<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

高尿酸値の原因を探る①

先週の金曜日、久し振りに埼玉・川越にある友人Y宅へ。

今思えば、この日の行動が高尿酸値の原因だったのかも。。。!?





到着早々、Yとの会話もそこそこに、風呂へ向かうワタシ。
そう、Y家での飲み会は泊まりと決まっているので、着いてまずすることと言えば、風呂に入る
ことなのだ。





「お風呂にする? ご飯? そ・れ・と・も ・・・❤ 」



な~んて問いかけをされたところで、言下に「風呂」と答えるのがワタシというオトコ。
ムードもクソもないと言われればそれまでですが・・・

まぁ、西尾由佳理とだったら「風呂・・・一緒にね❤」とつけ加えるかも知れないが。うん、そのテ
があったな、今度は是非そうしようっと。







さて、この日はこんなモノを食べました。
a0017879_13535821.jpg
a0017879_141562.jpg


この日の為にワタシが用意した日本酒は・・・
   ・飛露喜 かすみ酒 19BY
   ・鷹勇 坂本俊 13BY
   ・悦凱陣 純米吟醸 興 18BY
   ・佐久の花 純吟無ろ過 18BY

フフフ・・・我ながらなかなかいいセレクトだ。

友人Hがわざわざ会社をサボッて買いに行った刺身と、Yの嫁料理をつまみに酒をグビグビ。
ビールはプリン体たっぷりだからね。蒸留酒の方がよりイイのはわかっちゃいるけど、やっぱり
日本酒の方が圧倒的に旨~いっ♪




さぁ、いよいよ、この日のメイン「もつ鍋」ですっ!!
Yが、わざわざこの日の為に、恵比寿の名店「蟻月」から取り寄せたブツです。
a0017879_13543880.jpg



もちろん、スープに投入するのはちゃんぽん麺♪
a0017879_13554710.jpg



さらには、スープにご飯+千寿葱を投入♪
a0017879_13562084.jpg







これだけもつ鍋を堪能すると・・・



①コラーゲンたっぷりで、翌日プルンプルンになります(喜)



②プリン体プリンプリンで、尿酸値が上がります(哀)。










③ニンニクビタビタで、丸2日間、ニンニク臭が取れません(号泣)。。。



まぁ、朝食も一からもつ鍋だったからな・・・尿酸値もニンニクもやむなしか!?

by 1go-tokkuri | 2008-03-29 15:07 | 小旅行(関東近郊)
2008年 03月 27日

定期検診日の決意

今日は、退院後の定期検診日。


退院後の経過は順調でしたが、尿酸値が危険水域を超え、「投薬治療した方がいいですよ」
と衝撃の通告を受けた一合徳利です。コンバンワ。


先週末に食べたもつ鍋がいけないのか、仕事のストレスがいけないのか。。。決して日常の食生活が原因ではないかと。。。!?








だからというワケではありませんが、仕事が立て込み、昼ご飯を食べたのが、21時30分。。。
外出先の神田で駆け込んだ先は、ゆず屋製麺所。
a0017879_22524533.jpg




a0017879_2254625.jpg
冷やし肉おろしうどん(450円)

a0017879_22542176.jpg

ゆずの香りが漂う、おいしいうどんです。甘く煮られた鶏肉&煮こごりもなかなか。


んが・・・






足りないっ!!


14時間、食べモノを口にしていないワタシの胃袋には少な過ぎます。



いや、尿酸値正常化の為には、2杯目はダメ。

ましてや、プリン体満載のラーメンなんて、絶対ダメだよ~~~。



















a0017879_22544987.jpg
a0017879_225556.jpg

明日から、節制します(除く飲み会日)。

by 1go-tokkuri | 2008-03-27 23:04 | ソトでたべる
2008年 03月 24日

ウニをまるまる独り占め~♪

a0017879_2125355.jpg

うにぃ~♪





















a0017879_21264935.jpg
a0017879_21271265.jpg


しかし、給料日前は華のないネタばかりだな。。。

by 1go-tokkuri | 2008-03-24 21:28 | のまない日記
2008年 03月 23日

今のところ最強! なメニュー

さて、今日のゴハンは大井町で「麺」です。





今日の麺どころはコチラっ
a0017879_13332479.jpg
麺場 じゃげな@大井町




じゃげなに来るのは初めてではありませんが、大井町では圧倒的にajito率が高いので、久し
振りの訪問です。何故この日、あえてじゃげなに行ったのかというと・・・先日、たまたま見たじゃ
げなHPの新メニュー紹介ページにおもしろいことが書いてあったからです。





ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ

早くも、春夏に向けて!
今回コンセプト

らーめん屋が作るイタリアン風!

なぜかというと、最近前にイタリアンやってた人とかが
らーめん屋になった
とかを聞きます

だから逆をしてみたいっうのが少しあって

ψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψψ




同じ大井町にあるajitoの事を意識しているんでしょうか・・・で、じゃげなが繰り出す新メニューが
「トマトと挽き肉の冷製麺」ですから・・・。

そんなこんなで、ずっと気になっていたので、行ってきた次第。












ところが・・・
a0017879_13461939.jpg
き、近日発売って。。。







やむなく、つけ麺を注文。
a0017879_13473844.jpg


積極的に「キライ」ではないんですが・・・酸味のあるつけ汁はニガテなんです。。。
極太の麺は好みですが❤




で、それ以来毎日のようにHPをチェックして、ついに発売開始の告知を見つけ早速再訪。



a0017879_13503481.jpg
「麺の1玉、2玉自由」の文字が消えている・・・チッ(笑)


a0017879_13545228.jpg


「よく混ぜてください」

という店員さんの言葉に従い、しっかり混ぜ混ぜしてからいただきました。

口に入れてまず感じるのが、柑橘系の酸味。その後にオリーブオイル(?)のオイリーな感じも
しっかり。最後にトマトを感じますが、ちょっとトマトが弱いかなぁとも思います。





麺と一緒に、タバスコと粉チーズを出してもらったので、試してみます。
a0017879_13513932.jpg
a0017879_13515834.jpg

うん、この方がいいかも。いや、単に粉チーズスキーだからそう思うのか。。。





【感想】
コッチにしとけばよかったかも。
a0017879_1433451.jpg

こういうネーミングセンス、好きなんです♪

by 1go-tokkuri | 2008-03-23 14:27 | 麺っ
2008年 03月 20日

そうさ、酔ってるさぁ

日本テレビ「ドリームライブ2008」を観ています。




徳永英明いーなー。


絢香すげー。


仲間由紀恵・・・うふふ❤










今日も仕事でヘロヘロなので、家でひとり飲み。

今週はずっと日本酒にどっぷり浸かった日々。井のなかに行った月曜日以外は残業で疲れた
カラダに日本酒を注入しまくり。明日も友人宅で日本酒&鍋の予定なので、今日は久々にウチワイン。
a0017879_20154844.jpg




つまみは会社帰りに遠回りしてディーン&デルーカで仕入れてきました。
若鶏のローストマスタードソース&きのこのピザです♪
a0017879_20165077.jpg


えっ、銀行残高?
とっくにマイナスですが、何か???








これから、MISIAのDVDで飲んで歌って泣く予定。










人生はイロイロあるからおもしろい。



ワタシは負けないという決意を込めて、まずは目の前のボトルを空けることから始めよう。

by 1go-tokkuri | 2008-03-20 20:33 | のんべえ日記
2008年 03月 17日

移動は全て○○な 列島横断酒蔵巡り

年度末のクソ忙しい最中、ありがたくも酒蔵巡りにお誘いいただきました。



今からひと月ほど前、某酒屋さんからもらったヘベ電。

フダン、彼らからくるヘベ電は、「仲間由紀恵とは最近どうだ?」とか「西尾アナとの結婚式には
呼んでくれ」みたいな内容なので、聞いているようで聞いていないフリをして聞き流すところです
が、今回、彼が熱く語るのは、「平日に休みとって酒蔵巡りましょう!!」という素晴らしい企画。
















唯一の難点は、全ての移動と宿泊が「深夜バス」で構成されて
いることでしょうか(爆)。




しかし、それを差し引いてもなお、魅力にあふれた企画でした。


だって、3日で5軒も酒蔵巡るなんて・・・しかも、あんなとこやこんなとこ・・・ほとんど未訪の蔵
かつワタシ好みの蔵ばかり・・・

電話越しに彼の言葉を聞きながら、いつの間にか引き込まれているワタシ。そりゃ、行きたいの
はやまやまだけど・・・さすがにこの時期、3日も休み取れません(号泣)。先々週末迄は、かな
りホンキで調整にかかってたんですが。。。





あまりにもクヤしいので、旅程上、唯一組み込まれた東京飲みにだけ乱入してきました。





会場は、モチロン、コチラ。
a0017879_21505613.jpg
a0017879_21564210.jpg





竹鶴、凱陣、睡龍、るみこの酒・・・次から次へと徳利を空にしていくワタシ達。
いやぁ、相変わらずこの店は、酒・料理・会話の3拍子が揃ったイイ店ですっ!!ワタシも月曜
日ということをすっかり忘れ、エンジン全開です♪





ところが・・・ちょうどいい感じにホロ酔い加減になってきたところで、東京から関西方面へ向かう
深夜バスの時間だそうで・・・20時過ぎには慌ただしく店を後にしました。



a0017879_2210250.jpg

最後に食べた「しめのチキンカレー」なんて、ものの30秒で平らげましたよ。


チッ、折角この店にきて2時間で帰らなきゃいけないなんて・・・最短記録だよ・・・<(`^´)>





不完全燃焼なので、松の司黒2005大吟醸を飲みながら、この記事書いてます。
極めてゴキゲンな状態です。そう、いわゆるベロンベロンな状態であります。



きっと後悔するんだろうな、この記事(爆)。



P.S  今日はマクドナルドへ行ってません♪

by 1go-tokkuri | 2008-03-17 22:33 | ソトでのむ
2008年 03月 16日

マスゾエさんからお手紙ついた

毎日、家のポストにはたくさんのモノが投げ込まれています。



自分の意思で取っている新聞はいいのですが、ピザ屋や寿司屋のメニュー、不動産屋の広
告、DM、エロ系チラシ・・・






先日も、ポストから大量の広告物を部屋に持ち帰り、無造作にテーブルに投げると、ボトッと
落ちた郵便物が。
a0017879_11344213.jpg










いかにも重そうな、その封筒を取り上げると・・・
a0017879_1135654.jpg

出たっ!!
“ねんきん特別便” ( ̄□ ̄;)!!




a0017879_11352348.jpg

マスゾエさんから「ゴメンネ」のお詫びもありました。







そして、肝心カナメな、ワタシの年金記録のチェック結果ですが・・・





















足りな~いっ!!


そう、記録の一部が欠落しています。

むぅ、覚悟はしていましたが、年金問題に関わる対象の一人になってしまいました。記録、取っ
ておいてよかった・・・意識的に取っておいたというよりは、「なんとなく捨てなかった」というだけ
ですがね。。。

by 1go-tokkuri | 2008-03-16 11:55 | のまない日記
2008年 03月 12日

ajito@大井町 で Z(ゼータ)復活!!&7つの変化

学生時代、いつも同じ電車に乗っている女の子に恋心を抱いたことはありませんか?
その女の子に告白しよう・・・と思っている内に、ある日突然その子がいなくなってしまい、激しく
後悔したことはありませんか?  ・・・な一合徳利です、コンバンワ。





さて、突然ですが話は変わります。

今日も締め切り間近で山のように積まれた仕事を前に、目を吊り上げている同僚を横目に、会
社を定時で抜け出して向かった先は、いつものajito@大井町。そう、明日冷たい視線を浴びる
のは覚悟の上です。
a0017879_22227100.jpg




何故、そうまでして今日ajitoへ行ったのかと言うと・・・
a0017879_22224739.jpg

そう、あの伝説のメニュー「Z(ゼータ)」が、今日と来週水曜日の夜だけ限定復活するのです。
なにせ、衝撃的なデビューのあと、あっと言う間にお蔵入りになってしまいましたから・・・やはり
復活を望む声が大きかったそうです。


もちろん、ワタシもその1人。ちなみに、ワタシは「モスのホットチキンバーガー復活を望む会」の
会長も務めていますが、コチラは一向に聞き入れられる気配がありません。。。





さぁ、お待ちかねのZ復活ですっ!!
もちろん、注文は大(900円)で~す♪
a0017879_22282378.jpg

おおっ、外観がだいぶ変わっていますね。




甘辛味噌&水菜がなくなり、ネギはソースの中に・・・そして何より違うのが、そう、麺です。
以前のZは、普通のつけ麺やロッソと同じ麺を使っていましたが、今回はピザソバで使っている
太麺を使用したそう。



このニンニクを纏った太麺にソースを絡めてすすり込むと・・・





うんめぇ~っ!!






同じ太麺でも、ピザソバは茹でたてアツアツの麺をソースと和えるのに対し、Zは冷水で締めて
いる為、麺の食感が驚く程違います。それこそ口にしただけでは同じ麺とはわからないでしょう。
程良い噛み応えとその後のモチッとした感触が実に心地良くて・・・これはかなりイイです。

ソースにも煮干が加わり、ニンニク&オイリーのガツンなインパクトをしっかり受け止めていま
す。これはまたハマる人続出だろうなぁ。

ちなみに、Zライトの方は、ニンニクと脂の量を控えめにしているそうです。来週はコッチ!!





さて、そんな充実感溢れる1杯をいただいたのですが、ajitoは今年に入ってからいろんなとこ
ろが変わっています。


①夜、ドアを閉めるようになった

②営業日が変わった(水曜休→日曜休)

③新メニュー(アンチョビ辛味のつけ麺)追加


の3つはこれまでにもお伝えしました。



④Zの麺が太くなった

については、今回お伝えした通りですが、その他にも・・・



⑤看板が変わった(「つけ麺 ajito」から「麺 ajito」)
a0017879_231871.jpg



⑥新型エアコンの導入
a0017879_23161985.jpg

もちろん、今の時期は使いませんが、「最大の欠点」と言われていた真夏の店内環境が一気に
改善することは間違いないでしょう。これなら、ワタシも胸を張って西尾由佳理を連れていけると
いうモンです。ウフフ❤





そして、何より違うのが・・・















⑦隣にあった「スナック瞳」の閉店・・・
a0017879_23145473.jpg
ホラ、いつも隣にあった電飾看板がないでしょ





結局一度も行かぬままでした。入ろうとしたことはありましたが。。。




そう、長々と書いてきましたが、ようやくココで冒頭のネタと繋がりましたね(長っ)。



でもまぁ、ホッとしたような、残念なような・・・(汗)。

by 1go-tokkuri | 2008-03-12 23:54 | ソトでたべる
2008年 03月 10日

ボクの知らない昨日のアナタ

ワタシが持っている携帯音楽プレーヤーが、Windows Vistaには対応しないことを知り、
カッとなって、床に叩きつけてしまった一合徳利です、コンバンワ。

え?プレーヤーですか?
そう、○ニー製ですよ、ソ○ー!!!





さて、話は変わって・・・先日実に不思議な体験をしました。



いつものように、かなーりグデングデンに酔っ払っていたワタシ。
電車を乗り換えた記憶はあるのですが、地元の駅についた記憶がありません。



翌朝、軽い二日酔いのアタマを抱えながら、パソコンの前に座ります。

そう、前日の飲みで撮った写真の整理をしようというのです。

そこで出てきた写真というのが。。。

by 1go-tokkuri | 2008-03-10 22:47 | のんべえ日記
2008年 03月 06日

とんかつとカツレツの違い

「小さいです。」




昨日は、信者の日本酒消費量が全国の15%を占めると言われている密教、nande教の教祖
ナンデさん
の上京に合わせた飲み会。



「RIEさんの特徴は?」

待ち合わせ場所で、この日が初対面のJeweldays!のRIEさんを探す為にメールを送ったんです
が、ナンデさんの返信が、この「小さいです」の一言・・・ウン年振りに会うナンデさんですが、
教祖はやっぱり教祖でした(爆)。





この日の会場は、ぶた家別館2F
a0017879_2144880.jpg




「ブタ」を冠した店名だけあって、メニューはもちろんブタだらけ。


店内を見渡すと、いたるところにブタグッズが。これだけブタグッズに囲まれてると、仲間がいっ
ぱいいるようで、すご~く落ち着きます。店員さんはワタシのようなブタ体型ではなく、むしろ細
めの女性が多いかも。ピンクのTシャツを着ている店員が多いのは、「ブタ」を意識しているのだ
ろうか???
a0017879_215531.jpg




軽~くビールで喉を湿らせた後は、日本酒の四合瓶を。
やや香りが強いですが、線が細く軽いので、クイクイ飲んでしまいます。
a0017879_216858.jpg




a0017879_2152426.jpg

途中、ガッツリ食べたい系のワタシは、ハーブ豚のとんかつにしようかポークカツレツにしよう
かを延々悩み・・・散々悩んだ挙句、店員の女の子に聞いた。



「とんかつとカツレツって、何が違うの?」


すると、店員さんは困ったような顔をして、「とんかつはハーブ豚のとんかつで、カツレツはカツ
レツです。。。」だと。





むぅ、全く回答になっていない(爆)。

結局、ハーブ豚が品切れとのことだった為、自動的にポークカツレツを注文。品切れと言われる
と、とんかつの方が気になるのが人のサガですが。。。





a0017879_2162754.jpg

2軒目はRIEさん行きつけのバーへ。


食べ放題の麦チョコ&柿ピーをむしゃむしゃ食べながらも、お酒は2杯で解散。



ご一緒していだたいだRIEさん、ありがとうございました。期待されていたほど面白みのない人
間だったと思いますが、またご一緒してくださいね。

ナンデ教祖、久し振りにお会いできて嬉しかったです。すみません、教祖に見せたかったモノが
何だったのか、最後まで思い出せませんでした。







さて、実はタクシー帰りを覚悟(期待!?)していた為、なんか飲み足りず、家で再び飲み始め
たワタシ。

んが、いつの間にか寝てしまったらしく、夜中の3時に目が覚めた時には、床にチーズビットが
散乱しておりました。。。ってか、あれからチーズビット1袋食べたんだ。。。

by 1go-tokkuri | 2008-03-06 22:11 | ソトでのむ