一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

2007年を振り返って

blogを始めて、4回目の年末を迎えています。



今年もまた、この年の瀬になって、慌てて洗濯機を3回も回したり、あちこり掃除を始めたりと、
バタバタと落ち着かない時間を過ごしています。成長してねぇなぁと今年もまた、反省しきりで
す。一つ違うことと言えば、年賀状を30日に出した(例年は31日・・・)こと位でしょうか(笑)。



ただ、年の瀬こそ同じながら、過ごしてきたこの1年という時間は、ワタシにとって、本当にいろ
いろなことがあり過ぎた1年でもありました。

一番大きかったのは、もちろん自分の入院ですが、これ以外にも、まぁいろいろありまして、
今年程、悲しみと不安とやるせなさ、そして、自らへの絶望までを感じたことはなかったと思います。



子供の頃、いや、つい最近まで「人という字は他の誰かに支えられて成り立つ」云々の言葉が
あまり好きではありませんでした。でも、今は心からその意味を噛みしめることができます。


そして、これだけ支えられたからには、支える側にも回らなくてはならないとも・・・。






あ、いや、なんかカタいですね。
「オマエ、あんだけ飲み食いしてて、んなこと言うなーーーっ」と叱られそうでもあります(笑)。
「それも妄想じゃないの」とか(爆)。





今年最後の投稿にあたり、改めて、ワタシと繋がりのあった、全ての方に感謝申し上げます。










ありがとうございましたっ!!

来年もかわいがってやってください♪






ワタシはこれから実家へ帰ります。
個別にblog等々へ挨拶に伺えないご無礼をお許しください。。。(汗)


by 1go-tokkuri | 2007-12-31 12:55 | のまない日記
2007年 12月 31日

ajito@大井町で麺納め

先日、藤半という北海道料理店でカリスマと飲んでいた時のこと。


メニューで「和風ラーメン」なるものがあり、それを食べたんです。まぁ、フツーに美味しかったん
ですが、カリスマは「ajitoのロッソ食いてぇ」「冬ロッソLOVE❤」とうるさいのなんの。忙しくて
年内は行けないと喚いていたのに、ちゃっかり行っていたようですが。。。


ということで、すっかりカリスマに感化されてしまったワタシも、昨日ajitoで麺納めをしてきました。


注文は、カリスマの大好物、ロッソ(冬バージョン)。
a0017879_11132516.jpg

うんうん、やっぱり旨いなぁと再確認。


この店は、今年1年、昼飯の後に行く喫茶店を除けば、間違いなく一番通った店ですからね~。
7月に開店したばかりなのに(笑)。






ついでに、こないだロクに写真を撮ることもなく、貪るように平らげてしまったピザソバの写真を。
a0017879_2284035.jpg
a0017879_22103367.jpg
a0017879_11321626.jpg

この艶やかで滑らかな肌感がたまりません・・・。

その為には、もうヤメてぇ~っていう位、ぐちゃぐちゃに混ぜるのがポイントかと。特に大盛の方
は(爆)。具もそうですが、特にトマトソース&チーズはしっかり絡めないと、この肌感と、
「ブヒィ!!」な味が出てきません。



そして、トッピングはやはり「後乗せボーノ(ミートソース)」♪
a0017879_22113222.jpg
a0017879_22115466.jpg






聞けば、年明け早々から、T○S系で最も王様な番組(土曜放送)で紹介されるとか。メインは
もちろん、ピザソバ・・・と思ったら、ロッソらしい(笑)。さっき届いた、dancyuの1月号(定期購
読なので早いんです ^^;) にも大崎さんの記事の中で店名+ロッソが紹介されてます。



カリスマもロッソ、王様番組もロッソ、大崎さんもロッソ。

確かにロッソも凄く美味しいんだけど、個人的には夏バージョンの方が好み&今食べるならピ
ザソバだと思うんだけど。。。ピザソバ君、万人受けしないモン同士、頑張ろうね。








「一合、オマエの方は玄人受けすらしねぇだろ!!」

という突っ込みはご勘弁を(爆)。

by 1go-tokkuri | 2007-12-31 11:59 | 麺っ
2007年 12月 30日

藤半@大井町でカリスマと共に

ワタシが心から慕っている(フリをしている!?)、大井町のカリスマ、ゆきむらさん。


これまで何度か酒席をご一緒しているものの、毎回当日ブッチされている、いわく付きの人物。
この日も、カリスマから呼び出しを受け、向かった先は、東京・大井町の「藤半」。
a0017879_2152556.jpg



実はこの店、ちょっとした思い出のある店なんです・・・(遠い目)。カリスマからこの店を指定さ
れた時はビックリしたなぁ。

アノ時、ソレがソウなって、アレがアアなっていれば・・・ワタシの人生は間違いなく、今とは大き
く違っていたでしょう。それが幸せだったかどうかはわかりませんがね。




さて、そんな感傷は横に置きつつ、店内へ入ろうとすると、カメラ片手に店の外観を撮影してい
る怪しさ満載の後ろ姿が・・・そう、カリスマです。



ワタシは我が目を疑いました。カリスマが時間どおりに来ているなんてっ!!





何か違和感を感じながらも。。。
a0017879_21114361.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



今日のメンバーは、
ご存じ、大井町一のカリスマ ゆきむらさん
自称、大井町一の天才 ニセゆきむらさん
ゆきむらさん曰く、大井町一の美女 もうすぐブログはじめますさん

そして、今や「オマエの妄想は東京でも随一」とミョーなホメ方をされている、一合徳利の4名。



藤半は、北海道料理が自慢の店。北海道にも住んでいたことがあるカリスマが、石狩鍋食べた
いという理由だけでセレクトした店。



こんなモノをいただきました。
a0017879_21235856.jpg

アイヌネギのぬた、えぞ鹿の刺身や、ホッケの刺身等、フツーの飲み屋ではなかなかいただけ
ないものを中心に注文。





ふと、横を見ると、カリスマの手には真新しいデジカメが・・・

前日、ヤマダ電機で買ったばかりのデジカメを自慢げに操るカリスマ。
「すごーい、画面おっきぃー」という、美女の言葉に満足げに微笑むカリスマ。
アフィリエイトで稼いだ金で買ったんだろうか・・・いーなー。



ふと、横を見ると、カリスマの額には絆創膏が・・・

多くを語りたがらないカリスマ。
絆創膏の写真撮影を頑なに拒否するカリスマ。
「オマエ、ちょっと最近調子乗り過ぎちゃうか」とか言ってボコられたんだろうか・・・かわいそうに。




そうこうしているウチに、カリスマご所望の石狩鍋の登場です。
a0017879_21365883.jpg
a0017879_21373534.jpg



そして、鍋の〆には・・・
a0017879_21383733.jpg



そして、鍋の〆の〆には・・・
a0017879_2139227.jpg



そして、鍋の〆の〆の〆には・・・










a0017879_21405011.jpg
和風ラーメン

ラーメンは、鍋とは全然カンケーない、単品料理ですが(笑)。1日10食限定というので、入店
直後からキープをお願いしてました。



最後は、サービスの焼きミカン。皮ごとかぶりつきます。
a0017879_2145593.jpg






そして、最後にもう一度・・・
a0017879_21464266.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


by 1go-tokkuri | 2007-12-30 21:53 | ソトでのむ
2007年 12月 26日

クリスマスは軽井沢R vol.1  新キャラ・メイドさん登場

「クリスマスはヒマ???」

ワタシがヒマだってことは分かっていても、一応、確認するのが大人のマナー。



「ん? まだ調整できるけど???」

特段の予定はなかったとしても、見栄を張るのもまた大人のマナー。



思えば去年も全く同じようなメールのやりとりがあったようなないような。。。ということで、去年と
全く同じメンバーで、同じ軽井沢へ
行ってきました(22~23日)。



ここでフト疑問に思う。



「もしかして、このメンバーと付き合っていると、一生オンナができないんじゃないか・・・」
「もしかして、他のメンバーも全く同じことを思っているんじゃないか・・・」




ちなみに、去年は大丸のさつま揚げ屋(地下食料品売り場)の前で待ち合わせ。今年は皆皆
大丸の改装後、地下へは行ったことがなく、余計な混乱を避けるため!?普通に改札前で待ち
合わせをすることに。もちろん、ワタシは先に乗り込み、さつま揚げを確保していることは言うま
でもありません。



ところが、集合場所がこれ以上なくわかりやすい「改札口」であるにも関わらず、集合時間に
なっても、メンバーの1人が一向にやってこない。彼女の名は、「メイドさん」。メイドさんは、内外
にその名を轟かす豪傑で、二日酔いはもちろん、記憶を失くすのだって朝飯前。

さほど酒が強いワケではないのだが、戦線離脱は極めて稀。それ故、翌朝二日酔いにもがき苦
しむという、毎度同じパターンを繰り返す学習能力0のおかしな女性なのだ。





集合時間は、電車出発の15分前。

今回は、4人のメンバー中、1人は仕事の都合で現地集合の為、元々東京→軽井沢間は、3人
で移動する予定。

メイドさんは、どうやら、電車に乗るのが遅れたらしく、到着はギリギリになる模様。やむなく、
車内で落ち合うこととし、ワタシともう1人のメンバーは先に電車に乗って待つことに。



そうこうしているウチに、電車がそろりと発車。



つまり・・・















乗り遅れたっ!!



ワタシの友人・知人でもいろんな人がいますし、遅刻の常習犯のような方もいますが、旅行の
際に、電車に乗り遅れるようなヤツは初めてです。







まぁ、メイドさんがいなくても、電車は動くし、酒も飲むワケで・・・。
a0017879_22162940.jpg

フダンは当然泡のフルボトルを用意するのですが、今回は、3人ということもあり、席がどうなる
かわからなかった為、飲みやすいピッコロボトルを1人1本ずつ用意。サイズは小さいですが、
まぁ、4人なら800mlに相当するから、量的には控え目なワケではありません。ピッコロボトル
なのにちゃんとコルクです。ちょっとびっくり。



まぁ、メイドさんがいなくても、電車は動くし、ツマミは食べるワケで。
a0017879_22164694.jpg

大丸地下で仕入れた、サルティンボッカと、パスタ。軽井沢へ着けば即昼飯の為、量は控えめ
にしたのに、メイドさんがこないから、それなりの量をつまむことになってしまいました。






かる~くピッコロボトルを開けた頃には、既に高崎を過ぎていたので、次なるアルコールの投入
はガマン。いやぁ、フルボトルしか用意してなければ、2人で1本空けるところでした。ヨカッタヨカッタ。



軽井沢到着後、次の電車に乗ってくるメイドさんを待つために、30分もの間、ホームの待合室
でボーッと待たされた我々。1時間位遅れれば、先に行くこともできるし、もう1本酒を飲むことも
できるのに、30分というのは実に中途半端な時間だ。プンプン。



まぁ、そんなこんなもありつつ、30分後、珍しく平身低頭のメイドさんと合流。
ようやく、宴の第二幕が始まります。
a0017879_22171057.jpg
飲むぞぉ~ 軽井沢っ!!
食うぞぉ~ 軽井沢っ❤


by 1go-tokkuri | 2007-12-26 00:34 | 小旅行(関東近郊)
2007年 12月 24日

クリスマス・イブの夕食は




































a0017879_2325223.jpg
a0017879_23252439.jpg


by 1go-tokkuri | 2007-12-24 23:25 | のんべえ日記
2007年 12月 24日

クリスマス・イブの昼食は

a0017879_12523414.jpg
a0017879_12524925.jpg


by 1go-tokkuri | 2007-12-24 12:54 | のまない日記
2007年 12月 24日

クリスマス・イブの朝食は

a0017879_9434084.jpg
a0017879_944069.jpg


by 1go-tokkuri | 2007-12-24 09:44 | のまない日記
2007年 12月 21日

第3回Chiggy会@ラ・グラディスカ

先日、東京・六本木にあるイタリアン「ラ・グラディスカ」へ行ってきました。
a0017879_2247587.jpg


少なくとも、ワタシの友人・知人で一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。その第3回の
会場として選ばれたのが、「ラ・グラディスカ」。食いしんぼ&飲んべえ4人で突撃です♪


    過去の記事はコチラ  →  第1回  コートドール
                       第2回  レ・セゾン




こちらの堀江シェフは、イタリア・ピエモンテのレストランでミシュランの1ツ星を獲得された方
で、帰国後開店されたのが、この店なのだとか。


通されたのは、天井から糸状のカーテンのようなもので仕切られた半個室のスペース。天井は
高いし、照明を見ても、なんかロッポンギ~、アザブ~なフンイキが漂っています。
a0017879_2302526.jpg




注文は、ランチコースを中心にしつつ・・・

①前菜を追加
②パスタを追加
③メインをジビエに変更

という、食いしんぼ仕様に♪



a0017879_23103120.jpg
突き出し
生ハムを小さいフォカッチャで挟んだもの。生ハムの程良い塩気が食欲を掻き立てる、突き出し
にピッタリの一品。シャンパーニュにもよく合います。


a0017879_23105142.jpg
牛モモ肉の岩塩包み焼き レモンとアンチョビのオイルソース
うぅまーい♪ これは、アラカルトから追加した品。だって、こんなメニュー見たら、頼まざるを得
ないでしょう!!このチョイスは大正解~。


a0017879_23111639.jpg
ポロネギとジャガイモのクレーマ エビのラルド巻きのソテー添え
モノ凄く濃厚で粘度の高いスープ。旨い、ウマすぎる。海老もぷりんぷりんでたまりません。
ワインが進んで進んでしょうがない。ちょっとヤバいかも。


a0017879_23113591.jpg
手打ちパスタ 魚介と野菜のラグー
薄く、幅広い手打ちパスタに、貝をメインに据えたラグーが絡めてあります。むふぅ・・・貝のエキ
スがたっぷりで、パスタとの相性もバッチリ。誰か残すヤツがいないか期待しましたが、みんな
ワタシより早く平らげてました。チッ。


a0017879_23115644.jpg
アニョロッティ・ダル・「プリン」
名前は全く解読不能ですが・・・(汗)。パスタの水餃子のような外観。中には、牛、豚、兎で作ら
れた餡が。これが絶品。シェフのスペシャリテと聞いて、コースに追加しましたが、この店に来て
これを食べずに帰るのは、重過失モンであると断言します。


a0017879_23121629.jpg
エゾ鹿の赤ワイン煮込み
ランチのコースでは、鶏のソテーまたは羊のローストでしたが、この時期ですから、ジビエを
リクエスト。エゾ鹿は臭みのカケラもなく、ソースも程良く酸味が効いてウマウマ。


a0017879_23123519.jpg
デザート









a0017879_2344550.jpg

テーブルから見える堀江シェフは、ちょっとコワモテで、髭と体型からおっかなそうな印象があっ
たのですが、帰り際挨拶に見えられた時はとてもにこやかで、笑顔のかわいらしい方でした。



ワタシはシェフに背を向けて座っていたのでわかりませんでしたが、向かいのメンバーに聞く
と、シェフは絶えず我々の食べる様子をチェックしていたそう。





よく食う&飲むヤツらだなぁ



と思ったに違いない(爆)。

by 1go-tokkuri | 2007-12-21 23:51 | Chiggy会
2007年 12月 20日

「北京ダック専門店 中国茶房エイト」でカリスマと共に

きょうはぜひ、みんなに紹介
したいお店があるんだー!

a0017879_23425150.jpg

中国茶房エイト!

a0017879_23431928.jpg



そう、昨日は、「カリスマゆきむらと下僕達の集い」。

参加者は、ワタシの他、
ナポリタン×ナポリタン の ナポさん
Dying for Shogayaki の Gingerさん
犬悔い の いぬわんさん
ゆきむらな食生活とか の ゆきむらさん
という濃ゆい、それはそれは濃ゆいメンバーです。





カリスマと言えば、お約束の・・・そう、自分勝手超ウルトラオレ様メールの公開から。


この日は21時スタートの為、0次会をしようと、カリスマと19時30分に待ち合わせ。
なのに・・・
      
      18時18分着信  1930無理です2100で調整中




まあ、いつもの事だし、しょうがないなと思い、セコセコと仕事を続けるワタシ。
すると・・・

      19時34分着信  これから恵比寿行きまーす





出たっ ( ̄□ ̄;)!!
カリスマのワガママメーーールっ!!





ワタシはカリスマの下僕ゆえ、やむなく仕事を切り上げ、恵比寿へと向かいます。
カリスマは何ら悪びれる様子もなく、「オマエとは相性が悪い」「ネタにすんじゃねーぞ」と言いた
い放題。書くなと言われてホントに書かないとそれはそれで、「わかってねぇ」と怒られそうなの
で書いてみました(爆)。







0次会の会場は、立ち飲み屋「バリ鳥」。
a0017879_013654.jpg
かんぱ~い!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




カリスマが言います。
「今日の相手はタダモンじゃねぇ。ビール3杯は飲んでいかないと、ノリについていけねぇ。」

やむなく3杯空けて(3杯目はちょっと残して・・・)たぷんたぷんのお腹を抱えて、本会場である、
中国茶房エイトへと向かいます。








なにはなくとも・・・
a0017879_0121791.jpg
かんぱ~い!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




そして・・・
a0017879_0383712.jpg
かんぱ~い!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪






きょうはぜひ、みんなに紹介
したい料理があるんだー!

a0017879_0292937.jpg
水餃子(3個105円!!)




この店は、北京ダック専門店を謳っていますが、水餃子が隠れた逸品との由。なんと30種類も
のラインナップを誇ります。



もちろん注文したのは・・・














a0017879_0222667.jpg
ダレダ!!
全種類注文したヤツはっ!!




a0017879_0234468.jpg

1皿3個×30皿=90個
90個÷5人=1人あたり18個

食べた計算になります。

ちなみに、味はかなり旨いです。3皿位までだったら、極めて美味しく食べられることを断言して
おきましょう。注文を受けてから点心師が1つ1つ手作りしているらしい。










きょうはぜひ、みんなに紹介
したい料理があるんだー!

a0017879_0301169.jpg
乙女ぶたにくチャーハン


もちろん注文したのは・・・














a0017879_0323489.jpg
ダレダ!!
人数分注文したヤツはっ!!


a0017879_0334259.jpg

香り高いチャーシューが旨いです。
やや油が多くベチャっとした印象は拭えませんが、いっぺんに5人前も頼むからです。しかも、
その量がハンパないです。水餃子90個の後に食べるモンじゃありません。




でも、最も驚くべきは、その値段。
これだけ飲み食いして・・・


@2,400円!!







で・・・


北京ダックは???

by 1go-tokkuri | 2007-12-20 00:51 | ソトでのむ
2007年 12月 18日

年末飲み会事情

さすがに外飲みがこれだけ続くのは、財政的にもヤバいですよね。
ボーナスで徳政令発動したばかりだというのに。。。





10日連続ですって、奥さん。





いや、ちゃんと間を開けるよう、計画立ててたんですよ・・・ところが会社絡みの飲みが急遽4つ
も入ってしまい・・・これは完全に想定外。みんなそんなに今年を忘れたいのか!?マズイよなぁ。



マズいと言えば、会社飲みは、酒がマズい、料理もマズい。一方で金は高いし、ブログに載せ
られないというコマッタちゃん。



仕事だって山のようにあるのに。。。おかげで眠い目こすって早朝出勤だし。




外飲みばかりじゃ、サッポロ一番で倹約するヒマもありません。

えっ、カラダの方が心配だろうって? まぁ、酒量は調整できますから(疑)。飲み代は調整でき
ないでしょ。










あ、そうこうしてる内にメールがきました。







12日連続になったようです(爆)。

by 1go-tokkuri | 2007-12-18 00:14 | ソトでのむ