの言葉。





「おっ、一合、またビンボーネタか!?」



と思ったアナタ、あま~いっ!!













先日、東北に住む友人Gからの宅急便の中に、コソッと入っていたのは・・・Gの奥方(注:美人)
からのうれしいプレゼント!!
a0017879_22541852.jpg





包みを開けてみると・・・
a0017879_2256810.jpg
酒豪伝説 & まりもっこりドリンク






コレは、「いつまでも妄想してる場合じゃないでしょ!!」という、叱咤激励???






a0017879_2301071.jpg






ワタシ、ケイカクノタテカタワカリマセ~ンッ!!

by 1go-tokkuri | 2008-04-15 23:04 | のまない日記
2008年 04月 13日

はじめまして、上杉達也です。

昨日は、しょうが焼きに人生を捧げるブロガー、Gingerさん主催の、「第一回城南ゼロメートル
地帯しょうが焼きサミット」に参加してきました。


しょうが焼きサミットとは、おいしいしょうが焼きをツマミに、酒を飲みまくる会(たぶん)。


同じサミットでも、北海道洞爺湖サミットに比べると、クールで刺激的で時にハートウォーミング
な催しと言えるでしょう。



ご一緒させていただいたのは・・・
   しょうが焼きに恋してる の Gingerさん
   山pんとこ の 山pさん
   バンド・オブ・トーキョー☆ の ロレンスさん
   犬悔い の いぬわんさん
   Con Brio!! の コンブリオさん
   築地ランチ日記 の ジジ飼いさん
   Tokyo Diary の romyさん
   いずへいのうまいもん日記 の いずへいさん
   『ワシ・ブロ』 の ワシブロさん
   華麗・カレー Yokoさん
   くにろく 東京食べある記 の くにさん
   佃の旦那 の 佃の旦那さん
   ナポリタン×ナポリタン の eatnapoさん
   ミクシーの帝王 月島仮面さん


こんな凄い方々と席を同じくするのはさすがに気が引けます。しかも、今回は名だたる城南ブロ
ガーが集結しているというのに、ワタシが唯一、親しくさせていただいている(と思っている)城南
のカリスマ、ゆきむらさんは恐れをなして(!?)不参加。。。チッ、逃げたか。。。





さて、そんなゴキゲンでハートフルなしょうが焼きサミットの会場は、東京・蒲田にある、喫茶店
「ムッシュのんのん」。店の前で、かわいいゴリラが出迎えてくれます。
a0017879_15454687.jpg





まずは、何はなくとも・・・
a0017879_1424970.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




そして、前菜として、城南の誇る名物をいただきます。
えー、どこのなんだったかは、忘れました(爆)。メモ帳持って行ったのに・・・
a0017879_14144461.jpg




そんなこんなしているウチに、遅れて参加の方も三々五々終結して・・・
a0017879_14242893.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪





前菜&ビールで体も温まってきたところで、この日のスペシャルゲスト、ネットでしょうが焼きの
タレだけを売っている(!!)佐藤さん
の手による調理がスタート~♪
さすがしょうが焼きサミット、凄いゲストを連れてきたモンです。しょうが焼きだけのブログにも
驚きましたが、しょうが焼きのタレしか売らないネットショップってのもおもしろいです。

a0017879_14245347.jpg




まずは、まいたけ~♪
a0017879_14252092.jpg






そして、お待ちかねの、しょうが焼きぃ~♪
a0017879_161274.jpg

うぉーーーっ、旨いっ。
適度な酸味と、しっかりしたしょうが感がたまりません。




しょうが焼きと言えば、やはり白いご飯ですよね~。
a0017879_14255571.jpg

おや、フタがついてますね。



では・・・オープン・ザ・ふた~
a0017879_14261758.jpg


うんうん、しょうが焼きと白いご飯は、完璧な取り合わせ。

濃い目のタレがまたたまらん・・・




おや、肉を食べ終えた皿にタレが残ってますね。
フフッ、これはやはり・・・









a0017879_14265318.jpg
ご飯投入っ!!

a0017879_14271286.jpg
タレをからめてからめてぇ~っ
a0017879_14273069.jpg
肉で巻いて・・・パクッ!!


超ウルトラ旨いです。
もうたまらん♪




a0017879_14292061.jpg
カレーピラフ ・ カレースパ

a0017879_14294179.jpg
ナポリタン

a0017879_14295944.jpg
しょうがアイス






いやぁ、実に有意義で素晴らしいサミットでした。
福田首相も参加すれば、いい勉強になったでしょうに。



【その後のワタシ・・・】
a0017879_14303644.jpg

バーで4杯ほどひっかけて・・・

a0017879_1431269.jpg
何故かラーメン屋へ行き・・・



家へ帰ってから、バーでおみやにしてもらったチキンカツサンドをつまみに、またシャンパンを
半分ほど。。。さすがに今日は午前中使い物になりませんでした。









さて、このしょうが焼きサミット、ワタシを除く全員は「おいしいしょうが焼きを食べたい」という
思いを持って(たぶん)参加したグルメな方々。もちろん、ワタシも最初はおいしいしょうが焼きが
目当てでした。


ところが、Gingerさんからの1通のメールが届いて以来、しょうが焼きは2の次、3の次になっ
てしまったのです。そう、開催案内通知に記されていたあの一文を見て以来。。。


「一合ちゃんの為に、浅倉南役のゲスト1名出演要請中です」




・・・





み、南ちゃん???





・・・





じゃぁ、ワタシはさしづめ・・・






タッちゃん???










コンバンワ、一合徳利改め、上杉達也です。





a0017879_14522247.jpg
は、ワタシの為だけに(←きっとそう)ケーキを焼いてきてくれました。カワイイヤツです。
これで、酒が好きで気が強ければ言うことありません(未確認)。





a0017879_14431847.jpg
嫌がるとムリヤリ2ショット写真を撮ってみました。まさに美女と野獣。野獣の口元が思いっき
りゆるんでいるのがわかります。







南は、最近新体操ではなく、ゴルフにはまっているみたいです。



そこで、ワタシも甲子園をあきらめて、ゴルフに転向しようと思います。

タイガーウッズばりの猛チャージをかけて、恋のバーディーパットを決めることができるのか???














あ、電話番号もメアドも聞いてないや(撃沈)。

by 1go-tokkuri | 2008-04-13 17:13 | 妄想族
2008年 04月 08日

田楽@浦和 で CH.PETRUS '73

初めにお断りしておきますが・・・今回の投稿は、いつにもまして「ずるい♪」内容になっておりま
す。タイトルを見ればわかると思いますが・・・(汗)。これから先は、ココロの広い方のみ、ご覧
くださ~い♪





先週土曜日、ワタシが降り立ったのは、埼玉県浦和市・・・じゃなくてさいたま市浦和区。
う~ん、浦和『区』って、未だに違和感が。。。


ワタシがワザワザ浦和にやってきた理由・・・そう、玉蔵院のしだれ桜を見るためです。
a0017879_22301014.jpg










もちろん、ウソです。
はい、桜はあくまで「ついで」です。キレイデスケドネ・・・



この日の目的は、約3か月振りの訪問となった、「焼鳥処 田楽」~♪
a0017879_22315667.jpg

日もまだ明るい、17時に入店~。


ワタシがこの店に伺うのは、年末に続いて、今回が2回目。
      年末の記事はコチラ  → 田楽@浦和で過ごす誕生日

         店舗情報は滅多に載せませんが、この日ご一緒したメンバーから「不親切」とおしかりをいただいたので・・・今後は考えマス
           ○焼鳥処 田楽
            埼玉県さいたま市浦和区仲町2-2-6 ライオンズマンション浦和仲町102
            浦和駅から徒歩約10分 / 048-822-6671 / 日祝休 / 17:00~23:00



この日は大人数で伺ったこともあり、料理は店主の上甲さんにお任せしました。
a0017879_22371188.jpg
豆腐 ・ 鳥刺

a0017879_22374089.jpg
3種盛り(梅肉タタキ・葉ワサビ漬け・じゃがいもとアンチョビのサラダ) ・ レバーパテ

a0017879_22381342.jpg
わさび ・ レバー

a0017879_22383546.jpg
3種盛り(ソリ・ボン・ペタ) ・ 水茄子

a0017879_223908.jpg
鶏ソーセージ ・ つくね


手羽にんにく煮込み


a0017879_2239199.jpg
れんこん ・ ねぎま

a0017879_22393651.jpg
親子丼



う~ん、この日も超ウルトラ旨ぁ~い。

前回も十二分に旨かったのですが、ごく僅かに焼きが甘いと思う串が2本ありました(ホントごく
僅かですが)。今回はそれが全く皆無!!大好きなソリも食べられたし、梅肉タタキ(ささ身を梅
肉に漬けた後軽く炙ったもの)のような新しいメニューもあったし。つくねなんて、歯を当てた瞬
間に肉汁が「ピュッ」って感じですからね~。





お酒は、持ち込みワイン+お店のワイン&日本酒をガブガブと。
a0017879_239474.jpg

さりげなく、コルトン・シャルルマーニュだの、エマニュエル・ルジェのヴォーヌ・ロマネだの、もう
蔵元にも在庫がない竹鶴の17BY生もとだの・・・



そして、何よりびっくりしたのは・・・















a0017879_23124695.jpg
Remoissenet Vosne Romanee 1945
!!!


・・・もう還暦過ぎだというのに、現役バリバリ。










さらに、ココロもカラダもトリップしてしまったのは・・・















a0017879_23131537.jpg
CH.PETRUS 1973
!!!


1973年、そう、この年はワタシのバースデーヴィンテージ。一般には厳しいと言われている年
ですが、35年後に見せる姿や如何に・・・


香りはもの凄く複雑。同い年とは思えない、イキイキとした果実感を感じたかと思えば、スパイ
シーでオリエンタルな面も見せ、時間の経過と共に、枯葉や土のニュアンスも。一方で味わい
は驚くほど滑らかで繊細。
















メンバーの一人が、このワインを提供してくれた浦和の不動産王S氏に聞いた。


A  「ねぇねぇ、なんで、一合ちゃんのヴィンテージなんて用意したの?」
解説: この質問からしておかしい。「一合ちゃんのヴィンテージ『なんて』」というのが間違いだ。




S  「アハハ、そりゃ、一合ちゃんへの先行投資、投資だよ~、アハハ」
解説: さすが、S氏。太っ腹な上に、人を見る目に優れている。こういう人を友人に持って、ホン
     トに幸せだと思う。




A  「ありえなーい!!」

B  「一合ちゃんに投資したって、不良債権になるだけだよ~」

C  「サブプライム以上にありえないよね~」

A  「ギャハハ、言えてる~っ。サブプライム一合っ!!」


解説: ・・・(コメント不能・・・)

by 1go-tokkuri | 2008-04-08 23:58 | ソトでのむ
2008年 04月 06日

昼酒飲んでやってしまうこと

昼酒→泥酔→帰宅途中デパートで買い物




これはワタシがよくやる、極めて危険な行動パターンです。


幸か不幸か、決して高価な洋服や靴を買うことはありません。

大抵は、デパ地下でおよそ食べきれない程の食べ物を買って帰る程度。値段にすると、1回外
飲みできる位ものお金を費やして・・・(泣)。



先日も、何故かこんなものがベッド下に転がっていました。

a0017879_21523067.jpg
a0017879_21525292.jpg



a0017879_21532310.jpg
a0017879_21534511.jpg




これ以上自分を太らせていったい何のメリットがあるというんだ。

脂肪だらけでカツサンドにもなりゃしないっての!!





そうそう、カツサンドと言えば、ワタシが密かに酒の友にしている素晴らしいメニューなんです
が、最近、銀座や麻布十番ですごい旨い店があるらしく・・・ワタシのカツサンド欠乏症はひどく
なる一方です。


で、やめときゃいいのに、買ってしまったカツサンド。
a0017879_21592719.jpg

梨の甘みがポイントらしいですが・・・


a0017879_2204291.jpg


・・・カツサンドはあくまで「カツ」の旨さが最も重要であることを再確認。





おいしいカツサンドへの思いは、ますます募るばかり。
銀座のGか、麻布十番のLか・・・さぁ、どっちに行ってやろうか!?

by 1go-tokkuri | 2008-04-06 22:20 | のんべえ日記
2008年 04月 03日

桜と共に散ったもの

4月1日、「西尾由佳理と会えるかも」という誘いに、「予定キャンセルして行く!!」と叫び、多く
の方々の失笑と同情を買った一合徳利です、コンバンワ。

人の淡い恋心を弄ぶなんて。。。(泣)



さて、話は変わって先週土曜日、友人宅で開催された「SAKURAパーチー」に参加。

まずは道すがら桜を鑑賞。
今年はマトモな花見もできなかったしなぁ。。。
a0017879_21324548.jpg





驚くなかれ、この日出てくる料理は、全て手作り♪
スゲェーです。ホントマジ。
a0017879_2135151.jpg
特製サラダ・半熟卵と黒トリュフがけ

a0017879_21354418.jpg
マグロのカツレツ柴漬けタルタルソース掛け

a0017879_2136781.jpg
甘海老&グレープフルーツ 黒胡椒・オリーブオイルと共に

a0017879_21362683.jpg
帆立と大根のミルフィーユ 桜の香り

a0017879_21364679.jpg
菜の花の生ハム巻き

a0017879_21371237.jpg
牛肉のデミグラスソース煮

a0017879_21381640.jpg
小豆のディップ ・ ふきのとうのキッシュ

a0017879_21373493.jpg
スパニッシュオムレツ ・ ホタルイカのガーリックオイル煮


a0017879_21471530.jpg
SAKURAご飯



・・・すんごいです。
こんなのをフツーの家で出されたら、ウチになんか絶対呼べませんよ。それ位感動的な料理の
数々でした。

特にマグロのカツレツは、柴漬けタルタルソースが絶品!!
巷で人気のこうちゃんレシピらしいけど、是非自分ちでも試してみたいと思わせる一品。
コレ、びっくりするぐらい旨いです。

ふきのとうのキッシュは、独特の苦みが心地よく、お酒がぐびぐびススムくん♪



そうそう、この日飲んだカワイコちゃん達です。
a0017879_21522631.jpg




これだけ飲めば、さすがにワタシの記憶も桜と共に散りゆく運命でして。。。(恥)


飲んだ記憶のないものもチラホラと(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-04-03 21:57 | ソトでのむ