一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

台風と菊姫と串焼き

先週の土曜日、東京・飯田橋にある串焼きの店「萬集」で日本酒の会があるというので、行って
きました。

この日は、石川県から「菊姫」の柳社長と、和田東京支店長をお招きし、萬集の串焼きとの
マリアージュを楽しむという趣向。題して~加賀の名門「菊姫」と「独創的串焼」の夕べ~♪



台風が通過中ということもあり、外は凄まじい勢いの雨。
傘なんておかまいなしの雨と風に、ズボンもびしょびしょです。

ところが、店の中は、台風を全く感じさせない熱気で一杯。


菊姫は、世界最大規模のブラインド・ワイン・テイスティング・コンテスト「IWC(インターナショナ
ル・ワイン・チャレンジ) 2007」で、今年新たに設けられたSAKE部門の最優秀賞を受賞(菊姫
「鶴の里」)した、ノリノリ(古っ!)の蔵なのです。



a0017879_21414462.jpg
酒肴前菜の盛り合わせ
(白レバーのパテ 京生麩の刺身 セロリ塩漬け)
+ 菊姫 純米 「先一杯」


a0017879_2142208.jpg
つぶ貝とうるかソース串 柚子皮と山椒添え
+ 菊姫 山廃仕込 純米酒


a0017879_21434582.jpg
漬け物の天婦羅


a0017879_21424283.jpg
地鶏白レバーの串焼き 酒粕ゴルゴンゾーラソース
+ 菊姫 山廃仕込 純米酒 12BY


a0017879_2144786.jpg
薩摩軍鶏と葱の串焼き 柚子茶ソース
+ 菊姫 純米 鶴の里 17BY


a0017879_21442861.jpg
厳選さくら肉の串焼き 江戸前甘辛のソース
+ 菊姫 吟醸 加陽菊酒 荒走り 18BY


a0017879_2144537.jpg
おにぎり




串焼きはどれもおいしく、特に初めのつぶ貝&うるかソースの取り合わせと、さくら肉の火の通
し方があまりに素晴らしかった為、焼き手の店員さんのところまでヅカヅカと乗り込み、感動を
伝えてしまいました(汗)。

他の店の方に聞くと、マリアージュを考えているときはワイワイと楽しくあれこれ考えていたそう
ですが、当日になると、「世界一がやってくる!!」と焼き手の店員さんは、朝からかなりのピリ
ピリモードだったんだとか。

ワタシが行ったときは、全ての焼きを終えて、全身脱力状態のように見受けられました。本当に
おいしい串焼きをありがとうございました♪



お酒は、常温はもちろん、各テーブルにお燗器が置かれ、これまた好きな温度で飲めるという
趣向。そろりと温度を上げたり、熱燗から燗冷ましにしたりを試しながら飲むのはメチャクチャ
楽しい。

当たり前ながら再確認したのは、菊姫にも銘柄により味のバリエーションに幅があるということ。
そして、何より燗映えするということ。クセのある料理にもよく合う。



柳社長とは初めてお会いしましたが、なんとも豪快な方で、実に楽しく、でも酒へのアツい情熱
を感じる方でした。マイク持ったら離さないタイプ???



和田支店長とは、何度かお会いしたことがあり、この日も声をかけていただきました。

















「あ~、こないだ、TV出てましたよね~。」












んがっ み、見てたんですか・・・



なんか、イタズラを見つかったようで、恥ずかしいです。


でも、ワタシの顔を覚えていていただいてたのがウレシイ。

つけ麺、今度一緒に行きますか!?(爆)

by 1go-tokkuri | 2007-10-30 22:21
2007年 10月 30日

五穀豊穣 美酒で逸盃@リーガロイヤルホテル東京

先週の水曜日、東京・早稲田にあるリーガロイヤルホテル東京で開催された日本酒イベント、
「五穀豊穣 美酒で逸盃」に行ってきました♪


a0017879_0143611.jpg
8月に開催された「純米燗・夏の宴」に近い趣向で、全国から21の蔵元が集い、自ら燗酒を供
するという素晴らしい会。主だった蔵元は前回と同じとはいえ、8月の燗と10月の燗は違う!!
と自分に言い訳しながら、参加した次第。




まずは腹ごしらえ~。
a0017879_0153822.jpg
a0017879_0155659.jpg





今回は、平日開催ということもあり、前回より規模もやや小さめ。しかし、逆に蔵元との距離は
近く、たくさんの蔵元と、いろんな話をすることができた。ここ1年で目をつけていた蔵元とも
ガッツリ話ができたのがウレシイ♪



そして、何よりうれしかったのが・・・



抽選にあたりました!!



じゃんけん大会で勝ち残りました!!



お土産もらいました!!



テーブルに残ってたお酒Getしました!!








どうだ、これが戦利品の数々だっ!!
a0017879_0195913.jpg










いい会だ(爆)。

by 1go-tokkuri | 2007-10-30 00:21 | 日本酒イベント・クラス
2007年 10月 28日

ajito@大井町 で Z(ゼータ)

地域「極」限定ラーメンブロガーの一合徳利です、コンバンワ。



金曜日、またまた行ってしまいました。。。

a0017879_20503690.jpg
今日もやっぱり「スナック瞳」が輝いています(写真は流用)




今日は、提供日時限定の「Z」(ゼータ)を食べられる日なんです。


blogに載せていない時も含めると、結構通っているというのに、過去2回のゼータ提供日には
いずれも行けなかったワタシ。今回も、給料日直後の金曜日ということもあり、本来なら飲みの
予定を入れてしまっているところですが、仕事がバタバタして予定が入れられなかったのが奏
功し、初のご対面となりました♪


ゼータは、これまで紹介してきたノーマルのつけ麺や、ロッソとはガラリと趣向を変え、ニンニク
ガッツリ系のつけ麺だそう。しかも、この日は前2つのメニューは封印し、ゼータだけの提供。


つまり、右も左も店内中みんな同じモノを食べていることになります。

つまり、大好きなニンニクの香りに囲まれる至福の時間が過ごせます。

つまり、この夜ajitoへ行った女性は、真っ直ぐ家に帰ったハズ!?





a0017879_20543268.jpg
Z(ゼータ)大盛 850円


a0017879_2055320.jpg

麺の上に載せられたニンニクがソソります



a0017879_20552621.jpg
んめぇ~っ




某大井町ブロガーによると、ラーメン二郎ばりに、「食べた翌日は体がニンニクになるつけ麺」と
いうことでしたが、ニンニクは効いているものの、ソース(つけ汁)とのバランスがよく、かなり
ウマい。



同席させていただた方(3回とも食べたというツワモノ)によると、最初は確かにニンニクガッツリ
だったのが、2回目、3回目とどんどん洗練されてきているらしい。



社会人になって上京したばかりの垢抜けない女性が、会うたびに魅力的な女性になっていく、
って感じ!?






さて、こないだ会った友人に言われました。


「一合ちゃん、なんでもかんでも男女関係にこじつけようとするの、ヤメたら?」




















ヤメません!!

by 1go-tokkuri | 2007-10-28 21:01 | 麺っ
2007年 10月 27日

太っ腹なおっちゃん ありがとう!!

10月25日、待ちに待った給料日を迎え、なんとか生きながらえることができた一合徳利です。



最近、いろんな人に会う度に、

「銀行残高マイナスはウソだろ!!」

「な~んか、キャラ作ろうとしてるよね~」

「財布にはいっぱい入ってるんじゃないの!?」



みたいな事を言われ、深く傷ついているので、明日から通帳を持ち歩くことにしました(笑)。

事実確認を希望される方は、お申し出くだされば、喜んで開示します。
但し、マイナスのついた通帳を見た暁には、キッチリおごっていただきます(爆)。





さて、そんなワタシの窮状を見かねて、一人のおっちゃんが立ち上がりました。
「神楽坂の男」で知られるusagiさんです。

このおっちゃん、以前オフ会で会ったワタシに、初対面にも関わらず、「アンタ、琴桜に似とる
なぁ」
と言い放った御仁。おかげで、あれからしばらくは、会う人みんなが「琴桜っ!!」と声をか
けてきたことを思い出します。



あれから1年半。
その間、おっちゃんは神楽坂から引っ越し、blogを閉め、ワタシは入院して退院し、ホンモノの
琴桜は亡くなった(!!)。



おっちゃんは、ちょこちょこ我がblogを見ていただいていたそうで、最近は袋麺ばかりのワタシ
の食生活を不憫に思い、「よっしゃ!おっちゃんがご馳走したる」と声をかけていただいたので
す。お会いするのは1年半振り2回目。





さて、待ち合わせ場所は、JR水道橋駅東口。
時間通りに現れたおっちゃんは、初めこそ「一合さん、痩せられましたか?」と、お世辞&何故
か敬語を使っていたのですが、1軒目の寿司屋でビールを1杯飲んだ後は、一気にusagi節が
炸裂!!



「アンタ、blog見とるけどいいモン食いすぎや~。で、蟹食うか?おっちゃんは食えへんけど。
若いんやから遠慮せんと~。で、アンタなんで嫁さんもらわんの~?で、酒飲むか?おっちゃ
んはもう年やから飲めんけど~。で、・・・」


という具合。
そのテンポの良さがおもしろくて、実に楽しい。



飲み始めてから小一時間が経ち、時計を見たおっちゃんが一言。




















「お、もうこんな時間か。よし、次の店や。」


え? まだ握り食べてないんですけど・・・???



しょうがない、握りはあきらめるか、と思い、黙って立ち上がろうとすると、おっちゃんも握りを
食べてないことを思い出したらしい。

「あかん、握りがまだや。どうする?いや、もう時間やし、そうや、おみやにしたらええ。な、な。
大将っ、おみや用意してやっ!!」



無事お土産の握りを受け取ったワタシに、おっちゃんは事情説明を始めた。

「ええか、今日はおっちゃんがアンタを4軒の店に連れてったる。でもおっちゃんは年や。酒も弱
い。9時過ぎると眠くなるんや。そやから、こっからの店は刻んで30分、4、50分、30分や。今
日は特別に10時過ぎまで付き合ったる。今んとこ、ほぼおっちゃんの計画通りや。」










おもしろい、おもしろすぎる。

さすがに、こんな展開の飲みはワタシも初めてです(爆)。





タクシーで向かった2軒目は神楽坂の飲み屋。
「ここの親父はな、酒にも、魚の仕入れにもこだわっとる。おっちゃんは毎晩ここでメシ食うた。」

見ると、短冊に掲げられたつまみはどれも旨そう。
日本酒の品ぞろえもナカナカ。

が、おっちゃんの計画では、ここの滞在時間は30分。
予定通り、つまみ2品。おっちゃんビール1杯、ワタシ日本酒2杯で店を出る。





3軒目は同じく神楽坂の飲み屋。
「ここはな、おっちゃんのお気に入りの店や。おっちゃんは毎晩ここにおった。」

ふむふむ。
つまり、ワタシは今、普段のおっちゃんの行動をなぞっている訳ですね。それにしても、こんな
いい店をはしごするなんて、なんて贅沢なんでしょう。


ウィスキーを飲みながら、この店ではおっちゃんから恋愛論をご教示いただく。
ちなみに、ここは予定より長めの滞在。

「アカン、予定オーバーや~。次や、次。」



4軒目は、再びタクシーに乗り込み、青山に移動し、小洒落たバーへ。
「ここはな、おっちゃんも来るのは久し振りや。」

再びウィスキーを飲みながら、この店ではおっちゃんがモテないワタシに女性を紹介してくれる
ことが決定。好みの女性のタイプについて語り合う。

ここでも、キッチリ30分経つと「おっちゃんはもう限界や」とのことで、ウィスキー2杯で退散。
店を出た所でおっちゃんとはお別れ。でも、見ると時計の針は未だ23時前なのがスゴイ。





usagiさん、おもしろおかしい、そしておいしい時間をありがとうございました。日が変わる前に
4軒制覇したのは、たぶん初めての経験です(爆)。

30分刻みのはしご酒&心地良いマシンガントークが、本当に楽しかったです。
ステキな女性を紹介いただける件&これからも給料日前はよろしくお願いします♪






ちなみに、家に帰ったワタシはいただいたお土産の握りをツマミに再び日本酒を飲み始め、気
がつくと床の上で爆睡しておりました。。。
a0017879_23491815.jpg


by 1go-tokkuri | 2007-10-27 01:21 | ソトでのむ
2007年 10月 25日

ロスト・バージンの夜

先々週の土曜日、ワタシは彼に呼び出しを受けて、電車に飛び乗ったの。



今日は・・・

          今日こそは・・・

                       きっと迎えられる、初めての夜。。。





彼が指定してきたのは・・・
a0017879_1550990.jpg

???

大宮?




そ、そうね、彼の街でもなければ、ワタシの街でもない。
周りは誰も知らない人ばかり。それは、緊張するワタシへの彼なりの心遣いだったのかも知れない。




彼から連絡をもらった時

朝、目が覚めた時

家を出た時

電車に乗った時

改札を出た時




ひとつずつ、彼に近づくたびにワタシの心臓の鼓動は激しくなっていく。

ダメ、落ち着いて、お願い。

気がつくと、目の前には彼が指定した店が。

by 1go-tokkuri | 2007-10-25 23:56 | のんべえ日記
2007年 10月 22日

今宵、情熱の街

夢にまで見た給料日まであとわずか。



ご存じの通り、我が銀行口座は既にマイナス表示に突入しており、もはや我が財布は、羽毛の
如き軽さ。息切れ寸前にも関わらず、やっぱりガマンができず、この日、向かったのは・・・。



a0017879_22241022.jpg
東京・大井町「スナック 瞳」


                  ・・・じゃなくて、「つけ麺 ajito」






そういや、中学生の頃は、キャッツ・アイの3姉妹で誰がいいか、みたいなくだらん議論をしてた
なぁ・・・と思いながら店に入る。ホラ、次女の名前が瞳だったでしょ。






注文は、ロッソ・大盛。



先ほどの「スナック瞳」が気になり、「もう一度瞳と恋ができる」っていう、キャッツ・アイのラストを
思い浮かべていると、三浦シェフから一言。



「普通のがいい? それともちょっと変える?」



えっ?そんな提案されたら、そりゃぁお願いしちゃうでしょう!!





ところが・・・

「フフッ、さっきも常連さんが血祭りになったんだよね」




・・・んがっ!?





ち、血祭りって・・・






ま、まさか激マズ・・・いや、まさか、ね・・・



ドキドキしながらも、待っていると、「お待たせしましたーっ」の声が。

a0017879_2259413.jpg
ロッソ・イン・サルサ・オータムバージョン 大盛


トマトを主体にしたソース(つけ汁)はそのままに、麺の上にはバジルソースではなく、トマトサ
ルサとフライドオニオンが載せられています。





これが、う・ま~い。

まず、フライドオニオンの香ばしさと、トマトサルサの香りのマリアージュが食欲をソソります。
サルサ、いいなぁ。ノーマルロッソに官能的な香りと情熱的な味わいのエッセンスを加えていま
す。血祭りって、トマトサルサを麺に絡めた時のことを言ってたのね。ホッ



店内は、入店時こそ満席だったものの、その後は落ち着いている。昼は相変わらずの行列ら
しく、食べられない人も多いため、25→35食限定に増やしたそう。夜も19時過ぎがまったり
しててイイ。

ちなみに、26日(金)にこれまた限定の「Z(ゼータ)」を予定しているそう。更には、11月中旬
位からは新たな展開も考えているらしく、こちらも楽しみ。




さて、大満足で店を出て、家へ向かう道すがら。
薄暗い通りを、30代前半男性+20代後半女性が、いちゃいちゃしながら歩いている。


女性は、ワタシの姿を認めると、
「ちょっと、ヒトが見てるから」と言って身をよじった。


そこでワタシが見たものは・・・















オトコが女性の胸元に手を挿し入れていました。   チッ





今宵、大井町は、情熱の街・・・。

by 1go-tokkuri | 2007-10-22 23:03 | 麺っ
2007年 10月 22日

さよならスープカレー さよならラミヤータ

先週、最後のお別れをした、東京・大井町のカレー専門店「ラミヤータ」。


しかし、日が経つにつれやっぱりガマンができなくなり、再度のお別れをしに行くことに。

突然の別れを告げられた時、オトコの方が諦めが悪いというのはホントのようです!?




a0017879_2162534.jpg
この日は、ランチで訪問





注文はスープカレー。そう、ココのウリの一つがスープカレーなんです。ホラ、スープカレーの
正しい食べ方、なんて案内もあったりします。
a0017879_21887.jpg





a0017879_2185541.jpg
スープカレー+大盛+揚げワンタン(950円+100円+50円)

a0017879_21103627.jpg
なかなかソソられる外観でしょ。ご飯もデーンと盛られてます♪
a0017879_2111685.jpg
スープの中から発掘したチキン。デカいでしょ~。

a0017879_21113638.jpg
切り分けて、スープに浸していただきます

a0017879_21115665.jpg
野菜だってたっぷり しかもおいし~い




聞けば、移転や再度同じ店を行う予定もないそうで・・・やはり、大井町ではもっと安くてベタな
店じゃないと難しいのだろうか。

「おいしいのに、めちゃめちゃ残念です」と伝えて店を出る。



しつこいオトコは嫌われるっていうのはわかってるんですが・・・惜しい・・・。

by 1go-tokkuri | 2007-10-22 23:02 | ソトでたべる
2007年 10月 21日

UCHOTEN で 肉汁ピュッ!!

ワタシが密かに愛する洋食店、「UCHOTEN」。
東京・池袋・・・と言っても結構歩くし、店が立ち並ぶ通りからは離れた所にその店はあります。
TVや雑誌でもちょこちょこ紹介されるので、ご存じの方も多いでしょう。





ここ数か月ご無沙汰していたところ・・・





a0017879_20423540.jpg
dancyu掲載・・・




何度も行った店だし、掲載直後は混むだろうし、ほとぼり冷めてから行けばいいのですが、
この号で紹介されていたのが、ワタシも大好きなハンバーグ!!


しかも、ココのハンバーグは、肉汁がスゴイんです。




記事と写真を見ているうちに、ヨダレがジュルジュル口中に貯まってきてしまい、結局ガマンで
きずに行ってきてしまいました。





ランチタイムは11時半から。5分前に着くと、既に8人位が行列しています。

入店と同時に、皆が注文するのは、判を押したように「ハンバーグ!!」。フン、ここのクリーム
コロッケの味を知らないな・・・と思いながらも、ワタシも注文したのは「ハンバーグ」。





a0017879_15433386.jpg
さぁ、食べようと、カリッと焼かれたハンバーグの表面に箸を挿し入れると、「ピュッ」と肉汁が
弾け飛びます。その肉片は、一口噛みしめる度に、口中に肉汁と肉の旨さが次々とあふれ出て
・・・。




最後は、2口分残しておいたご飯を皿の上に乗せ、これも一切れ残しておいたハンバーグを
切り刻み、デミグラスソースと混ぜ混ぜしていただきます。ここのソースも超好みなんです。
皿にあふれ出た肉汁ももったいないし♪





至福のランチ。

これで1,000円出してお釣りがくる(990円)んだから、凄いよなぁ。

by 1go-tokkuri | 2007-10-21 21:13 | ソトでたべる
2007年 10月 20日

KING TAKE と スタミナ苑

KING TAKE(キング タケ)。



酒には強いクセに、女性相手には滅法弱い我が友人。女性、しかも初対面の方を目の前に
すると、いつもの強引なまでのドリブルは影を潜め、すっかりおとなしくなる、そんな男。


7月の退院直後、「快気祝いやってやるよ」と言ってくれたKING。そう、KINGは基本的に凄く
優しいのだ。「どこがいい!?」と聞くKINGに、遠慮もせずに「肉!!」と答えたワタシ。そう、
ヘタな遠慮はKINGに失礼です(笑)。






そこで、行ってきたのが、コチラ!!

a0017879_036257.jpg
はい、スタミナ苑です~。ワタシが前回行ったのは、もう7.8年前。大分ご無沙汰している間に、
ますます行列が長くなったようで。。。




ちなみに、この店も訪問したのは1か月前です。。。くどいようですが、財布が軽くて今は行けま
せん。だから、許してください。。。(沈)



会社を定時ちょうどに出て、店についたのが、18時30分。相変わらず混んでますねぇ。店内は
満席、行列は15人位。しかし、KINGが先に並んでいてくれた為、ワタシ個人の行列時間は15
分程で入店。ラッキー♪



さぁ、浦和の不動産王S氏と合わせ、オトコ3人、一気に肉をやっつけていきますよ~。
a0017879_0351125.jpg


この店で食べる為には、「暑い・煙い・狭い」という3重苦を覚悟しなくてはいけないのですが、中
でも最も厳しいのは、「狭い」こと。座敷でワタシの後ろに座っていたオトコは、背が高く、身体も
ガッシリしていて、普通に食べていても、背中がぶつかるほど。



a0017879_0353682.jpg


ウワサのテグタン。
どの店のテグタンとも外観・味が違います。「ビーフシチュー」と称する方がいますが、確かに
近いかも。




さて、最後のテグタンを平らげたのが、なんと20時過ぎ。正味1時間ちょっとで店を後にするこ
とに。ガツガツ食いすぎです。会話しようよ(笑)。



当然、こんな時間に帰ろうと言い出す者はおらず、そのまま2次会へ。ところが、散々肉を食い
散らかしてきた我々の胃袋はすでに限界。


ところが、赤羽駅は我々3人いずれにとってもアウェー。しかも、①いかがわしい店②チェーン
系居酒屋しか見当たらず、腰を据えて飲めるようなところが見当たらない。






むぅ、計画性のなさがこんなところにも出てしまったか。。。



やむなく入った店で出された日本酒は、あまりにも・・・な感じ。そんな場面でも、KINGは押し付
けられた日本酒3人分を、快く飲み干してくれました。KINGは優しい♪





Q : なんでそんなにKINGを褒めるのか!?







A : 来週も一緒に飲むから。
    ホラ、ワタシの財布は軽いし、いろいろお世話になることもあろうかと・・・(笑)。



    




    でも、読み返すとあまりホメてないな(爆)。

by 1go-tokkuri | 2007-10-20 00:43 | ソトでのむ
2007年 10月 18日

さよなら カレーリゾット さよなら ラミヤータ

東京・大井町。



今や、つけ麺ajitoですっかりおなじみだが、実はもう1軒、お気に入りの店がある。
カレー専門店「ラミヤータ」。
a0017879_2211474.jpg


実はこの店、以前店名も出さずにこっそり紹介していたんですが・・・

a0017879_22232690.jpg
か、悲しい・・・





実は閉店を知ったのは1週間程前。閉店日の10月27日迄、飲みや仕事が続いており、空いて
いたのは昨日だけ。雨ではありましたが、すっ飛んで行きました。





a0017879_22255568.jpg
カレーリゾット(850円)
a0017879_22261231.jpg
アップで~す チキンがデ~ン♪

a0017879_2226328.jpg
チキンをよけると、リゾットが・・・

a0017879_22264943.jpg
すくって・・・はむっ






むぅ・・・惜しい(沈)。。。

by 1go-tokkuri | 2007-10-18 00:52 | ソトでたべる